どうなる各組の路線体制?!2021年の娘役編

 

前回まで、組替え前に各組の人事的に気になるポイントを

改めて考えてみようシリーズを書いてきましたが、

折角なので娘役編もまとめてみたいと思います。

 

【男役の花組、月組編はコチラ】

 

【雪組、星組、宙組編はコチラ】

 

今後の各組の娘役体制(仮)

 

さて、まずは仮にこれ以上誰も退団せず、

かつ組替えも起こらなった場合の、各組の娘役体制をまとめてみます。

 

なお、外箱公演における「ヒロイン」とは

①主な配役で破線上になること

②ヒロインスチールが出ること

のどちらかを満たしていることが条件となります。

 

※『群盗』で破線下だけどスチールが出た天彩は東上ヒロ、

『チェ・ゲバラ』で破線下かつスチールも出なかった天紫は外箱ヒロ未経験、という感じ。

 

なお、現時点でヒロインについて未発表である

愛月東上『マノン』があることを念頭に置きつつ、

かつ次期月組トップ娘役は未定ですので、空位とします。

 

そして今後話題をかっさらうだろう105期の4人娘

急遽別枠でまとめてみました。笑

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 星風まどか 朝月希和 舞空瞳 潤花
全ツ   海乃美月   音波みのり  
東上 音くり寿   彩みちる
野々花ひまり
有沙瞳
小桜ほのか
遥羽らら
天彩峰里
バウ 華雅りりか
(ダブル)
  星南のぞみ
夢白あや
   
新公 春妃うらら
都姫ここ
美羽愛
天紫珠李
結愛かれん
白河りり
きよら羽龍
  水乃ゆり 花宮沙羅
105期 星空美咲 詩ちづる 音彩唯   山吹ひばり

※コロナで中止、変更になったもの含む

※青字は初詣ポスターモデル

 

以上を踏まえ、雑感をさくさくまとめていきます。

 

各組の娘役戦線・さくさく雑感

花組編:さすが安定の娘役輩出組

 

花組は深刻な娘役不足解消のため、

雪組から朝月希和を戻したのにとんぼ帰りされてしまった結果、

音くり寿の別格一強体制となりました。

 

メンツだけ見ると確かに頭数不足…に見えるけれど、

音が娘2ポジ、華雅&春妃が上級生娘役枠、

そして先日の聖乃バウにてまさかの上げ方をした星空&美羽と考えると、

そこまで人材不足な雰囲気を感じられず。

 

そして星風まどかがお輿入れしたということは、

すぐに次のトップ娘役を準備する必要がないということなので、

しばらくは若手育成に力を入れていきそうですね。

このあたりはさすが娘役育成に強い花組という感じ。

 

月組編:深刻な「本命」不足

 

月組は海乃美月の外箱ヒロ独占状態と

バウ公演を2番手やらトップコンビやらに主演させ若手の登板が無かった結果、

まさにペンペン草も生えない状況に陥ってます。

 

これで海乃がトップに上がろうもんなら、

外箱ヒロ経験者が誰もいない状況に。

 

もしかしたら珠城バウ『幽霊刑事』でスチールが出て、

天紫がヒロイン扱いされる可能性もありますが…うーん、どうなんでしょう。

 

仮に組替えが起こったとしても、

誰がトップ娘役になるかが前提だと思いますので、

現時点では想像し辛いですね…少なくとも外箱経験者であれば。

 

ところで、少し前は天紫、蘭世と性転換組を重用してましたが、

最近は白河、きよら、詩と歌ウマ枠の重用が続いていますけれど、

果たしてなにかの前触れなんでしょうかね?

 

雪組編:どうなる上級生トリオ

 

男役は少数精鋭で人手不足感がありますが、

娘役は逆に人材豊富状態です。

 

彩、野々花、星南の上級生トリオから、

まさかの2人目の東上ヒロが誕生。

 

にも関わらずトップに選ばれたのは

一旦外に出た朝月希和なわけですから、

この上級生トリオの上がり目はもう無いのでしょう。

 

さらに下級生には初詣組の夢白に音彩までいますから、

3人のうち誰かしら花or月に行きそうですよね。

ダンスが得意な野々花が一番可能性が高いかな?

