階段降りにみる各組の傾向【雑記】

突然ですが、パレードの階段降りにも組カラーがありますよね。

いや、正確には組カラーというよりも

各組の責任者(という存在がいたとして)意向の差といいましょうか。

 

個人的に宝塚で一番好きなのは、このパレードだったりします。

スターたちが順々に降りてくる様はまさに壮観‼

本当にゴージャスで素敵ですよね。

 

それと同時に、階段降りは

言うなれば劇団側からの番手発表のような側面もあり、

あの瞬間に一喜一憂するファンも多いことでしょう。

 

ところがですよ、エリザやオーシャンズのような、

階段降りに一定のルールがある作品は別として、

特にオリジナル作品にはこの組ごとの差が如実に表れてると思いません?

 

ということで今日は、

そんな組ごとの階段降りにまつわる雑記を。

 

花組と雪組・階段降りのカラーの違い

 

まず、なんでこんなことを書いているかと言いますと、

花組はとにかくワラワラたくさんスターに階段降りさせるのに対し、

なんで雪組は超選抜の男役のみ、かつ娘役は階段降りさせないんだろう、

と思いましてね。(ここ最近の話ですよ)

 

例えば直近3作を並べて見てみれば、その差は一目瞭然。

ということで書きだしてみましょう。

 

■花組

【CASANOVA】

音くり寿(エトワール)

→綺城ひか理・華優希・飛龍つかさ

→桜咲彩花・水美舞斗・城妃美伶

→鳳月杏

→瀬戸かずや

→柚香光

→仙名彩世

→明日海りお

 

【BEAUTIFUL GARDEN】

若草萌香・天真みちる(エトワール)※天真は退団餞別

→飛龍つかさ・優波慧・綺城ひか理・聖乃あすか

→桜咲彩花・水美舞斗・城妃美伶

→鳳月杏

→瀬戸かずや

→柚香光

→仙名彩世

→明日海りお

 

【ポーの一族】

城妃美伶(エトワール)

→優波彗・水美舞斗・綺城ひか理

→鳳月杏・桜咲彩花

→瀬戸かずや・華優希

→柚香光

→仙名彩世

→明日海りお

 

■雪組

【ファントム】

愛すみれ(エトワール)

→綾凰華・縣千

→永久輝せあ

→朝美絢

→彩凪翔

→彩風咲奈

→真彩希帆

→望海風斗

 

【Gato Bonito‼︎】

愛すみれ(エトワール)

→綾凰華・縣千

→永久輝せあ

→朝美絢

→彩凪翔

→彩風咲奈

→真彩希帆

→望海風斗

 

【SUPER VOYAGER!】

沙央くらま(エトワール)※退団餞別

→永久輝せあ

→朝美絢

→彩凪翔

→彩風咲奈

→真彩希帆

→望海風斗

 

見て頂くと分かる通り、

この雪組の変わりばえのなさね。笑

 

例えば朝月、彩、星南あたりとか一緒に降りてもよさそうなのに

絶対に降ろさないし、そもそも男役の脇路線(候補)すらも降ろさない。

 

ちなみにこの傾向は、

調べてみると少なくとも前代も同じようです。

 

【TAKARAZUKA∞夢眩】※蘭寿退団作

仙名彩世(エトワール)

→鳳真由・瀬戸かずや・柚香光

→桜咲彩花・芹香斗亜・桜一花

→華形ひかる

→望海風斗

→明日海りお

→蘭乃はな

→蘭寿とむ

 

【Dramatic “S”! 】※早霧・咲妃退団作

真彩希帆(エトワール)

→鳳翔大・香綾しずる※退団餞別

→永久輝せあ

→彩凪翔

→彩風咲奈

→望海風斗

→咲妃みゆ

→早霧せいな

 

個人的な趣向で言いますと、

ワラワラ降りてくる花組の方が、ゴージャスで好きなんですよね。

華やかだわー期待の若手がたくさんいるわーって感じがして。

 

けど、雪組は「一人っ子政策」に代表されるように

組の方向性が絶対にブレないっつーのも、

それはそれで凄いのかなとも思うわけです。

 

けどさ、さすがに2作連続メンツが全く一緒っつーのは

さすがにいかがなものよ?とも思うワケ。笑

 

まぁ次回は凪七瑠海特出がありますから

ついに変わる可能性も無きにしもあらずですけど…。

 

これで彼女がエトワールだった日には、ねぇ?

あるいは彩凪or朝美に番手ぼかしエトさせます?

うーん、次作の階段降りが気になるところですね。

 

 

あと、個人的にもう1つ意外だったのは

舞空瞳は一度も階段降りすることなくトップに決定したということでしょう。

 

星組への組替え後は絶対降ろすのでしょうけど、

こちらは最近流行りのトップ直前エトワールですかね?

 

彼女は歌特化型じゃないスターですから、

正直する必要性を感じませんけど、これで本当にエトワールだったなら

「トップ就任前エト」はもはや一つの通過儀礼みたいになるのかもしれません。笑

 

月組・星組・宙組の階段降りは?

