実は気になる天紫珠李の今後

 

さて、少し前に最近気になる男役について書いてみたら、

101期生コンビの礼華はる&鷹翔千空だった、なんてことがありましたが、

実は今、娘役で最も気になっている人は、同じく101期生の天紫珠李。

 

ってことで、我ながら絶妙なタイミングですが(後述)

今日はそんな天紫珠李について書いていこうと思います。

 

【礼華はる&鷹翔千空編】

 

いかにも月娘な天紫珠李

 

天紫珠李は101期生の次席入団。

『ALL FOR ONE』の後に研3にして娘役転向。

 

当時、同期に既に新公ヒロ済みの結愛かれんが居るため、

はてさてどうするのやら?と思っていたら、

『夢現無双』で初の新公ヒロをゲット。

 

そのまま『チェ・ゲバラ』『幽霊刑事』などで外箱ヒロを務めますが、

当時の小川ルールからすれば正ヒロイン扱いではなく、あくまで暫定ヒロでした。

 

これは完全に邪推ですが、当初の予定としては、

珠城りょうの3人目の相手役候補として育てようとしたものの、

だいぶ早い段階でその計画がとん挫し、

なんとも半端な扱いになったのかな、と勝手に思ったり。

月組って男の娘好きだし…。(小声)

 

その後も『赤と黒』でマチルドを取ったり、

『ピガール狂騒曲』 では謎に扱いの良いミスタンゲットだったりしましたが、

結局は海乃美月を一度も抜けぬまま、

月城新政権時にやって来た彩みちるとともに、W2番手娘役に落ち着きます。

 

月組って本当にW扱い好きですよね。男役も娘役も。

持ち味的にも真反対な2人は、上級生だけどプリティ枠を彩みちるが取り、

天紫珠李は強い女系とダンサー枠を取り、と住み分けされ今まできました。

 

その流れを汲むように、月城新政権後も、

『ブエノスアイレスの風』『月の燈影』で2度外箱ヒロをゲット、

着々とカードを揃え今までやってきました。

 

実は気になる天紫珠李の今後

 

さて、ここで正直に言ってしまいましょう。

私はぶっちゃけ、娘役としての天紫珠李にあまり興味が湧いていませんでしたし、

むしろ、苦手な部類でした(嫌いではない、念のため)。

 

だけど、そんな彼女に初めて興味を持てたのが、

『応天の門』での藤原高子役。

待ち忍ぶ飛鳥時代の女人を見事に演じ切ったうえ、

さらに鳳月杏との並びも良く、初めて娘役として「萌えた」んですよね。

 

そして宝塚GRAPH2023年10月号の「moi-meme」のコーナーにて、

シックな紫のドレスを着こなす彼女の、

まぁーーーーーーーー綺麗なこと!!!!!

 

彼女の独特な輪郭が誤魔化せるヘアスタイルとメイクをついに発見したのか、

娘役として突然垢抜けた印象があり、ここにきて私の中で一気に株価急上昇。

その流れで、月城かなと&海乃美月の退団発表と来たもんだ。

 

たぶん、後任は鳳月杏だろう。

じゃあもしかしてもしかしてのワンチャンで天紫珠李があったりするのだろうか、

と、ちょっとばかりワクワクしたというのが本心です。

 

ま、その時点で先に天彩峰里の組替えが決まっていたので、

その可能性は99.9%無いと分かって、敢えて勝手にワクワクしていたのですが、

とはいえそれも今の状況的に分からなくなってきました。

 

いまだ101期生からは(102、103が出ているにも関わらず)トップ娘役を輩出していなし、

月組生え抜きだし、しかも相手はたぶん鳳月杏だし、

なんかいろいろとちょうど良いのでは?

と外野として眺める分には思い始めた今日この頃です。

 

彼女をぜひトップに!!と熱く推すほど別にファンじゃありませんが、

今後の展開が気になる、という意味で熱く注目しています。

 

運を掴むことも重要

 

さて、現在上演中の月組公演において、

海乃美月を始めとする中心メンバーの休演が本日発表されました。

その空いたトップ娘役の座を、芝居の方を彩みちる、

ショーを天紫珠李で分け合ったようですね。

 

正直、ここに人事的意味合いを持たせるのはナンセンスだと思います。

単純に重荷を分配させただけであり、

羽根がどうこうとか、あまり話しても意味がないことでしょう。

 

むしろここに一切絡まないきよら羽龍のステイっぷりに驚いた一方で、

(最近だと星風まどかのダンス代演で研2の夢白あやが登板してましたよね?)

