ついに組替え発表!!(2021年編)

 

やっと組替えがキタ―――(゚∀゚)―――!!

 

ってことで新体制に伴う組替えの発表がありました。

現時点での感想を速報でまとめます。

 

和希そら(96期:宙組→雪組)

 

まずは96期生の和希そらが雪組へ。

超・順・当!!

これぞまさしくスーパーでしょうね案件というもの。

 

・朝美絢と綾凰華の間に降れる人が実質和希そらしか居ない。

・宙組は路線詰まり中の上、真風涼帆の退団がまだ先っぽい。

・96期の紫藤りゅうがやって来たからいずれ和希そらは出されるだろう。

・96期の朝月希和トップ就任により、同期支えが必要?

 

などなど、フラグ盛りだくさん。

みんな揃って予想するもんだから、劇団は裏をかくかも?と思っていたら、

裏の裏でそのまんまでしたね。笑

 

そして『夢千鳥』で和物かつ重厚な芝居物でバウ主演したのは、

今考えれば雪組への足掛かりだったのかもしれないなぁと思ったり。

 

実力派折り紙付きだし、

彼女唯一の弱点である身長も雪組では気にならず、

惜しむらくは、和希「そら」を失うこと、かな。

 

まぁ組替えにより少なくとも3番目以上は確定なので、

スターとしては栄転間違い無し!!って感じですかね。

 

彩みちる(99期:雪組→月組)

 

続いて、99期生娘役である彩みちるが月組へ。

これまた超・順・当!!

 

月組は外箱ヒロインを独占していた海乃美月が上がる一方で、

その他の娘役は「路線的に」全滅状態。

(天紫は結局一度も外箱正ヒロを務めてませんしね。)

 

一方、雪組には夢白あやがやって来る中で、

同期である野々花ひまりが東上ヒロを務めた。

よって彩か野々花のどっちかが出ることになるのは自明の理。

 

その中で彩が選ばれた決め手は、新トップである月城かなとと

『星逢一夜』で新公主演を務めた縁でしょうね。

トップ支えを見越しての抜擢だと思われます。

 

これで月組娘2ポジになることは確定。

彩が月城かなとの後妻になる可能性は限りなく低いと見ますが、

娘役人事は水物ですからね…果たして朝月希和になれるか?

 

詩ちづる(105期:月組→星組)

 

個人的に驚いたのは、彼女。

105期4人娘の1人である詩ちづるが、なーんと星組に!!

 

月組にはキャラ被りしている本命のきよら羽龍がいますし、

彩みちるを受け入れたことで割を食う前に他組へ逃がしてあげた、

と考えれば限りなく順当です。

 

そして星組事情を鑑みれば、舞空瞳はたぶん長期。

よって育成枠に余裕が有るので、詩がこのまま星組で絶対上がるわけでなく、

新公ヒロやバウヒロをあげて再度他組へ輸出するという、

真彩希帆パターンも考えられるかな、と。

 

何よりも他の105期生娘役がいないしって考えると、よく出来てるわー。

現時点で次のバウ公演ヒロインを務める彼女の姿が見えます。

 

そして同期には稀惺かずとがいますが、彼女は背の低さがネックなので、

同じく低身長である詩ちづるとの見栄え的相性が良さそう。

見えるぞ…この2人が一緒に新公主演する未来まで見える!!笑

 

一方で、割りを喰うのは103~106期の娘役たちかなぁ。

次の新公ヒロは103期・瑠璃花夏かなと思っていたのですが…果たして?

 

雪組が蒼汰好みになっていく件

 

と こ ろ で 。

 

雪組は朝美絢に夢白あやに和希そらまでやって来て、

なんだか私が取り上げてるスターばっかり来るような気がするんですが、

これはチケットを買えという神のお告げなんですかね。笑

 

そして和希そらが雪組に来たことで、

雪組生え抜き彩風咲奈、月組出身の朝美絢、宙組出身の和希そら、

星組出身の綾凰華、そして花組出身の朝月希和と、

マーブルカラーが完成したのが印象的です。

 

今回はでしょうね案件が多かった組替え、

これでひとまず雪組・月組の新体制は整った感じでしょうか。

新体制、今から非常に楽しみですね!!

