最近、ことあるごとに
「朝美絢の月組落下傘説についてどう思われますか?」と
マジで関係無い記事にまでコメントを寄こされるんです。
こりゃーただのアオラーだなと思い、面倒臭くてスルーしてたのですが、
大真面目に聞いてくる常連さんも出始めたので、
今回は真正面から全力で考えていきたいと思います。
朝美絢の月組落下傘説を真面目に考える
まず、大前提として、
朝美絢が月組に落下傘してトップ就任するには、
以下の条件を満たさねばなりません。
①彩風咲奈より月城かなとが先に退団すること。
②月城かなとより鳳月杏が先に退団すること。
落下傘就任というのは、自組のトップの座が空くよりも先に、
別の組の枠が空くからこそ発動するため、①は当然必須。
そして鳳月杏と朝美絢は同じ正2番手スターですけれど、
同格とはいえ上級生2番手のさらにその上に降れるとは思えず、
かつトップ(月城)と正2番手(鳳月)が同時に退団するのは有り得ませんので、
朝美絢が月組に動くより前に鳳月杏が退団しておく必要があります。
で、鳳月杏はカレンダー占いによると、
たぶん今年中の退団は無さそう。
とすれば、最短でも『フリューゲル』の次、
すなわち月城5作目で鳳月杏が退団し、さらにその次で月城かなと自身も退団し、
かつその時点で彩風咲奈がトップとしてまだまだ君臨する予定であって初めて、
朝美絢の月組落下傘就任が発動するということになります。
なお、この時点で彩風咲奈も任期6作目。
かつ彩風咲奈より月城かなとの方が実はトップ就任が後なので、
退団順が逆転することになりますね。
…で、本当にそれが起きると思います???
月組に誰かが動くとしたら
そもそも朝美絢の月組組替え説って、
月城かなとと風間柚乃の間に路線が居ない問題から生じているのであれば、
動きやすいのはは朝美絢ではなく、むしろ和希そらの方だと思うんですよね。
月城→和希→風間と並べば綺麗な学年順だし、
何よりも深刻なショースター不足問題の解消にもなる。
和希そらは月組に縁が無い?いやいや、初舞台公演が月組ですがな。
しかも東上主演を2回重ねたことで、
風間柚乃が1度東上主演をしても上に降れる状態になっています。
…が、それが本当に起きるかと言われたら、これまた微妙だと思います。
だってそれなら雪組を経由せず、
最初から月組に行けば良かっただけですから。
なので和希そらよりもさらに動く可能性が高いのは、宙組の瑠風輝でしょう。
東上主演が決定している98期生。
そう、風間柚乃の上に降れる数少ない路線上級生です。
裏を返すと、劇団が本気で瑠風を上げる気であれば、
この空白の月組3番手枠が大いなるチャンス。
逆にその気がなければ、聖乃あすかとともに風間柚乃が正3番手格昇格でしょう。
ただし、そもそも論として、
今の月組人気を見るに月城かなとがすぐに辞めるとは到底思えないし、
仮に退団するにしても上がるのは鳳月杏でしょ、って話です。
ま、直近で現実的にあり得るのは、
95期縛りが唯一無いのが月組なので、
1回は水美舞斗の来訪があるだろうなーってくらいでしょうか。
和希そら・2度目の東上主演に思う
ところで、和希そらの2度目の東上主演について、
まさか永久輝せあと暁千星より先にやるなんて驚いたと書いたところ、
実に興味深いコメント(非承認希望)を頂きました。
それは、永久輝せあと暁千星が2度目の東上主演をするには、
番手がボカしてごちゃついている都合上、
水美舞斗と瀬央ゆりあがどかないことには出来ない。
だけど雪組は明確な番手ピラミットが構築されているため、
和希そらが2度目の東上主演をしても、
番手に変動が起きないので自由に重ねられるのでは?というもの。
…確かに。(納得)
ま、正直、9678組の外箱の順番についてはほぼ誤差でしょうし、
そこまで大きな人事的キーにはならないと私は思います。
ってことでこれで満足でしょうか?