このような事態に備え、W2番手格を置くのも

悪くないなと妙に納得してしまったり…。

 

ま、結果的に天紫珠李は大羽根を背負ったわけですけど、

これを「勘違いされても別に気にしない」という意味の延長線上で、

良い方なのか悪い方なのかは現時点では判別出来ません。

はてさて、天紫珠李の今後やいかに???

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぴぴ より:

    いつも楽しく読んでおります。
    最近よくコメントさせていただいております笑
    hotな記事をありがとうございます。

    私は代役公演見れないのですが、配役見る限り代役の割合は彩さん:天紫さんで3:1だと思うんですよね。
    天紫さんが羽根を背負うことでこの割合を均等にしたのか、それとも次期トップが内定しているから意味を持って天紫さんに羽根を背負わせたのか。暁さん(トップは内内内定)が羽根含めてトップ代役をやり切ったことから個人的には後者と思ったのですが(笑)

    次期トップ発表まであと数ヶ月?、楽しみに待ちたいと思います。

  2. 五條 より:

    現状を考えるに、天彩が月でトップ娘役になるのはかなり厳しい状況ではないか(ていうか本当に組替えするの?)…というタイミングでまさかの月組トップ娘役の海乃が休演。埋めるのは彩と天紫とかいう、不謹慎ながら月組ファンならずとも妄想が捗る状況。
    彩、天紫ともに、トップ娘役就任を望まれる実力と人気がある娘役ですし、
    …ぶっちゃけ月とはそれほど縁もなく色々抱えた天彩より、彼女らのほうが喜ぶ人多いんじゃねえの?と(小声)。
    最近はベテランの就任に対し好意的ですしね。

    鳳月と組んだことがある彩
    生え抜きの天紫
    (事実はどうあれ)色々抱えた天彩
    96期問題以前の劇団なら、全部無視して問答無用で天彩にするんでしょうけど。多方面からの集中砲火によりスポンサーや親会社も知ることとなった状況で、果たして会社として強行することができるかどうか…。

  3. ヅカ歴研23 より:

    毎日楽しく拝見してます。
    ヅカ歴研23の娘役ウォッチャーです。

    私は例の事件の前から、組替えっ子は娘1にならないと思っていました。このままの組で退団させられない(貢献度も高く娘2まできてるのに塩対応で辞めさせられない)→どこかに出して餞別待遇で2〜3作ほどこなして退団、というシナリオかなぁと思っています。
    その逃し先に選ばれたのが月なのかと。
    そして次期娘1は、トップが未だ出てない101期の天紫さんになるのかなぁ……と予想してます。

    娘役好きとして、彼女の顔タイプはやや苦手(嫌いではない)なのですが、時の流れの運を掴むのも実力のうち。
    発表を楽しみに待ちたいと思います。

    それにしてもちなつさんはもうほぼ当確で良いんでしょうかね…!?娘役好きが久しぶりにお手紙まで書いた男役なので、嬉しい気持ち半分、いやいやいやさすがにないっしょ…という気持ち半分。ただ最近は半信半疑ながら前者の気持ちに浸りつつあります。
    こちらも、発表が楽しみです。

    • シルビア より:

      私は、彩さん好きなんで、みちるさんに、なってほしいデス、誰がトップに、なってもや、娘役は、色色、言われますやろ、彩さんなら、皆さん、ほぼ、文句言わないかなと。でも、今は、うみさんの、クラブに、入ってるから、うみさんを、応援します。貴方は、天紫さんのフアンなんですよね、?

      • 蒼汰 蒼汰 より:

        私は天紫さんのファンではなく、宝塚のファンなので、彩さん他誰がトップに就任したとしても大喜びで迎え入れます。ファンってそういうものですよね?

