予定調和なだけでなく・雪組2020年上半期別箱公演発表

さてさて、その動向が色んな意味で注目されていた

雪組の別箱公演の詳細が発表されました。

 

「でしょうね」的予定調和もあれば、そうでもない部分もあり…

それぞれ簡単にまとめていきたいと思います。

 

望海風斗・外部ゲストを呼んでコンサート

 

まずは別箱として選ばれるには珍しい

コンサートホールが会場であった東上公演の行方は、

大方の予想通り、望海風斗主演の「コンサートツアー」に決定!!

 

公演情報

望海風斗 MEGA LIVE TOUR 東京 to 神戸

『NOW! ZOOM ME!!』

■作・演出:齋藤吉正

■主演:望海風斗

 

はい、というわけで「でしょうね」。

 

正直予想通りだったわけですが、

何が驚きって、外部ゲストを呼んだことでしょう。

しかも井上芳雄ラミン・カリムルーだなんて超豪華!!

 

井上芳雄氏は東宝版『エリザベート』のトート役、

『モーツァルト!』のヴォルフガング・モーツァルト役など、

日本ミュージカルの第一線で活躍する実力者。

 

しかも、彼の妹・初輝よしやは

望海風斗の同期・89期の元花組生ということで

色々と縁のある組み合わせなんですね。

 

ラミン・カリムルー氏

『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』など、

ブロードウェイでも活躍する世界的ミュージカル俳優。

 

しかも宙組で上演予定の『アナスタシア』ブロードウェイ版にも出演しており、

以前からいろいろと繋がりはあったようですが、

(ラミンが東急シアターオーブ出演時にSNSに登場してます)

舞台にまで上げちゃうなんて劇団営業頑張ったんだなって印象です。笑

 

 

そもそも「特別出演」って

一般的にはチケットを売るための販促でしかないわけですが、

この場合はそれに当てはまらないでしょう。

 

だって望海風斗だけでも絶対チケット売り切れるはずなのに、

わざわざこんな豪華スターと共演させるなんて、

素敵な思い出作りなのか、箔付けなのか、退団後への布石なのか…。

 

そして「宝塚に外部キャストが出るなんて嫌!!」という人のために

もちろんゲストが出演しない日もあり、

コンビファンのために真彩が出演する日もあり、というわけで選択肢は色々。

 

さらに「オリンピックイヤーである2020年を象徴するような」なんて

唐突な広告的宣伝文句を挟み込むあたり、

劇団的には色々と手を尽くした、本気度溢れる公演になりそう。

 

タイトルの「の~ぞ~み~」は超ダサいですけど、

果たしてどんなハイクオリティ公演になるか、今から楽しみですね!!

 

真彩希帆・開業記念イベントを任される

 

どちらかというとビックリなのはこっち。

まさか真彩がコンサート公演に出演せず、

単独でのミュージックサロン公演になるとは思わなんだ!!

 

公演情報

真彩希帆ミュージック・サロン『タイトル未定』

■構成・演出:藤井 大介

■出演者:真彩希帆 ほか

 

「ミュージック・サロン」とは、

トップ娘役が退団前に行うことが多いディナーショーであり、

通例だと退団公演の西と東の間の日程で行うことが多いです(例:綺咲、仙名)

 

だけどわざわざ、こんな妙なタイミングで行う理由を考えると、

望海と真彩が来年2作目で同時退団であるが、

望海が退団前にディナーショーを行う予定がないから、でしょう。

(だって『NOW! ZOOM ME!!』を開催しますし。)

 

そして同時に、ディナーショーというのは、

そのスターのファン(つまり私設FCの会員)だけで埋められれば

利益的にも公演意義的にも基本オッケーな公演です。

 

つまり劇団は、真彩だけでもキャパ広め(たぶん)な宝塚ホテルを

埋められる集客が出来ると見越しているとも言えます。

 

たぶんコンビファンの皆さんは

『NOW! ZOOM ME!!』に出て欲しかったという方がほとんどだと思いますが、

栄えある「宝塚ホテル開業記念イベント」の主演者に選ばれたわけですし、

劇団から大いに評価されていると思うことにしましょう。(自分に言い聞かせ)

 

個人的に気になるのは公演タイトルですかね。

望海同様、本名もじって『True Colors』とか『Colorful Hopes』とか

コッテコテのものだと面白いかな。笑

 

彩風咲奈・ついに全国を巡る旅へ!!

