花組『哀しみのコルドバ/Cool Beast!!』感想

 

本日、配信放送された花組『哀しみのコルドバ/Cool Beast!!』、

ではなく、実は神奈川公演を見に行きました。

 

 

全ツに行くのは雪組『はばたけ黄金の翼よ』ぶりかな?

外箱ならではの熱気が全ツは楽しいですよね。

さっくり感想、書いていきます。

 

『哀しみのコルドバ』を見て思ったこと

 

感想を一言でまとめます。

柚香光×星風まどか×永久輝せあ×聖乃あすかは、

美、だった。以上。笑

 

とんでもねービジュアル組ですね。

基本、実力主義の私でもこの絵の美しさは感服せざるを得ない。

 

そんな華麗なるビジュアルパワー、だけでなく、

柚香光が放つ刹那の香気と永久輝せあの渋めの役作りは、

華やかでありながらもスペインの灰暗さ、照り付ける太陽と赤土の匂い、

そしてうっすらとした死の予感が感じられて、非常に良かったです。

 

で、それに相対する聖乃あすかのキラキラよ。

まさに王子のビジュアルにして、研8に思えない謎の風格。

 

今回が花組デビュー作となる星風まどかは、

誰とでも合うという、娘役として最強の資質を見せつけてくれました。

柚香光とはもちろん、永久輝せあとも似合いますね。

(自分はメイクのことがよく分からんのですが、

宙組時代に比べ顔つきが鋭く、つまり柚香に合うようにしてません?)

 

それから、神奈川県民ホールはとんでもねぇ音響設備で、

セリフの3割くらいが、まぁ聞き取れなかったりしたのですが、

そんな中でも一字一句全て正確に聞き取ることが出来た音くり寿の発声技法、

本当に素晴らしいなと思いました。笑

 

そして、私が若手チームの中でひっそりと推している104期生の青騎司くん。

初めてガッツリ芝居している姿を見ましたけれど、

セリフ回しも綺麗だし男役声も出来上がっていて、想像以上に良かったです!!

 

あとは高翔みず希と鞠花ゆめのオカン芸が面白かったこと、

噂の美羽愛をついに認識し、前評判通り芝居が得意そうだったこと、

一之瀬航季がまさかの老け役で板についてたこと、が個人的な見どころでした。

 

再演が繰り返されている作品ですから今更内容については書きませんが、

映像で早霧版雪組公演を見た時は「大人な恋だなぁ」と思ったのに、

今作では「若さがゆえだなぁ」と思った、というのが全てだと思います。

(もちろん私の年齢が上がって、主要キャスト全員が年下になったからというのもありますが。笑)

 

あらゆるものを振り切りながら突っ走って、

そしてあっけなく砕け散る。

その刹那の瞬間が鮮やかに表現された、そんな花組版だったと思います。

 

『Cool Beast!!』を見て思ったこと

 

続いてレビューの方。

大劇場版は大劇場版の、全ツ版は全ツ版の良さがある、という前提で、

私は全ツ版の方が見やすかったですね。

 

大劇場版は柚香光×華優希×瀬戸かずや(と水美舞斗)という、

むせ返るような花組の香りが立ち込める作品でしたけど、

全ツ版は星風まどか、永久輝せあがそれを薄め、

食べやすくしてくれた(悪く言えば薄味になった)という印象です。

 

同じフリでも、やっぱり星風まどかはキレが有って見栄えが良かったし、

柚香光も組んで踊るのに楽そうだなぁという感じ。

(一生懸命な華優希と優しくリードし合う姿も良かったですけどね!!)

 

永久輝せあはまさに「清涼剤」で、

全力でオラオラする花組生の中に混じると一人クールに見えて、

それが異質で良かったと思います。だけどダンスはバキバキだし。

 

聖乃あすかは王子的ビジュアルなのにどんどん花男化していて、

全力でオラついてくるのが良いですね。

そして想像以上に踊れて二度ビックリ。まさにギャップ萌えです。

 

そして今作でピックアップされている一之瀬航季は、

全力全開でファウルボールを打ち込む歌唱力が微笑ましかったです。笑

 

場面の思い出で言えば、まずナイトクラブ。

本公演では柚香×水美の同期バトルっぽい演出になっていたものが、

柚香×聖乃で新旧花の御曹司バトル、先輩と舎弟の争いのように見えて、

これはこれで面白かったです。聖乃あすか、想像以上に踊れるし!!(2回目)

 

そして女性化した柚香光と永久輝せあのダンスの場面ね。

若い旅人が植物型のモンスターに誘惑されてるように見え、

魅惑的て新鮮な場面でした。

 

星風まどかのシンディローパー場面は…。

うーん、彼女にアイドル路線させたがるのは何故だろう。

『アクアヴィーテ!』のリプライズ場面のように、

娘役引き連れて大人の魅力を出す方が光ると思うんですけどね。

 

