娘役から見る各組体制2023・安定期の雪組編

 

断言しましょう。

今、人事を見るなら娘役が面白いです。

 

男役が93・95体制に移行しつつある中、

娘役はコロナ禍の影響もあってか上級生から中堅まで相次ぎ退団。

 

さらに新公ヒロ1回に外箱波線下ヒロ1回で上がってしまった、

通称:春乃ルールの適用により、

トップ人事はもはや何でもありになってしまうのか?

改めて娘役人事について、各組で考えていきたいと思います。

 

こういう各組シリーズは、いつも通り花組で始まり、

宙組で終わるのはつまらないので、

本日は私のホームでもある雪組から参りましょう。

 

季節が一巡りした雪組

 

雪組は新トップ娘役として夢白あやが順当に昇格。

宙組からやって来た後、敢えて新公ヒロを重ねず、

バウヒロと東上ヒロをさくっと終えてスマートに上げるという、

実に計画的な人事が遂行されました。

 

雪組は長く90期よりも上の世代の別格上級生娘役が強かったですが、

望海政権の終わりとともに相次ぎ退団。

 

そして久しぶりの超路線・潤花が宙組へお輿入れし、

彩みちるが月組へと組替えし、夢白あやがトップ娘役に就任。

その流れで娘2格になるであろう人材が、99期生の野々花ひまり。

 

彼女は典型的な、トップ人事レースに巻き込まれないうちに、

気付けば娘2ポジに上がってしまった、いわゆるラッキー娘2ポジ。

 

路線落ちという悲壮感を全く感じさせない、明るく親しみやすい雰囲気は、

まさに宝塚の佐藤栞里(以前コメントで頂いたのですがピッタリな例えだと思う)

逆に言えば、彼女はたぶんここが「上がり」なので、

あとは自身が満足するまで今のポジションは確保されたものと思われます。

 

そしてその下に居るのが、

105期生の首席にしてフランス人形のようなヒロイン性を持つ音彩唯と、

106期生の雪組らしい和風美人な華純沙那の2人。

 

正直、夢白あやがトップ昇格したばかりなので、

この2人が今すぐトップレースに絡むとは思えないのですが、

とはいえ音彩唯は春乃ルールによると、既にトップ娘役有資格者。

 

娘役不毛の地と呼ばれる雪組から新たなニューヒロインが生まれるのか、

特に首席入団&初詣ポスターである音彩唯が上がるなら、

他組なのか夢白後任なのか。

 

その行方が気になるところですが、

トップ人事が一巡りしたばかりですので、まだ少し先の話になりそうですね。

 

中堅組が多数残る雪組

 

本シリーズは非路線娘役にも焦点を当てていきたいと思います。

雪組は全組の中でも、比較的中堅層が残ってくれている印象があります。

 

最上級生は94期生の杏野このみ。

本公演ではあまり使われている印象はありませんが目を惹く美貌は確かなもの。

『BONNIE & CLYDE』ではヒロインの母親を熱演していました。

 

続いて朝美絢の相棒感が強い、95期生の愛すみれ。

エトワール職人でもあり、過去3回も登板。

力強さの有る歌唱で雪組娘役陣を引っ張っています。

 

そして綺麗なお姉さん枠として活躍しているのが、

95期生の白峰ゆり96期生の妃華ゆきの。

 

白峰ゆりは実は隠れダンサー。本公演で目立った活躍はないものの、

『ODYSSEY』『海辺のストルーエンセ』と別箱で出番が増えつつあり、

これからのさらなる活躍を期待したいところ。

 

妃華ゆきのは朝月希和トップ時は同期支えとして出番が増加。

洋物も和物も華やかに舞台を彩れる振れ幅の大きさが武器ですね。

 

中堅オールラウンダーとして活躍しているのが、

いわゆる雪組100期トリオの1人である希良々うみ(残りの2人は眞ノ宮、星加)

線が細いはずなのに謎のドヤ感があるあたり、仙名彩世みがあって面白いです。

 

そらにその下には、歌唱メンである102期生の有栖妃華が在籍。

下級生ながらエトワール登板が既に5回(!!)も有り、

愛すみれとは対照的に澄み渡る透明感のある歌唱が特徴です。

 

そして芝居で活躍しそうなのは、

103期の愛羽あやね莉奈くるみあたりでしょうか?

