不・思・議・スポンサー話(加美乃素と岩谷&ヒガシマル編)

 

さて、今日はスポンサー様にまつわる小話を

いくつか書いていきたいと思います。

 

今回は長く宝塚を支えてくださっている、

加美乃素ヒガシマル醤油(&岩谷産業)編です。

 

気になる次期「加美乃素ガール」

 

加美乃素は名前の通り、

主にヘアケア製品の製造・販売を手掛けている企業様。

 

同じ兵庫県に本拠地を構えている間柄か、

1960年代年後半よりタカラジェンヌをイメージガールに起用しています。

 

初代は花組男役の寿ひずる、間に娘役の四季乃花恵を挟みながら、

大地真央、貴城けい、北翔海莉、そして月城かなとと、

早々たるトップスターたちが歴任。

そして現在は、月城かなとが退団したため空位となっています。

 

気になるのは次期加美乃素ガールなわけですが、

最近の傾向で言うと「年配のお客様好みのクラシカルな男役」のイメージ、

であるなら、風間柚乃なんてピッタリだと思うんです。

 

…けど、現時点でその発表が無いということは、

たぶん彼女では無い、ということでしょうか?

 

あとは鷹翔千空やら風色日向やら、

宙組男役陣もイメージ的に合いそうな気がするんですけど、

いかんせんトップ確な雰囲気が無いのが気になるところ。

 

じゃあバリバリトップ路線の中堅どころを考えると、

彩海せら?天飛華音?さすがに若すぎる???

うーーーーん、2人とも持ち味と違う気がする…。

 

と、ここまで考えて思いました。

スポンサーを継続してくれるとは限らないことに…。

 

だって世間様のイメージは、特にお膝元であろう兵庫県、

メインの客層であろうおばさま層からの印象は、スーパー最悪なはず。

月城かなとの退団に伴い、しばらく手を引く、なんてことも充分有りえます。

 

なので、次期イメガは誰かなんて、

考えることすらおこがましいのかな?と改めて思いなおしたのでした。

 

過去にお高い緞帳を2度も寄贈し、

貴城けいは1作、北翔海莉は3作と短期でトップを終えようと、

それでも文句を言わずにスポンサーしてくれていた加美乃素も、

ついに愛想が尽きた、なんてことになってないことを祈るばかりです…。

 

ヒガシマル醤油と岩谷産業と

 

ところで、礼真琴のやもめが発表されて以降、

次期星組トップコンビが誰になるのか、

もとい、暁千星の相手役は詩ちづるか否か、というのが

人事界隈で最も気になるトピックスの1つになっています。

 

で、つい最近まで全く気付いていなかったんですけど、

この2人ってどちらもスポンサー持ちなんですよね。

かたや暁千星は岩谷産業、かたや詩ちづるはヒガシマル醤油。

 

トップコンビがスポンサー持ちだなんて、

萩の月の礼真琴&オリックスの舞空瞳に続き、

星組は手堅いわぁなんて思っていたのです、が。

 

この岩谷&ヒガシマルって、どこかで見た並びですよねぇ…。

そう、それは真風涼帆&潤花、

すなわち前代の宙組トップコンビと全く同じ並びなんです。

 

「岩谷のガスコンロでヒガシマルを使った煮物をしましょう」という、

まぁ相乗効果が期待できる(?)組み合わせなんでしょうけれど、

2代続けて全く同じトップコンビなんて有り得ます???

 

しかもそれが、歴史に名を刻むようなスーパートップコンビならいざしらず、

結果的にタブー化してしまったコンビなわけで、

企業様的にはどういう考えに至るんでしょうかね?

 

もしかしたら、この2人を組み合わせる気でスポンサーまで準備したのに、

「例の件」があったので組み合わせを再考しているのかもしれないし、

引き切ったレールを今更変えられず頭を抱えているのかもしれない。

 

あるいは、中任期以上確定の御曹司と、

一般受けの良いトップ確の美人娘役という、

要望通りのイメガさえ貰えればあとはお好きに、かもしれませんし、

まぁ全く読めないですよね。

 

少なくとも、岩谷&ヒガシマルという、

全く同じ組み合わせでトップコンビが出来上がるのか、は、

人事屋として非常に気になる点なので、今後の動向を注視したいです。

 

寂しい雪組スポンサー事情

 

星組のスポンサー事情を書き出して思ったのですが、

組によってだいぶ偏りがありません???

 

星組の礼真琴&舞空瞳だけでなく、

宙組はトラピの芹香斗亜&池銀の春乃さくらと、

こちらもダブルでスポンサー持ち。

 

柚香光&星風まどかは「スポンサー」ではありませんが、

どちらもJOSEPH・オンワールドでモデルを務め、

ファッショナブルな印象を見事にイメージ付けていた。

 

月組は加美乃素の月城かなと、

海乃美月は無冠ですけど、地元の超強力なバックアップ有り。

(という意味では一番クラシカル)

 

と考えると、彩風咲奈→朝美絢、夢白あやと、

雪組だけノンスポンサー時代が続いているという、ね。

 

ま、別に良いんですけどね???

僻む気持ちなんてさらさらございません。

無しなら無しで逞しく生きるのみですから!!