組体制はピラミッドが美しい

 

今作を見て改めて思ったのは、

トップスターが組の顔で、2番手をトップの座を目指す立場の人で、

3番手がその下で虎視眈々と上を狙っていて、

という、ピラミッド的組体制が一番美しいなということです。

 

人事のことで妙に考えずに済むし、

組のメンバーもやりやすいのでは?と思ったりします。

 

ダンスの花組の復活の狼煙でありながら、

実はスーパービジュアル組でもある新生花組。

 

水美舞斗率いる銀ちゃんチームが加わり次の本公演がどうなるのか、

さらに楽しみになった全ツ公演でした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    わぁ、神奈川公演を観劇されたのですね。羨ましい~。
    なぜか今日に限って家族が全員在宅で、ひっそりと配信で楽しみました。
    柚香さんと星風さん、素敵なコンビで、よかった、安堵しました。柚香さんのビジュアルが半端ないので、もうねぇ、娘役さんが大変かと。
    でも、素敵なお二人でした。華やかな花組、素敵ですね。

    大劇場お披露目公演も、楽しみに、待ちたいと思います。

  2. ちょっこー より:

    僕は星担なので最近他組をあまり見なくなってたけど、この記事を見て花組見たい!となりました。
    想像しただけでも美しい布陣!
    その美を見たい。花組、面白そう…!
    永久輝せあと聖乃あすかが横にいる柚香光はそりゃ美しい。
    属性が統一されてるこの公演はそりゃ美しいだろうなぁ。

  3. おさかな より:

    蒼汰さん

    星風さん、今年前半のポートレートではカラコンを入れていたような感じで、綺麗なんだけど不自然なような……。言葉を選ばずにいうと、加工アプリやプリクラで撮った写真のようで、大人っぽさを極めすぎた?と思っていました。専科時代のミュサロでは可愛らしさが戻っており、今回の全ツやレビュー本でも絶好調でしたので安心しました。しかも痩せてシュッとした気がします。
    本来の可愛らしさと宙組時代に身につけた大人っぽさが見事に融合し、「今が最高だよまどか!!!」って思ってます笑。

  4. RO より:

    いつもながら納得な蒼汰様のブログ。今回、ただただありがとうございます。嬉しいです。高みを目指すために努力することは幸せなこと。なんとか形にするための残業とは違うと思うと、生き生きとしている柚香光さんが本当に嬉しいです。厳しい状況の劇団。力になれる花組であって欲しいです。

  5. コスモスハート より:

    蒼汰様

    タイムリーな感想。参加します。
    まさに、本公演は、油っこい唐揚げ(手にした肉)そういう感じ、でしたが、あきらさんのパートに永久輝さんが入ったことで、なんだか涼やかでした。

    まどかちゃんのメイクは、シャープになっている、と感じました。デュエットダンス、お似合いで、次回も楽しみ〜。

    聖乃くんの歌の時、歌詞が聞き取れず、セリフも、もしかして、半分はホールのせい?!低音に、若干苦労していた様子。
    だけど、トップの色香に引けを取らないビジュアルとエナジー!?見ていて気持ちよかった。

    ショーは、最初に見た時より、各場面の歌の歌詞が理解でき、改めて、楽しく味わうことができた。
    そして、言われる通り、ピラミッド、これぞ宝塚、と思うわけです。

    柴田先生の作品は、ピラミッド、設定が上手くできているなあ、と毎回思う。下級生にも、ちょっとした見せ場を作ってくださり、わかりやすい。
    結婚前にして、禁断の恋に走って破滅する。なんだか他の作品にもアルアルですが、柚香さん、永久輝さん、異なるタイプの、魅力に、目からハートが出てきそうな素敵な花組公演でした。

    銀恋公演は濃かった、どうブレンドされるかな〜、大劇場での公演、期待してます。

  6. みき より:

    ピラミッド的組体制、とても同意です。

    古くは、日向、紫苑、麻路が並ぶ星組のピラミッド、そこに、美人娘役の毬藻姫と実力派洲悠花が加わり、本当に豪華でした。
    続く紫苑体制も、麻路に稔、と三点ピラミッド。
    トップの下に拮抗する二番手の競演に三番手が入り込み・・・

    最近のように、上級生が二番手になる体制を決して否定するものではありませんが、人事的には、引き継ぎもスムーズで不要に軋轢を生まず、安定感もあると思います。トップは下に控える下級生に負けじと存在感を張り、二番手はトップに食らいつき、そこに少し余裕の三男が色を添える。この拮抗感はたまりません。

    現体制では、宙組が近いですかね。とはいえ、キキちゃんは余裕のよっちゃんでトップとバディ感、三番手のみなとはぎらぎらオーラ全開ですが(笑)

