なんか不思議な星組『BIG FISH』配役発表

 

衝撃の舞空瞳の退団発表を経て、

18日は礼真琴主演『BIG FISH』の集合日だったようですね。

配役が発表されましたので、雑感をまとめます。

 

東宝版の配役と見比べて

 

実はこの作品、過去にシアタークリエで上演済み。

その時の配役をざっくりまとめると、以下の通りでした。

 

エドワード・ブルーム(主人公):川平慈英
ウィル・ブルーム(主人公の息子):浦井健治
サンドラ・ブルーム(主人公の嫁):霧矢大夢
ジョセフィーン・ブルーム(息子の嫁):夢咲ねね

 

これに当てはめると、主人公は当然礼真琴、

2番手格の息子は極美慎、ヒロイン格である妻が小桜ほのかで、

綺麗どころであろう若妻が詩ちづる。

 

すなわち、別格娘2格である小桜ほのかに、

有沙瞳と同様、礼真琴の相手役という超絶餞別を与えつつ、

詩ちづると礼真琴の繋がりを匂わせ、

かつ元星トップ娘役の夢咲ねねの役を詩ちづるに振るという、

そういう戦略なのかと勝手に予想していました。

 

と、こ、ろ、が。

発表された配役表を見たら…ジョセフィーンに星咲希という名前が。

 

え、詩ちづるはどうなった???と思いながら下を読み進めると、

そこにはサンドラ(若かりし頃)という文字が。

 

そう、なんとヒロイン格であるサンドラを、

壮年期と若年期で分けるという、そんな荒業に出た模様です。

 

強いの?弱いの?どっちなの???

 

さて、皆さまは今回の配役について、

人事的にどう思われましたか?

 

格上である小桜ほのかを老け役に追い込んで、

わざわざ若年期のヒロイン格をわざわざ作ってまで、

礼真琴と組ませるほど詩ちづるが強い路線娘役なのか。

 

それとも、ヒロイン格を上級生別格と分けるほど扱いがビミョーで、

だったら暁千星主演の東上公演の方をヒロインを取ればよかったのに、

そちらはそちらで誰がヒロインを取るのか不明瞭、

すなわち、ボカしている状況なのか。

 

正直申し上げると、私は後者に見えました…。

なんかこう、分かりやすい星組人事にしては珍しく、

煮え切らんなぁというのが個人的な印象だったんですけど、

どうやら私は少数派で、多くは琴うたキター!なようですね。…そ、そうなのか。

 

現トップ・舞空瞳が居るから気を遣っているというなら、

それこそ暁東上ヒロを振っておけばよかったわけですけど、

まぁ今更他組から取り寄せなんて時間的に難しいしわけで、

組内昇格なら詩ちづる以外有り得ない状況なのは変わりません。

 

しいて言うなら、まさかの空位?

あのコンビ芸を全力で売りにする星組が???

と、これまで以上に考察迷路にハマってしまう配役発表でした。

我ながら劇団の手の平に転がされてるなー。

 

ま、一つ言えるのは、

小桜ほのかが次期トップ娘役である線が、完全に消えたことでしょうかね。

(と言っても私は最初から無し派でしたが…。)

 

復帰、おめでとう!!

 

そして、長く休演していた99期生の蒼舞咲歩が、

今作から舞台に戻って来ることになりました。

何より、おめでとうございます!!

 

彼女は宙組・亜音有星の姉ですから、

休演していたことでいらん憶測を呼んでいましたけれど、

一先ず復帰出来るようで良かったです。

 

あの少年性を売りにしている礼真琴が父親役と思うと、

実に感慨深い『BIG FISH』。

まさに円熟期しか出来ないような作品だと思いますので、

今までとは違う彼女が見られるのは実に楽しみです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. あっぷるぱい より:

    初めまして。
    いつも冷静に書かれているこちらのブログがとても好きで更新を楽しみにしています。

    私もこの配役をみて、え?!このご時世にまさかやもめにする気!?と思ったんですが、ことうたプレお披露目だわ!とおっしゃる方が多々なのであれ??なぜ??と、なっておりました。

    記憶に〜の次作やもめでサヨショして卒業にするんですかね?
    なこちゃんと添い遂げなかったのはサヨショを1人ずつするため??
    だとしてもほのかちゃんサンドラ1人でやっても良くない??
    などと、頭の中がハテナで埋め尽くされております…

    最近目にするやもめは、娘役育成の阻害となると思うので望みません。

  2. 匿名 より:

    何度かコメント投稿しております舞空さんとトップコンビのオタクです。

    私は前者だろうなあと感じて、凹んでおりました。やもめを希望してましたが、やもめにはせず、1作でも2作でも組ませるんだな、と。
    東上ヒロインの経験をさせなくていいんだろうかとも考えていたんですが、思い返してみればスチールさえ出ておらずカテコもヒロイン立ち位置ではないものの、ジェントルライアーの物語上では実質ヒロインだったので、強引でもそれを換算させることも劇団ならしそうだなと後から思いました(海乃さんのヒロイン作数を修正するような劇団なら…)

