諏訪さき&星蘭ひとみ:奇数期のつれづれ

体調を崩して寝ている間に

なんだか色々と発表されていた…っ!!

 

というわけで簡単にまとめいきたいと思います。

 

99期・諏訪さき:悲願の新公主演決定!!

 

さて、まずは雪組『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』の

新公主演者が発表されました。

 

ヌードルス:諏訪さき(本役:望海風斗)
デボラ:潤花(本役:真彩希帆)
マックス:縣千(本役:彩風咲奈
ジミー:彩海せら(本役:彩凪翔)
キャロル:彩みちる(本役:朝美絢)

 

というわけで99期・諏訪さきの主演が決定。

いやーめでたい!!本当におめでとうございます!!

 

かねがね当ブログでは

99期の最期の頼みの綱として諏訪の名前を出してはいましたが、

ご存じの通り雪組は「ひとりっ子政策」が根強い組。

 

これまで「お情け新公」を一切しないイメージだったのですが

(調べきれないのですが平成以降で新公1回の人っていたのだろうか?)

ここにきて宝塚人事の良心を見た印象です。

 

諏訪は入団成績2番と成績優良者で実力も高水準。

だがしかし、組内ではどちらかというと

雪組別格四天王コースっぽい雰囲気を漂わせていたので

まさかまさかの新公主演で驚き半分、嬉しさ半分といった感じ。

 

そして99期といえば、97期を上回る不遇の期として

去年の段階で新公主演者が0。

 

本命と思われた亜蓮冬馬、輝生かなでのおこぼれを

帆純まひろ、英かおとが拾ったかたちで新公主演を果たし、

これで3名が新公主演経験者となりました。

 

なんだか97期が永久輝せあを除き、

綺城ひか理、蓮つかさ、留依蒔世がお情け1回(綺城は1.5回)やったのと

似たような状況ですよね。

 

まぁ一定数路線スターを作っておかねば

今後ますます人材不足になっていくのは目に見えていますし、

来年始まるであろう「宝塚グラフ」の99期年間特集で

掲載できる人がいないという問題もあるでしょうから、笑

 

組の状況よりも宝塚人事全体を見た結果の

新公主演決定と言ったところでしょうか。

 

いずれにせよ諏訪にはこのチャンスを

大いなる飛躍の糧にして頂きたいですね。応援しています!!

 

101期・星蘭ひとみ:まさかの専科異動

 

こちらは久しぶりのビックリ人事。

星組のオードリー・ヘップバーンこと、

星蘭ひとみがまさかの専科異動。

 

星蘭といえば、既に新公ヒロを2度経験した立派な路線娘役なわけですが、

その圧倒的なヴィジュアルよりも

ある意味凄まじい舞台技術の方が話題になる存在。笑

 

いやもうその美貌は本当に完璧ですよね。

美しいだけでなく気品がある。

 

『霧深きエルベのほとり』での極美慎との並びは

モブポジションだったにも関わらず圧巻の美の輝きを放っていました。

 

ですが、先日改めて『デビュタント』観ましたけど、

いやー凄いですよね。

下手とか音痴とかそういうレベルじゃない。

 

宝塚ではよく、大切なのはヴィジュアルか技術か

という二者択一論がよく持ち出されますけど、

彼女の場合、そのヴィジュアルで全くカバー出来ていないのが凄い。

 

先日スカステで「プリンセスRecipe」なるコーナーに出ていましたけど、

台詞ではなく自分のことを喋っているのに、

それすらも棒読みでしたからねぇ…。

 

というわけで映像系に進出するというのは

その美貌をいかんなく発揮できるわけですから

選択肢としては正解なのかもしれません。

 

わざわざ「今後は映像を中心に出演する予定」と書くくらいですから

もう既に次の仕事は決まっているのでしょう。

 

過去には純名里沙という

財団中にNHK連続テレビ小説『ぴあの』に主演、

その後トップ娘役になった存在がいるわけですが、

星蘭はそのコースを歩まなそうな予感がします、技術的に。

 

まぁこの専科異動に関しては今後も含め様子見でしょう。

彼女も新たな環境での飛躍に期待したいです。

 

奇数期のつれづれを思う

 

以前、95期を挟んで前は偶数期が、

後ろは奇数期が不遇な印象があるなんて書きましたけれど、

97期、99期に続き101期もなんだかよう分からない状況になりつつあります。

 

