永久輝せあの相手役について考えてみる【雑記】

 

Q.星空美咲を花組から出したがってる様子ですが、

そしたら永久輝せあの相手役はどうなるとお考えなんですか?

 

という非承認希望のコメントを頂きました。

それにお答えするとすれば、

 

A.柚香光も星風まどかも退団する気配が一切ない、ということは、

永久輝せあの相手役探しは少なくとも2年先をゴールに考えることになるため、

水物である娘役人事を今から考えるのは意味の無いことでは?

 

が、せっかくネタを提供頂きましたので、

本日はそんな永久輝せあの相手役探しについて書き散らしていきます。

 

永久輝せあの相手役にまつわる懸念点

 

まず大前提として、

①柚香光の退団の目途が立っていない(私は少なくとも7作はやると踏んでいる)

②星風まどかの退団の目途も立っていない。

 

そして

③仮に柚香光が3人目の相手役を迎えずに退団する場合、

花組は添い遂げせず1作引き継ぎを行う組のため、

星風まどかが1作残留する可能性が高い、という点を踏まえて考えていきます。

 

ところで、花組の娘役人事って不思議なことに、

超路線級の娘役(例:舞空瞳、実咲凜音、野々すみ花)はあっさり外に出し、

自組には「なんで?」という娘役を昇格させる傾向があるんですよね。

 

また、永久輝せあといえはVISAガールなわけですが、

歴代VISAトップって超路線スター(初代は微妙だが)の割りに、

相手役が揃いも揃って「順当」感の無いメンバーが多いんですよね。

簡単に振り返ってみると…

 

初代:愛華みれ

①大鳥れい:本当は前代の千ほさち残留予定が急遽退団になったという噂が…。

 

2代目:春野寿美礼

①大鳥れい:前代の匠ひびきが持病による1作退団のため残留。

②ふづき美世:超路線の遠野あすかを差し置いての就任。

③桜乃彩音:超路線だが歌唱力に難。

 

3代目:音月桂

①不在:宝塚歌劇団最暗黒期の象徴。

②舞羽美海:じゃあ最初から彼女にしときゃよかったやんけ、で早期退団。

 

4代目:明日海りお

①蘭乃はな:エリザ残留だがあまりの長期と「綺麗ごと」発言で炎上。

②花乃まりあ:96期の就任で炎上。

③仙名彩世:新公ヒロ未経験者。

④華優希:柚香光への引き継ぎのため1作教育。

 

この流れを見ると、果たして永久輝せあの相手役に、

「順当」な「超路線」をつけてもらえるのか、激しく微妙ですよねぇ…。

今の時代、少なくとも炎上案件な就任劇だけは起きないよう願ってます。

 

永久輝せあの相手役候補・総当たり戦

 

以上を踏まえ、ざっくり総当たり戦していきましょう。

 

まずは組内昇格から順当に105期の星空美咲。

既に『冬霞の巴里』で相性の良さは確認済みですが、

前述の通り次の枠が空く(星風まどかの後任)のは2年近く先と思われるため、

今の育成スピードから見るに、そこまで待てないを思います。

 

とはいえ彼女はトップ就任ほぼ確な逸材。

よって彼女はやはり芹香斗亜の相手役か、月城かなとの後妻かなと予想します。

 

続いて104期のきよら羽龍。

仮に星空美咲が月組に行った場合、トレード人事で花組に来てトップ昇格、

という可能性は多いに有り得ると思います。

 

高い歌唱力、ダンスも綺麗、持ち味もしっとり気味で、

永久輝せあとの相性も良さそうな印象。

また永久輝せあ×きよら羽龍という字面も強くてイイ感じかなと。笑

 

気になるのは彼女がトップ就任になった場合、

外様×外様になること。

ほら、花組さんって外様に厳しいからさ…。(小声)

 

続いては自組昇格候補その2から104期の美羽愛。

いわゆる超路線(星空美咲)が外に出て、

自組は微妙路線が上がるパターンですよね。

 

華やかな顔立ちとアクロバティックなダンスで、

永久輝せあとは陰と陽の組み合わせとなり、これまた良さそうな感じ。

 

続いて105期の音彩唯。

彼女も雪組出身ですが、永久輝せあが組替え後に配属になったため、

実は舞台上での交流は無いという…。

 

洋風な顔立ち、歌唱力も芝居力もヒロイン然としていて、

これまた永久輝せあとの相性はバッチシそうです。

 

あとは105期の山吹ひばり、詩ちづる、106期の花妃舞音、

107期に至ってはまだ新公ヒロ経験者が誰も出ておらず…。

永久輝せあの学年を考えるとこのあたりまでが守備範囲でしょうかね?

 

うーん、どれも全体的に決め手に欠けるような…。

やはり2年も先になると読み切れませんね。

 

個人的に見たい組み合わせについて

 

書いていて思った個人的に見たい組み合わせは、

永久輝せあ×きよら羽龍×聖乃あすか『ファントム』なんてどうでしょう?

 

闇深いエリックに、圧倒的歌唱力だけど少しイモいクリスティーヌ、

包容力の美形キャリエールと、なんだかイメージ的にピッタリ!!

