大妄想・宙組復興のための次期トップシャッフル考

 

まず最初に言ってしまうと、

本稿は私たちの大妄想の産物ですので、本気にしないで下さいね。←

 

そして次のトップスターについて、

花組は永久輝せあ、月組は鳳月杏、雪組は朝美絢、星組は暁千星であり、

芹香斗亜は当初の予定通り4作前後の任期を全うするのが、

一番順当だと思う、と い う 大 前 提 で 。

 

もし宙組が、例の事件により大幅なテコ入れが必要と判断された時、

果たして何が起こるのか、ということについて、

改めて考えていきたいと思います。

 

こういう時こそのスペア枠

 

もし仮に芹香斗亜が『FINAL FANTASY XVI』で退団するとしたら、

次のトップは果たして誰になるでしょう?

 

順番でいえば桜木みなとですが、

私はたぶん、そうならないと思います。

なぜなら、宙組生え抜きの彼女がそのまま上がるというのは、

体面的にあまりよろしくないように見えてしまうから。

 

宝塚において、こういうトラブルの際に起こす人事的荒療治は、

高学年スターによる落下傘就任です。

 

組内の風通しを良くするには、他組の風、

特に発言力のある上級生がやってきて、

組のカラーを一気に変えてしまうのが一番。

では、今の宝塚において、その有資格者は誰になるでしょう?

 

上級生過ぎる凪七瑠海を除くと、

現2番手の永久輝せあも、朝美絢も、暁千星も、水美舞斗も、

理論上は出来ると思います。思いますけど、荷が重すぎるかな…。

 

と考えると、この唯一の存在こそ、

月組で上級生2番手として張っている鳳月杏だと思うのです。

 

芹香斗亜の1期上である92期生ですし、

高身長で大人っぽい持ち味は本来の宙組のカラーに馴染みやすい。

まさしく第2の大空祐飛として活躍する姿が、容易に想像出来ます。

 

じゃあその代わりに月組トップになるのは、

そりゃ暁千星でしょう。

現在公演中の『RRR』で2番手になりましたし、何より元月組生。

 

同ラインの永久輝せあがトップリーチ状態にも関わらず、

暁千星が少なくともあと1年半は待たされるのはおかしい、と、

正月連載の時に書いた気がしますが、

ここで月組トップにあがれば同タイミングとなり、まさにピッタリ。

 

果たして起きるか大シャッフル

 

そして鳳月杏→宙組、暁千星→月組へと

異動する利点がもう1つあると思っていて、

それはアンバサダーラインの整理がつくこと。

 

現在のメンバーの序列を考えると、

聖乃あすか&風間柚乃>>>極美慎&縣千と明確な差がありますが、

花・月・雪のトップが退団することで、

聖乃&風間はまだしも、縣千がとっとと2番手に昇格してしまう。

 

極美慎は礼真琴が退団するまで、

すなわち少なくとも1年半以上は2番手に上がれませんから、

ここに大きな差がついてしまうことになる。

 

けど、鳳月杏→宙組、暁千星→月組と異動したら?

全員ほぼ同じタイミングで2番手に昇格するんですよね。

 

けど、そうなると星組が一番最初にトップの座があくことになるわけで、

そのままだと極美慎がトップに上がってしまう。

 

…なんてことは当然無いでしょうから、

ずっと待ち続けているアンバサシャッフル

ついにやってくるかもしれませんね。

 

大妄想・次期トップシャッフル考

 

では仮に、宙組復興のための大シャッフルが起きたとして、

果たしてどんなトップコンビになるのでしょう?

 

鳳月杏が宙組に落下するなら、相手役は今回の報道で一切名前が上がらず、

かつ池銀様がついている春乃さくらの続投が一番順当でしょう。

だけど彼女も芹香斗亜と一緒に辞めるとしたら、

月組から天紫珠李も連れていくのがセオリー(大空&野々パターン)かな?