 

最後は全国ツアー!!

礼といい柚香といい、最近はトップ就任前の正2番手が

全国ツアーで主演を務めるケースが多いですね。

 

公演情報

【全国ツアー公演】

ミュージカル・ロマン『炎のボレロ』

■作・演出:柴田侑宏・中村暁

 

ネオダイナミック・ショー『Music Revolution! -New Spirit-』

■作・演出:中村 一徳

■主演:彩風咲奈

 

って何べん『Music Revolution!』やるねん!!(怒)

 

これは酷い。だって3回目ですよ?

大劇場で『はいから』再演する並みに驚きの展開です。

 

とはいえ、1本物が多いがゆえに

新作ショーが無いので仕方ないとも言えますが…。

 

こういう時に『EXCITER!!』『Apasionado!!』『シトラスの風』のような

組の代表作的レビュー公演が雪組に無いのって地味に痛いですよね。

 

え、『Music Revolution!』をその枠にしようと思ってる?

うーん、雪組好きな私でも楽しむの結構ギリギリな作品でしたし、

全ツで2回もやるほどでも無い凡作…(自主規制)

 

とはいえ、さすがに色々アレンジされると思いますので、

それがどう変化するか、

そして誰が全ツに帯同するかが気になるところですね。

 

分かりやすい人事と夢を叶える望海

 

しかしながら、明日海といい紅といい、

最近のトップ人事は非常に分かりやすいですよね。

 

引継ぎが順当に行われている証拠とも言えますし、

ファンの皆さんに向けた「心の準備をする時間」の提供にもなると思えば

もちろん良い傾向であると思います。

 

そして今回、コンサート公演が決まったことにより

望海が口にしていた夢がまた一つ、叶ったことになります。

 

あとは全力コメディ公演をやることくらいですが、

これは退団公演にとって置くのかな?

 

これからの雪組も非常に楽しみな展開が続きそう。

来年も楽しみですね!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ミサ より:

    だいきほでコンサートをして欲しいって方が多かったと思います。分割でも集客できると読んでファンの気持ちより利益優先?と思いました。二人でやって複数回LVでも良かったと思います。美弥二番手切りが最もショックでしたが理事降臨も長期やるトップの組でやれなかった?って思います。個人的にはNOW ZOOM MEは好きです。サイトー先生が思いついた時喜んでいたんだろうなと思うと笑えます。まあ君のA MOTIONが楽しかったので期待してます。観続けたい望海風斗と一緒に宝塚卒業します。最近の劇団のずれた謎の選択の数々に疲れました。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁおっしゃる気持ちも非常に分かるんですけどね、そんななんでもかんでも思うような人事・事業にならないのが世の常なのかもしれないです。

  2. ちくわ より:

    先日体調を崩されていたとのことでしたが、その後いかがですか?これからどんどん寒くなって行きますので、どうぞご自愛くださいませ。
    さて振り分けですが…私もMRまたやるんかい!と思わず突っ込んでしまいました。ガトボニができないならせめて宙組のNICE GUYのような過去作のリメイクがよかったなぁ…つくづく彩風さんは作品に恵まれないですね。

    • 蒼汰 より:

      お優しいコメントありがとうございます。おかげ様で今は元気です。^^
      黒塗りは難しいとすれば、例えば『Greatest HITS!』は…中日でやったし、それこそ水夏希時代とかまで遡るとかすれば良いのにって確かに思いますね。
      それこそ温故知新なのに、なぜに!!って感じですよねーなんとかならんもんだったのか。

  3. はづき より:

    2度目のコメントさせて頂きます。トップコンビの退団が容易に予想ができて寂しい限りですね、、。BSプレミアムのひかりふるが素晴らしくて❗もし退団されてもお二人とも引っ張りだこでしょうね。あーさファンの私としてはトップコンビより気になるのが、あーさの動向です。まずは東上主演が取れるのか、、。来年後半の予定はいつ頃発表なんでしょう2番手確定となれば、もっと嬉しいですけどね、、。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁ2番手確定はとぉーーーーい未来だと思いますが、なんだかしばらくステイ体制が続きそうですよね。
      とりあえずトップ退団時に何かしらの変動はあると思いますので、これからの人事がハラハラドキドキです。