各組のバウ主演待ちのスターについて

 

花組・月組・雪組の代替わりを踏まえ、

改めて各組の路線体制について考えているのですが、

つくづく若手路線不足が否めない気がしてなりません。

 

いや、路線候補生自体は優秀なスターばかりなのですが、

コロナ&例の事件の影響で公演がままならず、

経験値が積めず全体的に人事が滞っている、というのが正しい表現かな?

 

それが一番如実に表れているのが、

「バウ主演待ちのスター」が少ない?という点です。

 

アンダー103期のバウ主演ライン

 

路線スターとして一つの登竜門であるバウ主演。

以前は微妙路線でもボコボコやらせて経験を積ませていましたが、

100周年以降は選ばれしスターに厳選され、

狭き門に変わった印象があります。

 

で、現在のバウ主演のハードルは実に分かりやすく、

ずばり102期生の正路線まで、

すなわち、彩海、天飛、風色の3人までが決定者となっています。

 

となると次は103期正路線がメインになってくるわけですけど、

ここが実に難しい。

 

まずは宙組の亜音有星。

アンダー103期期待の星でしたが、例の事件の影響で公演は中止中なうえ、

そもそも彼女は休演中。

 

しかも上級生である風色日向の、まずはリベンジから始まるでしょうから

バウ主演を果たすまでそこそこ時間がかかりそうです。

 

そして花組の希波らいと。

花組は100期生の聖乃あすかが東上主演決定済みで、

バウ主演のみ経験者が不在というスター枯渇状態であり、

普通に考えれば次のバウ主演者最適格者です。

 

『アルカンシェル』での扱いを見るに、

花組は正路線としての彼女を諦めていないっぽい様子ですので、

順当にいえば次で取れるかな、と予想します。

 

けど、104期生の天城れいんもメキメキと頭角を表していることから、

W主演とかもあるんじゃないかと思ったりしますが、

これは状況的に言えば相当贅沢な悩み。

 

むしろ97期の綺城ひか理にポスト瀬戸かずやとして、

別格路線への「今後もよろしくね」主演のバウカードを

配る可能性すらあるんじゃないかと思ったりしますが、

どうなるんでしょう?

 

アンダー105期生のバウ主演ライン

 

さらにその下を見てみると、

次代のバウ候補者として着々と育成されているのは、

105期生の稀惺かずと106期生の華世京でしょうか。

 

稀惺かずとは花の105期生のトップランナーとして爆走中ですが、

星組は暁千星が東上主演済みで、極美慎天飛華音がバウ経験者と、

組体制が安定しているため、そんなに焦る必要はなさそう。

今までも着実にステップアップさせてましたしね。

 

むしろ気になるのは雪組の方で、縣千→華世京の間に路線候補が不在。

美味しい別格枠として99期生の諏訪さきがいますが、

雪組は微妙路線にカードは配らないタチなので、やらせて貰えたとしても

咲城けいとのW主演&コンサート形式、とかですよね、たぶん。

 

だったら華世京が主演しちゃえばええやんってなりますけど、

そうすると一気に雪組3番手格にまで登り詰めてしまうことを考えると、

他組の状況を鑑みるともう少し待つんじゃないかなと思うんですよね。

 

ただ、いずれバウ主演することには変わりありませんので、

今は虎視眈々と経験を積む期間であると、

私は勝手に解釈しています。

 

ラストは月組。ここには105期生の七城雅がいて、

彼女もバウ主演を果たすに相応しい実力があるのですが、

なにせ月組は下級生の一輝翔琉&雅耀に浮気中のため、

バウ主演までまだまだかかりそうな雰囲気な気がします。

 

ま、月組は100期生の風間柚乃がこれから東上主演で、

バウ経験者が101期生の礼華はる、102期生の彩海せらと2人居るため、

まだええやろって感じなんでしょうけど、うーーーーーん。

 

結果的に彼女もまたしばらく待ちモードな様相ですけど、

その間に路線として弱まることがないよう、

研鑽を続ける必要はあるかもしれませんね。

 

次のバウ主演は一体誰の手に?

 

以上、各組のバウ主演待ちのスターについて確認してきましたが、

やはりスターの「経験値不足感」は否めないような気がします。

 

そのために水美舞斗&瀬央ゆりあのスター専科部隊が大活躍(特出)しそうですけど、

若手に経験値を積むことも非常に重要なので、

そのあたり劇団にはちゃんと考えて欲しいところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント