昨日発表された綺城ひか理の再組替え。
同期の永久輝せあに押し出されたかたちで星組に行ったと思いきや、
まさかの永久輝せあ支えのために古巣に戻ることになりました。
そう、いわゆる同期支えというヤツですね。
本日はこの綺城ひか理の組替えから見えることについて、
個人的な考えを述べていきます。
永久輝せあ体制への布石か?
あるスターが組替えを経てトップに就任する際、
やりやすいように馴染みのスターを自組に呼び寄せることがあります。
これがいわゆる「友達人事」です。
最近だと、
月城かなと:元同組で一緒に新公主演もした彩みちる
望海風斗:真彩希帆との間を繋ぐ元同組の朝月希和
明日海りお:元同組で一緒に外箱に出た鳳月杏
などがありますかね。
その中でも、同期を呼び寄せるのは一番の配慮ともいえ、
例えば凰稀かなめにとっての緒月遠麻、
音月桂にとっての未涼亜希、なんかはこの例にあたります。
(今回の永久輝せあ含め、全員雪組関係者という恐ろしい偶然…。)
これに倣うと、綺城ひか理が花組へ戻ったのは、
永久輝せあトップコースへの体制作りの一環と捉えられると思います。
事実、永久輝せあは来月号の歌劇の表紙になることが決定済み。
(実はこれに関する記事を本当は昨日上げる予定でした。)
歌劇の表紙で3番手が載るのって相当強い、
つまり、ほぼトップへの道しるべが示された証拠でもあります。
また、2023年度のカレンダーにおいて、
現トップ・柚香光の掲載月が7月・9月であること。
そして任期6作目の千秋楽であろう公演時期が10月であることを含め、
いよいよ次期体制へ向けた環境作りが始まっているのかもしれません。
…となると、水美舞斗もどうなるの?って話なわけですが、
永遠輝せあを抜いてしまっている以上、
柚香光とともに退団するのか、あるいは組替えするのか、
合わせて「動く」必要も出てきたわけです。
今回の発表で受けた正直な印象
…というのが、いわゆるデータに基づいた論証ですが、
今回の発表で受けた正直な印象は、別にあります。
そもそもお友達人事って、「トップ就任時」に動くのがほとんどで、
お披露目公演で合流することが多いんですよね。
で、柚香光は任期6作目まで確定している、
つまり、本来であれば2024年以降に友達人事が起きるはずなのです。
じゃあなんでこんなに早く起きたの?という話です、が…。
永久輝せあ、相当メンタルきてるんじゃないかな?(小声で邪推)
ゴメン、今まで心の底で思っていたけど、
書いたら過激派ファンから猛烈にブチ切れられるだろうなと思って黙ってましたが、
永久輝せあ、花組に来て間もなく3年を迎えるのに、
全く馴染んでいないように見えるんですよね。
この「馴染んでいない」というのは「友達が居ない」という話ではなく、
芸風が浮いて見える、という話です。
普通、組替えすると、本人の持ち味と配属先の組のカラーが溶け合って、
相乗効果でより魅力的に見えるものじゃないですか?
実際、和希そらや暁千星は組替え直後からピタリと異動先のカラーにハマったし、
星風まどかも柚香光との抜群の相性の良さを魅せてくれている最中。
一方の永久輝せあ、『哀しみのコルドバ』では柚香光との並びが麗しく、
全く違うカラーだからこその相性の良さを魅せてくれいたし、
『冬霞の巴里』は素晴らしいスター性で舞台を引っ張っていた。
けれどこれが本公演になると、燻っているというか、良さが出ていないというか…。
そもそも、本人のノーブルな持ち味が花組カラーと異質過ぎるんですよね。
しかも花組ファンが求めるスター像ってオレ様系オラ芸だと思うので、
ここに目指すスター像への根本的な相違が起きているように見えます。
(だから永久輝せあ雪組カムバック説などというしょーもない説が生まれるわけですねぇ。)
さらに、柚香光&水美舞斗の同期愛的花組圧が強過ぎるうえに、
水美舞斗に完全に蓋されている関係で本公演はチョイ役文筆家や女装だし、
そもそも花組はコロナのダメージを一番に受け、
舞台を(特に東京で)上演出来ていないという根本的な問題も生じています。
そんな中、某週刊誌のすっぱ抜き事件(と会降ろし)じゃないですか。
私だったらメンタルガタガタになっちゃうよなぁ…。
そんなわけで今回の組替えは、
確かに永久輝せあ体制への布石ではあるんだけれど、
これは柚香光や水美舞斗がすぐに居なくなるという話ではなく、
むしろメンタルケア的な側面が大きいんじゃないか、という印象を持ったのでした。
もちろん、優波慧、飛龍つかさ、音くり寿と、
実力者が相次いで退団していることへのフォローという点もあると思います。
星組は実力者揃いで組体制が安定していますから、
返せというならどうぞお返しします、って感じなのかな、と。
…なんか書いてたら今の花組って相当ガタガタな気がしてきちゃいましたが、(小声)
綺城ひか理の登板で、色んな人がやりやすく、
組体制として落ち着いてくれると良いなぁと思います。
ところで、星空美咲と舞空瞳。
ところで、今回同時に発表されなかったということは、
星空美咲の宙組組替えの線は薄くなった、ということで良いのでしょうかね。
波線上ヒロインを取るために鷹翔千空バウに合流するためには、
このタイミングで一緒に発表して問題無いわけですから。
あと、凪七瑠海&舞空瞳が一緒に全ツに行くことで
舞空瞳の宙組スライド説が出ているようですが、
単純に不思議なんですけど、なんで?って感じです。
過去の娘役のスライド案件をざっくり調べましたけど、
そんな法則性ありましたっけ?