月組では娘役転向した天紫珠李結愛かれんが拮抗状態、

縣千は雪組ひとりっ子コースかと思いきや、

綾、彩海にはばまれて実は現時点で新公主演1回のみ(しかも轟理事)

 

そして新公ヒロを2度務めた星蘭ひとみは専科異動となり、

順調に歩みを進めているのは

首席で初詣ポスターにも出ていた鷹翔千空くらいかなぁ。

 

もちろん、新公学年はあと2年間もチャンスがありますし

まだなんとでも転がりますけれど、

100期、102期の路線過多な印象と比べると、ねぇ。

 

というわけで101期が今後どうなっていくのか

こちらもあわせて気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ちくわ より:

    最近インフルエンザも流行っていますし、どうぞお大事になさってくださいね。
    星蘭さんの専科異動、なかなかびっくりでした!きっと何か決まっているんでしょうね。でも本来の専科の意味合いって「舞台を締めるスペシャリスト」なような…
    ただ蒼汰さんもおっしゃるとおりこれからの情報が出てみないと何とも言えないですよね…説明して!何で!と怒ってる方々にはまあ落ち着けよ、と言いたくなります。(星蘭さん贔屓よりも、それ以外の方が言っている印象が強いですし)

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼とりあえずインフルではないようなので安静中です…ありがとうございます。^^
      純名さんはじめ過去に在団中にテレビ出演したいた人の経験を受け、もしかしたら組配属にしとくよりも専科に動かして映像に専念させるとも考えられますし、
      そんな嫌な話でもないんじゃないかとは思いますが、どうなんでしょうねぇ。
      まぁファンじゃない人の方が勝手に怒ってるっていうのはいつもの様式美ですからね。笑

  2. やんちゃの精 より:

    新公一回の方ですが、最近では90期の香綾しずるですかね。もう少し遡ると79期の立樹遥と未来優希でしょうか?このお二方は1期上に貴城けい、2期上に安蘭けいがいたことが影響していたと思います。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントと情報をありがとうございます‼
      なるほど、直近だと香綾しずるさんがいましたね。彼女も不遇の90期スターですから、その時も調整だったのかなぁという印象ですね。

  3. すみれ より:

    平成以降の雪組で新公1回というと、すぐに思いつくのは79期の立樹遥と未来優希、81期の蘭香レアですね。
    ただ立樹と未来は御曹司だった貴城が新公卒業&下に上げたい生徒がいなかったための応急処置的新公で、蘭香は花組から組替えな上主演作が役替わりの凱旋門、更に次作で退団したのでちょっと特殊枠かな。
    あと星蘭さんの専科入りは、娘1にしたいけど舞台技術に問題がありまくりだし今後上がる見込みもないから外部で知名度を上げてから…ということなのか、あるいはもう路線終了で宝塚の広告塔的に映像作品で使っていくということなのかがわかりにくいですね。
    舞空の下で経験積ませた方が今後のためだと思いますが、予科本科の関係だから酷だと判断したのか?
    星組の人事って最終的に上手くいきますけど、結構行き当たりばったりで決めてる感じがしますね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントと情報をありがとうございます‼
      なるほど、そう考えると今回も何か特殊事情(99期問題)がゆえの新公主演かもしれませんが、
      まぁ本人にとっては大きいチャンスですからね。ぜひ頑張って欲しいと思います。
      彼女の場合、星人事というよりはなんだか別の意図がありそうなんですけど、現段階での情報が少なすぎて何とも…。
      どちらにせよあのままでは路線終了だったわけですから、ある意味救済措置だとも思うわけですけど、果たしてどうなることやらですね。

  4. ニーア より:

    こんばんは。
    ここのところ急に冷えてますから体調崩しやすいのでお大事になさってください。

    雪組で1度だけの新公主演者というと上で書かれている香綾しずるさんと大湖せしるさんもそうだったはずです。
    当時の雪組は本命の凰稀さん沙央さんと彩風さんの中間に1、2回の生徒を挟んでいてちょっと今の雪組に近いかもしれないですね。

    星蘭さんの映像中心専科は本当に驚きました。
    純名里沙さんが現役生ながら朝のテレビ小説の主演を務めたのを思い出しました。
    当時宝塚には興味がありませんでしたがドラマのおかげで純名里沙さんだけは認識してました…
    朝ドラはもう再来年まで主役も決まっているので違うでしょうが大きな映像のお仕事が既に決まっているんでしょうかね。とても興味があります。

