花組の由々しき事態・希波&天城ラインに期待大!!

 

花組は宝塚の筆頭格として、

これまで多くのスターを多数輩出してきました。

 

いかにもザ・タカラヅカ!!という男クサい芸風を好み、

花男という言葉がブランドにすらなっている昨今、

実は由々しき事態が起きています。

 

それは、ずばり~~~~~、、、

最近、花組出身のトップスターが少なくないですか?

ということです。

 

花組の由々しき事態

 

一時期は柚希礼音→紅ゆずる→真風涼帆→礼真琴と星男ばかり、

今は彩風咲奈→月城かなと→永久輝せあと雪男ばかり、

そしてこのままいけば、鳳月杏、朝美絢、暁千星と、

110周年以降は月男ばかりのトップ陣の顔ぶれになりそうです。

 

けど、花組は?最近どうした?と思って調べて驚愕しました。

なんと90~99期の10年間で、

花組出身のトップスターは、現時点で柚香光ただ1人なのです。

うそやん、マジ???

 

とまぁ、出身組だけで書くとそうなんですが、

「芹香斗亜と鳳月杏なんてほぼ花組生みたいなもんだろ」

と言われそうだし、事実そうかもしれません。

 

け、ど。

2人とも花組の中では異質というか、

クサ過ぎないサラっとしたところが魅力だったと思うので、

「花男です!!」と言われても、なんか個人的には違和感があるというか…。

 

そもそも、過去では1つの作品の中で

春野寿美礼、瀬奈じゅん、朝海ひかる、霧矢大夢、香寿たつき、匠ひびき、愛華みれ、

そして真矢みきが居たような花組黄金時代があったことを考えると、

なんとも寂しいなぁと思ってしまうわけです。

 

花組お得意のライバル育成はどうした?

 

そもそも、花組は大本命と成り上がり組を、

競わせながら一緒に育てるのを得意とする組です。

 

柚香光と水美舞斗、朝夏まなとと望海風斗、

古くはヤンミキ、タモマミから始まるんでしょうかね?

 

ところが、今は聖乃あすかに対するライバルが不在状態。

路線候補を乱立させる花組にしては、非常に珍しい事態です。

 

一之瀬航季、帆純まひろは格的にライバルとしては弱すぎますし、

もしかしたらその候補生だったかもしれない亜蓮冬馬は、

早々に退団してしまいました。

ま、結果的に正式ライバルは他組の風間柚乃が担っていたわけですが…。

 

そしてここ数年、花組は次なるスター候補として、

103期生の希波らいとを推していますけれど、

彼女自身が色々あってステイ状態が続いており、

その結果、花組は深刻な路線不足状態に陥っています。

 

…ってことで、そのライバルになれるんじゃないかと思うのが、

104期生の天城れいんなわけですよ。

 

てっきり不遇の104期生としてお情け新公枠かと思いきや、

柚香光の退団公演で2度目をゲット。

着実な成長ぶりでヅカファンを驚かせました。

 

希波らいとがスタイル特化、シュッとしたキツネ顔の超路線に対し、

天城れいんは小柄な実力安定型で、カワイイたぬき顔の微妙路線、

と、相反するスター性で非常にイイ感じ。

 

…ま、天城れいんは「実力派」という程ではないかもしれませんが、

それでも花組らしいキラキラ感がありますから、

上げていくに申し分ないスターだと思うんですが、いかがでしょう?

 

希波&天城ラインに期待大!!

 

そんなわけで、永久輝政権花組に変わったあかつきには、

この希波&天城ラインを推してくれると、

超面白いんだけどなーと勝手に思っております。

次の別箱でWバウ主演とかしたら燃えちゃいますよねー。←

 

けど、この花組次期3番手枠が空白であることは、

それすなわち組替えチャンスでもあるわけで、

礼華はる、鷹翔千空あたりが降ってくる可能性も充分あります。

 

花組の中堅・若手陣の路線バトルがどうなるのか、

今後の発表を楽しみに待ちたいと思います。

そして水美舞斗のトップ就任により、2人目の90期代花組トップ生が出るといいですね、とも思ってます。(小声)

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    いつも記事を楽しみに拝見してます。
    最近も花組はスター多いというイメージを持ってましたが、90期台も数字にすると少ないのは意外でした。新しい視点ありがとうございます!
    ただコロナのせいか団全体で100期以降のスターが上手く育ってないなと素人目にも心配しております。
    花は聖乃以外はイマイチ影薄いし、月は風間・礼華・彩海で渋滞している一方その後がガラガラ(美貌の雅耀に期待大!)、雪は縣と華世の御曹司ラインで安定の過疎、宙は相変わらずスター全滅(鷹翔も正直厳しい)ので、安定してるのって極・天飛・稀星が渋滞もせず良い感じで来てる星だけなんですよね、、、あくまで個人の感想ですが。
    なので人材育成の筆頭組に星が躍り出るなら、嘗ての花組のように御曹司や人気スターでもバシバシ他組へ輸出していくストロングスタイルを取ってくれてら面白いのにと感じております、真の名門組として。
    これからも楽しい記事お待ちしております!

