星組『ME AND MY GIRL』配役発表に思う

 

更新が遅れていてすいません。

今年の博多座公演・星組『ME AND MY GIRL』の配役が発表されましたので、

 

 

ざっくり確認していきます。

 

星組版『ME AND MY GIRL』ジャッキーの行方

 

振り分け発表の時にも触れましたが、

 

本作は何度も繰り返し再演されている宝塚の代表作の一つですが、

その一番の話題の鍵は、役替わり祭りであること。

 

特に歴代キャストに超豪華メンバーが揃うジャッキー役が注目点で、

普通に考えたら天華えま&極美慎になると予想出来ます、が。

 

既に水美舞斗と暁千星の主演が役替わりという、

とんでもなく組子に大きな負担のかかる前提になっていることと、

既に本命(極美)が別格(天華)を抜かしている状況下で、

星組は番手を誤魔化すことはしないだろうから、役替わりはないと予想しました。

 

んで、まさしくその通りなった模様。

注目のジャッキー役は、でしょうね配役たる極美慎。

もともと下級生の中では人気者スターですが、

最近はそこに路線としての覚悟が加わり、一気に飛躍している印象です。

 

今回のジャッキーでさらに話題と人気を集め、

このまま正3番手へレッツゴー!!(次作『RRR』でスター専科が誰も出ないのでほぼ確)

という星組の計算が見て取れて、いやはやさすが人事上手の組って感じ。

 

逆に、研12にしていまさらジェラルドを演じることになった天華えま、

本人はミーマイを好きな作品としてよく挙げているそうなので、

出られるだけでもラッキー、なのかな?

色々と我慢の時ですが、彼女らしい着実な居住まいで舞台で輝いて欲しいですね。

 

その他の配役発表に思う

 

なお、演目発表の時の個人的配役予想はこーんな感じでした。

 

ビル:水美舞斗&暁千星
サリー:舞空瞳
ジョン卿:水美舞斗&暁千星
ジェラルド:天華えま
ジャッキー:極美慎
マリア:小桜ほのか
パーチェスター:大輝真琴
バダースビー卿:輝咲玲央
レディ・バターズビー:白妙なつ
ヘザーセット:ひろ香祐

 

メンツ的にはドンピシャでしたが、

パーチェスター(ひろ香)、バターズビー(大輝)、ヘザーセット(輝咲)の3人が、

それぞれ三角形にスライドした感じですね。

 

星組は組長、大輝真琴、輝咲玲央の上級生トリオが鬼ツヨですが、

ここに95期生のひろ香祐が最近は加わっている印象。

彼女たちのような脇路線がしっかりしてこそ、

舞台のハイクオリティ化には重要なので、これからもぜひ活躍して欲しいです。

 

で、マリア役を取ったのが小桜ほのか。

予想通りとはいえ、まぁピッタリな配役でござんすな。

 

1年前の極美慎バウでは可憐な淑女、

『Le Rouge et le Noir』ではアクの強いヴァルノ夫人、

そして『1789』では夜の街に沈んだ主人公の妹を熱演し、

今回は知性と信念を兼ね備えた主人公の叔母役をやるんですから、

そのふり幅が凄過ぎます。こちらも今から楽しみ!!

 

なお、ランベスクイーンを取ったのが、

108期生の絢咲羽蘭というダンサー系娘役だそうで、

ぶっちゃけそこまで強い役ではない(本作は本当に役が無さ過ぎるから)ですが、

それでも顔を売るには充分なポジション。

これをチャンスに大きく飛躍して欲しいなと思います。

 

地味に楽しみな『ME AND MY GIRL』

 

実は『ME AND MY GIRL』という作品自体にそこまで思い入れがないのですが、

とはいえ暁千星にピッタリな作品だと思いますし、

舞空瞳のサリーも絶対合っているでしょうから、割とマジで楽しみだったりします。

 

また、水美舞斗もジョン卿という老け役をどう演じるのか、

暁千星との科学反応がどのようなものになるのか、

そして専科生として初の主演公演でどんな本気スパークを弾け飛ばしてくるのか、

こちらも色んな意味で楽しみ!!

 

礼真琴の休養という緊急事態での運営となる博多座公演ですが、

星組×月組×花組のトリプルマリアージュな『ME AND MY GIRL』、

素敵な作品になるよう、楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    ミーマイのポスターが出たときに、星組ブルー地に主演三人の笑顔と、後方に月が出ていて、ふと、月組のイメージが甦りました。
    花組での時も、主演が明日海さんでしたので、どうしても月のイメージが先行しました。
    暁さんがどなたか連れて、月に帰還とか(ない、ない)、つい思いがそちらに飛んでしまいます。
    博多座での星組公演、叔母たちも楽しみにしています。また、橋をわたって、福岡入りです。