「Xmas Dream Box」の次世代選抜メンバーに思う

 

本日は月城かなと&海乃美月のプレお披露目公演初日。

改めておめでとうございます!!

 

…と同じ日に「Xmas Dream Box」という、

次世代選抜メンバーによるクリスマス仕様のBD&CDが発売されることが決定!!

本日はそんな選抜メンバーについて思うことを、まとめます。

 

詳細はコチラから(外部リンク)。

「Xmas Dream Box」の選抜メンバーに思う

 

まずは、男役選抜メンバーを学年順に書き出してみましょう。

96期  和希そら
97期  永久輝せあ
98期  暁千星、綾凰華、天華えま、瑠風輝
99期  
100期  聖乃あすか、風間柚乃、極美慎
101期  縣千

 

96期は和希そらのみで、

優波慧(退団発表済み)、夢奈瑠音、紫藤りゅうの3名が落選。

97期は永久輝せあのみで、

蓮つかさ、綺城ひか理、留依蒔世の3名が落選。

 

ここまでは、正路線と別格路線の違いだから分かるよね、

という妥当なラインだと思います。

 

98期生は飛龍つかさのみ落選で、綾凰華、天華えまは見事選抜。

この2人は路線と別格のギリ境界の立ち位置にいる印象なのですが、

少なくとも「落選組よりは扱いは良い」ご様子。

(決してまだ路線スター扱いであると断言出来ないのが怖いところ。)

 

そして99期は、ゼロ。分かっちゃいたけどゼロ。

ラストチャンスに賭けることすら出来ないなんて…。

 

100期生は聖乃あすか、風間柚乃、極美慎の御三家が、

101期生からは縣千のみが登場で、

100期ギリ路線スターの一之瀬は残念ながら今回は落選。

 

と、ここまで選抜・非選抜について、

非常に納得のいくメンバーばかりなのですが、

1人選ばれなかったことがどうしても納得出来ないメンバーが居ます。

 

そう、それは101期生の鷹翔千空です!!

 

宙組らしいっちゃ宙組らしいけどさ(ボヤキ)

 

101期生首席入団にして初詣ポスターモデルを務めた鷹翔千空。

175cmの高身長スタイルに、得意は歌、

さらに昨今では珍しいアダルティな魅力を湛えた若手スターです。

 

が、例にもよって例のごとく、

慢性路線過多状態の宙組に埋もれ、全然目立っていない。

あれれ、縣千より先に新公主演を果たし、スチール入りし、

別箱2番手も先にやってませんでしたっけ?

 

得意の歌を最大限売り込めるチャンスなのに、

ここで名前が上がらんとはどういうことやねん!!というね。

 

ところがどっこい、今回の選抜メンバーを組ごとに並び替えてみると…。

花組  永久輝せあ、聖乃あすか
月組  暁千星、風間柚乃
雪組  和希そら、綾凰華、縣千
星組  天華えま、極美慎
宙組  瑠風輝

 

和希そらが12月10日付で宙組から雪組へ組替え。

発売日は12月11日だから雪組生扱いのはず、

だから雪組生だけ3人になっている?

 

だけど先行配信は11月26日から開始。

じゃあ宙組扱いだからちょうど各組から2名ずつにした、

ということなのでしょうかね?

 

いーーーーーや!!

劇団は推そうと思えば人数だのバランスだの考えず入れてくるのに、

(よく見ると公式HPには普段なら必ず載るであろう組記載がどこにもない!!)

敢えて選ばなかったということは、そういうことなのでしょう。

 

今回は単純に選外。宙組は瑠風まで。

各組100期より下の路線を明確に出しているのに、

こういうところで打ち出せないあたりが、宙組なのよなぁ、という印象。

 

もちろん和希そらを抜いて鷹翔千空を入れろって話じゃないですよ?