 

今後は夢白を上げつつ、音彩を推しながら、

あともう1人くらい別格枠として若手を上げていく感じですかね。

 

星組編:美し過ぎるピラミッド

 

「人事上手な星組」は、

娘役も綺麗なピラミッドが敷かれています。

 

全ツヒロ経験者なのに全く強くない(となると分かって抜擢された)音波、

娘2ポジとして盤石な有沙、別格枠として「あがり」の小桜、

雪組から貰った桜庭は新公ヒロにエトワールで盛大に送り出し、

後はトップ娘役の同期支えの水乃と、もう完璧。

 

有沙瞳がいる以上、小桜ほのかの組替えの可能性もありますが、

正直そろそろ有沙瞳の進退が気になるところ…。

 

今後については、舞空瞳の長期コースはほぼ確定なのでしょう、

実は有力な若手娘役をここ数年取っていません。

 

目立つのは『Ray』にて

ロケットガールの1人になってた(と先日のNHK放送で気付いた)

瑠璃花夏あたりでしょうか?

次なるニューヒロインに要注目です。

 

宙組編:遥羽&天彩の蓋し合い体制

 

星風まどかのスライドで騒然としていた宙組ですが、

潤花がさらりとトップに座ったことで

気付けば遥羽らら、天彩峰里の両名が「あがり」の位置に。

 

『不滅の棘』は遥羽、『群盗』は天彩、『壮麗帝』は遥羽、『夢千鳥』は天彩と、

かわるがわるヒロインを回しけん制し合ってて非常に分かりやすい…

と思ったら、まさかの『夢千鳥』で破線上ヒロイン不在。

 

もちろん天彩のヒロインスチールは出るんでしょうけれど、

聖乃バウにおける星空&美羽と同じく、

下級生娘役を同時に育成する作戦に出るのかもしれません。

そしたら105期の山吹ひばりかな?

 

そして同時に、宙組は超路線候補の夢白を雪組に出しながら、

星組と逆で有力な若手娘役(文化祭ヒロ経験者)を結構取っています。

果たして誰が抜擢されることになるのか、要注目です。

 

一旦落ち着いた娘役人事?

 

書いていて思いましたが、

娘役人事は全体的に1クール落ち着いた感じで

次世代育成が始まる直前、という感じですね。

今後は103期以下の抜擢がガンガン始まっていくのでしょう。

 

とは言え結局、何度でも書きますが娘役人事は水物。

劇団が良いように解釈して抜擢されるわけですから、

中堅娘役たちも今後の組体制も果たしてどうなるか分かりません。

 

特に月組トップ娘役はね…。

まさかの出戻りの朝月希和、トップ就任直前で組が変わった潤花、

10年以上ぶりのスライド&同期引き継ぎの星風まどかと続いてますから、

もう何が起こっても驚きません。笑

 

はてさて各組の娘役体制がどうなるのか、

今後の発表を待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. gooko より:

    ダルレークを観て、れいこさんの腰をかばっている振り付けに感じました。
    やけに周りがリフトするし、ソロダンスはありちゃんばかり。
    治るとかではなく、もうこのまま庇いつつやっていく感じなのかなと。
    そうなると見飽きていようがなんだろうが、気心知れたくらげちゃんなのかなと思いました。

    あくまでも想像です^^

  2. May より:

    瑠璃花夏ちゃんは笑顔弾ける小柄なダンサーで、確かトップ前の礼真琴さんと組んで踊ったことがあったような。抜擢でしたね。
    オリックスがついた以上、舞空瞳さんは確実に長期だと思います。さすがに添い遂げ文化の星組で次世代を担う礼真琴さんも長期、とくれば。
    るりはなちゃんは星で上がるよりはいずれ組替になるのでしょうか…?蒼乃夕妃さん的な輸出とか。首席の花束ゆめさんに続き103期の2番入団と成績も優秀。103期の4番は麗しの夢白あやさんですね。
    朝美絢&夢白あやor音彩唯という美のトップコンビの夢をひっそりいだいています…雪組らしくはないかもしれないけれど…
    当方は舞空瞳嬢が一番の推しですが、ダンスで大人っぽく魅せる方ではありますけれどもお顔立ちは可愛らしいので、今回の宙組ポスターの潤花ちゃんの大人っぽいゴージャスさは真風さんの違う魅力が出そう!!と俄然楽しみになりました。大人っぽい娘役さんも大変良いものです。
    月城かなと×有沙瞳、ないのかな…。

