結局、月組次期トップコンビは誰なのよ問題

 

書くことが多すぎて連日更新です。

 

雪組の次期トップコンビは彩風咲奈と朝月希和、

宙組の次期トップ娘役は潤花、

そして花組の次期トップ娘役は星風まどか。

 

着々と発表されていく次期体制ですが、

最後にして最大の謎であり、

連綿と続く人事の鍵であろう月組の次期トップコンビは、

果たして誰になるのでしょう?

 

今日はこれまでの情報を改めて整理し、

考えてみたいと思います。

 

月組の次期トップ娘役は誰?

 

最近の宝塚人事は娘役の動きを見ると

答えが分かるケースが多いので、

まずは月組の次期トップ娘役を考えてみましょう。

 

小川理事長就任以降、娘役のトップ人事は、

生え抜き以外は全て1作前に組替えをしています。

 

花乃、咲妃、舞空、真彩はもちろんのこと、

このコロナ禍においても潤花、朝月の2名もこのルールに乗っ取っていて、

最後の落下傘就任は2012年の実咲凜音にまで遡ることになります。

 

そんな中、星風まどかは久しぶりの落下傘就任ですが、

彼女の場合はトップ娘役のスライド人事ですので、

1作前に合流が出来ないという意味合いから考えても特例でしょう。

 

そしてこの1作前合流の法則にのっとるなら、

他組の娘役が就任する場合、『桜嵐記』で合流しなければなりません。

 

しかしながら、現在既にその次の本公演である

宙組『シャーロック・ホームズ』まで出演者が発表されていますから、

今から『桜嵐記』に合流するのは、どの組の娘役も理論上不可能。

 

ということは、次期トップ娘役は

月組から上がるということになりますが、では、誰?

 

結愛かれん、白河りりは単純に経験値不足。

天紫珠李は比較的推されているけれど、実は外箱ヒロ未経験。

もし仮に天紫が上がるなら、

何が何でも珠城バウ『幽霊刑事』でヒロインを取ってたはずです。

 

よって選択肢は、経験値も申し分なく、

いまだトップ輩出ゼロの97期生である海乃美月しかないと思われます。

 

月組の次期トップスターは誰?

 

一方男役の方はどうでしょうか。

現在、月組の正2番手である月城かなと以外の選択肢から考えてみましょう。

 

他組からの落下傘就任候補の最右翼であったのは、

2番手歴が異常に長い、芹香斗亜。

 

しかしながら彼女は、

宙組『シャーロック・ホームズ』に出演することが決定済みです。

 

月組トップスターは『桜嵐記』千秋楽の翌日の8/16付で就任しなければならず、

『シャーロック・ホームズ』に出演していたら、それは物理的に不可能。

よって彼女の可能性はほぼ無くなりました。

 

次の候補は星組の愛月ひかる。

彼女は『マノン』で東上主演が決定、しかも公演の千秋楽は7/28。

東上終了後に落下傘することは理論上可能。

 

問題は、月城かなとの上に愛月ひかるが降れるか、ということです。

現状スターの格は月城>愛月なんですよね。

 

同じ一本物でも月城は『I AM FROM AUSTRIA』で羽根を背負っていたし、

そもそも彼女は全ツ主演予定だったスター様です。

 

 

もし仮に愛月が降るならば『ロミオとジュリエット』は

正2番手としてティボルト固定で、フィナーレの歌手をバッチリ行い、

大羽根を背負って降りてきても良かったくらい。

よって今の彼女が月城の上に降れるかと言われたら、微妙だと思います。

 

続いて専科生にして月組に縁のある凪七瑠海。

ただし彼女も次の特出先である花組『アウグストゥス』にて

退団予定の暫定2番「目」の瀬戸かずやの破線下扱い。

 

すなわち序列で負けていますから、

その瀬戸より上の月城の上には降れないことになります。

 

ということで他組からの落下傘就任の選択肢は無く、

現在月組で2番手スターを務める月城かなとが、

そのまま順当にトップに上がると考えるのが自然でしょう。

 

「順当」コンビへのたった1つの疑念

 

以上まとめると、月組の次期トップコンビは

月城かなと海乃美月になるでしょう。

というか、理論上その選択肢しかありません。

 

本当に?

あの月組か?

そんな順当な人事をします?