 

暁千星が月組に落下するとしたら、生え抜き昇格の天紫珠李が一番順当。

だけど同じく星組から詩ちづるを連れてくパターンも有るでしょう。

 

花組は当然ながら永久輝せあ、相手役は星空美咲か美羽愛。

状況的には星空美咲に軍配があがりそうですが、

もしかしたら超路線を外に出すパターンで星空美咲を宙組か月組に出荷して、

美羽愛を娶る可能性もある気がします。

 

雪組は朝美絢と夢白あやの続投で、

星組は礼真琴と舞空瞳の継続。

 

以上、まとめると

花組:永久輝せあ & 星空美咲or美羽愛(宝塚の大王道with御VISA様)

月組:暁千星 & 天紫珠李or詩ちづるor星空美咲(月組の王子様の帰還)

雪組:朝美絢 & 夢白あや(一般受け最強)

星組:礼真琴 & 舞空瞳(トップオブトップ)

宙組:鳳月杏 & 春乃さくらor天紫珠李or星空美咲(アダルト路線で復興へ)

 

…あれ、なんか想像以上に良い塩梅じゃありません???

これで鳳月杏が3作短期で仕切り直しし、

次に桜木みなとで悲願の生え抜き&95期5組制覇達成すれば、

個人的には超完璧です。

 

落下傘就任の大盲点

 

ただし、このW落下傘就任には大きな穴があります。

それは「落下される組側の正2番手がトップを受け止めてあげる」

というセオリーが果たせない、という点です。

 

これまでの落下傘就任(新専科制度除く)を見るに、

トップが退団し、2番手スターまで居なくなってしまっては、

さすがに組運営に大きな負担が生じてしまう点を鑑みて、

落下傘される2番手はしばらく組内に留まっています。

 

そのまま自組で上がるパターン(紅ゆずる、早霧せいな)も居れば、

他組で上がるパターン(壮一帆、蘭寿とむ)も居ますけど、

さすがに鳳月杏→宙組、暁千星→月組が同時に起こるとは考えにくい。

 

裏を返すと、そのセオリーを壊さねばならんほど、

テコ入れが必要だと思われれば実際に起きるんでしょうけど、

果たして、どうなるんでしょうか?

 

以上、星組の次の別箱がなかなか発表されないことと、

月組のポスター事情から色々と広がった大妄想でした。

様々な発表をゆるりと待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. りか より:

    いつも拝見しています。礼さんが退団されるまで暁さんは本当にステイなのかな?と疑問に思っていたので、とても腑に落ちました。お見事な考察だと思います。

  2. ぽんさん より:

    面白いですね。宙組に鳳月杏、いいと思います!!
    しかも、キキちゃん、次作で退団…あり得そうですよね。
    星組について、礼真琴は来年には退団だと思いますよ。体調的に限界でしょう。そうなるとですよ、月組には水美舞斗が星空美咲と落下傘の方が割と現実味がありませんか?暁千星は来年には星組でトップだと思います。
    なので、私の予想としては、
    花組 永久輝✖️美羽
    月組 水美✖️星空
    雪組 朝美✖️夢白
    星組 暁✖️舞空→詩
    宙組 鳳月✖️春乃
    です、さらに言うならば、相性の問題で、その後、夢白と美羽のトレードがあるかも?と。永久輝と夢白でエリザベートむちゃくちゃ合いそうですやん?
    永久輝と夢白、めちゃくちゃ合いそうな気がします。どうでしょうか?

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく興味深く、拝見しております。
    大妄想と表されてはいますが、なるほど、です。
    初日が変更された星組大劇場公演を観劇し、礼さんの復帰に歓喜し、暁さんの2番手羽根とはいえ大羽根さばきに見入り、星組を堪能しました。

    星組別箱発表と、月組退団ポスターの意味が判明する時を、気持ちを落ち着かせ待ちたいと思います。

  4. YK より:

    いつも記事を楽しみに拝見しております。今回は予想とは言えいつも以上に大胆ですな(笑)
    鳳月さんが宙に行くと予想されたのは月組のポスターにインしてないことも多分に影響してると思いますが、何だかんだで鳳月さんは月でTOPになるのではと思っています。というかRRRで最高だったありちゃんが今更月に戻るのが悲しいし勿体無い、待てぼ間違いなくTOPになれますし。
    個人的妄想ですが宙で芹香さんが仮にFFで退団だった場合、専科スタートリデンテで当分は回せば良いのではと思います、カチャさんは正に充実期に入っていると思うので。
    これからも楽しい記事を楽しみにしております。

  5. orange芋 より:

    こんにちは!
    いつもながらに面白く、感嘆する記事をありがとうございます!