和希が95期に続く次世代の筆頭格であることは間違いなく、

たぶん人気も一番、歌唱力も一番。

売上げを考えたら彼女を選ばない理由がありません。

 

なら和希そらと男役10名の合計11名で良かったやんけと思うのですが、

劇団が決めたことなので仕方ありません。

鷹翔千空は次のチャンスを掴みに行くしかありませんね。

 

星組らしいっちゃ星組らしい話

 

蛇足ですが、一方の星組はと言うと、

不思議なバウW主演という体裁を取った綺城ひか理を差し置いて、

天華えまと極美慎を当然のように選ぶあたり、流石だなと思いますよね。

 

花組の飛龍つかさは自組に永久輝せあ、聖乃あすかと

単独主演スターが2人居るから選ばれなくても仕方ない、とは明確に違い、

上級生かつ歌唱力も高い綺城を選ばなかったのは、もちろん「敢えて」でしょう。

(そして改めて『DREAM ON!』とは何だったのかと思ってしまう…。)

 

ちなみに星組は娘役でも、

学年と序列で言えば水乃ゆりが選ばれても良かったのに、

瑠璃花夏を入れてくるあたりが、流石よなとも思ったり。

 

当然ながら、瑠璃が水乃を抜かす予定である、なんて話ではありません。

水乃は歌が不得手で、瑠璃は比較的歌が得意。

だから今回は瑠璃に花を持たせたという、適材適所な判断です。

 

そりゃ当然だろと思われるかもしれませんが、

カードだの序列だのに捕らわれ、柔軟な対応が出来ず、

スターを上手く育成出来ない時があるのが、宝塚の怖いところ。

 

こういう細かいところに組の方針が絶妙に出るよな、と改めて思ったのでした。

(ちなみに月組は本命と決めたらとことん全力で推すよな、と天紫や白河じゃなくきよらの選抜で思ったのでした。当然歌も上手いですしね。)

 

次世代の波がやって来るぜ!!

 

さてさて、ここにきて95期より下の次世代に、

どんどんスポットライトが当たって来ているように感じます。

 

若手中堅が目立つのは良いことだ!!

なぜなら彼女たちが未来の宝塚を作るから!!

 

そんな新たなチャンスに胸躍る、

新商品発売の案内の報だなと思ったのでした。

発売が今から楽しみですね!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。縣千がセカオワのsilentを歌いこなせるか心配している、もはや親心なライビュ専科の地方民です。

    コロナ禍前は縣より鷹翔さんのほうが抜粋は早かったのに、しかもCD収録選抜メンバーだというのに、歌うまの鷹翔さん、ねえ。

    宙組時代の愛月さんと同じ匂いを感じるのですが、この逸材にはどうにかまじめーな優等生の壁を破り、真風氏からクラシカルな男役芸を受け継いで欲しい。

    ところで星組から愛月さんがいなくなりますが、星組って生え抜きばかりで濃度が濃くなってくると、男子校でおっかない担任の先生がお休みで、自習になって鬼のいぬ間に、普段真面目な委員長まで親友とウェーイ!なノリを感じるのですが。

    いっそ鷹翔、星に旅立って、持ち前の重厚さで星のノリをちょっと引き締めつつ、星の絵の具にちょっと染まってほしいです。

  2. lily より:

    こんばんわ。

    宙組は瑠風までか、とちょっと思いました。
    将来的には鷹翔<亜音になるのかな、と。

    とはいえ、まだ101期。これからまだ化ける可能性を秘めてる年代です。
    今回選抜外になったとしても、掴めるチャンスはあると信じております。

    まずは全国ツアー。
    芹香、和希の路線不在の中、瑠風、鷹翔の両名がどこまで真ん中に食い込んで来れるか。
    はたまた推されそうな亜音が食い込むか。
    アクアヴィーテは名場面も多いですし、若手に場面振られたり真ん中付近で踊ることも増えると思うので、そこでどこまでヤンチャになれるか見物ですね!

  3. たま子 より:

    こんにちは
    組別の一覧表見てこの表の2番目(雪は3番目)にいる人達のための商品かなと思いました。
    学年的に待てる本命中の本命確実にトップにするみたいな人達ですよね(ひとこも大本命ですが)。月は最近はありよりおだちんの方が勢いありますし。
    ただ宙だけは路線詰まりで絶賛番手ボカシ中なので雪に行くそらを入れ結果的に1人になるようにして誤魔化したのかなと。

  4. こころ夫人 より:

    (コメント送信に不手際があったかもしれません、申し訳ありません。)

