直感で語る、推されそうな下級生娘役論

 

「過去のデータを準拠し、データ的に人事考察する」

というのが当ブログの根幹であるにも関わらず、

結局のところ人事は直感が一番当たる気がしてならんのですよね。

 

柚香光の7作、彩風咲奈の6作あたりはドンピシャでしたけど、

真風涼帆の9作は予想外に長かったし、

月城かなとの5作は予想外に短くて、打率的には半々くらい?

 

まぁ礼真琴が10作だったら正答率が半分超えるわね、

程度の直感で人事を考えている私でございます。←

 

105期ラインまでのMy娘役序列論

 

で、娘役について語りますと、

舞空瞳夢白あやは、

一目見た時から絶対にトップになるだろうなと思っていました。

 

が、同じ初詣3人娘だったきよら羽龍は、

舞台姿を見る限り、う~ん?と思っていたら案の定のステイ。

 

もちろんまだトップの芽が摘み取られたわけではありませんが、

星風・舞空・夢白の「何が何でも絶対にトップにあげる」ラインからは、

少し外れてしまった印象です。

 

続いて105期生は花の4人娘が話題ですけれど、

入団当初から私の直感序列は、

星空>>>詩&音彩>>>>>>>山吹

という感じ。

 

星空美咲は、本人は朴訥とした雰囲気なのに、

謎のヒロインオーラと可憐な歌唱力を武器にグングン上がり、

まさに「何が何でも絶対にトップにあげるライン」として、

見事そのままゴールイン。

 

その下は、個人的趣味では音彩>詩なんですけど、

劇団評価的には詩ちづるの方が高くスポンサーが付き、

暁千星の相手役をすっ飛ばし、礼真琴の後妻に収まりそうな勢いです。

 

山吹ひばりはなー、ビジュアル的には最強に好みなんですけど、

やっぱり声が特徴的過ぎるのが難だなと思っていたら、

同期の愛未サラも目立ち始め、さらに美星帆那まで新公ヒロをゲット。

え、どうするの?と思っていたら宙組自体がポシャるという、ね。

 

105期生も既に研6ですから、

104・105ラインもゴールが見えてきた感じですよね。

残る枠を賭け、どのようなバトルが繰り広げられるか!!

というのがオーバー105期世代の現状だと思います。

 

次世代超路線候補は誰だ?

 

では、本題のアンダー105期の娘役戦線についてですが、

正直に申し上げると、106期生の花妃舞音&華純沙那、

星組の乙華菜乃&藍羽ひよりには、

「何が何でも絶対にトップにあげる」パワーをあまり感じません。

 

なぜって、競争させられてるから、なんですよね。

乙華菜乃VS藍羽ひよりなんて露骨な暁千星の嫁候補バトルですし、

華純沙那には1期上に音彩唯がいて、既に手堅い娘2感がある。

 

花妃舞音は結果的にきよら羽龍&詩ちづるを外に出せたのに、

月組トップの座を天紫珠李に譲ったうえに、

バウヒロインを白河りりに取られるという…。

 

もちろん、ここに挙げた人たちは

トップになれないと言いたいのではありません。

相性が合う男役がいたらor政治的にお鉢が回ってくればトップになれる、

そんなフツーの路線娘役であるということです。

 

じゃあ次世代娘役の中で、

超路線感のある下級生は誰よ?と聞かれたら、

個人的には七彩はづきかなーと思います。

 

107期生の次席入団、トップ娘役を多数輩出する天下の花娘にして、

て謎の阪急旅ポスターモデルにも抜擢。

新公ヒロイン2回を経て、東上ヒロインのチャンスも巡ってきた。

 

結局のところ「何が何でも絶対にトップにあげる娘役」とは、

誰がトップであろうと柔軟に相性抜群に変えられるような、

普遍的なパワーを持つ娘役だと思うんですよね。

つまり、あまりクセが無い、というか。

 

その意味で娘役としては公務員的というか、

持ち味的に実咲凜音っぽい七彩はづきはジャストだなと思っていたので、

ここ最近のプッシュっぷりは「やはりな」という感じです。

 

…なんて書いていたらまさかの休演。

路線候補生は一度でもチャンスをふいにすると

それが後々大きく響いてしまうのが定石ですが、

無理せず休んで欲しいところ…新人公演には間に合うと良いですね。

 

今後の超路線級スターの登場に期待

 

なので、花組超路線娘役らしく、

ここからトップへ最短コースの超路線級っぽく見えるんですけど、

いかんせん上が詰まり過ぎて席が空く気配が全く無いんだなー、これが。

 

ってことで彼女は完全にアンバサ世代の相手役候補なのでしょう。

そして、この枠に109期生の音綺みあも参戦するんじゃないかと思っていたら、

なんと雪組は1期上の星沢ありさを推し始め、分からんくなってきました。

 

ま、娘役人事は水物なんでね(と言えばいいと思ってる)

アンダー105期のパワーバランスについて、

今後も見極めたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ねねちゃん より:

    いつも楽しく拝見させていただいております!
    詩さんと音彩さんについては、最近の人事の順当具合から行けばトップになる、よね……? という考えです。
    詩さんはそのまま星組でトップになられそうですし相性もそこそこだと思うのですが、
    音彩さんはそれなりにスキルのある方の隣じゃないと相手を食ってしまうだろうなと感じていますので、やはり朝美さんの後妻でしょうか。待たせすぎ? 彩風さんリサイタルで拝見して、仕上がりすぎていると感じる程でした。
    最近の人事が順当多め(個人の感想)というのもあり、ちょっと突飛な人事を期待してしまう自分もいます。

  2. 楽譜 より:

    面白い企画!では私も直感で。
    花→107七彩、私は全く好みではないけど他にいないので。ただ星空長そう…。噂の110彩葉配属するなら彩葉。
    月→106花妃、なんだかんだで月も一択。109乃々はその次。
    雪→108星沢、2年もあれば仕上がりそう。
    星→105詩?、苦手だけど状況的には最強だし…他は時間切れ。次期は99小桜希望なのだが…110薫乃を配属して急拵えで暁相手役にして欲しい。学年差ありすぎるけど似合うと思う。
    宙→105山吹、パガファンで天彩組替え後に上げるつもりのように見えた。

    104期どうするの問題がありますが天城上げて終わりそう。あるとすれば美羽が雪へ異動して夢白退団後就任くらいですかね。
    組替えなどの波乱もあるでしょうが今の所どこかで上がりそうなメンバーを挙げてみました。

  3. アライグマ より:

    直観ですか?

    私の超直観。

    彩葉さんは、研1ながら完成されているように見えます。歌もダンスもすごいし、容姿も可憐。芝居心もありそう。どこで出てきますかねえ。

    薫乃さんは、美しい。楽しみです。

    宙組が進み始めたら(始めなくとも)、男役についての直観?をお願いします。
    ALL BY MYSELFを観ましたが、舞台の感想はともかく(雪組必見)、華世サンは、珠城さんなみに早期抜擢?かもと感じました。
    (天海さんの研7というというのはないにしても、)研5になったばかりで、別箱とはいえ、2番手クラスの存在感でした。
    (今朝のタカラヅカニュースの若手の一人として、好きなのは喜劇か、悲劇か、洋装か、和装か、などに応えられているのを見て、いまさらと感じてしまった私です。)

    ライトファンなので、御曹司彩風さんも同じような進み方だったのか、あまり、最近の知識はないため、とんでもない話ならお許しください。