(と、星風まどかスライド説に最後まで懐疑的だった私が申してみます。笑)
一人や二人が言うなら妄想はご自由にと思うのですが、
ブロガー界隈でもチラホラ意見が出たもんだから、単純に不思議です…。
有識者の方のご意見をお待ちしております。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
あまり大きな声では言えませんが私も、綺城さんの組替は永久輝さんの将来を見据えた同期支えというより、直近のメンタルケア的なところが大きいのかなと思ってしまいました…(コメント欄が荒れないようにお祈りしています)
私は水美だけが来年2作目で退団(もしくは異動)するのでは?と予想しています。
柚香はグッズ第2弾が出たばかりなのもありますし、永久輝の正2番手期間がゼロでトップに就任するとは思えないんですよね。最近のトップスターは皆短くても2番手扱い期間があったように思いますし、少しは柚香の元で2番手をやるのではないでしょうか。歌劇表紙も来年には2番手になるからということかなと。綺城の組替えは水美という人気スターが抜ける補填かつ同期支え的な。
同期コンビ愛芸風に押されて居づらそうに見えるといえば朝夏まなとが思い出されますが、朝夏もトップになって花開きましたし永久輝も真ん中が似合うスターだと思うので早くやりやすい環境になればいいなあと思いますね。ちゃんと2番手扱いするだけでもだいぶやりやすくなると思うんですが。
いつも楽しく拝見しております。
私も組替のニュースを見たファーストインプレッションが「ひとこちゃんそこまでやばいん!?」でしたので、本日の記事に激しく共感、思わずコメントいたしました。
とても明るくはきはき話す彼女ですが、スカステなどでれいまいをはじめとする同級生と絡むときの一連の発言や雰囲気を見るに、相当気を遣っているなあ、疲れるだろうなあと勝手に思うことが多々ありました。
雪と花では組カラーも相当ちがうでしょうし、御VISA様を背負って花組に乗り込んだらコロナ禍突入と、3年とはいえまだまだハードな日々が続いているのでしょうか。。心配です。
また今の花組のガタガタですが、あると思います。
5組の中で目立つ若手が一番少ないのが花組、という印象です。(もちろん当社比です)
花・雪(最近は月も)ひいきな私からすると、雪は言わずもがな、月だって毎公演イキのいい若手を発見して覚えて帰るのに、最近の花組ではそういうことがほとんどないです。
若手の圧が弱いというか、びっくりするくらい印象に残らないんです。
路線の希波らいとですら、背の高い子、程度の印象しか残らず…。
最初は雪組の若手の圧に慣れすぎた弊害か?と思ってましたが、実はそんなことないのではないかと。笑
やはり新人公演がことごとくコロナ禍で中止になった影響がじわじわ侵食してきているのではないかと懸念しております。
機会がありましたら蒼汰さんの所感をお伺いできたら嬉しいです。
蒼汰さん
ことなこは2人で長期だと思いますし、解散はないと思います。今回は飽きさせないようにさせつつ、礼真琴の歌&舞空瞳の新しい一面を楽しむものなのかなと。凪七さんは瀬央&暁に差をつけないための蓋登板で、今後理事になると予想します(辞めて欲しくないのでそう思いたい)。私は礼さんに必死でついていく舞空さんも好きですが、凪七さんに包まれる舞空さんも楽しみです!