以上、巷に溢れる朝美絢の月組落下傘説にまつわる所感でした。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
蒼汰様
更新、いつも楽しみにしております。
鳳月さんのスタカレは11月?とすると、フリューゲルでの退団、もしくは移動はあるのでしょうか?コロナの影響で、珠城さん、望海さんの退団時期が変わってしまいました。真風さんももしかしたら。この影響で、あわよくば95期のトップ揃い踏み計画は、宙組が厳しい。こんなチャンスはそうはないと思ってましたが、ここにきて105期の台頭。マイティの専科移動、せおっちの動向をみると、劇団は、あわよくば同期トップ揃い踏み計画を95期から105期へとシフトチェンジ、となってしまったのか、、、
マイティ大好きの好き勝手な妄想として、フリューゲルで専科特出、次回、れいこさん退団公演で2番手。これで花組から数えて2番手3作。禁じて同期引き継ぎで次々回公演で月組トップ就任。みな様、それぞれに報われて欲しいと思う生徒さんがいて、みんながみんな報われるわけではないので、この場をお借りしてこうなってくれたらなぁという勝手な思いの丈を書かせていただきました。SNS方面に疎いゆえ、自力発信できず、ここでコメントさせて頂けること、ありがとうございます。
蒼汰様
必ずこの件について書いてくださると信じてました、嬉しいです。書いてくださりありがとうございました。
朝美さん月組落下傘説は大まかに分けて二通りあり、
1つは、
彩風さんの相手役が替わったので長期なのでは→その前に月城さんが退団するかも?→古巣でもあるから朝美さん月組落下傘トップ
(2番手ちなつさんいますけどね、、、
もう1つは、
たぶん和希さん推しの一部の方が
2度目の東上で朝美さんと並んだ!→朝美さん動くからでは?→朝美さん古巣落下傘、和希さん雪組次期トップ
(東上回数が同じになっても、番手で明確に差がついているものが「並ぶ」ことにはならないと思います
1つ目の場合は、仮に月組トップの座が雪組トップの座より早く空くことになったとしても、朝美さんは雪組で上がりたいと思うと思いますし私も雪組で彩風さんからバトンを渡してもらう朝美さんが見たいです。
2つ目の場合は、和希さんをトップにしたいが故に朝美さんを邪魔に思う方がいるのかと、、、。落下傘説はまだよくて、朝美さん2番手退団するとか書いてるブロガーもいますね。
上級生2番手でもなく、ぼかされてもいない明確な正2番手なのに、退団する理由がないです、心無い戯言と思っても腹立たしいです。。。
蒼汰さんの考察が心の拠り所です、これからも正しい分析考察を楽しみにしております。
今回もありがとうございます。
色々納得です…!!
瑠風さん、とにもかくにも「大逆転裁判」がキーになるのでしょうから、是非ここでカッコよさを見せつけてほしいと思います!
尚、以前蒼汰様も彩風さんの任期予想を書かれていたと思いますが、どうもこの点、皆様かなりご意見が割れているように感じます。
大きなポイントになってくるのでしょうが、どうなるでしょうね…と思う日々です。
興味深い記事でじっくりと読ませていただきました!
