雪組外箱公演・出演者&一部配役発表!!

今日は何も出ないかなぁと思いきや

雪組外箱公演の出演者&一部配役が発表されました!!

新公主演&ヒロイン経験者を抜き出すと、こんな感じです。

 

■彩風全ツ『ヴェネツィアの紋章』チーム

主演:彩風咲奈/朝月希和

路線:綾凰華/諏訪さき/彩海せら/星南のぞみ/夢白あや

■朝美東上『ほんものの魔法使』チーム

主演:朝美絢/野々花ひまり

路線:縣千/彩みちる

 

野々花ひまり・東上ヒロイン決定!!

 

まず一番に驚いたのが、

野々花ひまりが東上ヒロインに決定したことでしょう。

改めておめでとうございます!!

 

小桜ほのかの轟東上ヒロに続き、

ここに来て99期生の抜擢が目立ちますね。

 

野々花と言えば、雪組内では星南、彩に続く

微妙路線娘役として中途半端な扱いが続く中、

『NOW! ZOOM ME!!』で比較的美味しいポジションをゲット。

 

あれ、結構良い目立ち方だったと思います。

実は私もこの公演で興味が沸いたクチでして。笑

もしかして組替えか退団か?と思っていたら、ここに来て外箱初ヒロイン。

 

そして要注目ポイントは、彩みちるを下に置いていること。

彩は『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』で階段降りしてましたし、

東上ヒロインを2度経験している先行者。

 

つまりこの2人、互いが蓋しあってる関係になりましたね。

まるで宙組の遥羽ららと天彩峰里と同じような。

 

ただし、現在宝塚では全体的に外箱ヒロ経験者が枯渇中、

特に代替わりを果たす花組と月組が深刻なので、

そう考えると野々花か彩のどっちかが行くかもですね。

 

花は永久輝、月は月城と元雪組メンがいて

支え需要も有りそうだし?

このあたりの行方も合わせて気になるところです。

 

雪組男役戦線・雑感

 

一方男役戦線の状況を見ると、全ツの2番手格はたぶん綾凰華、

東上の2番手格はたぶん縣千と分け合い、

続く諏訪、彩海は頭数が必要な全ツの方に帯同というかたちに。

 

縣千に全ツ2番手させて

一気に上げたらいいのになんて夢見ましたが、

さすがにここは手堅い采配になったご様子。

 

ついに綾も全ツ2番手格かぁ…。

実は全ツ2番って98期だと一番乗りじゃね?という。

 

暁千星は『ダルレークの恋』の東京公演しか出ませんし、

当初の予定が美園MS出演だったなら出られませんでしたものね。

 

全ツ2番って路線として重要なカードでは全く無いけれども、

一応それなりの扱いを受けるスターが任されるポジションだと思うので、

彼女がその立場にまで登りつめたことが感慨深いです。

 

ド路線とまではいかなくとも、

このまま美味しい別格路線コースを辿るのでしょうかね。

コロナでバウ公演が無いのが悲しいところ。

 

そして『シルクロード』の階段降りでも思いましたが、

縣と彩海はニコイチ扱いに見えて、

きちんと縣が上と序列がついていることが伺い知れます。

 

期待の新人・華世京は尊敬する彩風チームではなく、東上への出演が決定。

せっかくなのでガン見してきます。笑

 

個人的には朝美絢×縣千という相反する男役の美の頂点の組み合わせが

前の全ツぶりに見られて超楽しみな反面、

若手推しである望月篤乃が全ツに振り分けられたのが少し悲しくもあり…。

ま、贅沢な悩みですけどね。

 

夢白あや・東上ヒロインを逃す

 

そして驚いたのが夢白あやが東上ヒロを逃したこと。

ここで取れなかったの、結構大きい。

少なくとも花組&月組への落下傘の線はほぼ消えました。

(ま、無いとは思ってましたけれど。)

 

当然宙組には戻れないし、

星組は舞空長期だろうということを考えたら

トップの座は順当に雪組で朝月の後釜を待たねばならなくなりました。

 

裏を返せば朝月の任期が3作以上あるために、

今東上ヒロを取る必要が無かったのかもしれませんが、

娘役はポンポン勢いでチャンスを掴まないと

上がれなくなるからなぁと心配に…。

 

あ、彼女が東上ヒロ取らなくても

東上公演には死ぬほど通うつもりなんでご心配なく。(キッパリ)

 

