雪組『ベルサイユのばら』配役発表に思う

 

さて、雪組『ベルサイユのばら』の配役が発表されましたので、

ざっくり内容を追いたいと思います。

 

 

雪組『ベルサイユのばら』配役発表!!

 

フェルゼンが彩風咲奈、アントワネットが夢白あや、

そしてオスカルが朝美絢であることは決定済み。

 

番手的に続くアンドレ役には縣千。

はい、極めて順当ですし、

平民上がりのロマンチスト(?)な役は彼女にピッタリ。

 

これで暫定3番手に無事昇格という感じでしょうか?

本来の持ち味であるガツ芸を大劇場で出せるのは良いことですし、

様々な経験を踏まえての熱いアンドレに期待したいです。

 

続くベルナール、ジェロ―デル、アランの路線役3つは、

それぞれ華世京、諏訪さき、眞ノ宮るいの3名。

 

これも順当な配役だと思いますが、

なんとなく毎回次期本命枠っぽい人が取る印象のアランを

眞ノ宮るいが取ったことがプチビックリですかね。

 

いわゆる雪組の「強い非路線」の系譜にのった彼女ですが、

一禾あおが抜けた今、さらにその扱いが良くなっている気がします。

朝の顔を代打し続けている功績もあるだけでなく、

本人の努力の甲斐もあって、着実にステップアップしてますね。

 

一方、そんな彼女に弾き飛ばされた印象がある咲城けいはニコラ役。

…誰???

名前的に原作のニコラス(後述のジャンヌの夫)ではないかと推察されてますが、

真偽は不明。続報が待たれます。

 

娘役と若手役について

 

そして娘2格であろうロザリー役は野々花ひまり。

彼女は本作が退団公演ですし、まぁ順当ですかね。

 

野々花ひまりによる監獄での涙、涙のシーンは是非見たい…。

どうか変なカットがされていませんように。(切実)

 

一方、若手本命枠である音彩唯は誰を演じるかといえば、

まさかのジャンヌ役に大決定!!

 

ジャンヌはロザリーの異母姉にして、

かの有名な「首飾り事件」の黒幕となる人物で、

宝塚版では平成ベルばら(90花、91雪)を最後に、

ずっと封印されていた役のようですが、ここでまさかの大復活。

 

ま、もともと本作は娘役の数が少ないですし、

面白い試みだと思います。

 

また、貴重な若手枠である、

冒頭の「ごらんなさい♪」パートのトリオは、

紀城ゆりや、華純沙那、白綺華の3名に決定。

 

そしてルイ16世&アントワネットの子供たち役に、

星沢ありさ、音綺みあの2名を配するなど、

次期体制を睨んだ順当な配役になっていて興味深いですね。

 

あと、若手枠ではないですが、

モンゼット夫人&シッシーナ夫人の、

悶絶失神コンビが復活しているのが個人的には嬉しいです。←

 

いや、やり取りだけ見るとしょーもない、

お寒い昭和のノリな場面なんですけど、

それ込みでこそ宝塚、あるいはベルばらだと思うんでね。

 

しかも万里柚美&杏野このみという、

美貌の熟女コンビですから余計に期待が高まります!!

 

(蛇足)ま、個人的には万里柚美がマリア・テレジアで

フェルマリ編冒頭のご教授場面をやって欲しかったんですけどね…

やはりフェルゼン編では当然ながらカットの模様。分かっていたとはいえ残念です。

 

普通の『ベルばら』が見たいけれど

 

『ベルばら』といえば、時代がくだるごとに

どんどん改悪されている残念作品。

 

様々な記念イヤーであるはずの2024年ですが、

現時点で上演が決まっている『ベルばら』はこの雪組のみですし、

どうかフツーの、話の筋が通っている『ベルばら』が見たいし、

見に来た一般人にそう思われたい、というのが正直な今の思いです。

 

私としては人生初の『ベルばら』になりますし、

どんなバージョンになるのか、

上演を心から楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. あやこ より:

    昨今の眞ノ宮さん、がっつりリーゼント×全方位オラつきの『彩凪味』を感じます。燃える闘魂・アラン芸も、容易に想像できました。(朝美・縣・諏訪・眞ノ宮・華世、、、新体制はだいぶ暑苦しい部室だな←期待)

  2. YK より:

    いつも記事楽しみに拝見してます。
    雪組ベルばらの配役は順当なの同意です。眞ノ宮るいが評価されてるのが嬉しい反面、プチ推しのさんちゃんがその役誰?という同じ反応をしております(笑)良い役だと嬉しいな、、、
    運良くチケット確保出来たので、モンゼット夫人とシッシーナ夫人の伝説の悶絶&失神ショーが本当に楽しみですし、令和の時代に周りの反応も楽しみです!ただ万里さんはちょっと綺麗すぎるかも(過去作では出雲綾さんのモンゼット夫人が大好きです)
    これからも楽しい記事お待ちしております。

  3. ルイ より:

    こんにちは
    私もマリア・テレジアのご教授場面観たかったなぁと思っています。それで音彩唯嬢あたりに「私は夢の花嫁人形〜」って歌って欲しかったな、と。
    あと娘役の役でいうと最近はよく登場していたソフィア(フェルゼンの妹)がいないですよね。
    まだ全体像が掴めないのですが、とにかくこれ以上の改悪はしないでくれ、と切に願います。

    • masa 蒼汰 より:

      いやー、マジでほんそれですよね!幼少期アントワネットは音彩唯で決まり、ティンヤラルンランラ〜♫って歌われながらせり下がって、アンニュイ夢白トワネットが出てくる、って何度想像したことか。単純に見たかったです。がっくし。

      • Shin より:

        私もほぼ同じ感想ですが、アラン=華世京、ベルナール=眞ノ宮るいかな?と思っていたので、そこは意外でした。
        ジャンヌ=音彩唯は「なるほど、そう来たか」という感じ。平成のベルばらの時に花愛望都、梢真奈美と芝居も出来る歌上手な娘役が演じるのを見たので(特に梢真奈美のイッちゃってるジャンヌは印象的でした)、音彩唯の「思い出してご覧〜♪」には期待してます。
        でもエトワールは誰になるんでしょう?個人的には餞別で有栖妃華に歌って欲しいですが。