ファン待望の再演!星組『1789 -バスティーユの恋人たち-』上演決定!!

 

ついに、ついについに、

大劇場に海外ミュージカルが帰って、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

公演情報

【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】

スペクタクル・ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』

Le Spectacle Musical ≪1789 – Les Amants de la Bastille≫

Produced by NTCA PRODUCTIONS, Dove Attia and Albert Cohen

International Licensing & Booking, G.L.O, Guillaume Lagorce

■潤色・演出:小池修一郎

■主演:礼真琴、舞空瞳

 

ファン待望の再演『1789』!!

 

ということで、星組の次の大劇場公演の演目が発表されました。

演目はドーヴ・アチアと小池修一郎の『1789』!!

 

そう、礼真琴が似合う海外ミュージカルランキング(当社比)において、

『ロミオとジュエリエット』と双璧をなすであろう、あの大作でございます!!笑

 

やったね、おめでとう!!

本人や星組子たちからも作品名が挙がっていたことですし、

ファンは大喜びでしょうなぁ。

 

ロナンはまさしく礼真琴にピッタリな正義感溢れる若き青年ですし、

ドーヴ・アチア氏による数々の名曲を、

彼女の歌声で聞けるなんて、まさに至福!!

 

何より、海外ミュージカルがやっと帰ってきたことに、

私は喜びを隠せません!!!!!!!(大声)

 

なお、次の別箱である『Le Rouge et le Noir』は、

同じアルベール・コーエン氏によるフレンチミュージカル、

つまり版権ワンセットにしたことで費用を抑えたんだろうなとか、

『1789』が全力で番手誤魔化し出来る作品のため、

今の星組の体制的にピッタリとか、そういう政治的な匂いもプンプンしますね。笑

 

巷では既に配役予想が始まっている模様ですし、

実際、それも(役替わりがあるか含めて)見どころの一つだと思いますが、

私が気になるのは一点だけ、果たして舞空瞳が演じるのは、

マリー・アントワネットなのかオランプなのか、です。

 

正直、宝塚版の『1789』を見て、

マリー・アントワネットがトップ娘役なのが

個人的にはものすっっっごい違和感だったんですよ。

 

実際東宝版はオランプがヒロインだったようですし、

『グレート・ギャツビー』で配役バランスを変えたのと同様弄るなり、

東宝版に準拠しないかなぁと淡い期待を抱いております。

 

気になる有沙瞳の去就

 

さて、舞空瞳がオランプを演じるとすれば、

一体誰がマリー・アントワネットを演じるのか?

さすれば有沙瞳一択だと思われますが、ここで気になることが一つ。

 

実は…、前回の星組別箱公演の詳細が発表されてから、

うっすらと考えていたことがあります。

 

なんで礼真琴と舞空瞳を分けたんだろう?

もとい、『Le Rouge et le Noir』の礼真琴の相手役は誰が務めるんだろう?と。

もしかして、今度の今度の今度こそ、

本当の本当の本当に、有沙瞳の餞別なのでは?

※以下勝手な妄想です。

 

これまで、何度となく餞別疑惑が持ち上げられてきた彼女ですが、

トップ娘役でないのにトップスターの相手役を務めることこそ、

いわゆる「ヒラ娘役」の中でも最強の栄誉なのでは?と思ったのです。

 

『王家に捧ぐ歌』ではトップ娘役格であるアムネリスを務めた有沙瞳。

『Le Rouge et le Noir』でレーナル夫人を務め、

そのまま『1789』で前回はトップ娘役が務めたマリー・アントワネットを取れば、

もはやWトップ娘役級の立ち位置だし、

ここまで来たらもう退団しかなくね?という。

 

なお、同じく池銀ガールかつアムネリス経験者でありながら

トップ娘役になれなかった先代の伶美うららは、トップ娘役が不在時に、

外箱の『バレンシアの熱い花』と大劇場の『神々の土地』で暫定ヒロイン、

すなわちトップの相手役をヒラ娘役として務め、退団しました。

 

流れ的に非常に似てるな、と思う一方で、

前回マリー・アントワネットを務めた愛希れいかはオリックスガールであり、

その流れでいくと後任の舞空瞳こそ適任とも思うわけで…。

むむむ、今後の発表が気になるところです。

 

『1789』への正直な感想

 