  3. まめんぬ より:

    花組はおそらく星風さんが3〜4作、柚香さんとの添い遂げはないと思うのでその後柚香さんの最後の相手役or永久輝さんの2人目の相手役として星空さんでしょうか。波線下スチール無しとは言えバウ組最下級生でのヒロインはやはり強いかと思います。
    月組は一番予想しづらい…笑
    とりあえず幽霊刑事で天紫さんのスチールは無いのではないでしょうか。珠城さんには美園さんという正式な相手役がいますし、それなのにトップでない娘役さんが正ヒロインとして扱われることはないはずです。
    雪組は夢白さんと音彩さんのどちらかが朝美さんの相手役でしょうか…(ここでは朝美さんが彩風さんの後任として雪でトップになる前提でお話します)夢白さんだと歌、音彩さんだと芝居が弱い気がしますが、あと2〜3年が勝負ですね。
    そして朝美さん政権になった時の別格娘2ポジ、有栖さんあたりが来ないかなと願っています。シルクロードでの活躍ぶりとfffの謎の女の歌の難易度から、新公があればヒロインは彼女一択だったと思われますし、歌を支え華を添える娘役2番手にすべく少しずつ上げていく予定があるかもしれません。(本当は朝美さんの相手役が有栖さんなら私は一番嬉しいんですけどね…笑)
    星組は当分ことなこコンビが続くでしょうけど、このままだと中堅娘役が渋滞していきますし、組替えする行き先もない有沙さん・小桜さんの進退が気になるところです。
    宙組は夢千鳥のヒロインが気になります。ポスターに赤・青・黄・白の羽根が描かれていましたがこれらは和希さん演じる白澤・夢二と関わる4人の女性たちを表しているのではないかと考えます。白澤の妻赤羽礼奈、夢二の妻多万喜、女学生彦乃、そしてあと1人…この名前の出ていない「1人」が事実上ヒロインとか?(PORの星空さんのような形で)
    仮に私の予想通りの場合、天彩さんと山吹さんはこの4人の中に含まれると思いますが、果たしてヒロインはどの役をどなたが演じるのか…
    残念ですが場合によっては天彩さんのスチールも出ないかもしれませんね。

  4. 井堰 より:

    いつも楽しみに読まさせていただいてる宝塚初心者のものです。個人的に思った質問なのですが、彩みちるちゃんは東上ヒロ二回やっていて二つとも波線下だったと思うのですが、スチールが出てるので正ヒロ扱いということでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  5. kmabojp より:

    乱暴な意見かもしれませんが、本日の「ダルレークの恋」のライブ配信を視聴して、月娘1はきよら羽龍ちゃんでいいでしょ、と思いました。

  6. ちぇりー より:

    こんばんは。
    ここに来て野々花ひまりちゃんが東上ヒロイン。もしかして月城さんの相手役!?なんて想像しちゃいます。

  7. mm より:

    いつも楽しくブログを拝見してます。

    102期がどの組も個性が強くて活躍されてて期として好きなんですが、宙組の花宮さんが新公ヒロしたのが少し不思議でした。歌えるし成績も良く技術はある方だと思うんですがどちらかといえば別格よりなのかなって思ってたので…。
    でも、今考えれば同じ102期の潤花さんの同期支えの為だったんですね(花宮さん目元が少し夢華あみさんに似てる気がします)。
    でも今後の娘2としてというよりはやっぱり別格路線な気がします。
    組替え含む次の人事発表はいつ頃出るんでしょうか…