  4. こころ夫人 より:

    いつも楽しく興味深く、拝見しております。
    緊急事態による代役であるのに不謹慎にも、月城さんの隣に彩さんが寄り添ってのお芝居だなんて…。胸熱です。
    そして、先々就任があろう101期男役トップの前に、同期で娘役トップ誕生に、期待しています。
    どなたが男役トップになられるのかによるのでしょうけど、天紫さんがこのまま頂きへ、羽ばたいてゆかれるかと思っています。
    だとすると、ダイナミックなトップコンビになりますね。楽しみです。さて、どうなるのでしょう。

  5. みほさん より:

    蒼汰さんご指摘のピガールでの抜擢で天紫さんを認識しました。その後もたまに月組を観ましたが今回、本当にあかぬけられて美しく驚きました。オペラグラスでついつい天紫さんを追ってしまいましたね。本当きれい。
    浜木綿子さん(香川照之さんの母ね)ぽさを感じるんです。目鼻立ちがはっきりされてますけど品がありますし、日本物も合っています。
    鳳月さんがトップになられるとしたら天紫さんが相手だと嬉しいなぁ。あと、鳳月さんは誰が相手でも合いそうで不思議です。絵が浮かぶのです。

  6. orange芋 より:

    天紫さんは私も嫌いでもないけど好きでもない、という存在だったのですが、「月の燈影」のスチールがとても綺麗で「こういうの似合う!」と一人興奮したものです。

    現状もはや組替えすらも難しそうな気もしますし、次期が鳳月さんなら並びは天紫さんの方がしっくりきそうです。
    外野の声を気にするようなら月に組替えされてくる方に良い役は回ってこない気がします(露出を控えさせるような…)。
    たとえ餞別役でも目立った役をすれば必ず何かしら言う人は絶えないでしょうから。
    私はとても好きだったので月でトップに!?と期待していた分、本当に心苦しいです。

    しかし、代役をされるみなさんに心からの大きな拍手を送りたいです。短いお稽古だったでしょうに。
    コロナから月組さんは「耐えて耐えて踏ん張っている」というイメージがあります。大劇場がストップしている今、トップを始め組子さんが「宝塚」を背負って頑張ってくれている姿を忘れないでいたいです。

  7. PY より:

    上で書いておられる方と同じように、私も天彩さんは例の事件以前から宙組も月組もトップ娘役構想は劇団の中で無かったと思っているクチです。結構路線落ちのイメージがありました。

    逆に天紫さんは、彩さんや天彩さんのようにまだ外箱で下級生の下についたことはなかったような…。そういうことだと思ってます。

    いやそれにしても、最近は「激強娘役」でも就任できるケースが増えてきましたね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      天紫さんが下級生の下にされたことが無い件については私が過去に調べてまとめた記事があるので良かったらご確認下さい!

  8. たね より:

    私は娘役に転向直前から天紫さんを応援しています。もちろん、彩さんも好きです。

    今回の代役はお二人にとって大チャンスですし、月城をさんにとってもメリットなはずです。組替えしてから、海乃さん以外の娘役さんとはガッツリ組んでいないので、違う相手とのコンビネーションを最後に味わえますから。
    不謹慎な言い方ですが、観客にとっても新鮮味が感じられるのでは?
    とにかく、海ちゃんが復帰されるまでの短期間であろうと、月組生全員で奮闘しているので、温かく見守りたいです。

    どなたかのコメントで、「月の燈影」のステールの天紫さんが美しい~、そうなんです。私は思わずキャトルネットショップでポチリましたから。昨年あたりから、メキメキと変貌し続けているじゅりちゃんを注目したいと思います。

  9. たんごろう より:

    ルネサンス蒼汰さま

    少し話が逸れてしまいますが
    昨晩観て参りました、噂の月組公演を。

    それがですねぇ、
    もう本当に素晴らしかったのです。

    代役による公演とは思えなくて、
    もはやダブルキャストですか?というレベルに感じました。

    そしてチーム月組の全員が、代役をされている方をアツく支えているので、
    観ている側もまぁ心にびしびし響くったらありゃしません。

    もちろん本役さんの一日も早い回復と復帰を望みますが、

    彩さん桃歌さん天紫さんはじめ、代役を見事に務められた方々の底力と頑張り、そして月組生の層の厚さに驚き、心を打たれたのでした。