今日は星組の集合日だった模様ですが、
発表された退団者の中に愛月ひかるの文字が!!
うっそ、マジで?!
潤花が宙組に組替えになった時よりも度肝を抜きました。
愛月ひかる・退団発表に思う
なぜ、愛月ひかるの退団発表に驚いたのか。
それは結果的に再び「2番手退団」が起きたこと、ではなく、
勝手に彼女は「絶対にトップになってやる」という思いが強そうで
最後の最後まで劇団に残る選択をしそうだったから、なんです。
まさかこんなあっさりと退団の道を選ぶだなんて…。
とはいえ、もし仮に彼女が残り続けても
人事的にどこでトップになれるのか、謎だったというのも有ります。
花組は永久輝せあが居る、雪組は彩風咲奈から同期引き継ぎになる、
星組は礼真琴がたぶん長期、宙組は芹香斗亜がトップ待ち状態。
唯一は月組で月城かなとの後任でしょうけれど、
果たしてそれが何年後か未知数だし、暁千星も居る。
宝塚が大好きで、よくよく理解している愛月ひかるだからこそ、
自分の置かれた状況がよく分かっていたのかもしれません。
しかしこれで、何十年と続いたルキーニジンクスが破られたことになるわけで、
個人的には一番そこにビックリしました。
あと『マノン』が愛月ひかるの餞別作品になろうとは…。
(ここだけの話、有沙瞳の餞別作品だと思っていたクチです。)
美弥るりか『Anna Karenina』はなるほどな選択理由でしたけど、
この作品も愛月の希望だったりするんでしょうかね。
さらにさらに、次作が礼真琴に全く似合わなそうな岡田作品なのも、
もしかして愛月ひかるを思っての選択なのかな、とか、
星組は華形ひかるに轟悠に愛月ひかるに、と、
専科関係者を送り出す組として機能してるなぁとか、
色んなことをグルグルと取り留めなく考えてしまいます。
そっかー、退団かぁ。
最近やっと彼女の良さが分かってきたところなのになぁ。
どうなる、今後の星組?!
前回、今後の組体制を考えたわけですけれど、
礼、愛月、瀬央のトリオは固いと思っていたので、
まさか星組の安定がこうして崩れることになるとは思いませんでした。笑
愛月ひかるが退団することにより、
順当にいけば瀬央ゆりあが2番手格に上がるわけですね。
ここまでは理解出来ますが、問題は3番手格が居ないこと。
通常であれば、綺城、天華、極美の3人のうち、
最初にバウ主演を果たしたスターが3番手格に上がるわけですけれど、
そうすると聖乃、風間、縣のアンバサダーメンバーより
上になってしまうんですよね。
じゃあ誰か組替えしてくる?
この3人の上に来れるバウ主演者って瑠風輝くらいしか居ないけれど、
彼女、星組ってキャラじゃないしなぁ。
それとも暁千星がやって来る?
そうすると月組が月城、鳳月、風間という恐ろしく渋い組になっちゃうし…。笑
しばらくはスター専科の登板を続けて
番手をボカし続ける感じにするんでしょうかね?
ってことでここは宙組新体制と合わせて
1年後くらいに組替えがまた起こる感じでしょうか。
今から戦々恐々です。
上級生2番手という道
ここ最近、2番手で退団したスターは、
美弥るりか、瀬戸かずやに続き、愛月ひかるで3人目となります。
美弥るりかは悲惨な印象がありましたが、
瀬戸かずやは別格の花道的な終わり方でした。
愛月ひかるは…どうだろう。今は驚きしか無く、反応に困ります。
この3人の共通点は、上級生2番手であること。
とすれば、やはり月組の鳳月杏も、
同じ道をたどることになるのかなと今から予想してみたり。
少し前までトップスターになれる人しか、
2番手羽根を背負わせない傾向がありましたが、
ここ最近は、最後のゴールとしての2番手を設けているようですね。
それが幸か不幸かは、劇団の見せ方によると思うので、
どうか不満が残らないような演出をして欲しいなと思います。
そして今は、愛月ひかるが最後まで、
その男役道を邁進することを祈るばかりです。
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コメント
本当に‥星組退団者の中に愛ちゃんの名前があった時、思わずえぇぇウソ⁉とわが目を疑いました(涙)
私も蒼汰さん同様、トップになるんだ!という気概を感じていたし、やはりルキーニジンクスを信じていたので。。
以前、ここで宙組に落下傘トップになるのでは、なんて書きましたが、あっけなく崩れ去りました(苦笑)
愛ちゃんは、東上公演は2作品ありますが、どちらも再演物でしたね。愛ちゃんで新作見たかったな。。
一番カッコ良かった役は、「双頭の鷲」の軍人でしょうか。ドイツ風の黒い軍服がとっても似合っていて、スタイルの良さが際立っていました。
最後の役も人間じゃない?のかな。せめてショーで魅せて欲しいです。サヨナラショーもある様なので、ライフ中継で見たいと思います。
また星組の愛ちゃんをまだ生で見ていないので(休演やチケット確保できず)今度こそチケット確保したいです。
新3番手格、ダブル主演でしたが綺城さんでは駄目なのでしょうか?