今回の再演の報、ブログ界隈はじめ皆さん大喜びのご様子で、

そんな中、ひっじょーに申し上げづらいことを書きますと、

実は私、『1789』は作品としてあまり好みでないんですよね…。(小声)

というか、フレンチミュージカルって全体的に曲調が好みじゃないんです…。(極小声)

 

どうせなら礼真琴が初演のオリジナル大作が見たかったし、

『1789』を上演するなら暁千星主演で観たかった、

というのが正直な思いだったのですが、礼真琴主演ならやっぱり見たいかも、

と思わせてしまうのが彼女の凄いところ。笑

 

この状況下で大作が出来るだけありがたいと思わなきゃですし、

礼真琴率いる星組パワーで、

『1789』を忘れられない名作に仕上げていただくことを期待し、

上演を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. おさかな より:

    蒼汰さん

    絶対礼真琴の星組で1789やるでしょ→暁さんきたし取っておくかな!→やっぱりやるんかーいという感じでした笑。ともかく今の星組にピッタリだと思います。月組も最高にぼかしてる時代の作品でしたが、皆さん各々の役でとても輝いてるなと思いました。ロベスピエールの曲が好きなので、是非暁さんか極美慎で見たい!

    舞空さんはオランプ役者だと思いますし、内容も東宝版に寄せていくと思います。あのアントワネットは愛希さんだからできたのかなと。そして、アムネリス→レナール夫人→アントワネットときたら、考えてしまいますよね。アントワネットは役替わりで小桜さんにも挑戦して欲しいですが…。

    星組は再演多いなとは思いますが、海外ミュを大劇場でやれるのは最高ですよね。東宝でも1789やるのかなと思ってます。そして星組が1本物となると、花組にはいつ1本物(&イケコ作品)がくるのでしょうか。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    フレンチミュージカルの曲調、実は私も苦手です(笑)日本にはあまり紹介されていない、現代のパリのおしゃれなパリジェンヌに向けた、洗練を極めたフレンチポップスを聞くと、

    パリコレの突飛な衣装みたいに、おしゃれが過ぎてよくわかりません(汗)

    パリに比べたら、ニューヨークも巨大な田舎なのね、というか、アメリカのポップスとかブロードウェイとかディズニーとかは、世界の大衆にウケるように、おしゃれ過ぎないように緻密に考えられているんだなあ、と思います。

  3. ふくたろう より:

    蒼太様
    先日の記事に初めてコメントしてからまだ日が浅いのにすみません笑
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    ファン待望の星組で1789!!Twitterでも嬉しいという声が沢山上がっていましたね。
    ところで、私は花組贔屓なのですが、星組が1本物となると、その次の花組はまた2本立てなのでしょうか、、
    いや、ショーも大好きなんですがね、だってはいからさんを最後にもう4作連続で2本立てですよ。うたかたの次こそは1本物大作だと思っていたんですが、、今まで1本物が2作続いたことってありますか?
    それにしても007と1789って、小池先生は大忙しですね。小池先生とは言わないまでも、そろそろ花組にも1本物来て欲しいです、、
    もちろん柚香さんトップの時に1回くらい小池先生が回ってきて欲しいですがどうなんでしょう笑やっぱりあるとしたらエリザベートですかね?笑

  4. とと より:

    コロナ前には「えぇ〜また海外ミュージカルかよ〜〜」とか何とか言っていた自分が今回の報に「よっしゃ海外ミュージカル来たあああ1789かあああ」となっているのがかなり恥ずかしいのですが笑、如何にコロナで宝塚が海外ミュに手を出せていなかったのか改めて振り返ると、劇団も本当に大変だったろうなぁと思います。1789、てっきり暁さんの思い出再演用とばかり思っていました。気が早すぎますが、暁さんの思い出再演枠はエリザになるの、かな?
    で、まぁハナから無いと分かってましたけどこれで舞空さんの宙スライド説も無くなりましたね。それより気になるのは星組がここで一本物となると柚香政権6作目がまたもや2本物になるということなのですが……ここらへんはまた別の記事で書かれるでしょうか?楽しみにしております。

  5. コスモスハート より:

    蒼汰様

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    最近、家族の事情で宝塚観劇を諦めております。宙組、雪組、泣く泣くチケットを手放して、ちょっと我慢の毎日です。まこっちゃんの1789‥見たい‥‥

