星組退団者発表・さらば天華えま

 

2024年宝塚の重大な一発目、

星組『RRR』の集合日だったようですね。

各配役とともに退団者も発表されました。

 

【星組退団者】
大輝真琴
天華えま
彩園ひな
侑蘭粋

 

さらば天華えま、さらば98期生。

 

まずはやはりこの方から…98期生の天華えま。

多くのファンは「やはり…」と思い至る節があるようですけれども、

まぁ単純にタイミング的にこのあたりですよね。

 

同期の暁千星が次期トップとしてやって来て、

ずっとニコイチ扱いだった極美慎がバウ主演を決め3番手確定、

さらにその後輩の天飛華音もあっさりバウ主演を決めた。

 

一方の自分はやっとこさ「主な出演者」での『Stella Voice』。

思い入れがあるという『ME AND MY GIRL』の出演も叶ったことですし、

ここらが潮時、というものなのでしょう。

 

「このまま残れば別格として美味しい立ち位置になれるかも」

と外野が思ったとしても、

スター本人がそれを飲んで茨の道を進むのは、

やはり相当の決意が要るのだろうし、割り切るのは難しいんだろうなぁ…。

 

彼女に関しては、退団公演&お披露目の2枚取りかつ合計3回という、

新公主演者としては最強に近いカードを持っていたにも関わらず、

なんなら新公学年時代にあっさり梯子を外されてしまった印象があります。

 

このあたり人事上手の星組がゆえの残酷さ、ですよね。

「パッとしないし致し方なし」と当時の私としても思っていましたが、

そこからのロミジュリあたりからの駆け上がりは凄かった。

 

が、残念ながら路線としては時既に遅し。

似たような立ち位置だった麻央侑希も研12退団でしたから、

タイミング的にはやはりこのあたりなのかもしれません。

 

あと、同期にして自身が追い出した形だった綾凰華も、

縣千がバウ主演を決めて抜かれる瞬間に退団を決めましたし、

飛龍つかさも綺城ひか理に降られる前にあっさり退団。

 

あれだけたくさん居た花の98期生も、残る路線格は暁千星瑠風輝のみ。

まさか別格枠として残るスターが全滅とは思いませんでした…。

 

その他の退団者について

 

続いて、91期生の大輝真琴。

星組男役としては組長に次ぐ2番目の上級学年者。

 

パッション系の多い星組には珍しい、

肩の力が抜けた脱力系実力者として舞台を支えていた彼女ですが、

ここで退団となりました…。

ずっとおとめに書き続けている「腕の中で抱かれて死ぬ役」を最後に貰えるかな?

 

そして101期生の彩園ひな。

…あれ、彼女ってスカイフェアリーズじゃありませんでしたっけ?

宙組の優希しおんに続き、就任1年未満での退団って、何事???

 

2年ときっちり任期が決まってるスカイフェアリーズって、

何か特別な事情(寿とか)がある場合のみ退団が「仕方なく」許されて、

それ以外はちゃんとやり遂げる人が多いイメージですけど、

この半年で2組も交代劇が起こるって何事よ。ちゃんとヒアリングとかしないんかな。

 

星組には珍しいすっきり系美人ですし、

星組は98・99の別格系が強過ぎる中、

やっと認知出来たアンダー100期別格の1人なので、

このタイミングでの退団は個人的には残念です…。

 

そして最後は103期生の侑蘭粋。

入団成績は良かったのに、

なんだかあまり使われないなぁと思っていたら、退団。

今年で新公学年卒業ですし、タイミング的にはベストなのかもしれませんね。

 

星組『RRR』の人気っぷりに驚く

 

同時に、配役も発表されたのですが、

私は相変わらず予習しないモットーを貫いているため、よく分かりません!!←

管理人情報によると、どうやら詩ちづるがまた暁千星の相手役らしいですね???

 

で、現実世界の話をすると、

今まで一度も宝塚という単語を口にしたこと無い人から

「宝塚で『RRR』やるらしいですね?観たいなぁ(チラッ)されるんで、

やはり話題性は抜群なのでしょう。そして同時に、チケ難も確定ですわなぁ…。

 

礼真琴も休暇から帰ってきたことですし、

任期終盤のフィナーレに向けた、華々しい舞台を楽しみに待ちたいと思います。

そして退団者4名が無事、最後の日を迎えられますように。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    某トップ曰く「宝塚に肩叩きはある」、別のトップ曰く「私は続けたっていいんですけどね」等あるので、今回の天華退団が劇団主導か自己の判断によるものかはわかりません…が、私はてっきり暁支えの美味しい同期枠(花の綺城のような)で残る/残すものかと…
    調べてみると、皆さんStella Voice時の若手に対するコメント等で察していた方もいらっしゃったようで…
    ただ、聖乃や風間(縣もかな)ら100期が2番手に上がるならば、極美も上げたい。102の天飛も3番手くらいには上がってていいわけで。天飛にいずれ抜かされるのは必然。ならばここいらで、という事かもしれませんね。
    1789での暁、極美、天飛の3人を見て、これが次期星組の姿か!と思っていたのですが…。まさか有紗と天華、星の中核をなす主力の98期が連続で抜けるとは。暁トップ時の星組は、ガラリと景色が変わりそうですね。嬉しくもあり寂しくもあり。

    しかし、このまま暁詩の元月コンビで行くってことでしょうか?まあ2人とも回を重ねるごとに月らしさは薄まっているように感じますけどw

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    『1789』の階段降りで、退団の同期…有紗さんと2人降りされたのを見た時、最後なのに1人降りさせて貰えないんだなぁ、主演級の働きなのに別格は別格、への寂しい扱いを感じましたが、2人で降りた一方の天華さんにも、現実の厳しさをみたような、記憶があります。単に同期の並びは、微笑ましくて素敵でもありました。
    天華えまさん。さらなる未来へ、ずっと見守りたいジェンヌさんです。