彼女のことは好きですし、ちなつのようになってほしいという思いがあります。
愛月さんの件は残念過ぎてコメントできないですね。
早速の記事アップありがとうございます。
個人的には月組次期トップ内定の月城さん大怪我、すぐトップにするには健康面が不安→愛月さん短期で月組トップで乗り切ろう→2番手経験が必要なので急遽星組に→コロナで公演ストップ、珠城さん退団に月城さん間に合う→行き場がない
という展開なのかなと考えていました。
私は新たな流れとなりつつある「2番手で花を持たせて退団」はキャリアの締めくくりとしては悪くないと思っています。
ただ、やっぱり愛月さんはトップになってほしかった…トップになれるスターは限られていると頭ではわかっていても残念です。
いいじゃないですかー渋めの月組。私見たいですよ(声出して笑ってしまいました)。
私もマノンは有紗の餞別だと思ってました。愛月もそう遠くない日に辞めるかな…とは思ってましたが、思ってたより早い!で有紗は辞めないのね!?と。愛月は3番手に目星が立ってからだろうなって。これはチケ難になりますね次の星組は。
101期より下は4の縣を抜かせないとなると、うーん誰でしょうね。内部では和希星移動案もあったかもしれないですね。
これで、花と星は同期支えになっちゃうんですね。本人達はともかくファン同士がぶつかっちゃうから劇団は同期支えやらせたくない、と見たことがあったのですが、まさか2組でやるとは。蘭寿壮以来でしょうか?
しかし退団する愛月の東上からDSを見るに、もしや水美も…と感じてしまいました。
蒼汰様
いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。
私は令和の世にはレアな、古き良き時代の男役芸を感じさせる愛月ひかるを応援しておりました。粘って在団して、100期以降への架け橋として3作トップを務めて退団すると思っていたのですが。
でも、発表されてみると、宙組から直接星組に行かずいったん専科に行ったのは、その時点でもうトップ候補ではなく、凪七瑠海コースで納得するまで在団するか、あるいは上級生2番手で大羽根を背負って3作やって「ゴール」を花道とするか、の2択を提示された?とも思います。
愛月ひかる、100周年以前の宝塚ならトップだったでしょう。令和の時代は「歌うまは正義」で、東宝ミュージカルでも通用する歌唱力の持ち主が「実力派」ですからね。オールドファンの私には「男役芸」は実力に入らないのか?と思うのですが、時代は変わった。
愛月さんはおそらく、彼女が子供の頃、立て直す前の東京宝塚劇場で見て憧れた男役芸をプロトタイプとして、その芸を令和の時代に自らの肉体で現出してくれた。ジャニーズや韓流っぽいビジュアルの男役が人気を博す時代に、そっちには寄せなかった。
彼女の男役の美学を貫いたジェンヌ人生に拍手を。
本当にびっくりしました。
一方、今の時期に去る潔さにも感服します。
正直、愛月さんがトップになるのは近い将来含め現在の各組の並びから難しそうだと思っていましたので、星組で正2番手の彼女を、美弥さんの時のように苦い後味を残さず、どのようにきれいに送り出すのだろう、と思っていました。愛月さんの決断であっても、星組はやっぱり人事上手ですよね。
ロミジュリで2番手のティボルトが役替わりになったことが、愛月さんのポジションに対する劇団の一つの答えと思いましたので、ご本人も引き際を考えたのかもしれません。それでも、役替わりの「死」でも強烈な印象を残し、その意味でも脂ののった盛りのまさに今、退団を惜しまれる、最も絶妙な頂点のタイミングだったのかもしれません。。
改めてHPのプロフィールを見たら、好きだった役は全て宙組時代のものですね。星組異動になってからそれほど公演数が多かったわけではありませんが。
トップの椅子は限られているので、本当に運とタイミングもありますね。。。
最後の公演、いっそう輝かれますように!