    トップ娘役の役がマリーアントワネット、というのは、なんだかちょっと、トップ二人が別行動すぎて、微妙と思って見ていました。
    しかし、今作は役も多いし、誰が何をどうして頭角を表すか、期待します。チケット争奪戦、白熱しそう。確かに、オリジナル大作は??星組はいつ?という質問もわかります。
    困った時の海外ミュージカル、みたいにならないでほしいと思う。
    礼真琴主演のオリジナル作品、待ってます。

  6. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    礼さん星組に、大作が暫くぶりにやってきましたね。
    暁さんもいて、期待しかありません。有紗アムネリスの素晴らしさが今も思い出されますが、アントワネット役だと思います。舞空さんはオランプが似合う。
    礼×舞空トップコンビは、共に長期ですね(別箱で離れるので、コンビ解消なのかなんて書き込みして、申し訳ありませんでした…)。
    星組の話題なのに、すみません、今後の宙組の番手が気になります(心配…)。
    それはさておき、1789、絶対みたいです!

  7. あやこ より:

    先日、こちらのコメントで、おフレンチロックのおまとめ買い説をお見かけしていましたので、ソウタ氏界隈の有識者恐るべし、などと妙な感心をしたりしていました。
    梅芸ではファントムやアナスタシアの告知が始まっていて、お!今ならあの組で見たいやつやん!と、皆さま楽しんでいらっしゃるでしょう。おかえりなさい海外ミュージカル。
    礼1789、役替わりときたら、半年ロングラン公演でもチケット争奪戦になりそうな予感。。。

  8. かめ より:

    今回の再演が決まり、SNSが舞空オランプ待望ムードになっていて、みんなやっぱトップスターと結ばれる役がいいのね…!と少しびっくりしました。

    東宝2018年版が大好きな人間の戯言だと思ってほしいですが、アントワネットは龍真咲さんや凰稀かなめさんが演じていたためか、オランプよりも大柄で派手派手な女性が演じるイメージが染みついてしまっていて、小柄な有沙さんだと違和感があります。とはいえ舞空さんも童顔で違和感がありそうなのですが…。花總アントワネットを観れてたらあまり違和感はなかったのかなぁ。
    顰蹙を買うこと重々承知ですが、いっそのことアントワネットは2番手男役にやらせてもいいのでは?と思っていたくらいです。無論、今回の星組再演では番手ごまかしのためにそれは100%ありえないとは思いますが!笑

    何はともあれ、海外ミュージカルの楽曲はやはり心ときめくものが多く楽しいので、いまから来年夏が楽しみです!

  9. ジャスミン より:

    早速の考察ありがとうございます!
    お好みは色々とあるでしょうが、私はフレンチ大丈夫派です・・・(笑)

    私もオランプを舞空さん、アントワネットを有沙さん希望です。
    有沙さんの去就は、確かに気になります・・・

    ただ、正直に言えば。
    綺城さんの組替には納得しているものの・・・
    今回の発表を聞いてしまうと、綺城さんにも『1789』に出演してほしかったなと。
    それが無理なら、せめて『赤と黒』だけでも出演してほしかった。
    というのも、本音でして。

    まあ、めぐりあわせってありますよね。
    また、別の良作に出会ってほしいです!

  10. マーガレット より:

    花組はベルばら記念イヤーで、ベルばらやるんじゃないでしょうか?
    夢々しいマンガの世界、柚香オスカル+水美アンドレ、お似合いだと思います。
    宙組もやりそう。

  11. みほさん より:

    いつも楽しく拝読しています。
    マリーアントワネットは専科から凪七さんはいかがでしょうか。
    でもそうすると、ソロ歌唱がある娘役はオランプとソレーヌくらいしかありませんので、有沙さんにどちらかを演じてもらうことになりそうですね。
    星組の大作では他組と比較して男役の役替りが多すぎませんか?ファンには歓迎されているのでしょうか。私は好みではありません。

  12. はは より:

    ありちゃんアントワネットに、一票!
    なんか、ありそーな気がしています。
    (初演王家であったヤツ、と思えば、違和感も、若干・・・薄れ・・・ませんかね(笑))

    みほちゃんが、もし次作で退団or組替えしなかったとしても、ソレーヌがありますし・・・