 

以上、組替え雑感でした。

他に何か気付いたら今後記事を書き足します。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. おさかな より:

    蒼汰さん

    詩さんの組替えが寂しいですが……(音楽学校時代から好きで月組トップを期待していたので)。でも星組は舞空さんより下級生の抜擢がまだないので、誰かが組替えだろうなと思ってました。最近の文化祭ヒロインも配属されてませんしね。きよらさんは自組で上げるのでしょうか。

    そして彩さんにもびっくりです。てっきり動くのは野々花さんだと思っていたので。和希さんの組替えは皆さんの予想通りすぎて何も言えないです笑。宙組じゃなくなるのは寂しいですが、栄転でしょうしこれからも楽しみです!そして、これが第1弾なのか、それとも今年の組替え発表は終わりなのか。蒼汰さんはどうお考えでしょうか?また人事考察楽しみにしてます〜!

  2. May より:

    紫藤さんが来た時点で、和希さん雪説はよく言われていましたが、ここで!暁さんもまだ辛抱している中すんなり綾さんが上がるとも思えなかったので、これは大納得です。夢千鳥も大好評、異例とも思える見逃し配信もあって、これは、二番目くらいまでは行くかもしれないですね。96期問題で、娘役トップをまさかの4人も出した以上、男役トップは出ないのではと思っていますけれども、見応えのある男役さんで応援しております。
    紫藤さんの組替前は、桜木さん雪説もあって、朝美さん好きとしては内心ドキドキしていたのですが、95期を当てなかった以上、これで朝美絢のトップも選択肢の一つには残っているのかな、という印象を受けました。もし仮にCHで二番手羽根を背負ったら、感涙に咽び泣いてしまいそうです。。桜木さんも三番手羽根ですからその95期序列を抜くかは極めて微妙なところですが。
    彩さんは芝居巧者なので納得。野々花さんが花行きかなーとも思っていましたが、新体制のダンス強化で残った格好でしょうか。
    驚いたのは詩さん!礼×舞空コンビ好きとしては、ド正路線の詩さんの星行きにはざわついてしまいましたが(でもオリックスついてるし、あと一回は大作やりそうだし、次世代の稼ぎ頭は星と花を見込んでいそうだし、添い遂げそうだし、早期就任コンビで長期だと思うし…とグルグル)、万が一、次のトップと順当だとしてもギリギリ研6くらいで月から=夢咲ねね氏コースか、と思っていました、が、確かに!新公ヒロをやりに来たのか!それだ!と目から鱗でした。舞空さんの長期を見込んでか、ここのところあまり強い路線娘役をとっていない星ですし、確かに次は瑠璃さんがヒロインを取りそうな気はしていますけれど、詩さんの育成には十分な余裕がありますね。さすが人事上手組。もし仮に極美さんがバウ主演できたとしてヒロイン取ったら正統派美形コンビすぎてうっとりです…
    蒼汰さんが以前おっしゃっていたような気がするのですが、詩さんは誰にでもたおやかに可憐に寄り添えて歌うまで小柄という、月が生んだ名女優・咲妃みゆの流れを感じますので、ぜひ能力に合ったお相手に巡り合っていつか娘1が見たいですね。しかし、職人気質できちっとした月からの、最近筋肉路線に拍車がかかっている星組への組替、詩さん、頑張れ!!笑

  3. 杏仁豆腐 より:

    雪組は彩風トップに、わざわざ呼び戻して朝月希和トップ娘に、和希そら呼んで、彩みちる出して、野々花ひまり上げて、綾凰華と縣千が控えてて、めちゃめちゃ踊る気ですよね!?どんなダンス演目が控えているんでしょうか?笑
    楽しみです。