綺城さんについては、優波&飛龍が続けて退団した時に花に戻るかもと予想してましたがまさかホントになるとは……。あるとしても永久輝さんがトップになる時だと思ってました。正直、柚香&水美コンビの3番手は誰がなっても浮くと思ってます。柚香さんはグッズ第2弾が出るので2024年までいるだろうし、水美さんは2番手羽根背負ったので今更専科行くか?とか色々考えた結果、永久輝さん月組に来ないかな〜と妄想してたら綺城さん出戻りでやっぱないか〜となりました笑。まだ年内の組替え発表はあるんじゃないかと思ってます!
舞空さんの宙組スライド説、前例があるとか無いとかではなく発表のタイミング的に何故真風さんの退団公演と並列で行われ、次期トッププレお披露目に合流出来るこのタイミングで星組別箱に動きが出たのか!?っていう組を超えた必要「以上」の意味を見出そうとした時に1番思い当たりやすいトピックなんだよなと思います。芹香さんと舞空さんが完全に他人という訳でもなく、1回芝居で組んだこともあるというところも含めて。
あとは、トップコンビが分かれて主演する過去のデータよりも星風さんの同期スライドの方が記憶としては新しい点、トップコンビが分かれて主演したものはすぐ片方が退団しているがカレンダー占い的にはどっちも退団しないということは組から去る(=組替え)ことも有り得るのでは!?という考えになることも要因としては推測されるかなと思います。実際私もトップコンビが分かれて主演しているのを見る経験はこれまでなかったのでだいぶ動揺しました…
まあ、合流のタイミング的にもし本当にスライドなら別箱後すぐ合流しないといけないことを考えると次回大劇場公演の主演が礼真琴、舞空瞳と出れば一発で消えるラインの噂なので少し待てばそんなことは無かった!長期!で確定できると思いますので待ちたいです、笑
永久輝さんの違和感については、芸風が浮いてるのは勿論、やっぱり明らかに花組の男役で路線組替え経験者が一人しかいない問題もあるのかな…と(これで綺城さんに戻られると星組も全く人のこと言えないんですけど暁さん大丈夫かな…笑)
特に花組は花男であることに対してプライドのある組だと思うので、芸風の違いは必要以上にコンプレックスになるのではとも感じますし、そんな中でも居場所を作ってくれてそうな予科本科の間柄である優波さんや飛龍さんの退団も影響あったんだろうな…とやっぱり何となく思います。
綺城さんが戻られることは「同期の大親友」なのは勿論なこと「花組以外の組の在り方も知っている花組出身の男役」という意味でもとても良い架け橋になってくれそうですよね。星組ファンとしては折角戻すんだから活躍させろよ!?と花組に圧をかけたい限りですが、笑
今回の発表が、最終的には「良かったね!」で終われるように、期待しつつ見守りたいものです。
全文同意です。組替えすると大抵すぐこの人事はお見事!と言いたくような役や場面(ぱっと思いつくのは朝美さんのサンジュストや和希さんのプラズマ等です)が用意されると思うんですが、正直なところ本公演での永久輝さんのそういうものが思い浮かばないというか……人員的に必要とされて呼ばれるのと政治的に向かうのとの違いかと思ったりもするんですが、なんだか劇団も迷ってるのかなと。明らかに推したそうなのに、なんだか完全に上手い具合には推しきれていない。でも歌劇の表紙には抜擢したりと、慎重になっているのかいないのかよく分からないんですよね。さすがにこの状況で95期2人の同時退団は無かろうと思いますが、うーんなんだか不穏な雰囲気?と勝手にビクビクしています。そして、暁さんを迎え極美さんを上げると決めた瞬間に綺城さんを花組に返す星組は本当に人事が上手いなと。綺城さんは目指せ緒月ポジ、天華さんは目指せ瀬戸彩凪ポジと言った感じかな。
舞空さんの宙組スライド論を唱えている人は、単に再び芹香舞空の並びを見たいだけなのではないでしょうか笑 ハンナの2人の並びはとても爽やかでゆめゆめしくて素敵でしたし、舞空さんが星組に組替えになった時も芹香さん落下傘説が結構上がっていた記憶があります。
…ああ、結構気づいてる人もいたでしょうが皆言わなかったのにw
花では永久輝、ぶっちゃけ浮いてると思います。花行ってはいからさん出てた時に、某掲示板では「雪残ってコックアイやってたほうがよかったんじゃねえか?」とか書かれてましたし…。
めーっちゃ気を使ってますよね。上に。後輩としては当たり前なんですけど、雪にいる時は月城や朝美と妙にウマがあっていた(と言うか、朝美とは単なる友人関係だったようで)のに。花の95とはここまで関係性違うのか?と、当たり前の事ではありますが、違和感がありました。
花は同期売り&実力者星風の言わば3強売り。皆そこに注目し期待して見ている。人気はありますが、そのすぐ下は…まあキツイですよねえ…。
ただそれでも、劇団は花トップにする予定を変えるつもりはない、と(当たり前ですが)。もしかしたら、永久輝トップはそう遠くない未来なのかもしれません。聖乃と相性よさげなのは救いかなと。
となると水美は…2番手羽根背負ってから専科行った人って、最近いましたっけ?