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    組ごとにまとめていただいた表をみて、花組と月組についてはもう、はっきりきっぱりすっきり、していますね。
    納得です。
    宙組は、上級生の異動もありようやく瑠風さんが置かれるべき席についたかのようで。
    雪組は彩風さんが、トップ就任に伴い、何となくゴールテープをいち早く切るかのような勢いで(きちんと道筋をつける真面目な方かとも思えて)、下級生の育成も進めてられるのかなぁ、なんて。
    101期筆頭が縣さんかのようでもありますが、いやいや、鷹翔さんの実力・魅力は皆さん周知の事かと。シャーロック新公でのモリアーティ役、嫌みな役が上手でした。キラキラ感もあるとは思いますが、どうなんでしょう。
    アンバサダーが風色さんになった時に、鷹翔さんはいづれは組替されるのか、とも思いました。亜音さん大路さんも、追ってきてますが……。
    星組は、ゆっくり決めていかれるんでしょうね。
    それにしても、素敵なスターさんがドンドンと推し出されて、売り上げ倍増、黒字経営へ、そして、大作ミュージカルを是非!そんなに簡単なわけないですね。(ごめんなさい。)

  5. May より:

    こんちゃん様もおっしゃっていますが、不自然にアンバサダー選抜されなかった鷹翔さん、いずれ星組に異動するのではないかと思うんですよね。
    抜擢の割にはファンの熱量が比較的穏やか(御曹司あるあるなのかも?成り上がり系のファンはアツくなりがちですもの)な瑠風さんを、まだまだ麻央ルートには持っていかないという意思の表れですよね、今回の選抜って。星Pは本命と別格路線への花持たせが上手い印象ですが、生え抜きを育てたい宙Pの気持ちも分かります…
    真風さんを憧れとして、宙組で背中から学んだ下級生時代。いつか来る真風さんのトップスター卒業に、真風さんの出身組に行くのではないかと。ちょうど、極美さん・天飛さんの間に入れますし、キャラも被らず、ギラギラ押し出しを学べる良い機会になると思います。この場合は舞台技術の高い天飛さんがいずれ異動でしょうか。。キラキラビジュアル特化の極美さんは星から動けないかと。芝居はいい味を出しているのでなんとか歌を頑張ってほしいですね。100期先行組のバウに続いてほしい!
    亜音さんのかなり早いカフェブレ単独出演を思えば、瑠風さんを場合によっては風除けとして、紫藤さんを別格路線としてうまく使い、留依さんが歌い、本命の亜音さんへと繋ぐ。鷹翔さんが異動しても問題なさそう。
    月城さんがトップに立った以上、暁さんは月の王子様として生え抜きとなる可能性が高いと思いますけれど、異動するとすれば宙一択と思うのも、この妄想を下支えしています。

  6. ぬぅ より:

    蒼汰 様
    ぬぅと申します。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。

    鷹翔さんが落選した点は気になりましたが、男役は各組2人で和希さんを宙組扱いとすると、キレイにできていて、かなり納得の人選かなと思います。

    (たまたまかもしれませんが)
    別の視点で、今回の選抜について定義づけするなら
    2021年12月11日時点(和希異動後・愛月退団前)で
    『96期以降かつ、W含む4番手以上』のメンバーの定義が成り立ちそうだなと思います。
    ・トップ・2番手は該当なし
    ・星宙3番手は95期のため該当なし
    ・花月雪3番手は永久輝・暁・和希
    ・花月宙4番手は聖乃・風間・瑠風
    ・雪星はW4番手で綾・縣・天華・極美

    イヤーブックでもそうでしたが、雪は綾さんと縣さんのセットを譲らない印象ですね。。。
    鷹翔さんに関しては綾さんと縣さんをセット売りする雪組と、ピラミッドがはっきりした宙組の、組の方針の違いと、学年が狭間であるが故の落選なのかなと感じます。
    一方で、定義を抜きにして、10人の枠で他組98期どちらかを削ることをせず、掲載人数を11人に増やすことをしないところに、超特別に鷹翔さんを推すことはしない、劇団の意図も感じます。。
    個人的には鷹翔さんも入れて欲しかったのですが。。。

    売上考えるなら95期の水美・朝美・瀬央・桜木あたりを入れても良さそうなのに、敢えてそうしなかったのは、
    次世代を考え96期以降にスポットをあて始めたのか、
    95期には別の機会が与えられているのか…も気になりますね。

    96期以降のメンバーにスポットが当たるのはとっても嬉しいですが、色々考えてしまった昨晩でした。
    ぬぅ