(なお綺城ひか理には役替わりでショレを演じて貰いましょう。笑)

 

実際の就任劇はまだまだ先でしょうけれど、

とはいえトップ娘役の枠が空くのは、

雪→宙ときて月、そして花になるだろうと思われます。

 

果たして娘役人事がどのように動いていくのか、

注目はやはり、星空カードがどこで切られるか、ですね

永久輝せあの相手役含め、今後の展開に要注目です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    星空の、ファンから見ても一種異様な急な上げ方は、やはり組ませる相手役がいてこそのもの。私はその相手が永久輝だと思ってましたが、思ったより足踏みしてますねえ…。意図的なのか作戦変更があったのかはわかりませんが。コロナ+れいまいコンビ人気が影響してなんかあったのかなーとか言ってみたりみなかったり…。あかさんの移動も考えると、もしかして最初はこのくらいの時(自主規制)
    …始めから芹香用だった、と考えれば妥当かもしれません。ええ。

  2. M より:

    今回の記事も楽しく読ませて頂きました。

    107期の新公、まだ公演はしていないのでカウントしてないだけかもしれませんが星組の藍羽ひよりが一番乗りですよ!

    とはいえ期の差的に永久輝さんの相手役としては考えにくい(あっても1人目では無い)という点は間違いありませんが、笑

    永久輝さんの相手役にきよらさん!情勢的にもスター性的にも結構合いそうで想像が付きやすいですね。代替わりによる組のイメージの刷新という点でも上手く働きそうです。

    星組ファンとしては103期の瑠璃花夏さんがビジュアル、歌唱力的にも永久輝さんに結構似合いそうだなと地味に思っているのでどう考えても別格からの逆転ホームラン枠候補で密かに推したいと思います。

  3. より:

    私も、前回の記事を拝読して、永久輝さんときよらさんって意外と良い組み合わせじゃない?と思いついた途端に、
    それじゃ花組らしさが皆無になるわな、と思ったところでしたので、思わずコメントさせていただきます。
    芹香&天彩、月城&星空、永久輝&きよら、朝美&夢白(からの音色)、そして暁&詩。
    今の正路線だけで組み合わせを考えるとしたらベストじゃないでしょうか!?
    …完全に単なる妄想です、失礼いたしました。
    とくに娘役さんは、きっと予想外の方や今は全く知られていない方が登場してくるのでしょうね。
    これからも、こちらの人事予想楽しみにしております。

  4. ルイ より:

    こんにちは

    現段階での個人的希望はきよらさんか、音彩さんだな、と思いました。
    きよらさんっていい娘役さんだとは思うんですけど誰の相手でもイマイチだなと感じていたのですが、永久輝さんは盲点でしたね。花組ファンの個人的なイメージって「外様に厳しい」ともう一つ「美貌より実力のある娘役が持て囃される」なので、あと数年待って今より垢抜けたきよらさんなら案外すんなり受け入れられるのでは?と思っています。
    音彩さんは永久輝さんとの相性というより、やっぱりあの西洋顔で「和物の雪組」のトップになるのだろうか?という疑問からです。(別にそんなに和物観たいわけでもないですけどね)音彩さんはヒロイン属性で技術も高いので、顔立ちの系統だけでトップを逃すのは惜しい→じゃあ組替えすればいいじゃない→どうせなら大作が来るであろう永久輝さんの相手役になってくれたらいいな、と思いました。

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    永久輝さんは、一作品を星風さんと組み(大作ミュージカル希望)、そして…。
    104期娘役さん、よいですよね。どの組も105期が強いので、自組から美羽さん、明るくて可愛いらしいし、あがってきてほしいです。
    まぁ、それにしても105期はスター揃いですよね~。
    星空さんは何処へ嫁ぎますか…、楽しみです。

  6. ようちゃん より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    先日、花組の全国ツアー公演を観ましたが、湖春ひめ花さんがプロローグの音くり寿さんのソロパートを丸ごと引き継いでいてさすがの歌唱力でした。
    お芝居でもそれなりに目立つお役をいただいていたので、星空さんには及ばずともひっそり育成を始めたのかな?と思いました。小柄で可愛らしくマリーにも合いそうですし、次回あたりで新公ヒロインを取って娘役戦線に名乗りを上げるのではないかな〜と期待しています。

  7. ずんだもち より:

    全ての鍵を握る女、星空美咲?
    永久輝がもう少し早く上がり、まどかちゃんと1作組み、美咲ちゃんと交代予定だった。 が 永久輝上がれず&柚香+星風があまりにしっくり!で、今回は添い遂げ。
    折しも、きよら休演で育成中断。海乃に残留して頑張ってもらい、星空急いで育成。のち、月城+星空
    永久輝の相手役は花娘が穏当なのでしょうが、きよら なら早く組替えさせて花色に染めれば平和かな。意外な相手だったら ひばりちゃん?でも二代続けて宙娘ということはないでしょうね。
    年内に何か動きがあるでしょうか。些細な事も皆フラグに見えてきます。
    “年末年始は娘役人事がオモシロイ”
    と組Pになった気分で楽しめそうです。(ごめんねジェンヌさんたち)
     テーマから逸れて申しわけないのですが、前回の潤花ブロック、コンビ感を消すの文から思いました。
    座付き演出家って大変!物語の中に将来を見据えた人事まで盛り込まなければならない。おまけにファンから話がつまらない、マンネリ、生徒Aの使い方がどうのと言われるんですから。

