まさに今の路線構図が見える・宝塚GRAPH900号記念アクリルカード発売決定!!

 

令和4年4月20日に発売される宝塚GRAPHは創刊900号。

表紙を務めるのは次期トップオブトップ候補に相応しい礼真琴。

 

今回は記念グッズとして、SNS界隈だけでなく、

最近では劇場でもよく見かえるアクリルカードの同時発売が決定。

 

そのメンバーが実に興味深かったので、

今回はそのことについて書いていきます。

 

アクリルカードから路線構図を読む

 

宝塚GRAPH900号記念アクリルカードのメンバーは、以下の通り。

花組:柚香光/星風まどか/水美舞斗/永久輝せあ/聖乃あすか

月組:月城かなと/海乃美月/鳳月杏/暁千星/風間柚乃/礼華はる

雪組:彩風咲奈/朝月希和/朝美絢/和希そら/綾凰華/縣千

星組:礼真琴/舞空瞳/瀬央ゆりあ/綺城ひか理/天華えま/極美慎

宙組:真風涼帆/潤花/芹香斗亜/桜木みなと/紫藤りゅう/瑠風輝/鷹翔千空

 

どうやら各組101期生までで切っている模様です。

95期までは路線7名全員選抜されていますので、

それより下の学年を見ていきましょう。

 

96期生は雪組3番手の和希そらだけでなく、

新公主演1回の紫藤りゅうが選抜で、夢奈瑠音が落選。

 

97期生は永久輝せあと綺城ひか理が選抜で、

新公主演1回組の蓮つかさ、留依蒔世が落選。

 

98期生は暁千星、瑠風輝、天華えま、綾凰華が選抜で、

なぜか『Dream ON!』で主な出演者をしているはずの飛龍つかさが落選。

 

99期生は帆純まひろ、英かおと、諏訪さきと、

新公主演経験者が全員落選…。

 

100期生は聖乃あすか、風間柚乃、極美慎の御三家が選抜で、

新公主演1回の一之瀬航季が落選。

 

と、基本的には新公主演1回組はほぼ落選。

メンバーを見てみても、

既に別格路線として活躍している人ばかりですね。

 

そんな中、選抜されたのは紫藤りゅう、綺城ひか里(厳密には1.5回)

どちらも組替え経験者であることは実に興味深いです。

 

特に紫藤りゅうは組替え後に瑠風輝にがっつり抜かされ、

しかも配役的に美味しい思いをあまりさせて貰えていませんが、

グラフの正月ポートにも掲載されていることから、

本誌においてお気遣いモードされているものだと思われます。

 

101期生と102期生に見る路線事情

 

そして101期生は、縣千、鷹翔千空、礼華はるが選抜で、

他の学年と同じく新公主演1回組の碧海さりおは落選。

 

…そう、礼華はるがまさかの選抜!!

これは実にめでたい!!おめでとう!!

 

このメンバーに載ってきたということは、

路線メンバーの仲間入りを果たしたということ。

 

もしかしたら夢奈、蓮、英の別格トリオと同じ並びになるかもと思いきや、

やはり月組の新公主演2回にはちゃんと意味がありました。

 

少し前に月組次期4番手論争について書きましたが、

(だいぶ間が空いていますが次はこの記事の続きを書く予定です。)

 

これで組替えでやってくる彩海せらと、

少なくとも同等以上の立場が確保されているということになります。

 

暁千星を星組に出し、風間柚乃に3番手格への昇格を果たさせた月組は、

次期若手スターとして礼華はるVS彩海せらのバトルが繰り広げられる模様です。

 

続く102期生は、今回メンバーに選ばれなかったものの、

この流れで言えば彩海せら、天飛華音、風色日向の3人は確実で、

それぞれ月組、星組、宙組は1人ずつ増える見込みでしょう。

(咲城けい、侑輝大弥については現時点で未確定。)

 

全体を通して見ると、路線の数を絞る花組と雪組(綾凰華が抜けるし)

路線過多な宙組はいつも通りな流れですが、

暁千星が組替えでやって来る星組は、

珍しく微妙な路線過多状態になってしまうんですよね。

 

そこから、綺城ひか理、天華えまの2人が、

いずれ別格化することが読めるんじゃないかと思います。

 

まぁここは極美慎のバウ主演決定によりほぼ確ですが、

こういうグッズ一つとって見ても、

組事情や珍しい流れなどは読めるものですね。

 

グッズも劇団の大事な収入源

 

コロナ禍により、安定した舞台運営が難しくなっている宝塚。

グッズは収益確保として大切な道具一つなので、

もっと色んな売ってもいいのにな、と思うんですよね。

 

それこそ原価の安いフォトとかカードとかさ。

路線スター以外の、あるいは複数人メンバーのものとか、

どんどん出せば良いのにと思う反面、

「グッズが出せる立場」というスターの付加価値も大切なんですよねぇ…。

 

そんなわけでグッズ類には積極的に手を出さねばと思う反面、

買ってどうするのだろう?と我に返ってしまうものが手に出し辛く、

結局は円盤や写真集など単価の高いものを買い、

劇団の売上げに貢献したいと考えている蒼汰なのでした。

 

ネバセイの円盤、早く欲しいなぁ。(つぶやき)

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. コスモスハート より:

    蒼汰様

    咲城けい、さんが、城咲になっている?
    新公主役の方ですよね。
    星組は、多分、暁千星組み替え後、新たな展開が起きますよね。
    なんだか、グッズ販売で現実を突きつけられるようです。
    うーん、必ずしも欲しいグッズではないかも‥
    私もネバセイの円盤待ってます。