朝美さんの月組落下傘とは面白いですね〜
個人的にはその可能性は薄く雪組でトップになると思っています。
もし彩風さんが長期トップであれば2ndのグッズ詳細が出る頃かと思うのですがないですし、ブルーレイboxの発売もあるのでそろそろでは?夢白さんが添い遂げるから音彩さんの育成を急いでいるとか?と妄想ばかり膨らんでしまいます。
別箱に関しては、記事の通りなるほど!と思いました。プラスして主演2回目やワークショップであっても”下級生のバウ公演が考えられなかった”が雪Pの出した答えなのではないでしょうか。
次の雪組の本公演はショーでのパレードなのでどのように配置されているか少し楽しみです。
大変興味深く読ませていただきました。
今の月の体制はとても安定していますが、トップ・トップ娘役・2番手が6作以上続くのは近年ないので(だいもん雪組は凱旋門があったため5.5作とする)、6作目で、この3人のうち誰かが退団または異動する確率はかなり高いと思います。
でもこの3人のうちどなたもあまり退団しそうになく、どうなるんだろうなあと予想が難しいです。
月城さんは蒼太さんも書かれているとおり人気があるので5作でやめるのはもったいないし、でも海乃さんが辞めるとして組内に候補らしき下級生娘役もおらず(きよらさんは怪我もあるし)、鳳月さんが辞めるとして風間さんがすぐ2番手に上がるような扱いに見えません(芝居は強いですがショーでの扱いはそうでもないです)。
そのため、月組に絡んだ組み替えあるのかな?と思ってしまいます。
だからといって、朝美さんが月組に返るのはないと思いますが、、、
おまとめご苦労様です。
私もよくわからんかったです。
いやそれなら同期じゃない和希動かせばいいでしょ?何故に朝美?
というか月は雪から何人取れば満足するの?雪になにか返せるの?雪組は月組の2軍なの?雪Pはなにか弱みでも握られているの?
と、ちょっと考えただけで?が何個も何個も…
現在の月組は人気があるからいいんですけども、月城がトップで彩と彩海が移動して、次期組長も元雪組長が来る。現時点で雪の匂いが強すぎます。
その上朝美(か和希)も移動?正気か?流石に月ファンも雪ファンも、いい加減にしとけよとキレるんじゃないの?と思うのですが…
和希が永久輝暁より早い理由、納得です。ああなるほどな、と腑に落ちました。95期が2度目の東上の蓋になっていたと。
そういえば次の星組大劇場公演。日程を見るにサヨナラショーがありそうだとか…怪しいのはくらっちと瀬央。もしくはバッサリと両者同時?
現在の別箱公演、両者ともにかなり重用されている上に、瀬央は2番手羽根まで背負ったようですが。もし星の中心人物である2人が同時に抜けるなら、星はかなり変わりますね。暁、極美、天飛(小桜、詩)…新生星組の未来が見えてくるような気がしています。
いつも楽しみにさせて頂いております。
月組は、風間柚乃の上に誰か来るのを待っているのではなく、堂々2番手にできる日を待っているのだと思います。(あ、まだ正3番手にもなってないけど)
風間さんは100期生。学年的には2番手になってもおかしくはないが、他組とのバランスも考えているのでは?
上げるつもりの95期生がまだ1人3番手の位置にいますし、暁千星も風間さん以上に劇団愛が強い。
ギャツビーのポスターinは風間の上に誰も要りません宣言かと思っています。慌てずゆっくり昇格させれば良い。
それだけ風間柚乃を大切にしているのだと思います。
朝美絢どころか瑠風輝だって月に行くかどうか。
いつも楽しく、拝見しております。
いつもながら理路整然とした記事をあげてくださり、ありがとうございます。
朝美さん、暁さん、共に月組からいなくなるなんて、ほんの数年前までは思いもしませんでした…、からなのか、camback朝美を願う方もいるのか、も?
でも、美しい雪の朝の人なので、このまま頂までかけ上がっていただきましょう、マジで!