いやはや、驚きました…。
確かに人事のジョーカー、確実に約束されたトップの座ではなかったと思いますが、にしても、今!?というのが何よりの衝撃です。
二番手、誰!?という。正路線の極美さんが育っていればまだしも、芸も学年もまだまだこれからです。おっしゃる通り、瑠風さんはご本人の良さが星に合わない気がしますし、学年の合う綺城さんはさすがに別格スター枠でしょうし。天華さん…綾さん帰還…いやいやいや…。さすがにそれは、…。
それこそ蒼汰さんが前身ブログで3年近く前にお書きになっていた永久輝vs暁vs愛月、VISAガールは花コース確定ですから、暁さんくらいしか思いつきません。ものすごく愛くるしいたぬき系トリデンテになりますが…?爆踊り度は間違いないですけど…。雪のスタイリッシュダンサーズに対して、星の競技ダンスに拍車が…ここはブラックプール?ちょっと見てみたいですけどね。何せ、暁さんの憧れは柚希礼音さん。
瀬央さんは芸も伸びて何より人格とバランス感覚に優れ、好きなジェンヌさんですが、テルキタ体制になるとはどうにも腑に落ちないのです。VERDAD良かったですが、それとこれとは話が別と申しますか。
凪七さん専科登板でロクモ再び?輝月さんが来てくれたら心強いですね。
星コンビが若々しいからこそ、愛月さんのしっとりした魅力が必要でした。瀬戸さんの大団円感とは色々と状況が異なり、何とも複雑です。愛月さんが有終の美を飾れますよう祈るのみですね。
蒼汰さん
上級生が多いんだろうなとは思ってましたが、愛月さんの名前を見つけた時は驚きました。私も愛月さんは向上心が高めだと思っていので、専科戻るのも有り得るかもと思ってました。でも、いつかこうなるのであれば3作ぐらいがベストだったのかもしれません。もしかしたら専科→星組の時点で決めていたのかな。ファンの皆さんにとってはあと5ヶ月しかないというのが受け入れ難いと思うのですが、悔いのないご卒業ができればいいなと思います。
個人的には「マノン」は有沙さん餞別なのかと思ってました…(決して辞めて欲しい訳では無いです!)。瀬央さん2番手になるのかも分からないですし、年内に組替え発表あるかも?
あまりの驚きに動揺が隠せず初めてコメント致します
愛月さんの2番手退団、個人的にもあるとは思っていたのですがこのタイミングで来たことがやはりびっくりしました。アンバサダーのバウ公演抜擢を見ながら少なくともあと2作いてもらってその間に天華さん、綺城さん、極美さんの関係性に蹴りをつけ、格上げのために瀬央さん東上で上手く今後の段取りを付けるんだろうな…と思っていた矢先でした。
愛月さんの退団は勿論悲しいのですが、それと同じくらい星組の今後の番手をどうするのかが気になります…有沙さんと天寿さんが残留したことで瀬央さんの2番手確定東上に龍の宮再演を持ってくる可能性はあるけど有沙さんに連続で東上ヒロを回すのか…3人連続生え抜きトップになるとは考えにくいしひょっとして極美さんのバウを1作やった後前から考察のひとつとしてあったアンバサダーシャッフルで聖乃さん、風間さん、縣さんのうち誰かが次期トップ本命としてやってくるのか…(因みにこの場合は風格的に北翔さんを彷彿とさせ詩ちづるさんと同じ組出身の風間さんが最有力だと思っています)などなど…途端に人事も演目も様々な可能性が出てきて困惑中です……
今はただ、愛月さん及び星組退団者の皆様の充実した宝塚人生のラストと星組の今後の発展を祈るばかりですが何とも不安な気持ちになります…
取り留めもないことを書いてしまいました。もし宜しければ後日星組次期番手についての考察をしてくれるとありがたいです。
お目汚し失礼致しました
愛月さんには驚きました。
数日前に星組男役には関係が無かったですが組替がありましたよね。
ということは、当座は現体制でいくことになります。
まさか、桜木みなとが正2番手で来ます?