    舞台技術にかなりの不安のある彼女ですが仮に映像で成功して知名度が上がったらどこかでトップ就任もあるのかなと思ったりしています。可能性は低いとは思いますが。
    あの美貌に話題性があればお芝居をもう少しなんとかしたらトップ就任ありそうなんですよね。

    就任先にはこういう異例人事大好きな月組が真っ先に浮かんでしまいました。現状組内で上げたい娘役がイマイチ見えてこない組というのもありますが。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントと情報ありがとうございます‼
      香綾さんと大湖さんのその後を思えば、やはり1回でもチャンスを掴んでいると路線としては違いますねぇ。
      勝手ながら、NHKレベルの大きい仕事よりかは東宝関係かなぁと思わなくはなかったり。
      いずれにせよあの美貌は一般(女性)受けするでしょうし、ある意味新しい広告戦略なのかもしれません。
      これで月組が引き受けたらサイコパスどころじゃなさそうです。笑

  5. こんちゃん より:

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなりますね。お大事になさってくださいね。

    劇団としてはそろそろ檀れいさんクラスの「映像の世界で宝塚出身と認知されている美人」枠が欲しいのかなあ。そういう方がいると初心者に宝塚を紹介しやすいですしね。檀さんは技術面でいろいろ言われておりましたが、「私を見て!感動して!」の圧は凄かった。金麦のCMでの15秒に込めた瞬発力は今見てもハッとします。

    星蘭さんは演技が上手い下手というより、綺麗な瞳の奥の感情を読み取ろうとして「読み込み中・・・ぐるぐる・・・読み込みできませんでした。 あれ?」と戸惑うことがあるんです。笑 前近代の皇室のやんごとなき方を思わせるような。カメラ撮影用の演技のレッスンを受けることがいい刺激になるといいな。大河ドラマで公家の姫役とか来ないかしら。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼お優しい言葉まで頂き恐縮です。
      そう、彼女ってアンドロイド的な美しさですよね。笑
      硬質的というか勘定が読み取れないというか…それが個性であり、彼女の魅力でもあるんですけどね。
      確かに、外部の刺激が彼女に何か大きな変化を与え、それが劇団にフィードバックされる日が来るのかもしれません。希望的感想ですが。

  6. はる より:

    諏訪さん、新人公演初主演おめでとうございます!!
    個人的に大人の役だから縣くんかと思っておりましたが、諏訪さんなんですね。新人公演の最後に望海さんの役がやれるのは彼女の取ってはとても良い事ですね。
    星蘭さんの人事にはびっくりしました。通常なら星組のまま外部出演だろうに専科にしてからってどう言う事なのでしょう、、?映像活動する専科って???以前もドラマなど外部出演はありましたが、専科に移動してとは、、謎ですね。何に出演されるか発表を待ちたいと思います。

    寒くなってまいりました。お身体、ご自愛くださいませ。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      実は私も縣さんかなぁと思いながらも、諏訪さんがやるならここしかない!!とも思っていたので(キャラが似合うし)個人的には良い意味でビックリ人事でしたね。
      専科異動は正直「本公演との両立が難しいから」なのかと勝手に思っているのですが、このあたりは発表待ちですね。

  7. びんたん より:

    せーらひとみちゃん、専科移動ビックリしましたね。

    私は記憶はなかったのですが、純名りさの前に
    遥くららさんがテレビに出ていたそうです。

    お歌はあまり上手ではなかったものの、外の仕事でお芝居が
    少しうまくなり、大スター、麻美れい様の相手役をして
    ターコ様ファンもわりと温かく見守っていたそうです。

    私はちびっこの頃このゴールデンコンビを何度か見て
    好きだったのですが、こないだ映像を動画で見て
    ターコ様がビジュアルだけでなくお歌まで素晴らしいのに対し
    遥くらら様はお歌はさほどでもなかったので、
    先ほどの話を聞いて納得しました。

    せーらひとみちゃんも、お芝居が少し鍛えられると良いですよね。。
    純名りさのような歌はなくとも。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      これまで映像と劇団の両立を行ってきた娘役もいらっしゃいますから、
      専科異動によりその方面に専念させるという意味では良い方向性なのではないかなと思います。
      歴代のスターさんたちと同じように、外部での経験が舞台に生かされると良いですね!!