そして改めて劇団は96期~99期の

中堅娘役を重用する路線に舵を切ったことが伺えます。

コロナで若手教育が完全に出来なくなっている現状を思えば、

当然と言えば当然かな。

 

というわけで雪組の未来とコロナの現状が感じられた別箱振り分け発表。

無事、公演の幕が上がることを今から祈りたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. まめんぬ より:

    野々花さんのヒロイン、びっくりしましたね!
    ジェインは原作では11歳半の少女という設定なので、私は音彩さんがヒロインかと思っていました。(大抜擢になりますが、新公ができないことを考えると外箱で若手を育成すると思ったからです)
    今回の配役に雪組は娘役本命をぼかしてるなと思いましたが、確かに99期のどちらかが花or月へ組替えしてトップにならずとも美味しい娘役2番手ポジになるかもしれませんね。
    そして私が1番引っかかった点は、東上チームに彩さんが入ったことです。
    野々花さんと彩さんは誠の群像と義経以降外箱はいつも分かれていましたが、今回野々花さんヒロインにも関わらずその下に彩さんがいる(そして揃えているカードは彩さんが上)ということは、何か大きな意味があるのかと思います。
    この公演で主演・ヒロインの他に路線組がやりそうな役は子犬のモプシーと下手な魔術師のニニアンだと予想していますが、骨太系男役の縣さんが子犬をやるとも思えません。
    縣さんはニニアン、そしてモプシーは彩さんがやるのではないかと予想しています。(その場合ニニアンは原作以上に美味しい役になるかと思います)
    少年役が上手な彩さん、天真爛漫な子犬も可愛らしいと思うので見てみたいです。
    原作は廃盤になっていて中古もかなりレア物ですが、図書館には置いてあるところが多いそうなので蒼汰さんも是非、原作を読んで配役予想をお願いします!

  2. レモン より:

    綾さんはつくづくラッキーですよね!
    星組の全ツ2番手は紫藤が愛月に降られていましたし。
    全ツ≒東上>バウとしても
    星組から追い出した天華はまだ東上2番手は経験してませんし。(暁、瑠風、飛龍は経験済ですが)
    というかそもそも永久輝がまだ東上2番手やってなくないですか?
    綾と縣が先にやっちゃうんですね。
    つくづくツイてないなあと(笑)

    この配役発表により、組替え発表の準備が整った感じがしています。
    近々あるかな、、、

  3. あやこ より:

    かくいう私も、望海コンで楽しそうに荻野目ちゃんを踊る野々花さんに注目しておりました!
    独特のファニーフェイスを、K-POPアイドル風のヘアメイクで今っぽく魅せていて、好感が持てます。
    正統派美人にはない、演技の幅の広さも魅力。蒼井優のような。(昨日から、例えたがる笑)
    中堅娘役ならではの技巧にも長けていて、fffでも活躍されています。
    今後が楽しみですね。
    そして綾さん、瑠風さんの背中が見えるあたりまで、ひたひたきてません?「フェミニンおぼっちゃま顔」で、組内キャラかぶりもなく、このままそーーっと3番手に入ってきそうな勢い。
    新生雪組にも期待がふくらみますね!

  4. Kz より:

    いつも楽しく拝読しております。
    全国ツアーの2番手ポジションは何となく他所から来そうな気が…?
    ちょっと気になって調べてみたら、過去10年間の全国ツアーの2番手格は1公演を除いてバウ主演(W主演)を果たしてました。
    まだバウ未経験の綾さんがそのポジションに収まるかは注目ですね。

    縣さんの方は、一足飛びにバウ東上主演でバウと東上のカードを集めた方もいたので今回のバウ東上の2番手も十分ありえるかな?と。

    何にせよ人事は水物。ワクワクしながら行く末を見守りたいと思います。

  5. MS より:

    花は朝月希和、月は海乃美月、星は有沙瞳、宙は遥羽らら、雪は彩みちる、からの、朝月が雪組トップ就任で、花組の2番手娘役が既に現在不在となり、一刻も早く他組から欲しい状態になっちゃいましたよね。
    雪組は上級生娘役トップで特に支えないといけないわけでなく、なのに、星南、彩、野々花と、98期99期だけで路線が3人。花組が欲しくてたまらない中堅ですものね、そりゃ組み替えしますよね。永久輝せあ君も、ひらめちゃんもう行っちゃうのー!て感じだったでしょうし、誰か雪組から来てもらえたら百人力。次期トップとしての夢白ちゃんのカードより、2番手娘役としてのカードとして使われたのですね、今回は。
    星組も、有沙瞳がそのままステイなら、小桜ほのかも組み替えのための東上ヒロだったのでしょうか。
    私の組替予想はあまり当たりませんが(笑)

