宙組『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』新人公演を、
無事ライブ配信で見届けられましたー!!
無事、東西両方の新人公演が出来て本当に良かったですね。
全体を通してのざっくり感想を書いていきます。
亜音有星/山吹ひばり
まずは主演コンビの亜音有星&山吹ひばり、改めてお疲れ様でした。
『シャーロック・ホームズ』と同じ組み合わせ、
かつそちらも2回公演出来ているからか、さすがの安定感でした。
この2人の良さは、普通に元同級生に見えること。
そして安定感の裏に、学年相応の瑞々しい若さがあることでしょう。
亜音有星は、抜擢当初にあったフワフワ感が消えたこと、
そして一時期ビジュアル的にふっくらしていましたけれど、
主演に向け絞ってきたこと含め、
しっかりスター様な雰囲気になってきましたね!!
少しチャラめな見た目が役柄にピッタリでしたし、
泣きや溜めの芝居も走ることなく表現出来ていて良かったです。
そして105期4人娘より、山吹ひばり。
カナは潤花ありきな部分もあるキャラですが、
山吹版カナは、より誠実さ、毒気の無い少女感が出ていたと思います。
独特な声質は…もう仕方ないかな。
あと、元々細身なのに少し頬がこけるレベルで瘦せていたのが心配ですが、
病弱なカナという役柄的には、ある意味ピッタリ。
次の鷹翔バウヒロ、取るんですかね?さらなる飛躍に期待です。
風色日向/大路りせ/泉堂成/奈央麗斗
続いて波線上チーム。
ROCKY:風色日向は、最終学年かつ主演経験者と言うべき、
さすがの落ち着きっぷりでした。
歌も芝居も、とにかくブレない!!
芹香斗亜ROCKYが少しギャグに走る部分(例:KO☆RO☆SU☆)も、
良い意味でマジメに演じ、一本通ったキャラ構築で良かったです。
見た目は、なぜかほんのり瑠風輝風。
最後の挨拶では亜音有星を父親の目で
静かにガン見する姿が微笑ましたっかです。笑
105期コンビのスモーキー:大路りせと日向紀久:泉堂成ですが、
本人の持ち味とぞれぞれ真逆なキャラを演じることで、
新たな面が芽生えて良かったと思います。宙Pのそういう作戦?
大路りせは、儚さの中にも強さがあって良かったですね。
桜木スモーキーはそこに毒気というか、
世への「恨み」みたいなものがありますが、
大路スモーキーは若さがゆえの生き急ぎ感が全面に出ていて、魅力的でした。
入団当初から個人的に注目していた泉堂成、
本公演のメイナンツーでの大バズりに感無量ですが、笑
新人公演はまさかの野郎系で、新境地開拓!!という感じ。
見た目もシャープだし、本人のオラ気も感じられる、
だけど微妙に歌唱力が足りていない部分が可愛らしかったです。
そして『NEVER SAY GOODBYE』に続く大抜擢となる村山良樹:奈央麗斗、
学年を考えると発声も芝居も合格点でしょう。
宙組のニュースターだけど意外と小柄かな?
それが役のヤンチャ感を引き出していて、良かったと思います。
その他キャスト走り書き
その他、気になるキャストを走り書きしていきます。
まずは苦邪組のボス・リン役(本役:留依蒔世)の真白悠希。
やはりぶっちぎりで上手かったなぁ。
あんな目がイっちゃってる芝居、なかなか出来ないと思います。
上手過ぎること、宙組の中では明らかに小柄であること含め、
なんだか別格コースっぽい雰囲気が出てますが、
数少ない104期の路線候補として、どうか頑張って欲しい…。
娘役でぶっちぎり上手かったのは、
バイフー役(本役:小春乃さよ)の花宮沙羅でしょう。
最近、なぜか同期の春乃さくらにお株を奪われがちでしたが、
私を忘れるなと言わんばかりのとんでもない安定感を見せてくれました。
ビジュアルも本役とは全く違う方向、
すなわち自分に似合うスタイルで挑むあたりにギラギラを感じますが(褒めてます)
最後の挨拶含め、中堅学年としての覚悟が見えて良かったです。
同じく敵チームより、KIDA役(本役:春乃さくら)の愛未サラ。
彼女も本役とは全く違うビジュアル方向で攻めてきましたけれど、
これがまたスタイリッシュで、こういう美女敵役居る居るwwでした。
そんなわけで苦邪組チームは本役とは違う色合いで敢えて攻めていて、
それが新公版として別の魅力が感じられて、単純に好き!!って感じ。
あとは、BAR小竹のママ役の朝木陽彩が、
本役の水音志保より謎にママ感があって良かったこと、
モブ組でなぜか異常にビジュアルの良い人がいて、
誰かと思ったら以前から気になっていた輝ゆうだったことが印象深いです。
(金爆チームは寄せ過ぎてて面白かった!!)