  7. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ会場で柚香さんに心臓を刺された地方民です。

    若いころ見たら「大人の恋」だなあ、と思い、大人になったら「坊や、若いね」と思い、

    そして坊や、もっとオトナになったら、また「恋をすると人は理性を失ってバカになる」と思い知るのですよ(笑)

    柚香さんが前半とても聡明で、若いのに師匠や政財界のお偉方との付き合いもきちんとできる理性的な人物であることがよくわかるので、

    後半、映画館の大画面いっぱいに、あの美貌が苦悩に歪んでいるのがもうたまりませんでした(笑)

  8. AKKO より:

    全ツー神奈川公演を観劇されたんですね!いいなぁ・・
    全ツーって友会はほぼ当たらなし、コロナ禍前は〇協のチケットサービスで扱っていて、割と手に入ったんですが。。
    まぁ愚痴はおいといて、スカステで見た限りでは、まどかちゃんは誰とでもお似合いだな~と私も思いましたね。これぞ理想の娘役なのでしょうね。
    哀しみのコルドバは、真飛バージョンと早霧バージョンを見ましたが、どちらやはりリカルドに惹かれましたね。真飛エリオの時は大空祐飛さん、早霧エリオは望海さん。どちらも髭がお似合いで素敵でした。
    永久輝さんは雪組時代にはリカルドの甥・フェリーぺでしたが、今回は髭をつけて渋い男役ですね。生で観たかったです。
    それから、やはり県民ホールって音響イマイチですよね。私など半分くらい?でした。初めて観た宙組公演(和央&花總)では、はお花様のセリフはほとんど聞こえなかったという。。あまりお芝居向きじゃないのかもしれませんね。
    柚香&星風コンビが見られるのは、来年になりますが、とても楽しみです。

  9. みゅー より:

    青騎司くんのことを書いてくださるといつも嬉しくなっております。とっても良かったですね!
    蘭陵王での第一印象が「いい声だな」でしたが、お芝居心も乗ってさらに安定している感じがします。男役としていいお顔でありながら笑うと可愛らしくて、Cool Beastでオラついてるのとかまだ微笑ましいなと思ってしまうのですが、いい花男になってくれそうなこれからも楽しみな方です。

  10. りりぃ より:

    ルネサンスさん♪
    コルドバの感想楽しみにしておりました、感想ありがとうございます。私も本日観劇組です。

    そして、おっしゃてる事大変同感です。

    美しいトライアングルでしたね…最近の話題は二番手先輩が続いてますので(それはそれで素敵なのですが)、オサアサ、真琴つばさx紫吹淳、麻路さきx稔幸x 絵麻緒ゆう(あ、どんどん下がりますね…)のように、綺麗なペアやトライアングルって昔は沢山あったなと思い出しました。

    ひとこさんのクラシカルな宝塚スターオーラが特にそうさせるかもしれませんが、昔からのファンとしては、久しぶりに王道なトライアングルに感動しました。原点回帰の兆しでありますように。

    そして…音くり寿さん…大好きです。彼女のシシィが見たい。あんなに素敵な娘役さんがいるなんて財産ですね。

  11. 宝塚観劇歴45年+2年の竹内 より:

    神奈川県民ホール行ってきました!
    峰ちゃん、ヤンさん、真飛さん、ちぎちゃん、そして柚香さん。
    5人のエリオを全て観てきましたが、柚香さんのエリオは、抑えた演技、巧みな表現力で、お芝居が上手い方だな~と思いました。
    なにしろ眼福、眼福。(笑)
    全員揃った花組さん。楽しみです。

  12. 氷な子 より:

    花組全ツ公演の感想、嬉しいです。

    梅芸の2回の生観劇では現場で熱く熱~くなり、昨日のライブ配信では、麗しきお顔と細やかな表情のドアップや、クリアに聞き取れる音声のおかげでセリフや歌詞をより深く堪能致しました。

    れいちゃんとまどかちゃん、とてもお似合いです。梅田の時よりも二人の距離がより近くなっていて(物理的にも気持ち的にも)ワクワクしました。
    相手娘役は、コンビとしてとても素敵な雰囲気を醸していた華ちゃんの後釜となると・・、当時は賛否両論ありましたが、花(美しい容姿、華やかさ)も実(実力、実績)も既に十二分なまどかちゃんを力技で異動させるくらいしてくれないと、またイチからの下級生抜擢などでは柚香ファンは納得できなかったわ、と今さら実感しています。
    花組ファンとしては、現宝塚娘役のトップオブトップをお嫁入りさせていただき、歌劇団さまに大感謝です。(宙組側も、ダイナマイト潤花ちゃんの新妻ぶりが、大人の魅力の真風さんと似合っていて、結果オーライだったと思いますし)

    二人で組むダンスは、まどかちゃんに安定感やキレがあるので、れいちゃんもより自由に踊れて、どんどん内容が進化していきますね。
    今後もコンビとして、より高みを追求されることを、とても楽しみにしています。