  6. みき より:

    全ツは配役上、縣さんではなく、綾凰華さんが2番手ポジションかなと思っていました。安寿ミラさんがされたマルコは、綾さんの方が合っていますから。
    諏訪さんや彩海さんで真矢さんと宝樹さんの役を分け合うのでしょうか。彩海さんは真琴さんの役の可能性もありますね。
    主人公が彩風さん、親友マルコは彩凪さんにやってほしかったですが、今となっては夢になりました、、、綾さんには頑張ってほしいです!

  7. ヅカおばば より:

    お久しぶりです。
    いやぁ、ちょっとびっくりでした。野々花とは・・・
    てっきり夢白だと思っていたクチなもんで。
    これで彩、野々花どちらかが組替なんじゃないでしょうか。朝月の代わりに花組でしょうか? 彩の月組落下傘はここでヒロをとれなかったのでナシでしょう(元々ないなとは思ってましたが)
    それにしても、わかっているけど振分が露骨すぎて、笑ってしまいます。95期は朝美へ96期は朝月へと。と、なると宙組から和希が全ツ合流でやってくるのでしょうか。そのまま3番手へ収まる流れで。その為のバウ主演だったのかと思ってしまいました。

    無事、雪組東京公演の幕が上がる(全席売りで)ことを祈っています。もちろん完走で。

  8. りん より:

    シルクロード階段降りについての「縣と彩海はニコイチ」という部分は、彩海さんではなく綾さんの間違いではないでしょうか。

    • 蒼汰 より:

      縣彩海はニコイチの扱いのようですが『シルクロード』の階段降りでは縣さんは彩海さんの後に綾さんと一緒に降りている、
      つまりこの時点で既に差がついていることを今回改めて実感した、という意味合いで書いたつもりなのですが、分かりづらかったですかね?

  9. コスモスハート より:

    蒼汰様

    実は、fffで朝美さんに惚れました〜。正確には、あーさの演じていた役に惚れたのかな?別箱、
    観に行きたい!!羨ましいです!!

    で、今回雪組は、階段降り娘役は、確かトップと次期トップの二人だったので、なんだかリセット??されたのかなと思っていました。
    誰か上げてくるだろうと予想していたので、コンサートでも真ん中で歌う姿も見ていたし、納得です。
    なかなか大変な状況ですが、本公演でもベートーベンの子供時代でしたし、その分何倍もヒロイン力を楽しみにしています。

  10. ちゃとらし より:

    こんにちは!
    私もてっきり夢白さんヒロインで朝美さんとの並び楽しみーなんて思ってたのでちょっとびっくりしました。
    配属後初の新人公演で実質ヒロインに抜擢された当時は、激推し娘役の登場か?!と思ったものですが…。若手育成に時間をかけるようになったのか、勢いに欠けるのか、ちょっと気を揉んでしまいます。
    何はともあれ朝美さんの初登場主演は楽しみですね。木村先生といえば重いテーマを含む骨太作品のイメージ強いですが、どんな作品になるのでしょうか。

    また組替えなどの人事発表もいつあるか、最近そわそわします…

  11. 12がつ より:

    振り分け、新体制に向けての準備というか、色々納得だなぁと感じました。
    95期は白峰さん以外で朝美さん支え、96期は朝月さん。
    シルクロードでも綾凰華さん、縣さんはシンメで活躍する場面が多く、彩海さんも出番が多いです。
    この3人が雪組の次期要員なんだろうなと。
    前回ミュサロ、ライブだった綾さんが全ツで2番手をやれば、もう他組から誰か来なくても彩風、朝美、綾でいいって思いたいです。
    fffで青年ルイを演じた彩海さんの、朝美ゲルハルトとの並び、シーンは少ないけど芝居といい歌といいとてもいいです!
    朝美、彩海は歌、綾、縣はダンス、みんな演技はうまいので、新生雪組の戦力として楽しみにしたいです。
    娘役は夢白効果か、ここへ来て目が足りないほどギラついてる感じがします。
    夢白効果かな?野々花さん好きなので東上ヒロが組替えの予告じゃなければいいと思うけど、色々伏線も感じます。
    それにしても、バウは絶対キャパ足りない!!
    コロナの保険でドラマシティじゃないんでしょうか?
    会場変更して欲しいです。