    RRRを観たのですが、ありちゃんと詩ちずるちゃんがもう仕上がってる感がすごかったんですよね。
    それを見て「ああ、こっちゃんも来年あたりひょっとするかな…」などと思ってしまったのです。
    ありちゃんは星組に来てから更に輝きを増してますし、礼イズム、星の継承者(笑)としてもう貫禄すらあるように思いました。

    それまではひょっとして月に戻ることもあるのでは、と思っていたのですがRRRを見てから「いや、このまま星だな…」と思っています。

    でも宙の鳳月さん、正直見てみたいと思いました。
    春乃さくらちゃんとの並びもなかなかに素敵そうです。

    芹香さんの長い雌伏期間がようやく芽生え花咲くときだったと思えば今回のことは本当に残念でファンの方にとっても舞台を見られないというのは大層辛いことと思いますが、次の一作で退団、というのがご本人にとっても心を保つためには良いのかもしれません。
    宝塚だけで輝く人ではないと思っています。

  6. コスモスハート より:

    蒼汰様

    コロナ禍、歌劇団のスケジュールが変わり、花組は上級生2番手、朝月さんが雪→花→雪と短期間に異動、星風さんは宙組から一応専科経由の花組トップ娘役、月は下級生から上級生へトップ娘役が引き継ぎ、と、何だか、計算通りと、予定を変更したっぽい感じを見てきましたから、いわゆるテコ入れなる人事が発表されるのかもしれません。

    まだ未解決状態から、このまま何も変更無しで宙組が再開できるとは思えず、見守る日々。
    マイティーには組へ、どこへ?だけど戻ってほしいなあ。願望含め待っています

  7. ヤタロー より:

    大胆な妄想!
    でも説得力があって大好きです。
    W落下傘はなかなか難しいかと思いますが、それぐらいやらないと仕切り直しにはならないのでしょうね。

  8. lily より:

    蒼汰様

    大妄想、確かに収まりがいいですね!
    メリーウィドウで宝塚にハマった身としては月の王子様帰還は滾ります。

    一連の歪みの一因に、宙組のトップは自組からは決してなれず、必ず他組からであり、実質調整用組となってしまっていることもあるかな…と思っております。個々人はどう思うかはわかりませんが、いかに組み替えをしても空気は澱むと思います。その次に宙組の生え抜きがトップになれるかどうかは結構大きいのではないかという気がします。

  9. もち より:

    これは面白い考察、お見事です!
    星組公演を観て、暁さん完全に仕上がってる…と思いましたので月組帰還余裕だと思いました。
    ただ礼さんが来年あたりかな…とも思いますので、星組の今後が難しくなってきますね。。

  10. コスモス より:

    こんにちは。大妄想、面白かったです!でも妄想と言いながら説得力もあり、興味深く拝見しました。劇団から発表が全然無いので、一体どうなるのか想像が膨らみますよね。

    星組は先日RRRを観に行った時の印象だと、ほかの方も書いておられますがありちゃんの完成度とキラキラ度が半端なくて、星の王子様感が凄かったです。なので星組がありちゃんを外へ出すかな~?という思いもありますが、劇団人事は本当に明かされるまでどうなるか分からないですものね。それが面白くもあり、不安もあり ですが、ドキドキしながら見守っていこうと思います。

  11. 鹿 より:

    いつもこっそり拝見させていただいてました、多分まだ宙組ファンです。
    大妄想に意見するのは不毛すぎるのですが、他組から来た今の宙組トップさんが次の1作をやれて2番手さんが飛ばされてしまうなら、もう組の名前を変えて再出発してほしいとまで思っています。これまで自組で上がれず、他組でトップになったのは1人。ようやく育った生え抜きが潰されるなら、もう潰してほしいです。
    次の組配属の子たちも宙組配属になりたい人がいるとは考え辛いです。