 

それに今は、スポンサーを継続してくれるだけでありがたい時代なのですから、

続けてくれている企業様に感謝しながら、

ほそぼそとスター&ファンの地力で頑張っていくしかないのでしょう、

としみじみ思う私なのでした。

 

そして気になるVISA事情

 

本当は御VISA様の話もしたかったのですが、

長くなりそうなので別の機会に…。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ふわふわとんがり より:

    いつも更新を楽しみにしています。
    加美乃素ですが、はじまりは寿ひずるの父が社長だったご縁からかと。一族経営ではなさそうですが。
    まだ劇場内には広告あったように記憶しているので、時間の問題かとは思いますが、気になりますね。

  2. May より:

    まずは遅ればせながら、朝美絢様、雪組トップスター就任、誠におめでとうございます。エーヤン、アーサーーー!!!

    「どっちもイギリス演目だし纏めてチケット取っておくかー」とミーマイがてら気楽にポチったアーサー王伝説、ランスロットかっこいいなぁとのんびり拝見していたあの頃、まさかここまで応援する推し対象になるとは想像だにしていませんでした。(蒼汰様に、それを生で見れたのは羨ましいですねというご返信をいただいた記憶がございます。いやぁ本当に今思えばグッジョブ自分です)

    雪組にはかつてかんぽ生命がありましたねえ。
    スポンサー、星組への集結度合いがなかなかですよね。体感100万回くらい見た音彩・詩トレードで解決するはずなのですが、果たして。

  3. 玖実 より:

    いつも興味深いブログをありがとうございます。

    加美乃素さんはとても愛の深いスポンサーだと思います!
    北翔さんがご卒業されたあとは、確か2年くらいたってから月城さんのスポンサーになった記憶があります。
    それまでの間、北翔さんが外部で活躍される姿を引き続き応援し、外部の主演公演の貸切も行っていました。
    貸切公演の時、社長さんが真っ赤な薔薇の花束を持って舞台上で北翔さんにプレゼントしていたのが印象深いです。
    なので、加美乃素は月城さんが卒業後、すぐに新しい生徒のスポンサーになるとは限らないと思います。
    むしろ少し間を置いてから、新たに誰かのスポンサーになるかもしれません。
    宝塚への愛を強く感じる企業なので、スポンサーを降りることはないのではないかと思っています。

    • こころ夫人 より:

      いつも楽しく、拝見しております。
      かみのもとさんもですが、ダイキン工業さんも、かれこれ数年、スポンサーさんではなくなったのでしょうか、アンバサダー5名のCM以来…みかけませんが。
      朝美さんには、芹香さんがご卒業の後に、阪急交通社がついてくれないかな、と思います。トラピックスを利用することがまま、あるので。個人的理由に終始しております。

  4. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    かみのもとさんもですが、ダイキン工業さんも、かれこれ数年、スポンサーさんではなくなったのでしょうか、アンバサダー5名のCM以来…みかけませんが。
    朝美さんには、芹香さんがご卒業の後に、阪急交通社がついてくれないかな、と思います。トラピックスを利用することがまま、あるので。個人的理由に終始しております。

  5. orange芋 より:

    こんにちは。
    いつもおもしろぅ興味深い話題、ありがとうございます!

    雪組はなぜスポンサーが付かない・付けないのか常々謎に思ってるんですが…

    これまでスポンサー付きで不祥事があったわけじゃないですよね?
    あーさなんか新規ホイホイとまで言われるヴィジュアルだし、スポンサーについて得しかないような気がするんですが(咲ちゃんだってそう)…。

    組でなにか決め事があるんでしょうか。さっぱりわからん…笑

  6. おはな より:

    イワタニ×ヒガシマルコンビが再び誕生するとは思えません。
    劇団は20年以上の間、各期から必ずトップ娘役かトップを出していますが、今それなりの学年でトップ娘役が出ていない期としては104期です。
    104期は天城がトップ候補だとは思いますが、まだまだ扱いは弱くこの先は未知です。
    そう考えると娘役からまずトップを出したいと劇団は考えるはずで、もう来年104期は研8ですからそんなに猶予はないと思います。

    きよらの異動がなくなり扱いが下がった今、104期で1番トップ娘役に近いのが花組の美羽愛です。
    なお、今回の花組公演で美羽はとても扱いがいいです。
    私は美羽が阿修羅城から星組に組替えし、暁と組むのではないかと予想しています。
    美羽の扱いを優先するため今の花組階段降りがあの並びになっているのではと思いました。
    もし美羽が星組に行くなら年内には組替えが出るのかなと思うので楽しみです。

  7. よしなに より:

    宝塚ファンのブログ等を読んでいると勘違いされている方が非常に多いのですが、VISAも岩谷も東マルも他の企業も、全て生徒個人のスポンサーではありません。
    全て劇団のスポンサーです。
    劇団をスポンサードしている企業がリターンとして広告に生徒を使用しているのです。
    生徒個人に支払われるのは広告の出演料であって、スポンサー料は劇団へ入るのです。

    この組はスポンサーがいっぱいだから予算が潤沢!だの
    この生徒は強いスポンサーがついてるから力持ってる!だの、珍妙な設定を常識みたいに語る宝塚ファンの多いこと…

    もちろん大事なスポンサー企業様の広告に出す生徒をいい加減には選びませんわね。
    トップスターや将来が有力視される生徒を差し出すのは当然のことです。
    VISAガールだから強いんじゃなくて、劇団が先を見込んでいる生徒だからこそVISAガールになるのです。卵が先か鶏が先かという話ですね。