 

実はこの組み合わせが

次期トップコンビだと堂々と言い難い疑念が1つあります。

それは既に組み過ぎていること。

 

現在公演中の『ダル・レークの恋』はもちろん、

東上公演『THE LAST PARTY』でも組んでいたし、

なんなら月城フォトブックでもがっつり2人写りでしたよね。

 

思い出して頂きたいのが、雪組の彩風咲奈&潤花コンビ。

私は雪組次期トップコンビは、

絶対にこの組み合わせだろうと信じて疑っていませんでした。

 

ですが、コメント欄にて

「事前に組み過ぎてるコンビは組まないことが多い」という内容を頂き、

そうなのかなぁと思っていたら、本当に組みませんでしたよね。

 

その理論でいくと、月組に来て以降、

海乃美月としか組んだことの無い月城かなとの相手役に、

彼女を選ぶことが果たしてあるのだろうか、という疑念が沸いてきます。

 

でも、これまでの人事の法則から考えると、

月城かなと&海乃美月の組み合わせしか有り得ないのです。

 

順当なのか、覆るのか。

全ツが始まった今、いつ発表になってもおかしくないし

あるいは通例通り次の本公演の集合日以降まで待つかもしれない。

はてさて、いつ発表になるんでしょうかね。

 

月組が「順当」な人事をするのか問題

 

我ながら「月組が順当な人事をするわけが無い」という前提、

普通に考えたら恐ろしいですよね。笑

 

正直なところ、海乃が『桜嵐記』で退団して天紫が上がるだとか、

既に発表してある他公演の出演者の名前が消えて別の誰かが降ってくるだとか

そういうレベルだったら「なるほど」で済むと思うんです。

 

一番怖いのは、トップ娘役を置かないパターンね。

なまじ月組は前科がありますから、怖い。

 

いい加減普通の人事をしてくれよと思うところですが、

果たして、次期トップコンビの座は誰の手に?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ねこまさ より:

    空位なのかなと思いつつです。

    月城かなとのオスカル、
    鳳月杏のアンドレなど。

    以前にもコメントしましたが、娘トップが軽すぎる演目ならありえます。

    そして2作目か、その前の別箱で他組からとか。

  2. おさかな より:

    蒼汰さん

    いよいよ月城&海乃以外の選択肢が難しい状況になってきましたね。私は珠城→月城が実現して欲しいですし、月ファンとして「サイコパス」と言われ続けるのは辛いし飽きたので普通の人事でいいよと思ってます笑

    ただ、海乃さんはヒロイン経験豊富を超えた域にあるかと思うので、新鮮味がないのは事実かと……。ダンスが1番得意なベテラン娘役ってとこが朝月さんと被るのも気になります。トップになっても添い遂げず、103から105期あたりに引き継ぐのかもしれません。
    (個人的には海乃さん以外と組む月城さんも見てみたいのです……。)

  3. レモン より:

    月城&海乃か月城&不在の2択しかないですよね。
    任期途中や退団間際にやむを得ず不在は許せますが、お披露目公演から不在は不穏な空気しか生まないと思うので本当に勘弁です。
    既に組み過ぎ問題については、海乃さんが先に退団される可能性が高そうなので2人目とも組めることを考えれば気にしなくてもいいと思いますがね。(というかそう信じたいです)

  4. 12がつ より:

    月城&海乃でいいじゃないかとダルレークのポスターを見て思う反面、鳳月さんの相手役のような気もする海乃さん。
    綺麗だしダンスも演技も好きなんですけど。
    全然関係ないかも知れないですけど、うちの夫が(素人でただのにわかです)トップ娘になる娘役は、カフェブレにピンクのワンピースで出ている、と言うんです。
    それが本当かはわかりませんが、確かにピガールのカフェブレに出た海乃さんは髪もおろしていてヒロインの雰囲気では無いように感じました。
    月組次期に伴い、大きな組替えが怖いので早く発表して欲しいです。
    花組は2番手の瀬戸さんが退団後、誰が2番手になるんでしょう?
    それも気になっています。
    平和で順当な人事であることを、願っています。

  5. AKIRA より:

    トップ娘役不在説あり得ますね!
     月組のサイコパス人事はお家芸ですよね。ポジティブに考えると「清く正しく美しく」の宝塚歌劇団の中でも一つ位は破天荒な組があっても良いのではないですかね(笑)組のカラーとして。
     でもトップスターの隣には素敵な娘役さんが寄り添って欲しいですよね。最近、雪の星南のぞみさんが気になるのですよね。古くなりますが望海さんのプレお披露目全国公演(琥珀色に濡れて)での彼女の演技にやられています。星南さんと月城さんは雪で一緒でしたし、それなりの経験値を積んだ彼女を抜擢したら面白いのではないのですかね。これまたサイコパス人事ですが。。。

  6. orange芋 より:

    トップ娘が不在の場合、公演で組んだ娘役さんは呼び方は何になるんですか?
    「トップ」ではないんですよね?
    なんか不思議・・・

    • 蒼汰 より:

      伶美うららさんとかはただの娘役扱いでしたね。
      城咲あいさんはファンの中で男役3番手なんて言われていたみたいですが。笑

  7. はは より:

    トップ娘役不在・・・(*_*)。
    月組なら考えられなくも無いのですが、その場合「トップ娘役だけが先に退団」パターンがほとんどだったかと・・・。
    =最初から娘役不在、ってのはちょっと無いような気がしています。

    但し、そこは「サイコパス月組」(笑)、油断は禁物ですね(笑)

    かつて、サザエさん(日曜18時のあのサザエさん)に『カツオ 僕はやもめ主義』っていうタイトルのお話があり・・・当時の月組の状態と相まって、晩御飯を吹き出しそうになったことを急に思い出しました(笑)

  8. ぴー より:

    月組をサイコパス呼ばわりするの、もうやめませんかね。大方の予想を裏切るような人事や配役は確かにあった。でも月組そのものがサイコパスなわけじゃない。振り回された被害者なのにサイコパスサイコパス言われ続けて生徒が気の毒です。まして今の月組は雰囲気も良く珠城さんを中心によくまとまっており、見ていてとても楽しいです。風当たりが強く、あれこれ言われ続けてきた珠城さんが組子の皆と一緒に4年という時間をかけて作り上げてきた今の月組を見ればサイコパス人事とやらの影はどこにも見当たりません。
    個人的にも次期は月城さんと海乃さんしかいないだろうと思っていますが、仮に予想外のトンデモ人事が発生したとしても皆さんのよく仰る「サイコパス」なのはあくまで上層部の決断であって、月組自身がサイコパス呼ばわりされるものではないと思うのです。
    恙無く平和で順当な引き継ぎを願ってやみません。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      お気持ち分かります。実は私も「サイコパスの月組」というフレーズが一人歩きしてるなぁと思っていましたので
      最近は敢えて「サイコパス」という単語を使わないようにしてます。この記事も意図的に使わず書きました。
      4年間に何も変な人事が無かったかと言われれば決してそんなことはありませんけど、
      この代替わりの時にどういう方向に切るかが今後もサイコパスと言われ続けるか否かのターニングポイントだと思いますよ。いい加減普通の人事をして欲しいものです。

  9. yk より:

    このブログのファンでいつも楽しく拝見しています。
    いよいよ月城&海乃コンビへの外堀が全部埋まったのかな、と思っていたのですが、サイコパス人事の組であることを忘れていました。。。

    確かに組みすぎ問題はありますが、短期でも良いのでうみちゃんはトップ娘役としてれいこさんの横にいてほしいな、と思っています。
    じゅりちゃんはその後でも遅くはないかと。
    ここでトップがなければ、長い間の飼い殺しはなんだったの(というか、トップにしないなら別箱ヒロインは別の方に経験させておいた方が良いのでは)。。。と。

    男役と違って、娘役は各期1人はトップ排出していると思うので、97期の彼女がトップになるすがたを見たいな、と切に望みます。

  10. 閑尽亭 より:

    いつも楽しみに拝読している、出戻り第三期の古参ヅカファンです。

    朝月さんが雪組に凱旋が決まった時、「あぁ、そこに有資格者がいたか……」と唸ったことを思い出しております。

    現在、他組に「1作前合流が可能な娘役トップ有資格者」っておられるのでしょうか?

    私は、そういった各種条件に詳しくないため、できることなら機会を見つけて話題にしていただけると嬉しいです。

    この件に限らず、これからも有意義な問題提起とその答え合わせを期待しております。

  11. 金の鳩 より:

    蒼汰さんこんにちは。

    本当に、誰になるのか気になって仕方ありませんね。
    戦略なのかもしれませんが、いい加減発表お願いします……という気持ちです笑

    私は月城さんのファンですが、2番手経験がどうのというより、もっと沢山の作品を見てみたいので、次期トップでなくても良いという気持ちもあります。が、状況的にはやはり月城さんですよね。それはそれでとても嬉しいです。

    問題は娘役ですよね〜。
    ACTシアターのダルレーク、初日に観てきました。生でこのコンビを見るのは初めてでしたが、ビジュアル面の相性の良さはなるほどこういうことかと納得でした。
    が、言ってみれば本当にそれだけで、、お芝居と歌が強みの月城さんとさほど合うとは思えず、個人的には別の方と組むのをみてみたいなと思います。
    でも、仮に海乃さんがトップ娘役になるとしたら短期でしょうから(さすがに組み過ぎ)、他の方もコメントされているように、他の方に引き継ぐ前提なら無しではないのかなとも思います。

    とはいえ、記事中にある「既に発表してある他公演の出演者の名前が消える」可能性も、十分あるのではないでしょうか…。
    まあそれは芹香さんにも言えることではありますが。

  12. MS より:

    月城さんの同期である礼くん、柚香くんの2人のパートナーが、実力者の舞空、星風ですからね、月組も実力者トップ娘役といきたいところではないでしょうか。しかも2人とは被らない大人な女性ときたら…
    でも私はよく外すので敢えて言いません(笑)。潤花ちゃんは元々は雪組のトップ予定だったと思いますし、組み過ぎだからトップはないって事はないかと。月城さんのフォトブックにも載ってましたし。あー願望が隠せない(笑)
    しかし、落下傘トップ娘役はみりおんまでさかのぼりますか。今更ながら研4で、しかも同期の路線娘役うららちゃんがいる組に落下傘なんて、よく頑張りましたね。OGとなった今は、2人目のまあ君や、うららちゃんとも仲良く観劇してる様子に心なごみますが。

  13. May より:

    他組の有資格者…。公演順やヒロイン経験値まできちんと頭が整理できていないので完全にざっくりですが、
    異動したばかりの夢白あやを一旦除いてみると、
    ・天彩峰里
    ・遥羽らら
    ・小桜ほのか
    ・有沙瞳
    ・野々花ひまり
    ・彩みちる
    ですかねえ。
    小桜ほのかは理事のお相手からのロミジュリエトワールと、最近アゲが続いていますが、愛嬌のある可愛らしいお顔立ちであることや今の星組で必要なダンスも秀でていること、歌唱力も抜群なオールラウンダーであることから、星娘2の線が濃いと思うんですよね。音波みのりさん、いつまでも瑞々しい美しさとしなやかなダンスがすごく魅力的な娘役さんですが、ロミジュリの乳母をやりたいとおっしゃっていたとか聞いたこともあって、乳母は叶いませんでしたがロミジュリにも再び出られたことから、そろそろ、なのかな…と思ったり…。だからこその小桜さん上げなのかなと。桜庭舞が選択肢に入っていたらまた別だったのかもしれませんね。彼女も元雪ですし。ご本人の人生ですから外野がとやかく言うのは筋違いですが、コロナで貴重な新公と、エトワールを取ったのに…、、(それだったら他の人にもチャンスを…モゴモゴ)と思ったり、思わなかったり、それはその時その時のご本人の意思と配役を決める運営の意志、仕方のないことですね。。
    宙組は男役も娘役も路線が詰まっており、次の大規模組替は確実にここが台風の目になるでしょうが、天彩峰里も遥羽ららも、月城かなととのゆかりはあまりなさそう…。月城かなとの売りは正統派で癖のない万人受けする美貌、芝居。和物適性。歌はそこそこ安定。となると、天彩峰里の歌カバーと遥羽ららの芝居力・娘役力なら、遥羽ららのほうが個人的には見てみたいかなあ。じゅっちゃんの舞台スキルは非常に高く元星娘の堂々たる押し出しの強さも魅力でなんとも惜しいのですが…。
    次の雪娘1が決定した時からめっきり論調が落ち着いてしまった有沙瞳氏。元雪同士で組めなくはないですけれど、学年差?海乃美月よりは一学年離れますけれどもね。
    野々花ひまりは花組異動でも輝けると思うのであえての月はないか…とも思いますし、彩みちるは彼女のファッショニスタぶりが個人的に大好きなんですけれども、芝居一点突破なので娘1はどうなんだろう…。

