新体制雪組で見たい再演一本物妄想【雑記】

 

お披露目から2作連続2本立てが続く彩風咲奈ですが、

3作目は一本物大作が来るんじゃないかと勝手に予想しています。

 

そしてたぶん、オリジナル新作(著作権が日本にある原作物含む)だと思います。

なぜってコロナ禍で版権が高い作品を、

本公演で上演するのがどうやら難しい様子だから。

 

逆に言うと、妄想するなら今のうち、だと思っていて、

『ロミオとジュリエット』についての妄想を少し前にまとめました。

 

 

今回はその他の作品について、

理想と現実への葛藤を交えながら、笑

勝手に妄想して参りたいと思います。

 

『スカーレット・ピンパーネル』

 

彩風咲奈の思い出新公である『ロミオとジュリエット』は、

朝月ジュリエットが想像出来ないという理由から個人的に却下したので、

じゃあ彼女が似合うヒロインを探した結果が『スカーレット・ピンパーネル』。

 

マルグリットという役は学年が上がるからこそ表現出来るだろう

毅然としたヒロイン像が魅力的だし、佇まいが何となく似合いそう。

そしてもちろん、大事な歌唱力も合格点かな、と。

 

しかも番手的に朝美絢がショーヴランでしょうから、

病み属性を演じる彼女を久しぶり見られるおまけ付き。笑

 

問題は…同期の芹香斗亜の方がよっぽどパーシー役者だということですかね。

潤花マルグリットも容易に想像出来るし、

宙組トップコンビ(仮)用にとっとく気がするんですよねぇ。

 

あと、わざわざ組替えで来た、

和希そらにロベピさせるのか?という問題も。

なので、個人的には可能性が低いかなぁという印象です。

 

『オーシャンズ11』

 

ってことで次は、和希そらを活躍させたいという視点から。

 

以前、コメント欄にて、

「新生雪組で『オーシャンズ11』なんてどうですか?」と頂いたことがあって、

その時はどうかなー?と思っていたのです、が。

 

『シャーロック・ホームズ』の和希そらを見て、

スーツ姿でポケットに手を突っ込みながら眉間に皺を寄せている姿、

なんか見たことあるなーと思っていたら、

そうだ、望海風斗ベネディクトだわ!!

 

ってことで和希そら演じるベネディクト、

凄く良いと思うんですよねぇ。

迫力ありそうだし歌も上手いし佇まいも良い感じだし、身長の具合もベスト。

 

しかも彩風ダニーはスタイリッシュでイケメンだろうし、

朝美ラスティーはすげーチャライケメンそうだし、

朝月テスも、ゴージャス金髪美人、意外とイケる気がする。

学年的にも歌唱力的にも問題なさそうだし。

 

あら、意外とハマっちゃうんじゃね?と思うのですが、

つい最近、宙組で上演したばかりという状況を踏まえると、

まぁ無いだろうね、という。

 

『ガイズ&ドールズ』

 

じゃあ、彩風咲奈も、朝月希和も、朝美絢も、和希そらも任に合って、

かつ最近上演されていない一本物大作で私が見たい作品は、、、

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル…

ジャンッ!!

 

『ガイズ&ドールズ』でーす!!(見出しでネタバレ済み)

 

ってことで良くないですか?

新生雪組の『ガイズ&ドールズ』!!

 

男役冥利につきるスカイという役は彩風咲奈が挑戦するに相応しい役で、

真っ白いスーツを着こなす彼女を見てみたいし、朝月サラもハマルと思う。

 

ネイサンというTHE・2番手男役っぽい役柄を演じる朝美絢も見てみたいし、

和希そらは『アナスタシア』に続き2作連続女役で申し訳ないのですが、

リリーの出来栄えを見るに、アデレイドは絶対に似合う。

 

その他の役が少ないのがちと難点ですが、

シリアス悲恋系が続く雪組一本物から敢えてのハッピー路線で住み分け出来るし、

前回の上演から7年経ちますし、どうですかね、

上演しませんかね!!(圧)

 

…まぁ版権がめちゃめちゃ高そうなので無理でしょうけど。笑

妄想するのはタダだから良いんだもーんだ。

 

『エリザベート』

 

ちょっぴり蛇足。

 

私は以前まで、朝美絢演じるルキーニがめちゃめちゃ見たかったのですが、

最近はむしろ、学年的にもスター性的にも、

フランツの方が似合う雰囲気になってきたなと思うようになりました。

 

和希そらはルキーニ役者ですよね、ハマり過ぎて怖いくらい。

新人公演でやってますが、さらに進化した彼女のルキーニを見てみたい。

 

そして彩風咲奈トート、絶対似合うと思うんですよね。

目つきがソレだし、私は細身スタイリッシュ系のトートが好みなのと、

声質というか得意な音域的にもイケると思う。

 

彩風咲奈は水夏希の正統後継者だと思っていて、

真風涼帆のネバセイみたいな思い出出演的演出が出来ないもんかと調べたら、

なんと水主演『エリザベート』上演時、まだ彩風咲奈は入団前なんですね。

そう考えると、雪組では久しくやってないんだなぁ…。

 

これで朝月希和がシシィを演じての

96期スーパータカラヅカンドリームも捨てがたいですが、

白羽ゆり似の夢白あやがシシィなら、

水×白羽のリフレイン公演になって面白いなとも想像してみたり。笑

 

ま、エリザは花組の方でフラグがビンビンに立ってますから

雪組で上演なんて絶対に無いんですけどね。

 

『NEVER SAY GOODBYE』

 

さらに蛇足。

 

実は私、『NEVER SAY GOODBYE』が大大大大大好きで!!