  2. ともじの嫁 より:

    こんにちは!
    もう忘れかけていた亜蓮冬馬くんの名前が出てきて嬉しいです!彼女のスラッとして、キラキラして、歌もお芝居も上手で、当時は、皆がトップになれる人だなぁと思っていたのではないのでしょうか。早すぎる退団はとてもショックでした。
    蒼汰さんの言う通り、今の花組、なんか物足りない。ギラギラした、テカテカした男臭い人が居ない。私も、詰まり気味の宙組から鷹翔千空くんあたりが異動して来て、花男に育たないかなぁと思ったりして。礼華はるくんも大好きですし。
    組異動させて、良い化学反応させて、花組は勿論、宝塚全体が輝いて欲しいと思います!

  3. おかず より:

    こんばんは。
    YKさんのコメントのストロングスタイルに思わず反応してしまいた。私のもう一つ好きな物の代名詞のような言葉なので…
    私も鷹翔さん花組いいと思うんですよね~。どうでしょうね。
    あと、月組の全ツの配役、水美さん破線上になりますよね。そうたさんの前のブログに全面的に賛成の私も、大劇場お披露目前に組替えか?とも思ってしまいましたよ。

    なんだか今回はうまくまとまらないコメントでスミマセンでした。

  4. こっこ より:

    いつも愛読しています。
    花組中心に観劇しているので、大変興味深いです。
    本当に仰る通りですね。
    亜蓮さんは安定した実力と華があり、徐々に抜擢されていたので、在団していたら新公1度はしていたのではと思います。その代わりが帆純さんだったのでしょうか。
    系譜で言えばギラギラ飛龍さん。途中から別格扱いでした。聖乃さんの煽りもありますね。
    そして侑輝さん。希波さんが休演含めて育成が遅れてから上げ始めましたが、あれは遅かった。天城さんだって遅かったですし。

    今一番思うのは、海叶さんを上げておくべきだったのでは。まぁ希波さんと同期で難しかったのでしょうが。彼女には花男を感じますし、実力もあります。アウグストゥスの新公があったら、どこかで一回できていたのでしょうか。
    今頃になって天城さんと2個イチにしており、
    「遅い!」と思っています。
    次世代は光稀さんが来そうな予感。

    花組は一時期、脇を支える上級生がどんどん辞めて、落ち着いて路線を育てる土壌が弱まったのでしょうか。
    比べて、特に星はすごいです。
    礼さんトップ就任後の別格育成には目を見張り、これなら全員やる気が出るなぁと羨ましく眺めています。

    長文失礼しました。各組で極美さんのような覚醒を見たいものです。

  5. アライグマ より:

    ライトファンとして。

    水美さんのことについては、こちらの書き込みされる方の間では、月組の水美さん、「ありでしょう」という意見が多いようですね。私も同意です。

    ところで、100期以降がコロナで影響を受けたとの指摘で、そうだろうなと思いつつ、花組だけでなく、雪組も3番手以降どうなるの・・とおせっかいライトファンとして、ファンとして、気になっています。

    花は、柚香さんが卒業し、水美さんが専科に行き、トップ以外でバウを終えたのは聖乃さんのみ。
    雪は、彩風さん(和希さんも)が卒業した後は、バウ経験者が縣さん(東上はしていない)のみ。

    いずれも、3番手、4番手がうすーーい。
    (雪は華世さんをどのくらいのスピード出世をさせるつもりなのだろうか?)

    星の礼さんが柚希、明日美クラスの10作で、今の体制があと3作続くとすると、暁、極美、天飛と盤石だし、
    月は、仮に水美さんが加入すると風間、礼華、彩美と、かなり厚い。

    宙次第なのかなあ。
    桜木さんはこのままと思いますので、瑠風さん、鷹翔さん、風色さん(バウをやるはずだった)の、動向がとても気になりますね。

    6月からの宙公演を待つしかないと思いつつ、路線さんたちの思い切ったシャッフルもありなのでは、その時には、それぞれが輝く道を用意してほしいと強く思います。

  6. アライグマ より:

    上の書き込み中、花組の一ノ瀬さんを失念してました。ごめんなさい。殉情の配信をしっかり観てますのに、すみません。