柚香さんのカレンダー掲載月は気になるところですが、
現在3番手の永久輝さんをいきなりトップにすることも難しいので、
柚香さんは来年退団せず、水美さんが1作後組替えか2作目退団
となって永久輝さんを2番手に上げるという話になるのだろうと
思います。
一方で、来年2作目で柚香さんが退団するのであれば、
水美さんがそのままトップに昇格する方が角が立たないようにも
見えます。
水美さんが22年になって正2番手羽根を背負ったことの合理的な
説明がつくし、永久輝さんもすんなり2番手に上がれるでしょう。
花組については、コロナ禍の影響を強く受けたこともあるの
でしょうが、近年あまり人事がうまく回っていないように見える
のが気がかりです。
明日海さん時代も柚香さん時代も方向性は違えどどちらも
楽しく観劇しているので、演劇のパフォーマンスに暗い影を
落とさないよう、うまく運営してもらいたいものです。
尾田椿さまの仰る“水美さんそのままトップ昇格”私も同意見です。
羽問題のファンの反響が凄まじく、正直背筋が凍る思いがしました。(宙担桜木ファンなので宙組に降られるのもちょっと‥)
95期箱押しの歪みが出てきた感あります。コロナ禍でも95期の7人は稼ぎまくったでしょうから、劇団としては簡単に手放せなかったというのもあるかもしれません。
いつも楽しく拝読しております。
花組、本当にコロナでめちゃめちゃになってるなと薄々感じていました。
そもそも瀬戸さん退団後の正式な2番手を永久輝さんにするつもりがコロナ禍で一旦すべてがストップ。トップの退団すらリスケする異常事態で、もちろん安定した収益なんて見込めない。それならば、で人気スターを重用しまくることになり、いざ抜かしにかかった時に大反発され顔色を窺う形で水美さんが2番手に就任。劇団の永久輝さんへの姿勢(守りたいのか攻めたいのか)がいまいち決めきれていなくて、それに振り回されている気がします。
雪組のままじゃだめだったのか?と考えますが2番手就任の優先順位が朝美>水美になった以上難しかったんでしょうね。たらればですが、桜木さんあたりとトレードして宙組3番手になってた方がよっぽど並びもよかったんじゃないかと思います(そうなると95期バトルが雪で起きちゃうわけですが)。そもそも永久輝さんを組替え先の95期の上に降らす=降られた95期は朝美さんより弱い、とはっきり序列を示すやり方を避けた直後にコロナ禍に入り、抜かすのに失敗した印象です。どちらにせよ真上に蓋する95期がいなくならない限り、永久輝さんの進路は開けないんですよね。
そして他の方のコメントにもありましたが、柚香水美がギラギラしすぎて必然的に永久輝さんが浮いてますよね…。生え抜きゆえにあまり語られないだけで、柚香さんが「花組トップ」なのもだいぶ異質な気がします。とはいえ若手が全く育っていない今の花組をすぐ引き継がせたところで、ますます永久輝さんの負担になるんじゃないでしょうか。柚香さんはあと3作はやりそうですが果たして…。
今回の記事でとてもしっくり腑に落ちました。そう、永久輝さん、持ち味が馴染んでないですよね…薄々思ってましたが…。胸には変わらず雪組愛を秘めていそうですし。
花組はやはり1の組としての誇り高く、外様に厳しい気がします。例えば真飛さんもエキサイターでドーンと当てるまでは気苦労をされていた印象(あくまでイメージですが)、明日海さんも二番手として異動し花トップとして頑張ろうともがいていましたが月の芸風がどこか滲む気がしていました。不思議ですね、暁さんは月の芝居の妙を持ちながらもあれほど輝き、宙組から来た和希さんは八面六臂の大活躍、かつて愛月さんも自分のカラーを活かしながら星で活躍された。月城さんは多少、ご自身のカラーにうまく巻き込んだ感もありますが。
