花組『Jubilee』階段降りと月組退団者雑感

 

鳳月杏&天紫珠李のお披露目公演の集合日と、

永久輝せあ&星空美咲のお披露目公演の幕が開きましたので、

諸々の雑感を書いていきます。

 

凪七瑠海は正2番手でフィニッシュ!!

 

まずは花組『Jubilee』の階段降りの話から。

 

湖華詩(エトワール)

一之瀬航季・美羽愛・侑輝大弥

綺城ひか理

聖乃あすか

凪七瑠海

星空美咲

永久輝せあ

 

もちろん当然分かっていたことですが、

凪七瑠海は2番手羽根を背負ってフィニッシュ。

 

思えば月組時代には美弥るりかとともにW2番「目」体制を取られ、

珠城りょうに抜かれた結果、結局は専科へ異動。

 

美弥るりかはそのまま正2番手に昇格したものの、

結局は2番手切り(敢えて書いてます)にあい、そのまま退団。

 

その間、凪七瑠海は専科生として各組を渡り歩き、

東上主演、全ツ主演と主に外箱でカードを集め、

最後の最後のこの公演で正2番手として退団することになりました。

 

もともとは瀬奈じゅん主演『エリザベート』

シシィを演じてしまったことに端を発する彼女の謎の立ち位置ですが、

月組のサイコ人事に振り回されながらも、耐え難きを耐え、

最後この位置に収まれたのは、彼女の努力以外の何物でもありません。

 

男役スターの仙人として活躍、

長きに渡り本当にお疲れ様でした。

 

聖乃あすかと希波らいとと

 

とまぁ、凪七瑠海の2番手羽根に関しては、

素晴らしいスター物語の結末だと思いますけれど、

それ意外が何とも不可解な階段降りですね。

 

まずは凪七瑠海の落下に伴い、

2番手を逃した聖乃あすかに3番手羽根が無かったこと。

 

上級生別格に降られてもスターの存在感を示す重要なサインたる羽根を、

今回しっかり背負うかと思われましたが、敢えての無しでした。

 

が、3番手羽根ってその存在価値の定義がまちまちなので、

今回逃したから瑠風輝>聖乃あすかだ!とは一概に言えませんし、

そこまで気にするほどのものでは無いと私は思います。

花組は年功序列にうるさい組ですし、ね。

 

んが、もっと不思議なのは、バウ主演を決めた希波らいとが、

今回、階段降りから「外れた」ことです

 

そう、前回の『アルカンシェル』では、

1期上の侑輝大弥を抜いて階段降りメンバーに選ばれていたにも関わらず、

わざわざ入れ替わってるんですよね。本当に不思議。

 

てっきり次作、すなわち凪七瑠海が抜けた後に、

聖乃あすかが正2番手に昇格すると同時に、

希波らいとも暫定3番手に昇格すると思っていたのですが、

そうしないための布石が打たれたように見えます。

 

ま、それについて心当たりがないことはないのですが、

(個人的には天城れいんと一緒に上級生を抜かすためのクラウチング体制かな、と、思ったり)

色んな可能性がありますので、

今後の流れを落ち着いて見つめていきたいと思います。

 

月組の退団者に思う

 

ラストは月組公演の退団者について。

96期の春海ゆう99期の朝陽つばさの2名でした。

 

春海ゆうは貴重な名取り系でしたよね?

佳城葵とともに月組らしい名バイブレーヤーとして活躍してましたから、

非常に大きな戦力減です。

 

朝陽つばさは月組99期トリオ(英、美園→彩)の一角として、

色々と揺れていた時代を精神的に支えながら、

暖かみのある芝居でも組を支えた、重要な脇ポジの1人でした。

 

ま、オーバー100期は既に研10を超えていますので、

もはや退団という新たな道を選ぶのは仕方ないでしょう。

最後まで楽しくタカラジェンヌ人生を全う出来るよう祈っています。

 

で、英&彩の99期コンビは残留決定。

個人的にはすごーーーく嬉しいですけど、

配役表を見て驚愕、もう99期以上のスターは数えるほどしかいないのですね…。

本当に、時間が過ぎるのはあっという間です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    前記事の序列ランキング表を拝見したあとの、花組初日観劇での、新生花組の階段降りには、複雑な心境になります。
    凪七さんの大羽根はよく似合っていて、ご本人自身の華やかさをさらに増していたようで、大拍手です。
    ああ、でもまた、組の2番手3番手序列で、一喜一憂しそうです。
    とはいえ、花組の新スタートを小まめに観劇して、お祝いしたいと考えています。