花組路線レースと凪七瑠海登板の理由を考える

今、最も男役路線レースが熱いのは

実は花組なんじゃないかと思っています。

 

しかも次回公演『アウグストゥス/Cool Beast!!』には

専科から凪七瑠海も登板。

路線レースはより混戦を極めそうな雰囲気です。

 

というわけで今回は、

花組路線レースと凪七瑠海登板に思うことをまとめます。

 

瀬戸かずや・下克上を果たす

 

先日、『アウグストゥス/Cool Beast!!』のポスターが公開されましたね。

柚香光がめちゃめちゃイケメンだし

ローマ時代大好きなので期待大なのですが、注目点はそこではなく。

 

ポスターにはトップコンビ柚香&華だけでなく、

左下に「切手」と呼ばれるかたちで瀬戸も掲載されました。

そして本日発表された主な出演者にて、瀬戸は破線上

 

「正」2番手なのかどうかはまだ不明ですが、

これで少なくともスターの格は、

瀬戸かずや>凪七瑠海であることが正式に判明。

 

瀬戸視点で見れば、これは胸アツ展開ですよね。

約2年前の『蘭陵王』の時点では凪七の下にされていたのに、

まさに下克上を果たしたかたちに。

 

あの頃、まさか彼女がここまで来るとは思いませんでしたが、

今は別格路線ドリームを謳歌中。

歌劇やグラフ表紙にカレンダー掲載に続き、

着実に2番手へと駒を進めている様相となっています。

 

…とはいえ、彼女も結構な高学年。

昨年も今年も雑誌掲載系が年頭に固まっていることから、

色んな意味でそろそろでは?という雰囲気が漂っているのも事実。

 

餞別2番目でゴール(すなわち次作で退団)という可能性も有りますが、

トップ娘役と2番手が一緒に退団するなんて有り得るかな?と思うと同時に、

人材不足に陥るからこそ次期トップ娘役に

星風まどかの御登板を願ったのかも?と思わなくもなかったり。

 

あともう1作残る可能性ももちろん有りますので、

彼女が最後に辿り着く立場、その行方が気になるところです。

 

凪七瑠海・登板の意図を考える

 

一方、凪七視点で考えるならば、

にわかに予想されてた各組トップ落下傘説が潰えたかたちに。

(個人的には「でしょうね」案件ですが。)

 

彼女はもはや男役の伝道師的立ち位置として、

良い意味で貴族の道楽的な雰囲気で各組に特出し、

タカラジェンヌ人生を謳歌してそうな今の姿がとても素敵なので、

これはこれで良かったのかなぁと勝手に思っています。

 

が、スター専科の登板の意義はそんな簡単なものでなく。

今作で彼女は瀬戸の蓋が出来ないのに、

なぜ劇団はこのタイミングで彼女に御登板願ったのでしょう?

 

一番考えられるのは、水美舞斗の蓋。

同じポジションにいるであろう瀬央ゆりあは、

『眩耀の谷』で華形ひかるに降られ正3番手の立ち位置を逃し、

『ロミオとジュリエット』は一本物なので引き続きボカされ中。

 

そして水美舞斗は『はいからさんが通る』が一本物で、

今作で凪七瑠海に降られ、

たぶん正3番手扱いされないと思われる。

 

95期生トップの3番目立ち位置にいる同期の2人が、

足並みを揃えられてるのは、たぶん気のせいではないでしょう。

 

しなしながら水美舞斗の分が悪いのは、

後続に御VISA様を背負った永久輝がぴたりとつけ、

瀬央ゆりあが2度目のバウ主演、2番手と役替わりと続く中、

『Dream ON!』の不思議な立ち位置にDS開催と、

微妙な流れが続いていること。

 

というかこの記事を書くために調べてて気づいたのですが、

彼女って柚香全ツ『メランコリック・ジゴロ』以降、

『Dream On!』『恋スルARENA』→『DANCE OLYMPIA』→『Aqua Bella!!』と

外箱の芝居公演に2年以上出させて貰えていないんですね。

 

そりゃダンス凄いけどさ…。

故意なら露骨やなぁと思わなくもなかったり。

 

諸々の流れを読んでも、

水美VS永久輝という構図が遠からず何かしら動くわけで、

その前段階での凪七蓋登板なのかもしれません。

 

凪七瑠海・専科生という立ち位置

 

ここまで書いといてなんですが、

凪七瑠海登板の理由に「仕事が無いから」という

根本的なものも当然あると思います。笑

 

彼女が最後に大劇場に出たのは雪組『壬生義士伝』。

花組『アウグストゥス』から見て、丸2年前になります。

(確か専科は〇年以上出番が無いと契約が切れるだとかありませんでしたっけ?