    答え合わせが待ち遠しいですね。

    • 閑尽亭 より:

      先程「他組の有資格者」をお尋ねした者です。早速ヒントをいただきありがとうございます。

      この中で一番お若い天彩さんでも100期生。月城さんと5期しか違わない。
      今、トップ娘役候補として若手娘役を急いで育成している感じはしないですね。

      どなたを月組に持ってきても「そこそこ経験値のある娘役さん」ということになるのであれば、やはり、月城・海乃コンビでトップ就任の可能性が高いのでしょうか。

      早く答が知りたいですね。

  14. yun より:

    柚香さんと華ちゃんは別箱はいからさん&全ツエキサイターで2作組んでからトップコンビになったので、組みすぎると組まない法則というのは…どうなんでしょうね?単純に月城さんとお似合いだと思うのは星組の小桜ほのかちゃんですね♪シラノのヒロインで轟さんと真っ白なドレスでデュエダンまでされてましたし、ロミジュリではエトワール。なかなか強いかと!一作前合流はできませんが美園さんと同期引き継ぎになることを考えるとここはプレお披露目からの合流になってもいいのかなぁと思ったり。

  15. こいと より:

     花娘1も発表され、月組トップコンビがいつ発表されるのか。楽しみですね。私はこのまま月城&海乃でいくと思っています。そして2作位組んで、新しい娘役さんに引き継ぐんじゃ無いですかね。月城さんもその方が、安心安定すると思いますし。
     発表済の雪組トップコンビも、きわちゃんが先に退団して、2人目の娘役さんと組むんじゃ無いかなぁ。私は添い遂げとか全然こだわりは無いので、沢山の娘役さんに活躍して欲しいと思っています。
    いずれにしろもう決まっていますから、静かに発表を待ちたいですね。

  16. すみれ より:

    現時点では月城海乃コンビか月城のみで娘1不在あるいは娘1不在の作品でヒロインをさせてから2作目で就任(過去では涼風麻乃や一路花總コンビ)かなと思いますが月組ですからね…。
    まあ蘭乃みたく別箱ヒロインをした後東京で組替え合流というパターンもあるし全く人事が読めないですね。

  17. みき より:

    既に雪組、花組娘1で驚きの人事をしたので、月組、ここは、まずは無難に手堅く月城さん、海乃さんでスタートではないでしょうか。
    月城さんは、最近はオーラが出ているので、トップが決まったように思います。それに星風さんも美風さんも異動になった今、キキちゃんが異動し、真風さんを見送らないとなると、真風さんはあまりに寂しいでしょう・・・

    ちなみに雪は、ffの配信を見ていたら、ショーで、確か、「いつまでもあなたと生きていく」と、咲ちゃん、希和さんが踊っていたような・・・さてさて・・・

  18. より:

    月組トップコンビの発表、待ち遠しいですね。
    1年ほど前、各組次世代トップ娘役たちがスケールダウンするのではないか?と思っていましたが、蓋を開けてみたら実力者が揃ってきました。なかなかの安全運転ですね。(まどかちゃんスライドはウルトラCですが、翌日のエリザガラコンでかなり気が逸らされました。)この流れでいくと、海乃美月さんだと思っていますが、どうなりますか。
    そういえば、シティーハンター珠城ってめちゃくちゃ良いですね!観たかったです。
    シティーハンター月組なら天紫が娘1の予定だったんでしょうけど、娘1人事も珠城任期短期化の影響を受けたのでしょうか。
    発表時期も最近はまちまちですが、最長で桜嵐記のムラ楽後まで待たなくてはなりませんね。

  19. きおづき より:

    私事ですが、最近1998年のTCAを観ていたんです。その中で姿月あさとさん(※すでに宙で花總さんとトップコンビ)と風花舞さんが組まれるシーンがあって、それが宙での本コンビよりも息ぴったりでのびのびしていて、まぁ〜よくて。ため息出ました。「同じ組で長く過ごして気心が知れて呼吸が合うって凄く大事なんだなあ」と、演劇とエンターテイメント(の裏側の)エの字も知らぬ私、小学生並みの感想ですがそう思いました。
    月城さんは傍目にもなんだか気が優しそうというか、気を遣いすぎてしまうのでは?と勝手に心配になってしまうので、組まれるお相手はやっぱり気心の知れた方が良いだろうなぁと思っています。どうかどうか。