そもそも柚香さんと水美さんの強い絆だったり一方でセンシティブな番手だったり成績順だったり、永久輝さんにはやりづらい環境。正直、戦う歌姫真彩さんを見慣れた永久輝さんが、愛くるしいマスコットタイプの前娘1と舞台をしてどう感じたんだろう…と思いつつ…。あのバンカラは和装でハマってた気がしますが、本公演は女役に回ったりなかなか大変。
一見、圧倒的な美麗役者揃い、トップコンビもお似合い、カリスマ性のあるトップ、と盤石に思えるんですけど、今の月の立ち直りぶりを見るにつけ、組子の輝きはリーダーシップ次第なんじゃないかなと思ってしまったりもします。柚香さんは決して人として悪い人とかではなくて、むしろ繊細な優しさのある人だと推察しているのですけれども、リーダーシップとしては他の同期2人の方がうわてかな、などと。(全ツで柚香さんが舞空さんに当たりが強かったのを未だにバイアスで見てしまっているだけかもしれません、ご放念ください。。)
全文、同意です。昨今の組み替え組み替えで唯一、しっくり来てないように見えます。それでも少しずつ少しずつ馴染んで来てる様に見えますが、辛かったりするのかな?と思えてしまう事がまだあります。まず性格が花男って感じではないのかなぁと。「自信ってどこに売ってるんですかぁ〜?」と某放送で言ってらしたのを見て石橋を叩いて叩いて渡るタイプの人なんだと思いました。雪組時代、何やらせても上手いし伸び代もまだまだある。所謂オーソドックスなタイプの宝塚の男役ですからそりゃVISAの広告に決まるわ。って納得しました。でも本人の自己評価は我々の評価より低いんだな〜って思います。
柚香、水美は同期で共に戦ってきた御曹司同志。ダンス一つ取ってもあうんの呼吸でしょうから弟キャラの彼女は自ら引いてしまったりしてるのでしょうかね〜。組み替えしてすぐのコロナ禍で同じ釜の飯もおちおち食べられてないでしょうから余計にそう感じてしまう事になってる様な気もします。。
ひとこちゃん、自信持って思いっきりやって大丈夫ですよ。貴方には無限の可能性があります。個性が違うスターさんが沢山いるからこそ宝塚は見応えがあるのですよ、応援してます!!
応援コメントになってしましました。笑
蒼太さま
私も他の方が仰っているように、近々水美さんが退団か組替えなさるのかな、、と思いました。組替えだったらどこへいくのかと言われたらうーん、、って感じなんですが。私の中で水美さんは生粋の花男!!って感じなので笑
ひとこちゃんはもう仕上がってますが、今までのアンチ防止の慎重なあげ方を思うと、2番手期間もある程度あるんじゃないかと思います。なので柚香さんはあと3、4作ほどはされるんではないでしょうか。贔屓目も入ると柚香さんに大運動会に出て欲しいので8作目までしていただけたらなあと思っています。笑
今回の綺城さんの組替えは蒼太さんのおっしゃる通り、ひとこちゃんの支えと飛龍さんの穴埋めだと思います。ゆるふわで2人とも一緒に舞台に立ちたいと言っていたので、ファンとしては2人の願いがかなって良かったなと思います。綺城さんはひとこちゃんだけじゃなく花組にとっても大きな支えになってくれるでしょうね。
水美さんが羽根を背負った時、ああ愛月さんと同じく3作契約退団or異動(2023年2作目)で覚悟を決めたのだな……と咄嗟に考えてしまい、喜ぶ皆さんに交じれず何とも切ない気持ちでおりました。
合わせて綺城さんの同期支え組替えも予想はしていましたが、さすがに早くない!?と驚いたものの、なるほどメンタル……。
スカステでの下級生たちとのトーク等を観た限りでは雰囲気は良かった印象で、遅々とした上げ方は『前例たちの急な就任を省みて入念に準備・根回しを』という考えに見えていたのですが、思うようにいかなかったところに某週刊誌と会降ろしがトドメを差した、という形なのかもしれませんね。
舞空さんスライド人事説は、礼さん退団煽り+舞空さんアンチ+宙組次期娘役候補アンチ+凪七さん全ツによる星就任or宙落下傘予想、辺りが寄ってたかって騒いでいるものを、真に受けている方がちらほらいらっしゃるのかな?という印象です。