この先も楽しみです。
月組は朝美さんを送り出して同期の(トップ候補→トップとなった)月城さんを迎え入れた組なので、朝美さんを呼び戻すというのはよほどのことです。月城さんが仮に通常任期で鳳月さんが2番手退団であったとしても、他のトップ候補を優先的に移動させるだろうと思います。
それでも朝美さん落下傘説が出るのは、和希さんの2回目の東上をトップを見据えたものと解釈したうえで、組替えしたばかりである以上そのまま雪で上がるだろうし、学年的に彩風→朝美→和希というつなぎ方は難しいということが前提になっているように思います。が、この前提で和希さんをトップに上げるなら、朝美さんは2番手のまま退団となるでしょう。
鳳月さんが来年トップに就任するということであれば、学年的なリミットが1年上がるので、朝美さんも和希さんも5作ずつトップになれる平和な未来があるかもしれません。
いつも楽しく拝見しております。
人事考察や人事考察ブログを拝見するのは、個人的には「エンタメ」なんですが、人事考察が市民権?を得るにつれて見方が「エンタメ」ではない層がいらっしゃるんだなぁと最近ひしひし感じます。
(もちろんご贔屓の話で盲目になる気持ちは分かりますが、贔屓ではない話に真剣に煽るケースがあったり)
比喩が合っているかは分かりませんが、あくまで人事考察って競馬の予想と似た感覚なんですが、
たしかにその競馬の予想をエンタメとする人もいればそれで生活をしようとする人もいるんだよなと。
個人的には、あくまで人事考察は「アングラな宝塚の楽しみ方」であって、舞台上の姿を楽しむストレートなファンの方の不安を煽るものであってほしくないなと思う今日この頃です。
蒼汰さんのブログはその辺りの感覚が近しいと勝手に思っており、いつも楽しく拝見しております笑
コメントありがとうございます‼︎
おっしゃる通りですね。最近は人事だけ切り取って結果的に退団を煽るようなブログが散見されるのが気がかりで…。いや、皆さんからしたら同じやんけ‼︎ってツッコミが聞こえそうですが、一応私なりにそのバランスに留意配慮しながら書いているつもりなのですが、少しでも伝わってるとうれしいなと思います。
返信ありがとうございます。
蒼汰さんの配慮に完全同意ですし、少なくとも私には伝わっています。(主語が小さくてカッコ悪い言葉ですが笑)
今は小学生でもネットを当たり前に使う時代、素直に舞台上の姿にかっこいい!と思ったスターさんの名前を検索した方々が、退団煽りや路線落ち煽りのブログとかにたどり着くことは容易に想像できて…。
年齢的に若い方だけでなく、宝塚を新しく好きになった方が、「宝塚ってこういうシステムなの?」と思われるのも嫌ですね…。(裏ではそうだったとしても)
私のような「人事考察をエンタメとする」層は一般的な楽しみ方ではないことを理解してSNSでの発信はこちらのブログのコメント以外しないようにしています笑
初めてコメントさせていただきます。
いつも、論理的な考察を楽しく拝読しております。
少し話が逸れてしまいますが、月城さんの任期の話になったときに度々出てくる”人気があるから、すぐには辞めないだろう”というご意見に引っ掛かっています。
(こちらのブログに限らず、お見かけするご意見です。)
人気の有無で任期が変わるなら(ダジャレじゃ無いです)、望海さんはなぜきっちり6作だったのかなと。。
人気のレベルを比べるのは難しいですが、だいきほ時代の雪組のチケ難レベルは凄まじかったと記憶しております。
だいきほの去就を見ていて、劇団の(おそらく)数年単位での人事計画と、トップ就任後の功績では、人事の決定要因としては前者の方が有力なのかなと思っておりました。
もちろん、本人たちの意向も大きいとは思いますが。
どの程度の人気があれば、劇団の人事計画に影響を与え得るのかという点について、蒼汰さんのお考えがあればお伺いしてみたいです。
なお、当初から劇団が月城さんの人気を見込んで中長期の任期を想定していたということも十分あると思っています。
れいこさんのお芝居、歌声、とても素敵で好きです。
これからもブログの更新を楽しみにしております。
コメントありがとうございます‼︎まず端的に私見を申し上げますと、任期を決めるのは就任学年×人気だと思います。
大人っぽい持ち味なので忘れがちですけど月城さんは研13就任、結構な若さです。一方の望海さんは研15就任、確かに大人気でしたけど、あれ以上の任期を引っ張るのは本人の人生設計的にも後任の育成状況的にも厳しい…というか単純にここに2年分の任期の余白の差が生まれているんですよね。
つまり月城さんは「若いうえに」人気だから、短期で辞めるとすればそれは劇団の既定路線ではなく本人の意思である、ってことが本旨なのです。おっしゃる通りの数年単位の人事計画、それは人気面も込みだということです。わざわざカッコ内のことを書かなくても通じるかなーと私は思っているのですが…通じないですかねぇ。