地味にショックな退団発表と宙組『夢現の先に』雑感

 

今日は星組の新人公演だし、

大したニュースは出ないだろうと油断していたら、

鷹翔千空主演の『夢現の先に』の配役が出た。

 

…のは良いのだけれども、

なんと104期生の朝木陽彩の退団も同時発表に!!

そ、そ、そんな!!自分でも驚くほどショック過ぎるーーーー!!

 

退団相次ぐ下級生成績上位者

 

朝木陽彩といえば「さよなら皆様」選抜にも選ばれた歌ウマ下級生。

『NEVER SAY GOODBYE』新人公演において、

ド肝を抜くラ・パッショナリア役で注目を集めました。

 

続く『HiGH&LOW』の本公演&新公でも比較的良い位置を取っており、

まさに期待の下級生だと思っていたので、個人的にはプチビックリ。

 

特に『Capricciosa!!』では、

同じく歌ウマ選抜である若翔りつとともに一場面歌っていたのが印象的で、

真風・芹香・桜木のアドリブパートより、

そっちをずっと見てしまう程、個人的には気になる下級生でした。

 

宙組は上級生がごっそり抜け、

別格枠かと思われた春乃さくらも微妙に上がり、

まさにこれから歌唱メンとして使われるであろう矢先での退団発表。

 

自称・不遇の104期応援隊としては、

宙組内成績トップの彼女に期待していましたし、

あわよくば新公ヒロ取ったりしないかなぁと勝手に妄想していたのですが、

うーむ、本人の選んだ道なのだから仕方無い。

 

最近は花組の同じく104期の都姫ここ、

雪組では103期首席入団の花束ゆめなど、

下級生の成績上位者の退団が目立ちますね。

 

もちろん新陳代謝あってこその宝塚ですから致し方無しですし、

コロナ禍というトンネルの終わりが見えない現状で、

新たなステップに進みたいという気持ちが芽生えるのも当然のことだと思います。

 

彼女の決断を尊重すると同時に、

どうか無事、千秋楽まで完走出来るよう、今から祈っています。

 

地味に楽しみな『夢現の先に』

 

…と、これだけじゃアレなのでバウの方にも触れときます。

 

『夢現の先に』の配役が出ましたが、

主人公は、ヒロイン格であろう山吹ひばりが彼女、

2番手格であろう亜音有星が

そしてメ活用の白い羊と黒い影と夢の住人たち…。

 

うーん、なんだか小劇場臭がプンプンしますね。笑

宝塚にしては珍しい作風ですが、真面目くんかと思いきや微妙に不思議系である

オカピ鷹翔千空に似合う雰囲気な気がします。

 

人事屋としては山吹ひばりが波線上に来なかったことが印象的というか、

ま、ですよねー、という感じです。

なんだかこのまま105期綺麗枠に納まりそうな気配ですね。

 

そしてしっかりバウ2番手格を抑えてくる亜音有星ですが、

作画が真反対であるシャープな鷹翔千空との並びも気になるところ。

 

組体制的についに番手が動き出した宙組さんですが、

次世代のさらなる飛躍に期待したいところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人こ より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    そうですよね、優秀な下級生の退団、少し衝撃です。
    ラパッショナリアは本領発揮できて、素晴らしかったですね。その本役は先日卒団した瑠依さんでした。お二人共に素晴らしい歌い手さん!
    また、共に兵庫県のご出身。
    卒団を無事に終えられ、これからの人生もまた、素晴らしいものであるよう、祈ります。

  2. ずんだもち より:

    朝木陽彩ちゃんが‥。昨日「104期は‥」とコメントしたその日に退団発表、しかもバウ公演が最後なんて!
    Capricciosa!!は餞別だったのね‥
    彼女は大階段を降りて、満場の拍手に送られてしかるべき生徒さん。涙 きっとご予定があるのでしょう。
     「夢現の」は解説を読んでも、配役を見ても全くわかりません。笑
    ひばりちゃん波線下について、宙組次期トップ娘の発表までもう少しファンを撹乱しておくつもりかと深読み。 亜音 2番手楽しみです。
    ニコイチの大路&泉堂はやっぱり大路が微妙にリードなのでしょうか。
    モノトーンのポスター画像は美しいと思います。鬼と出るか蛇と出るか、期待と不安が入り混じります。

  3. ジャスミン より:

    いつも様々な考察をありがとうざいます!
    朝木陽彩さんの退団は、私も本当にショックです。彼女の歌を聞くのが本当に毎回楽しみだったので…
    どうか、最後の公演が、無事全日程公演されることを祈るばかりです。

    劇団も105期より下級生の育成にも本腰を入れ始めていますが、昨日の星組新人公演、藍羽ひよりさんが大奮闘だったそうで!
    正直、105期ですら、うかうかはしていられない、のかもしれません…というのは言い過ぎにせよ、やはり(トップの座が空く)タイミングも重要になってしまうと改めて感じております。

    星で言えば104期の綾音美蘭さんにも一度は新公ヒロインを獲得してほしいですが、(きよらさんや美羽さんは別として)104期からのニューヒロイン誕生は、ちょっと現実的には厳しくなってきたのかもしれません。

    下級生さんの退団が続くのは、ご本人の意志と思うしかないにせよ、やはり残念です。
    色々難しいですが、少しでも多くの下級生さんに見せ場ができることを祈っていこうと思います。

    そして鷹翔さんのバウ公演がどんな作品か、楽しみに待ちたいです。長々失礼しました。次回も楽しみにしております!