(星風さんスライドが記憶に新しいのもあるでしょうが、個人的にはスライドより報われ就任させてあげてほしいな……と思います。スライドする疲弊も、される疲弊も、上がれない失望も、全部見ていてツラいものが……。)
ただ、今の理事長は確か凪七さんシシィを生み出したうちの1人でもあるので、全ツ以上の人事を出されても不思議ではないと思う気持ちもわかります。
瀬央さん暁さんの番手誤魔化しの蓋登板と、押さえていた箱と演目とコロナの影響など諸々を上手く収めようとした結果、という単純なものだと思いたいですが……。
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
TVカフェブレイクで「同期から親友だよ、と言ってくれて嬉しかった~」と永久輝さんが話していたのをみて、これまで個人的な心情を語るような印象がなかった方なので、気になりました。ビバ!J!を組を越えてやる、を実現してほしい。
なんとなく思うのは、花男を体現してきた瀬戸さんが卒業され、生え抜きとはいえ、今は花男も変化しつつあるのかもしれません…。
宙組は代替わりで他組からスターがくるのを、何度もみているので、どうか順当に番手があがりますように、と。生え抜き2番手で。
なので、娘役とトップは他組から、となるのも致し方ない(自組からが理想ですが)、と勝手に思っています。
星組礼さんは、現状で最善を尽くす、ではなく、常に完璧で最高!を単独でも提供する方だから、相手役は選ばないのか、とも思えて。
また、長期就任だったちえねねコンビが添い遂げでなかったら(コンビファンのかた、すみません)、また違うちえさんがみれたのかも。過去を問うとは失礼千万でした(謝)。
より良き進化を期待しつつ、今、全力で頑張っている宝塚を楽しみたいと思います。
ひとこちゃんが花組で何か浮いている感じがするのは完全に同意です。やはり同期のれいまいのコンビ感が強すぎて、ノーブルな雰囲気のひとこちゃんが馴染んでない印象があります。さらに言えば柚香光の圧倒的スターオーラによって霞んでしまってるようにさえ見えました。
同じく同期ワンツーの星組は、瀬央さんが比較的別格の雰囲気を漂わせているおかげか、ありちゃんが入り込むスペースがありましたが、れいまいの間に入り込むのは厳しいですよね…
いずれにしても、星組は娘役含めて実力者で渋滞ぎみだったので、あかさんが花組に行って舞台を支えに行くのは間違いなく宝塚全体では良いと思いました。
スミスです。いつも楽しく拝読しています。
ひとこちゃんの件、全文完全同意です。花組内部調整であかさんが帰ってくると思っています。あかさんも(星組っぽさがない辺りが)妙に星組にハマっていたと思うので残念ではありますが。つかさ優波辺りの調整組だったはずの男役が居なくなったので、その都合もあるように思います。
ひとこちゃんは、馴染んでないというか、そもそもVISAを背負っていることから扱いがやはり違いますし、その辺りを気にしてしまう本人の性格もあるように思います。花組は組替え経験者もほぼいないので、やり方が違うことに対して受け入れ態勢もあまり整っていないのかもしれないですね。どちらにしてもあかさんがカンフル剤になって花組をよくしてくれることを期待しています。
正直柚香さん及びその周りがごたついているようなので、その辺りもう人事が読めません。グッズ第2弾が出たので長期かと思いますが、何やらやらかしているようですので、劇団とどのような調整をつけているのか、発表を待つしかないです。それから何人か仰られていますが、マイティが大羽根を背負った時点で私も次で退団かと思いました。ずんちゃんが新2番手だとしても、それを追い越してマイティがトップにはならないのでは?