  20. ぽんさん より:

    海乃さん、、、なんとなくれいこさんと雰囲気が似過ぎてる気がします。2人とも癖がなく面長で、、、組みすぎとゆうより安定はしてますが、何となく魅力に欠けるコンビかと思います。思い切って小桜ほのかちゃんや天彩峰里ちゃんのような明るいキャラの方がれいこさんには良いのかも?と、、、流石に娘1不在ってのは無いのではないかと。れいこさんは1人では輝かないと思います。

  21. おすぎ より:

    月組の次期コンビ。
    残る大きい空席はここだけなので、嫌でも注目されますね。

    普通に考えれば月城・海乃のコンビなんでしょうが…
    私は花組み替え説浮上中の野々花ひまりもちょっとアリかも?とか思います。
    スライド込みですが華→星風の同期引き継ぎがアリだったこと、月城とは歌とダンスで弱点をそれぞれカバーしあえること(これは海乃も同じくですが)、雪で顔馴染みであること。
    何より、ここにきて夢白や彩を差し置いて東上ヒロカードをとったのがマスカレヒロで東上した朝月とかぶるなぁ、と。
    さらに言えば朝美の魔法使は野々花に東上カードをつけるためにバウだけじゃなく東上付になったのかも…なんて。
    落下傘にはなりますが、予想の斜め上人事がお手の物の月組なら軽い軽い。

    と、単純に野々花が好きなので勝手にそんな妄想をしています。

  22. kobara より:

    海乃さんは月城さんよりむしろ鳳月さんとの方がコンビ感があるように思います。なのに、月城さんと海乃さんが組み過ぎ&見飽きた感がしてしまうのは、やはり別箱ヒロインを独占し過ぎたせいでしょうね。海乃さんのヒロインを見飽きてしまったといえるのかな。
    もしこの2人がトップになるのであれば、ダルレーク前に発表があるのかなと思っていましたが今のところまだ出ませんね。
    どうせなら公演前に発表してしまった方が、次のトップコンビとしておめでたい公演になるかなと思うんですが。
    うーん、どちらかが違うんですかね??

  23. ぷーりん より:

    雪は恐らく咲ちゃんの希望が通ってのことなのだろうし例外として、花はかれーちゃんのためにわざわざ異動させてまで何でも出来るまどかちゃんをあてがい、星には首席で芸も華もこれからののびしろもあるなこちゃん、宙も次期も若い子が決まってるなか、そこへコロナ禍で育成が難しいなかとはいえ消去法で月は海乃さんかもとなると、盛り上がりに欠けるなぁと思いました。育成が難しい状況だからこそ、華も芸もある下級生の子にチャンスをあげてほしい。立場がひとをつくっていく育てていくところを観る側も楽しみにしているところありますよね。

  24. ヅカオタ より:

    月城×夢白の氷のような超絶美人コンビ期待してたんですけど夢白さんは東上せずに残念です。2人で琥珀とか見たかったんですよね。れいこさんはドM男モノ似合うと思うんですよ。。

  25. kz より:

    月組順当でしょうかね…?
    ちょっと気になるのは次の雪組の外箱の主な配役(波線上)が1ヶ月も前に発表されているのにそれより早く公演する宙組はまだ発表されてないことです。
    月と雪の人事に宙がからんでくるのかな?と。
    何より前回の花星のトップ退団の時の人事で宙はほぼ無風だったのがどうにも気になりますね。

  26. せち より:

    月城かなとと海乃美月が次期月組トップコンビではないと思っているひとりです。
    「組みすぎてるからトップコンビじゃない」というよりは、海乃美月がヒロイン独占してきたのでヒロイン見飽きた感があるからこの2人の組み合わせではないのでは?という感じが強いです。
    トップの退団発表があまりにも早かったのでずいぶん待たされた感がありますけど…まだ、退団公演のお稽古すら始まってないんですよね…。
    改めて驚きです。

  27. あちゃちゃ より:

    無難にいくなら
    月城&海乃コンビだと思います。
    組み過ぎ感はありますが。。。
    経験値無視なら、ショック療法で
    月城&白河コンビかな?と勝手に思ってます、月組ですし、意外にありかなと(笑)
    他組から誰か来るのは、月組にはちょっと思いつきませんね。