  4. あやこ より:

    今日は、全国のファンが、午後の半日を伏線回収に費やし、天を仰いだ一日だったでしょう笑。
    カセットコンロ+お醤油=エアコン
    だとしたら(エアコン+お醤油は強すぎるの意味)そして、来年の銀行様の定期預金ポスターに、あのお方が微笑んでいたら、もう、唸るしかありません。

    彩風朝月の2作目、満を持しての一本物は、ベルばらか?風と共に去りぬか?上田氏の新作か?(楽しみです)
    皆様にとって、素晴らしい転機となりますように。
    ちなみに、我がまち岡山は、2023年秋に市民会館のリニューアル移転が完成予定。和希さん希良々さん、お待ちしております♪

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    組替される生徒さんたちも、受け入れる組の生徒さんたちも、さらにさらに、魅力が開花されることでしょう。
    星組にも変化があるのでしょうか。月組の大劇場お披露目も、楽しみですね。
    雪組の2作目も、気が早いけど、これはまた楽しみでなりません。でもまずは、来週末からのお披露目公演、どっせい‼️です。
    明日、宙組のそらさんを大劇場で見納めしてきます‼️

  6. コスモスハート より:

    蒼汰様

    デリシュー宙組公演見た時、ナイスガイとか、アクアビーテの流れで、見せ場のような、宙組の和希そら、ここにありと、ギラギラしていたような感じだったのに、あれ、今回はおかしい、なぜか、クレープの場面以外、印象的なダンスや歌で目立つことなく??え?プログラム写真では出世しているのに、なぜだ?ともやっていました。なるほどと、宙組のそら、ではなくなるからか。ま、本当にそういう意図で演出されたのか、私の思いすごしかもしれないけれど。。
    スポーツ報知のネットニュースには、3番手格としての重要な役割を担うことになりそう、という表現がされていました。
    私は朝美絢バージョン斎藤一のファンだった。。ことも思い出し、和希そらが3番手、蒼汰さん同様、がぜん観劇したくなってきました。
    夢千鳥の実績、まさにターニングポイントだったと、言えるでしょうね。
    楽しみです。

  7. MS より:

    和物の雪組で、「夢千鳥」梅芸・東上で再演希望です。そらくん以外はキャストが変わりますが、留依くんの代わりに諏訪くん置けば、あの熱唱も大丈夫だと思いますし。あ、そらくんのブロードウェイミュージカルヒロインなかったですね(当たり前)
    明日が宙組マイ楽なので、宙組の大劇場そらくんを堪能してきます。
    それから、ひまりちゃんに東上ヒロインさせて花組か月組の2番手?と思ってましたが、みちるちゃんの方でしたか。そうなってみると、その方がしっくりきますね。みちるちゃんが夢白あやちゃんの下にくるのは雪組ファンとしては微妙かもしれませんが、ひまりちゃんは、みちるちゃんのように早期抜擢ではなかったので、別格として美味しい位置に収まりそうでなんか良かったなって感じ。
    おっきな組替のわりに、あまり皆驚かなかった妥当な異動でしたね。

  8. 12がつ より:

    多くの人が予想してた通り、和希そらが雪組に!
    新生雪組の3番手は綾凰華…?他組のその位置にいるスターに比べるとバウ主演もまだだし、歌も…と思っていたところに3番手として歌えて踊れる実力者が加わり嬉しいです。
    宙組を見ると層が厚いとも言えるし、上が詰まってなかなか上がれない閉塞感を感じると言う面もあり…
    トリコロールで並ぶ桜木みなと、和希そら、瑠風輝のうちの誰かは動かさないともったいないように見えました。
    桜木朝美のトレード、瑠風綾のトレードよりも、シンプルにその間の学年、番手の和希そらの異動は適材適所だと思います。
    異動後は別箱からの参加かなぁ?
    雪組の和希そら、楽しみです。

  9. すこんぶ より:

    こんにちは!