 

ちなみに昨年の『パッション・ダムール-愛の夢-』、

本当は雪組の外箱公演だったんじゃないか説も聞かれますが、

私は2020年の仕事がゼロになるのを防ぐため、

急ごしらえで公演を作ったのかな?と思ってます。

(ポスターの出来含め長い休演期間中に彩凪DSとともに計画したのかなと。)

 

いずれにせよ、明日海りお退団時に

さして路線の体制が変わらなかったからこそ、

(中堅娘役は大量退団しましたけど)

大きな変動が近々やってくるのかもしれません。

 

その前段階として『アウグストゥス/Cool Beast!!』における

路線の立ち位置、階段降り等がどうなるのか、今から楽しみですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    男役芸の存続のためには、男役芸の伝道師的な方が必須と思いますが、凪七さんは、轟さんや英真さんのような理事コースか…うーん

    在団するなら、スター専科から夏美さんや一樹さん枠に移行したほうが良いのでは、というのが個人的な本音です。

    そういえば音楽学校の紫苑 ゆう(渡辺 奈津子)先生が、そろそろ一般社会でいう定年だと思うのですが、

    彼女の観察眼や言語化能力の高さを生かして、指導者のほうに回るのもアリかなあ、と思ったりします。

    • みき より:

      水美さんはもしかしたら雪に組替え?なんて妄想してしまいます。ダンスがお得意なので、ダンスが得意な次期雪トップコンビと相性もいいのでは、と思います。朝美さんとキャラもかぶりませんし。永久輝さんは柚香さんの次だと思いますので、育成を急ぐべきではと思います。

  2. MS より:

    確か瀬戸さんは、路線男役の中では、望海さんと並んで最年長のはず。専科か退団か。もしかしたら本来は今回で瀬戸さん、次で華ちゃんだったかもしれませんが、トップ人事はデリケートな契約がありますし、コロナ禍で色々変更はあったでしょうね。
    巷では、クレオパトラを誰がするんだと言われてるようですが、蘭陵王でカップルだった(違う!)瀬戸さんと凪七さん?かちゃのクレオパトラならは美しいでしょうね。
    劇団は、どんどん背が伸びる凪七さんに頭をかかえてたと聞きます。トップ娘役にしたかったんでしょうね。私は男役だからと拒否する凪七さんに、無理やりエリザベートのオーディションを受けさせたと言われていますが、ポスト瀬名にする事もできず、なんとなく不憫に思ってました。
    今はいい表情をしてますよね。凪七さんのお役も楽しみです。

  3. 甘栗プリン より:

    え♪
    クレオパトラがいるんですか?
    まさか、ナイワでハリウッド女優のように美しかった永久輝さんが、続けて女役はないでしょうから。。
    見てみたいですが、(笑)
    凪七さん、クレオパトラにぴったり!
    そろそろ発表される?ヒロイン役(トップ娘?)
    色々ドキドキ

  4. 甘栗プリン より:

    あ、訂正です。
    ヒロインではなく、次期トップ娘です。
    すみませんm(_ _)m

  5. 木の芽 より:

    「アウグストゥス」の主要キャストの発表を受け、凪七さんはカエサル役のための登板なのかと思いました。
    世界史でみれば重要な人物ですし、宝塚版でどうアレンジされるかわかりませんが、瀬戸さんがアントニウス役をされるのであれば、他に適任も思い当たりません。
    勝手な想像ですが、水美さんはその体格の良さから「ブルータス、お前もか!」と言われたブルータス役のような気が…。
    専科へ異動と聞くとどこか「都落ち」のような雰囲気が漂いますが、その起用が成功すると、作品に厚みが増す貴重な存在です。
    今後も各組で大きな異動があるでしょうが、どこへ行ってもジェンヌさんが笑顔で活躍できる「愛のある人事」を祈るばかりです。