 

ちなみに、この各組の階段降りの特色について

他の組に関する個人的な印象を申し上げますと…。

 

まずは星組、優しい。

 

どれだけ路線落ちしたと言われようと十碧・麻央を降ろしてあげるし、

天寿・音波も場合によっては時々登場。

さらに有沙は毎回そこそこの位置で降ろしてあげていて、

全体的にスターへの愛が感じられる印象です。

 

続いて月組、も優しいがアグレッシブ。

 

紫門・宇月あたりがきっちり登板している傍ら、がすんなり飛び越えたり、

美弥・凪七・珠城の3すくみや、早乙女・海乃・美園の娘役戦線など、

結構えげつないこともやってのけるイメージですね。

 

最後は宙組、階段降りですら停滞感強め。笑

 

『オーシャンズ11』『エリザベート』は例外として、

いつものあの男役の面々が、変わり映えもせず毎回降りてきて、

その隙間を純矢・伶美の娘役2人が出たり入ったりするだけ、という。

 

あーたこれ朝夏政権時代を飛び越えて、

凰稀政権末期からほぼ同じやんけと突っ込みたくなります。笑

 

 

あくまで私の個人的な感想ですので、

もちろんただの偶然であると思いますが、

なんとーなくそんな傾向があるような?という雑記でした。

 

このあたりも新時代を迎えるにあたり、

変わっていくのかな?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. 和世 より:

    初めて宝塚を観た時、パレード(羽根)の華やかさに圧倒されたの
    ですが、今でもやっぱり一番好きです。

    とはいえ、相変わらず雪組さん・宙組さんしか(大劇場では)観られていないのですが…。
    雪・宙って、メンバー固定(気味)なんですね(笑)
    歌唱力のある方が好きなので、エトワールは(歌える)いろんな方に
    して頂きたいと思っています。
    (真風さんのお披露目?で、星風さんがエトワールだったことには
    驚きました。お上手ですが新トップ娘役さんに、
    さらに責任を負わせなくても…と思ったクチです)

    昔の作品(90年代後半から2000年代初め)を観て
    豪華な顔ぶれ(後のトップさん)や羽根(を背負われる方の人数)
    の多さを楽しむのも好きです(笑)

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      シトラスの風はトップ娘役がエトワールするのが通例のようですけど、大変ですよねアレ…。
      おっしゃる通り、私も昔のパレード見るの好きなんですよ‼「この時のパレード、ほとんどトップになってるやん…」とか驚く時ありますよね。笑

  2. パレードマニア より:

    先日は拙問(2番手価格について)にお答えいただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。
    私も名前の通り、公演の中でパレードを最も楽しみにする一人です。ファン歴が浅く、組毎の特色にまで理解が進んでいないのですが、最近の公演だけ比較してもこれほど違いがあるということがわかりました。
    いつも深い考察を載せていただき、感謝しております。今後もこちらのブログで勉強させていただきます。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      私もパレードから入ったクチなのでよく分かりますー。色んな動画見て勉強してましたよー。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします‼

  3. ヅカおばば より:

    雑記が「階段降り」そして、いつもながら鋭い考察についついコメントしてしまいました。
    おっしゃる通り「雪組」ぶれないですね。路線だよ、となったらきっちり順番通りに乗せてきてます。左遷か!といわれた朝美は月城のポジションに収まってるし(色々言われてますが路線のトレードだったんですね)。トップが変わらない限り、たとえ「別格?」となっても順番はそのまま、つまりトップ・娘1・2番手以下も「この体制だよ」ということなんですかね。で、娘役は娘1以外はみんな一緒!
    だから、望海体制で朝美が彩凪の上にくるときは朝美の組替え(2番手栄転)ではないでしょうか。次期2番手すら???の組があるのに(今の2番手が順当に上がるとして)93期彩風の下に朝美・永久輝+彩凪って贅沢すぎじゃね?と思うのです。朝美・永久輝エトワールでもその可能性ありかな。
    代替わりで95期2軍(礼・柚香・月城以外)を上げなければやり繰りが苦しいのではないでしょうか。それとも97期以降を無理やり2番手に上げてくるのか、今年後半から来年の「階段降り」が楽しみです。
    ついでに言えば私は「男役群舞」のポジションも気になるのです。「あっ、この子こんないいポジションになってる」って・・・

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼もうおっしゃることほとんど同意です…笑
      とはいえ、朝美が組替えして上がれる組って、花星は同期がトップ、月は元いた組だから月城がどかない限り難しい、
      というわけで理論的には宙組ですけど、このタイミングで桜木を上げたということはブロックの意味合いもありそう…ということでなかなか難しいですよね。
      けどおっしゃる通り雪組が豪華なのは違いありませんので、やはり組替えが起きるでしょうねぇ、というところでしょうか。

      群舞も色々おありのようですよね‼私も頭では分かっているのですが、何分回数を見ないもんで、
      その時は「すげー」という感想しか抱けず、後日スカステで放送して「なるほど」と思うのですが、その時にはもうそういう発表が済んでたりするもんで…笑
      一度きちんろゆっくり見てみたいです。