そして、昨日月組の応天の出演者が先に出てしまいましたよね。その前の花組公演のうたかたの出演者が出ていない。まだ何かあるんだろうかと少し気になっていますが、果たして…
舞空スライドはないですね。長期への布石だとしか。でも宙組時期娘1は誰になるのか楽しみですね!報われ就任も好きですが、私としてはキキちゃんは十分に経験があるので、星空さんと組んでほしいなと思っています。星風さんもまだまだ辞めそうにないですしね。
未だ節約のイメージしかない理事の方針も、新宙組の人事を皮切りに、少しは見えてくるのかなと。(カチャ登板も理事の方針のように思います)そこも楽しみです。
お久しぶりでございます。
ひとこちゃんの件とても共感しております。
以前ロングインタビューで、(生徒さん皆さん色々葛藤して役作りをされていると思いますが)あの時は辛かった、あの役も辛かった、あれもこれも..と言う感じで、語っていました。あらあら、結局全部のお役が辛かったのね。
もっと自己評価高くて良いのに。剣心の新公の演技素敵だったのに。繊細だな~、メンタル大丈夫かな~と、番組見ながら勝手に心配しておりました。
私は、ひとこちゃんの爽やかでノーブルな雰囲気は雪組に合っていたのにな、雪組に戻って来ないかなと、いまだに妄想しております。
すみません。ひとこちゃんの心配&応援メールになってしまいました。
蒼汰様
記事の更新、楽しみにしております。
そもそもなのですが、VISAガールは花組でなくてはいけない?花組がいい。みたいな暗黙の決まりがあるのでしょうか。ひとこちゃんのVISAガール、ビジュアルも実力も納得です。なのでそのまま雪組ではダメだったのかなぁ?ここまで色々な負担、なかったのではないかなぁと思ってしまいます。今さら言ってもですが。
組の男役1、2が生え抜きだと、組の空気が排他的になるんですよね…。
嫌な言い方になってしまいましたが、自組愛の強さの裏返しだと思います。
自組の男役像への愛情の強さ、組カラー以外を受け付けにくい空気が出がちで、
私はあまり好みの組作りではないです。
(もちろんそれをはね除ける程の人の器の大きさを見せるスターさんもいます)
今の花組には、他組カラーを受け入れるスタンスが出来ていない(受け入れ経験のある層が辞めてしまった)のかなと思いました。
だからこそ出戻りのひらめちゃん、あかさんに白羽の矢が立ったのかなと。
もちろん花組のスターさんだけが悪いわけでもなく、組の作り方の問題と思いますが…。
ひとこちゃんの良さが発揮されるのを心底祈っています。
宙娘1の件ですが「花組、星空さん出せる余裕あるの?」という気持ちでいっぱいです………。
いつも楽しく拝読しております
今の花組のファンですが、確かにひとこちゃんはずっと空気が違う感じがしますね。特にショーでは一人だけずっとクールな感じがします。だからどうだとは思いませんが御本人の持ち味の違いなのかなと思っておりました。あかさんが戻ってきてまた新しい一面を見られる様になるといいですね。
人事に関してはVISA様でも流石に二番手すっ飛ばして就任はなさそうだと思うので同期同時退団はないかなと思っています。水美さんは羽根を背負った事で一足先に退団(か異動)されて、その後二作くらいは二番手からの就任かと想像しています(その方が同期同時退団後の就任より風当たりがだいぶマシな気もするので)
ノーブルで美しく華やか、芝居歌ダンスどれも及第点以上できる、下級生時代から抜擢に応え続けてきた大切な宝物をVISA=花ルールで異動させたからには、異動先が受け入れる体制、雰囲気も万全に整えるべきなのに、外から見えるのは生え抜き上級生へのお気遣いばかり。
明日海さんのときは異動前に準トップの肩書きを付け、月出身の蘭乃さんを待機させるほどの配慮がなされたのに、、、
細い肩に重圧を背負い、これだけの艱難辛苦に耐えてきたひとこを劇団は全力で守ってほしいし、万全の準備をして就任させてほしい、そうしてくれると信じたいです。
花組はオサ時代から生で観ていますが、芸風も持ち味も各トップ様々で、ひとこはそれぞれのエッセンスを持ち合わせている宝塚の王道男役です。きっと歴代花組トップに引けを取らない素晴らしいトップになると信じています。
それにしても、外様に厳しい花組とか生え抜きファンのヘイトとか、本来あってはならないものなのに、そんなものから守らないといけないっておかしいですね。
筆頭組のプライドというものがあるなら尚更、品格あるクオリティーの高い舞台を観せて当然で、キザリやオラ芸はしっかりした舞台技術前提の添え物にすぎないはずです。勘違い生徒(とファン)を生まないよう、少なくとも路線スターは組替え必須くらいの体制にして、花組に新鮮な空気を入れてほしいです。
蒼汰さま、みなさんの意見に同意しています。
実力、人気、人望がありムードメーカーなあかさんが同期支えとして花組に戻ってくるのはひとこちゃんに限らず、花組にとってもとても嬉しいことですね。
送り出す星組は生え抜き組替え問わず組全体の輪が出来てるし、あかぴー解体は正直さびしいけど、人員的に余裕があるから…
れいまいはじめとする花組の芸風には馴染んでいないひとこちゃんですが、むしろそれが求められているのかもとも思います。
みんな同じだと暑苦しくて…
みんなが赤レンジャー(例えが古い)では胸焼けします。
スター路線にはバラエティがあった方が観ていて楽しいです。
ひとこちゃんが花組トップになれば、また違った花組の良さが見えてくると思います。
頑張れ!
筆者の方は花組が嫌いで以前から花組にだけ厳しく、考察と言いながら花組を観劇すらせず悪口ばかり書かれていらっしぃますよね。
そんなに花組を叩きたいなら叩けばいいと思いますが、花組がガタガタ???