瀬央ゆりあを含め95期路線が3名となりますけど。
個人的には、音花ゆり退団後の歌姫別格スターだった夢妃杏瑠退団が残念です・・・
いつも楽しく、拝見しております。
先日、宝塚大劇場で千秋楽をむかえた宙組で、幕前での寿組長の挨拶のあと、組替の2名の名前が呼ばれ、凛城さんと和希さんが登場し、それぞれに異動の挨拶をされたのをみて(配信で)、愛月さんが3年(?)前に、専科異動の挨拶をされていた時のことを思い出しました。
公演ではグイド司教を演じていて、組長から名前を呼ばれ幕前に出てきた愛月さんは、長身に見合う大きな歩幅で、堂々たる登場。
で、第一声。どよめく会場。驚きました。なんて可愛いらしい声で話すんでしょう!
そして、挨拶後の鳴り止まない拍手に、ご本人も少し驚いてられていたのをみて、この人は宙組でずっと愛されてきたスターさんなんだなぁ、と認識しました。
偶然機会があり、観劇した博多座公演での「黒い瞳」のプガチョフは、宙組での最後の公演で、心に残るものとなりました。真風さんとの馬車でのシーンのやりとりは、お二人共に素敵でした。
専科から星組へ、まさかの異動。パレードでの階段降り待機中で、階段のてっぺんの愛月さんの姿。背中に羽根がみえた時の驚きと感動。
愛月さんには驚かされてばかりで。そして、魅了されていたことに新たな驚きを感じています。
宝塚の男役が、また一人卒業されるのですね…。
107歳のお役、観にゆきますよー。
はじめまして。
私も、しろん子さんの予想と同じです。
月城さん用に控えてた演目も、(陽か闇かはおいといて)大人っぽい愛月さんなら、最小限の変更でなんとかなるのでは?
それなら急遽路線に戻り、Rayで羽根を背負うのも納得。
ところがどっこい、コロナでスケジュールは延期。
月城さんのケガも回復。
月城さん用の演目なら、やはり月城さんがやるに超したことはありません。
他組は他組で、コロナ(以外にも?)によりイレギュラー人事発生。
気付けば身動きが取れない状況だったのではないでしょうか。
礼さんと愛月さんはお互いを補完しあう、良いコンビでした。
残りの期間、愛月さんが幸せを感じる瞬間が多くあるよう、祈るばかりです。
と感傷に浸りつつ、既に愛月さん関連人事の長期的視線での「答え合わせ」と、久しぶりの「礼真琴の2(3)番手問題」が気になって仕方ありません。
蒼汰さんの妄想投稿、お待ちしております!笑
最後まで話題をかっさらい、オーラ全開のうちに退く。
これぞ愛月さん。痺れました。
癖のある芸風からは想像もつかない、小声でシャイなお人柄。彼女にとって、これが最良の選択であったと信じています。
メダリスト候補もそうですが、一度でも頂点がちらついてしまうと、本人も周囲も、見えない爆弾を抱えるのですね。愛月さんや彩凪さんの決断。輝咲さんや真那さんのような、のびのび上級生。どちらの在り方も美しい。
綺城さんの組替えが伏線回収だったら、あっぱれ。私が星Pなら、綺城・小桜でバウ、その後に諏訪さんを狙います。
トップハットのベティーニ役からずっと役の色づけが魅力的で、観ているのがとても楽しみなジェンヌさんです。
神々の土地のラスプーチンなど体当たりで役に取り組む姿勢に私は上昇志向より貢献という健気なもの感じていました。
キキちゃんが宙に来た時点でトップに届かずとも、星で礼さんとの化学反応で輝き、愛ちゃんの二番手が盤石になってきてこの状況をもっと楽しませてくれると思っていた矢先、今じゃないでしょ!今じゃない!と某予備校ティーチャーと逆フレーズを連呼したいほど残念で仕方がありません。
マノンのロドリゴの無我夢中さも愛ちゃん役に向かう姿勢が重なって感動したのではないかと思ってます。
話は変わりますが、渋い月組観たいです。とは言い方、芸が確かな主要配役の組があってもいい。というのが私の希望です。(ちなみに暁さんも含む)
逆に時々、正路線ってなんなのかなと。玉石混淆あり?