  8. ドルチェ より:

    永久輝さんですらおVISA様だの揶揄する外様嫌いの一部のファンは、他組から相手役がきたら、それこそ花組を壊すな!と叩きまくりそうです。
    過去のVISAガール相手役が結果的に順当そうに見えないのは同意しますが、これだけ就任まで時間をかけている前例がないので、相手役も慎重に決めていると思います。
    またコロナ禍のせいか最近の人事は若手の育成に時間をかける(その分専科や上級生を重用)方針のようで、以前のペースなら組替えすぐトップ娘役にしたであろう夢白さんも雪組で長く温存してからの登板になりました。
    星空さんは爆上げといっても波線上ヒロインにはなっていません。縁のない他組でいきなりトップ娘役にするなら、波線上ヒロインやポスター入、新人賞など肩書きジャラジャラつけて異動させる気がします。
    冬霞が大好きだったので、願望含め、このまま花組で柚香さんの最後1作で上がり、永久輝さんへ引き継ぎと予想します。
    星風さんは柚香さんの1作前退団でしょう。
    もしくは再び他組スライドの可能性も、、
    カチヤの使われようを見ると、経験豊富なベテラン(まどかちゃんのヒロイン歴はすでにその域かと)への信頼あってのイレギュラー人事がなきにしもあらず。
    あったとしても、ひらめちゃんの就任発表以上に驚くことはないと思います。

  9. ジャスミン より:

    いつも素敵な考察ありがとうございます!

    きよらさんもしくは美羽さんに一票!

    永久輝さんって、“どんなタイプの娘役さんと組んでも綺麗に見せることができる”タイプで、そこも魅力だと感じます。
    (お芝居の方向性など、細かいことはちょっと置いておき…)
    なので、お名前が挙がっている皆様、どなたが相手役になられても、それなりに似合うと思いますね。

    個人的には、永久輝×野々花コンビが大好きだったので、来年あたりタカスペが開催されたら、もう一回くらい、お二人で踊っているところを見たかったりします。

  10. muguet より:

    103期の詩希すみれちゃん、
    スカステの番組で花娘3人で出ていたのを見て綺麗な子がいる!と
    注目し始めて、殉情でお蘭役されていたので
    期待していたのですが、
    美しく艶やかでお芝居も良かったですよ!
    これから新公ヒロインして…バウヒロインして…って
    遅いかなあ…
    永久輝さんとの並びも美しいと思うんだけど…
    個人的には永久輝×きよらはしっくり来ません すみません

  11. ふくたろう より:

    蒼太様へ
    ひとこちゃんの相手役ですか、、難しいですね。
    これから書くのは予想というかほぼ私の希望だと思ってください。笑
    まず、私は柚香さんよりまどかちゃんが先に退団するのではないかなと思います。後任は順当に星空さん。1作違いで柚香さんが退団し、ひとこちゃんに引き継ぐ。つまりひとこちゃんの相手役は星空さんかな、と。まどかちゃんは研4就任だし劇団からの期待が大きいので、もっと長くするという意見ももっともなのですが、24年の1作目までかなと思います。柚香さんは24年2作目まで、というのは完全に私の希望でしかないのですが笑
    現実的に言うと、ひとこちゃんはVISAガールなので、明日海さんのパターンで大運動会のときお披露目、かつまどかちゃんの退団公演でエリザベートっていうのが1番可能性ありそうな気がします。その後は私にはわかりません。笑
    ところで、うたかたの恋のポスター&配役が未だ発表されませんが、こんなに遅いもんですかね?
    今後の発表が楽しみです。

    • みみ より:

      ほんっとVISA相手役の順当さの無さ…とは思いましたが、むしろ花組のトップ娘役って順当感(超路線の実力◎)があった記憶あまりないですね。軽く20年くらいは遡らないと無いのかなと思いました。

      水物と理解しながら、最低2年先で、順当感は無さそう、とすると、宙組の春乃さくらさんはどうかなと思いました。
      どこかのタイミングで星空さんが嫁に行った後、別格歌うまポジで組み替えしてきたはずの春乃さんが、逆転ホームラン。なんて、花組娘役人事にありそうな気が。

      現段階で既に新公ヒロは経験済み、東上は波線上ではないけどカルトワインでヒロイン済み。
      2年あればどこかで波線上を取らせるチャンスはいくらでもあり、
      ネバセイやカルトワインなど重めの作品で繊細にヒロインをやる姿は、わりと永久輝さんと合いそうな気がします。

      問題は二連続宙娘がトップになるか?→でも宙組は二連続花娘がトップになったことあるし無いことは無さそうと。
      外様トップコンビへの風当たりは、娘役側は落下傘や組替え1作就任でない限りそんなに?と思います。城妃さん就任を求める声も大きかったですしね。