ご贔屓組の雪組「だけ」チケットが売れない問題についても考察されたらどうですか?
チケトレをご覧になったことありますか。
雪組のチケットだけ大量に売りに出てますよ。
トップ娘役の朝月さんの退団公演すら大劇場のチケットを完売できない、、シティハン、夢介は言わずもがなだった、雪組のチケット売れない問題について考察されてください。
文春と一緒ですね。
根拠もなくイメージだけで花組の悪口を書く。品性が下劣です。
清々しいほどの敵意100%なコメントが面白過ぎたので、晒す目的で承認しちゃいます。
花組、観劇したいのに東京公演ばかり中止になっちゃうんだもんなぁ…なんだかんだ外箱は毎回しっかり観てるつもりですが。
あとやっぱり、他の組と比較し批判するのって、どうぞご自由になんですが、正直下劣だと思います…。
真風の女ですが、花組も大好きですので通りすがりに一言おいていきます(^^)
正直、ひとこちゃんはバロクロまでは苦労されたと思います。マイティの羽根問題も加わり、本人たちもやりづらいと感じていないといいなぁと気兼ねしておりました。(この頃も劇団のフォローしっかりしてほしいと切に願っていました)
ところが、リストで羽根の決着がついてからというもの、お芝居でのまいひと、さらにはショーでのフリーの場面(ファンの方、伝われ!笑)では、マイティが連日のようにひとこをバックハグしてる、なんて観劇レポも連日上がっていて、ファンとしては、やっとひとこもやりやすい環境になってきたんだなと嬉しい限りです。まいひとコンビも大好きになりました。
芸風が浮いている、、、なるほど!彼女の持ち味と思い、1ファンとしてはあまり気にも留めていませんでしたが、明日海さんだって、結局最後までマイウェイを貫いて華々しくご卒業されましたもんね。ひとこちゃんは、花組配属が早めだったので、2〜3番手時代の花組での期間が長くなるので、その間は浮いていると言われてしまうのかもしれませんが…素晴らしい才能とスター性をもった彼女ですので、あかさんの支えも味方につけ、一歩ずつ歩んでいってほしいですね(^^)
大好きな親友同期コンビが一緒にお芝居できるのは、ファンとしてもとても嬉しく楽しみです。
れいまい大好きな私ですが、マイティは来年大劇場2作目で退団予想しており、来年中にひとこちゃんは2番手へ上がっていくのではと思います。
素晴らしいスターさんが輝いている中、下級生もぞくぞくと準備OKになっていきますもんね、宝塚からはますます目が離せません。ファンは彼女たちをただ応援することしかできません。彼女たちの努力や輝きをファンがさまたけようなことがあってはならないと切に願います。
話題切り込みながらも、愛のある表現でブログをまとめてくださった蒼汰さまに、いつもながら感謝です。
蒼太様
いつも楽しく読ませていただいております。
蒼太様の今回のブログに全面同意です。
大劇場観劇が中心ですので、幸運にもここ数年、全組観劇しております。
永久輝さん花組へ移動した後も欠かさず見ておりますが、確かに微妙に芸風が違います。
それは、古くは真飛さんの時も、明日海さんの時も感じたことですが、おそらく花組ブランドというのは難しいのだと思います。
あかさんが星組に来た時も芸風の違いは感じましたが、むしろそれがあかさんにとってはプラスに働いたように思います。あかさんは星組で無くてはならない存在に成長されました。それなのに、今更組み替えというのは、やはり同期であるひとこちゃんの支え+飛龍さんの抜けた後の補充という意味があったのではないかと。
今の花組は真ん中近辺のビジュアル抜群で、いかにも宝塚らしい華やかさに溢れる人気組だと思います。それだけにゴタゴタと揉めることなくジェンヌさん達が舞台に専念できる環境であってほしいと思っております。
時差コメント失礼します
いつも楽しく読ませていただいてます。
綺城さんがこの時期で花組に巣戻りする理由推測にすごく納得すると同時に、ふとVisaガール就任からトップ就任までの期間について記されたブログを思い出しました。その時永久輝さんと同じタイプとされた音月さんの期間が約3年、そこにコロナ禍であること(さらに花組がその影響をどの組よりも受けていること)を踏まえて、一年さらにプラスして考えると、永久輝さんがVisaに就任した2019年11月から4年後と柚香さんの任期6作目の千秋楽が重なることに気付き、ワンチャン柚香さんが任期6作目で退団することもあるなぁ〜と思いました。