    これからトップに就任させるであろう若い娘役に、サンドラを1人で与えるには立場に合わないと考え、老け役の部分だけ(元)路線の小桜さんに担ってもらうように考えたんだな…と。

    でも、こちらのブログを見て、いろんな捉え方が出来るんだなと視点が広がりました。星咲さんが抜擢され、元カノ役に白妙さんと鳳花さんっていうのも、宝塚版で東宝版からはかなり修正されそうですよね。楽しみ半分、複雑な気持ち半分で初日を待ちたいと思います。。

  3. 品川 より:

    初めまして。
    大好きなブログで更新をいつも楽しみにしています。

    星の2人は絶対に同時退団だと信じ込んでいたので、今回の配役で先の流れがわかるんだろうなと
    ドキドキしておりました。

    で、これは、、、どう読めばいいんでしょうか。
    やっぱり前者なんでしょうか。わからない。
    小桜さんで全編やれますよね。

    まだトップ娘役が在籍していて、
    さすがに全編に礼さんのヒロインっていうは違うと考えての役っていうのもわかるんですけど、
    舞空さんの退団直前の公演も別にして、
    (まあこれは運動会のせいかもしれませんが、、)
    実力ある先輩に老け役やらせて、
    次の相手役とプロポーズシーンをやるって、、
    星組って今までこんな下手なことしましたっけ?
    舞空さん、ことなこ、すごい人気でそれでなくても詩さんにすごいプレッシャーなのに、
    この流れで本当に礼さんの次の相手役にするのは星組らしくないなー。
    礼さんも頭いい人ですよね。
    それくらい詩さんを気に入ってるか、。

    それでなくても、詩さんって夢白さんみたいな強娘役さんではなくないですか?
    星っぽくない、礼さんに合うかな、華が、、
    私全然良さがわからないんです。
    歌声で全て良しなんですかね。
    星組、礼さん相手役ってことより、トップ娘役が想像しにくい、。
    まあ、それでもお醤油が最強ってことになるんでしょうか?
    確かに今の劇団にはスポンサーは大事ですよね。
    結局そこですかね。
    でも、やっぱり雪か月の方でなった方が合いませんか?

    暁さんの別箱へ詩さんを行かせなかった理由って、組ませすぎだからですかね。
    ありうたで星組、、うーん。
    音彩さんきてくれないんかい!
    そしたらわかりやすくて、みんなモヤモヤした気持ちにならなかったのに。

    礼さんを見つけて15年ぶりにヅカオタ復活させたものですが、舞空さんの退団を知ってすごい沈んでる自分にびっくりしています。
    ああ、礼さんだけじゃなくて、
    星のコンビがすごい好きだったんだなって。
    あとは、あれだけ上手に組をまとめ上げてる礼さんが最後も気持ちよく仕上げてモヤモヤを取り去ってくれるのを信じます!

  4. PY より:

    私は前者なんだな、と感じた派です。
    たとえ1作であろうと詩さんと組ませるんでしょうね。
    個人的にはやもめより、数作でも新嫁がいる方が良くも悪くも活気が出ていいなと思います。

    逆に暁さんの小劇は、暁さんの後嫁選び&相性チェックなんでしょうね。
    いやでも暁詩は合わないと思うけど….(まだ言う)

  5. ハチワレ大根 より:

    いつも興味深く拝見しております。

    配役について、私も後者だと思っていたので前者の意見もあることをこちらのブログで初めて知り驚きました。
    配役を知った時の第一印象は「詩さんの扱いが弱いということは次期ではないのか…」でした。
    かと言って他組の路線娘役も、美羽さんは東上ヒロを逃したばかりで詩さん以上に弱い印象ですし、音彩さんはベルばらに出演するため「記憶にございません」には間に合わない…では一体誰が…?誰もいないですよね…やもめなのでしょうか…うーん。
    この先どうなるのか発表を待ちたいと思います。

  6. 朝のサーカス より:

    いつも楽しく拝読しています

    BIGFISH大好きな者ですが、今回の実質ヒロインはうたちゃんだと思います
    うたちゃんは息子の嫁を演じるのかと思っていましたが(それならヒロインはほのかちゃんになりますし、ことちゃんやもめもあるかもと思っていました)、わざわざサンドラの若い頃というお役を作ってあてるというのは、思った以上にうたちゃんが強く、まこっちゃんの相手役間違いなしだと感じました

    私もことなこ大好きで、ことなこありをもっと観たかった派です
    事情があって,なこちゃんが先に退団するのは仕方ないにしても、最後の別箱までトップ2人を別々にしなくてもいいのに、ことうたプレお披露目をする機会はこの先にあるだろうに、と少々恨みがましく思ってしまいます

    てもこれも110周年イベント中止等のあおりを受けて仕方がなかったのかもしれない,と思うようにしています

    うたちゃんをこんなにあげてくるのは、ことうたでないとできないような大作が控えているのかも
    頑張ってきたなこちゃんを華やかに、優しく幸せな気分で卒業させてあげて、と願うばかりです