見誤ったらぶっこむ前に軌道修正希望ですが、最近の劇団は近視眼的に突き進むことが多い気がしますが。
今なの???ととてもびっくりしてしまいました。
正直トップは厳しかったのかもしれないですけど、2番手としてまだまだ活躍できたのに、、、礼真琴体制はまだ3作目でマンネリもないし、下がいっさい(路線的に)育っていませんし。礼真琴の2番手問題再燃ですね。(まあ3番手問題になりましたが)
劇団としてもまだいて欲しかったのではと思いますが、ご本人が決めたことであればファンとしては受け入れて応援するしかないですね(泣)
どうか退団公演、サヨナラショーともに素敵な公演になりますように。
愛月さんショックです!
まさかの退団発表でしたね。そもそも宙→専科→星と異動を重ねる内に心に決めていたものがあるのでしょうかね。男役色気満載の愛月さんの退団は本当に惜しまれます。でも人事というものは上役の受けが良くないと恵まれませんよ。どの組織でも。愛月さんはご自分の理想を追い求めた結果、限界を感じたのでしょうか・・・やはり月の人事がkeyになった気がします。
これで95期体制が益々盤石になりそうな気がしますね。星は瀬尾さんが順当に2番手でしょう。そして宙は芹香さんの去就にもよりますが(まさかの退団発表があったりして。。。)桜木さんが上がってきますよね。花は水美さんの扱いがどうなるのか?気になるところですし、同期のニコイチ体制が現実なものとなるのではないしょうかね。
蒼汰さん
こんにちは
発表後、ストレス性の神経痛を発症した女Sです。
いつかくるとは思っていましたが、「ついにきたか…」という気持ちです。と同時に、雪組で朝美絢が2番手格に上がり、雪組で瀬戸かずやが退団し、水美舞斗が2番手格になるか…?というこのタイミングしかないなとも思ってました。
鳳月杏さんも同じ道を辿る可能性は高いとは思いますが、暁と永久輝は育成スピードを揃えられてる(そして恐らく永久輝の方が就任は先(学年・実年齢・任期))なことを考えると、もう暫くは居てくれるのかなぁ…あるいは水美が月に動くかだなぁ…水美、噎せ返るような花男臭するから月組似合わなそうだなぁ…。(瀬央は月もいけそうですが星で礼を支えてる方が色々良さそうだし、雪は下がおらんです)
星はトップが長期ほぼ確定なので3番手が多少他組と足並み揃ってなくても許されそうではありますが、普通に考えると学年と経験的には瑠風輝しかおらんですね…。
それにしても2番手でも上級生や同期2番手はトップになることが難しいことが常態化していくのはファンとしては辛いですが、今後待ち受ける事態を考慮すると人事が上手いなぁ…と思わざるをえません。劇団は95期路線を全員トップにする気はないでしょうから。
2番手退団は辛いですが、微妙な番手で辞めたり、専科で燻って辞めるよりは退団後を考えても良いかな、劇団の優しさかなと思うことにします。
これからも今後の人事動向に注目しつつ、星組チケット頑張って取りたいです。
こんにちは!