本公演ではまだまだですが、別箱では美味しく活躍中。

学年が上がっていけば、どんどん出番も増えていくことでしょう!!

 

気になる下級生について

 

そしてさらに下の学年を見ていくと、

歌唱メンとして登用され始めた104期生の愛陽みち、

かわい子ちゃん枠である104期生の麻花すわん、

首席入団として抜擢が期待される107期生の白綺華が控えています。

 

前述の通り、雪組はいまや路線格が、

野々花ひまり、音彩唯、華純沙那の3名しか居ませんので、

雪組Pはたぶん次なるヒロイン候補を探し始めていることでしょう。

果たして誰にその白羽の矢が当たるのか、気になるところです。

 

 

…ってことでこう書き出すと、雪組は人事が非常に安定していますね。

男役の方も学年ピラミッドが綺麗に構築されていますし、

無駄無く隙無く、綺麗に新陳代謝が出来ている印象です。

 

これからもそんな人事的平和が続くといいですねぇ…。

ってことで次の組へ続きます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. Reika より:

    雪組取り上げていただきありがとうございます!
    取り急ぎ、愛羽あやねちゃんも103期です

  2. 虹夏 より:

    雪組の娘役ということで、個人的に気になっている方を紹介させてください!笑
    その名は、105期の琴峰紗あらさんです!
    sensationalのロケットではソロ歌唱があったり、蒼穹の昴では記事にもあげてらっしゃる愛陽さんや華純さんと一緒に胡同の子役をされてます。
    じわじわと雪Pも上げていきたいと考えているのかな?
    よろしければ注目していただきたいです。

  3. とと より:

    いつも興味深い記事をありがとうございます!楽しく読ませていただいております。

    一点だけ気になったことがありコメントさせていただきます。有栖妃華さんのエトワール経験数は3回ではなく、
    ①Music Revolution (全国ツアー)
    ②Music Revolution New Spirits
    ③シルクロード
    ④ル・ポァゾン
    ⑤Sensational
    の計5回です!

    訂正していただけると幸いです

  4. 五條 より:

    雪は花束ゆめの扱いがちょっと不憫だったかな、という印象です。主席で新人公演一度も取らせない(でしたよね確か)とは。結局目立たずに退団。中ではなんかあったのかもしれませんが、あまりにも…。
    一度やらせてハイ駄目でしたってんなら、まだ本人も周りも納得いくと思うんですけど。他の組行ってたら違った未来があったんじゃないかな…とは、本人含めどうしても考えちゃいますよね。コロナも関係したのかもしれません。

    主席だからってチャンスが貰えるわけではないぜ!というのはわかるんですが、同じく主席の白綺には、せめて一度くらいはチャンス与えたって欲しい…。

  5. yu より:

    いつも拝見しております。
    浜辺のストルーエンセ→海辺のストルーエンセです!

    梅芸で観てきましたが、わっかドレスなど豪華なドレスをたくさん着ており、はばまいちゃんリアルプリンセスでした。澄んだかわいらしい歌声もうっとり。トップ娘役、ぜひなってほしいです。

  6. ジャスミン より:

    興味深い記事をありがとうございます。
    私が個人的に気になるのは希良々さん、莉奈さん、愛陽さんです!

    それにしても、夢白さんは雪組に組替して大正解でしたね!
    (諸々の事情込みで、改めて感じます)

    人材豊富な今こそ、雪娘を大事に育ててあげてほしいです。

    そして音彩さんはきっとトップ就任されると思いますが、プリンセスタイプだし、本当はなるべく早め就任の方がよいと感じます。
    今後も楽しみですね!

  7. コスモスハート より:

    蒼汰様

    雪組の希良々うみさん、以前、バウ公演で拝見した際、歌よし、ダンスよし、そして、お姉様的な大人の存在感があって、好きです。

    路線スターとは異なる魅力で活躍を期待しています。

    花組のバウヒロインポースターに写真入り、美羽さん、本命なのでしょうか?
    そして、気になるスポンサー契約、潤花さん卒業後の調味料会社の次の娘役トップは誰になるのか?気になりますね。

  8. もみ次 より:

    そこそこ観てるのに以前からピラミッド中腹以降の娘役が覚えられない雪組ですが、こうして書いていただくとこの人を注目してみよう!と思えました。
    花組もそうなんですが(雪より観てない)Pが中高(たかだか)で卵型の美人が好きだからかなと。