    てっきり野々花が花組に行くとばかり思っていたので、まさかの彩でびっくりしました。どちらが行くにしても寂しいのですが「芝居の月組」にその芝居心を必要とされたんだなと涙を飲んで送り出したいと思います。
    そして和希そら!朝美贔屓の自分としてはそりゃまあ好きな男役に決まってるよね〜と、宙担の方には申し訳ないですが大喜びです。あさ×そらの並びが今から楽しみで楽しみでしゃあないです!!また何より嬉しいのが、和希が抜けることによって、瑠風はまだ路線として終わって(といったら失礼ですが)ないんだなと安心しました。

    理事長が変わっても組替えは最小限みたいですが、やっぱりドキドキしますね!

    • May より:

      確かに雪のマーブル具合は目を見張るものがありますが(汗)。組替は、スターとして劇団に着目されている証でもあります。スターをずらりと揃えてもらって彩風さんはラッキーなのではとも思ったり(むろん、生え抜きの縣さんでは不足という意味ではございません)
      宙の姫が嫁いでくる前の花生え抜き布陣が、イケてて大好きでもう堪らない!という方と、ちょっと濃すぎるかな…という方で、好みがわりと割れていたことを踏まえると、新たな風(星風だけに)は大事だと思うのですよね。確かにシャッフルしすぎて「組らしさ」よどこへ、という組ファンのお気持ちも痛いほど分かるので塩梅とは難しいものです。

  10. こころ夫人 より:

    すみません、ふと礼さんのアンフィシアターコンサートを思い出していて、礼さんは長期就任だろうし、歌うまの若手の娘役さんが望まれるのかも、と。
    詩さんの、すぅっと耳にストレスなく入ってくる歌声が、星組で聞けるのですね。

  11. エリス より:

    こんばんは。

    和希そらさんは何となく好きな存在で組替えされて活躍、は賛成ですが・・・。

    それにしても雪組のメインキャストが生え抜きは彩風さんだけ、
    あと多国籍軍みたいになって
    もう「雪組らしさ」?なんてわからなくなりましたね。

    ソウタさんの好きな生徒さんだけが集まった組!
    それでいいのでしょうか???と皮肉を言いたくなってしまいました・・・。

  12. はちみつ より:

    蒼汰様が以前まとめられていた路線体制表を見ると
    青字の和希そらくんが雪組3番に入りとても綺麗になりますね。
    それでも雪組は他組に比べて少数ですけど望海体制時代も早霧体制時代も似たり寄ったりだった気がするので通常運転なのかもしれません。

    そして沢山の方が言われているように5組コンプリートの多国籍組ですけど、これも雪組はいつの時代もそうだったように思います。
    ですが各世代のスーパー別格をきっちり育てているおかげか雪組らしい質実剛健さは薄れることなく引き継いでいますし、組替えで来た人たちの馴染むスピードがやたら早いですし(笑)
    馴染むのが早いのは他組にも該当者が何人かいるので雪組が特別ではないですけどね。
    宙組組替え時の芹香さんとか。

    奇しくも蒼汰様と同じく好きな人が続々と雪組に集まっていて「夢じゃないよね…?」と何度も公式ニュースを確認しています。
    全力で観ろというお告げに従って全力で観る所存であります。

  13. 優浜 より:

    いつも興味深く読ませていただいています!
    和希さんの組み替え発表には様々な思いを感じましたが、やはり今まで以上に三拍子揃ってご活躍されることを期待しますし、
    ご本人にとっても前向きに、培われた経験を糧に確実にステップアップされる転機となりますように。
    そして雪組のみなさんそれぞれが、強力かつ良質な刺激を受け実力を増されることで未来につながりますように。
    話は逸れますが、和希さんと留依さんの並び、歌声、ダンス、お芝居がとても好きです。明日の、色々盛り沢山の夢の世界の配信を期待を込めて待ちたいと思います。
    これからも更新を、温められている記事を楽しみにしております!