OGの方が「同期の漣レイラの知らせに…」と呟かれていたので「え、レイラさん退団すんの!?」と思って宝塚ホムペを急いで確認したところ、それ以上の衝撃が待っているとは思いませんでした。
私も最近愛月さんを好きになった口で、劇場へ行けば写真・グッズを買い、あー素敵、と思っていたので本当に驚いて何度も文字を見ていました。
スカステでの愛月さんが喋る姿を見て好きになったので、以前蒼汰さんが確か、眩耀のときのナウオンのことを書かれてたと思うのですが(キャッキャしているれいなこに話に入れないみつるさんのことも気にして話を振っていたという記事です)そのエピソードも大好きになった理由の一つです。
愛月さんが決められたことなので応援はしたいと思います。
当分はこの体制でいくと思ってたのになぁ…スターの退団は誰であっても寂しいですね
愛月さん…涙
各組にトップスター当確のジェンヌさんがいる中、愛月さんの上がり目は不測の自体がない限り元から難しかったのだとは思うのですが、せめてもう何作かいて下さるものだと…。
トップスターの礼さんとは2期上ですが「愛さん!」「こっちゃん!」と普段は和気あいあいと仲良く、舞台の上では爽やか技巧派に濃厚な男役芸が完璧に引き立てあって相性抜群、この2人のインタビュー等を見るだけでこちらまで幸せな気持ちを貰っていました。ただ、現トップコンビ体制のお披露目+本気作を支えて組が円熟期を迎えた今この時期に華やかに羽根を背負い退団、というのもそれはそれでまた美しいな、と感じます。
次の3番目さんが気になります。また組替えがあるのか、それとも組内の誰かが上がるのか…。
愛月さんを始め、退団者の皆さんが無事に千秋楽を迎えられますように。コロナの感染もまだまだ広がる中、舞台が止まらないように観客として対策を改めて徹底したいです。
星組にも極美くんという立派なアンバサダーがいますよ。今後は普通に瀬央さん以下のスターを粛々と上げていくだけでしょう。
退団発表の直後から人事の話をし始めるのも、葬儀の場で遺産相続の話をし始めるかのようでぞっとしませんが、せめて事実関係くらいは正確に把握なされますよう。老婆心ながら。
まさか!この私が極美慎がアンバサダーメンバーであることを知らないとお思いですか?もちろん存じておりますとも。
こういうコメント頂くたびに返信しているのですが、私はこういう場面に直面すると、なぜそうなったのか、これからどうなるのかを想像することで事態を整理し、頭を冷静にさせるという行動を取っています。つまり貴女の言葉を借りるなら、悼み方は人それぞれなのです。なぜ遺産相続の例を挙げたのかが全く理解不能(愛月ひかるがクビになったのは金にならないからだ!とか言ったなら兎も角)ですが、素っ頓狂な例え話を持ち出して「静かに追悼しろよ不謹慎だろ!!」と他人の価値観を理解せず土足で上がりこんで説教かますなんて下品なこと、私のブログじゃなくてもしない方がいいですよ、と青二才ながらお伝えしておきます。
愛月さんのトップ姿が見たかった、居なくなってしまうのが寂しい、という感情が1番ですがやはり気がかりなのは星組の情勢ですね。
瀬央さんを含めて大丈夫なのか、という意見を多く見かけました。
実際その立場に立ったら意外とこなしてくれるのでしょうが、永久輝さんや暁さんが最近ステイ状態が続いていたことを考えると星組下級生たちが簡単に上がれるのだろうかと疑問に思いますね。
礼さんと瀬央さんの1・2も悪くないでしょうが柚香さん&水美さんのようなバディ感はあまりないですよね…。いや、同じことする理由はないのでそれで良いのかもしれませんが…うーん?
どこかで見かけた他人様の意見で恐縮ですが、水美さんを組替えで呼び、龍真咲さん政権下の凪七さん&美弥さん状態にする(そうして誤魔化してる間に本命を上げる)とかありそうで怖くないですか…?
花組としても永久輝さんが水美さんをあからさまに抜くことなく番手を上げられますしね…。
妄想にすぎませんが。
蒼汰様の考察をお待ちしております。
退団するか否か
・・・これは一体、どういう話し合いにて決まってくるのでしょうね?
ルキーニ伝説については、劇団も生徒も知らないはずはないと思います。であれば、それを振り切ってまで「今辞めたい」愛ちゃんがいたのか?
はたまた「あなたはトップスターにはなれないよ」というお達しがどこかの時点で劇団からあって、愛ちゃん自身が辞め時を探していたのか?
・・・勝手な推測ですが、後者なのかなあと・・・
彩吹さんの一件以降、2番手退団は事実上ナシということになっていたと思います。
時を経て、ライブビューイングや配信など「最後をきっちり見届けられる」体制が出来上がり、サヨナラショーという大餞別を付けることでファンにもそれなりに納得してもらえる+2番手退団を一大イベントとし公演のプレミア化(チケット完売やグッズ売り上げ含む)を図る、というビジネスモデルを、劇団が見出した(※見出してしまった)のかなあ・・・と・・・