全体さっくり感想
全体を通して見ると、新公学年がゆえの舞台としての拙さはありますが、
年齢的な若さが作品の色と合っていて良かったと思います。
普段だったらセリフも回ってこないだろう最下まで出番があって、
その一瞬に全てを賭ける熱意が感じられて、良かったなぁという感じ。
あと、実は宝塚大劇場での本公演ぶりに見たのですが、
改めて一つの作品として普通に面白いよな?と思ったり。
そう思わせてくれたのは、宙組新公メンバーが、
一つの作品としてきっちり演じ切ってくれたからこそかもしれません。
東京ではこの後、本公演を2回観劇する予定ですので、
楽しみにしたいと思います。
宙組新公メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!!
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
泉堂くんと大路くんの持ち味と役柄が逆なところ、スモーキーと日向の本役さんもご自身達でナウオンで「お互いの持ち味と逆だよね」言われていたところだったので、
Pか演出家組の意図なんだろうなぁと思いました笑
スモーキーにオラオラよくする組(ずん、りせ)を当てて、
日向にオラオラというより陰感付ける組(もえこ、なる)を当てていますよね。
このお祭り騒ぎに乗じて役の幅を広げさせるのは中々やるなぁと思いました。
普段であれば持ち味と違いすぎてミスマッチじゃない?とか思っちゃいそうですが、このお祭り騒ぎでは気にならないですね。
いつも興味深く拝読しています。
新公配信は夕飯時間で視聴できず、ご覧になった方の感想を楽しみにしています。
なので、感想の感想です。苦笑
シュッとした亜音見たかったな。次回「ボンド」の三回目主演とるのでしょうか?それとも‥。
ひばりちゃんの声質については、少女キャラ担当(?)のアニメ声優さんもその声のまま様々な番組のナレーションをされているので、若いヅカファンには無理なく受け入れられるかもしれないと、最近思います。
風色が瑠風に似ている件。そうなんです、頰骨のあたりが、ね。朝香まなと・瑠風・風色 兄弟か?笑
真白 芝居上手すぎる所以の別格路線?少年時代の夢二役、良かったな。新公主演取りそうにないし、宙組は別格上級生スカスカ状態なので、そのあたりのポジに育成ですかね。
泉堂は今回他組ファンにも認知されたようで、宙担としては嬉しい。
なるちゃんはダンサー系だと思うのですが、大路とは違う個性を出してゆくのでしょう。同期&近学年コンビはトップ付近でムズカシイ問題が起こりそうなので、“ずんそら”“あがあみ”のように適当なところで解体、組替え が幸せかと。
花宮&春乃は歌もお芝居も良し、個性が違うのも良し。娘1になる力はあると思いますが、宙Pの本命はひばりちゃん一択のようで、もったいないなぁ。102期は潤花が娘1だからムリなのかなぁ。
今後も若手の活躍が奪われることのないよう祈ります。
配信を見られなかったので、感想を伺えて嬉しいです!
ありがとうございます!
宙組も、新人さん達皆様、パワーも個性もあって楽しみです。
私は今回は、娘役さんに関して。
山吹さん、清楚でどこから見てもヒロインタイプなのですが、
声だけが、やや個性的なのですよね…。
今後も、発声や滑舌を意識し続けてほしいと願います。
とはいえ、ゴージャス美女の愛未サラさんにも
負けないでほしいのですが(笑)一度はヒロインを見たい!
あと、劇団には「花宮さんも大切にしてくれ!」と思っております。
宙組ではやや小柄ながら、歌もダンスも、「デキる娘役」です。
春乃&花宮コンビ、切磋琢磨して今後も頑張ってほしいので!!
最後に。歌ウマ朝木陽彩さんの更なる活躍も祈っております。
次回も楽しみにしております!
宙組新公のご感想、心待ちにしておりした。早速のアップ、ありがとうございます。
私は泉堂成の女でもあるので笑、どうしても贔屓目になりますが、お歌は相当練習して、また腕を上げたなと思って見ておりました。
また、表情がとても豊かで(ちょっとニヤニヤしてしまう癖もありますが笑)、見ていて楽しかったです。
いっちゃってる目つきやキレ者感はとてもよく出ていたと思います。
今はメイナンツーでバズりまくっているので、この調子で伸び伸びやってほしいです(^^)
新公のハイローは若さがまたいい味を出していて、とても楽しかったです(^^)
007でも、キョロちゃんが主演とってほしいです(^^)