雪組での再演をこっそり狙ってたんですが、

今回、宙組さんに取られてしまったので諦めました。笑

 

けど、結構最強の布陣になる気がするのです。

ジョルジュ彩風、キャサリン朝月、ヴィンセント朝美、アギラール和希。

この時点でワクワクするじゃん?

 

で、エレンが夢白、ヴィセントの彼女が野々花、パオロを路線役に弄って綾凰華、

アギラールの腹心の医者が諏訪さきか、久城あす?

マークが組長で、占い師が副組長で(「カードをお引き…」のドヤ顔が今から想像出来る)

和音美桜のポジションが愛すみれ、対の市長が叶ゆうりで歌コンビ。

最初に登場する凪七瑠海が華世京で、花總(孫)が音彩唯、

初嶺麿代の役が、なんとなーく眞ノ宮か星加、あるいは彩海せら。

 

と、ここまで書いて、

縣千の役が無ーーーーーい!!

路線選抜のはずのオリンピアンチームが全然目立ってないんだもんなぁ…。

 

あとは『カサブランカ』で彩風、朝月、朝美の

大人な三角関係作品も見てみたいけれども、

同じ大空祐飛作品なら『クラシコ・イタリアーノ』で

大空→彩風、野々→朝月、凰稀→朝美、北翔→和希のが見たいかなぁ。

 

…と、妄想は尽きませんのでここらで止めときますが、

彩風咲奈主演の一本物、果たしてどんな作品になるのか、

今から非常に楽しみですね!!という雑なまとめで終わります。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    素敵ですよね、似合いますよ、ガイズ&ドールズって、ぴったりかも。
    スカピンは、芹香さんに。
    エリザは、柚香さんに。そうなりますよね、納得です。
    雪組エリザで、黄昏期の朝美フランツと朝月シシィの、夜のボート歌唱を聞いてみたかった…。
    彩風朝月コンビにぴったりな、大傑作オリジナル一本物、楽しみにお待ちしています。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    蒼汰様が挙げられた中では、「ガイズ&ドールズ」に一票!

    洋物なら、再演で「戦争と平和」アジアもので華やかな版権フリーなら「三国志」はどうだ。

    彩風の関羽、朝美の孔明、和希の趙雲、綾の劉備、私は縣の張飛が見たい!男役の役はいくらでもあるぞ!娘役・・・

    全ツで久しぶりに植えじいの「わが愛は山の彼方に」も見たいですねえ。高麗の心優しき武将秀民に彩風、敵国にさらわれる許嫁万姫に朝月、囚われの万姫にジェントルに尽くす敵国の武将チャムガに朝美、嫉妬に狂うチャムガの婚約者に夢白!

  3. May より:

    ガイズ&ドールズ!!確かに合いますね!さすがの慧眼。95期コンビがエモいMarry the Man Today、あの礼さんの巻き舌をソラカズキが…死んじゃいたいわ〜(殴)にビビる朝美ネイサン…いいですね。新公の真彩さんのA Bushel and a Peckもキュートでした。
    大空政権の宙の大人っぽい雰囲気は、朝月さんにマッチしそう、頷けます。カサブランカ合いそう。クラシコ・イタリアーノは劇場で見ましたが、素人目に見てもまー野々すみ花さんの芝居心が群を抜いて素晴らしく、他の記憶が見事にすっ飛んでおります。あ、鳳稀かなめが美形オブ美形でオーラが尋常ならざるものでした。
    雪組のこれからが前途洋々でありますように!

  4. M より:

    いつも楽しく拝読させて頂いております

    雪組の再演妄想、一周回って版権がまだ回収し切れていなさそうなアナスタシアをこのタイミングで再演ということも有り得るのでは…と一瞬考えましたがやはり朝月さんのアーニャが想像付かないのでなさそうですねこれは
    ガイズ&ドールズがやはりタイミング的にも布陣的にもバッチリな気がします。

    オリジナル一本ものの妄想で行くと刀剣乱舞を宝塚でやるなんてどうでしょう。版権多少高くても多分元が確実に取れる、チケットが捌ける版権ものっていうのと星組が以前台湾公演でやったThunderbolt Fantasyと同じニトロプラスが版権元なので縁は少なくともありますし…
    個人的に加州清光というキャラが朝美さんの為にあるんじゃないかというレベルでお似合いになりそうな役なのでやってくれないかな…と期待しています笑

  5. ろく より:

    閲覧だけ、毎日お邪魔させて頂いておりましたが、彩風さんの(雪組の)話題でしたのでたまらず初めてコメントさせていただきます。
    上げて頂いた演目どれも非常に頷きながら拝見させて頂きました。
    でも!!彩風さん贔屓のわたしはどうしてもスカーレット・ピンパーネルが諦められない!笑
    もう単純に、あの派手派手お衣装を颯爽に着こなす彩風さんと、君はどこにの最高音を歌いこなす朝美さんと、忘れましょうを情感たっぷりに歌う朝月さんが見たいだけなんです。朝美さんの「怖いものなどあるか」が聞きたいんです。彩風さんのひとかけらの勇気が聞きたいただの彩風オタクでした。
    勝手ばかり申しましたが、一番の願いはそれぞれがお役にあった素晴らしい舞台。三作目は1本物が多いので、これも素晴らしい作品になることを願いながら随分先の発表を待ちたいと思います笑

  6. おさかな より:

    蒼汰さん

    オリジナル1本物だと「るろ剣」や「銀英伝」のような漫画アニメゲーム原作かなと予想します。国内で双方win-winな関係築けそうですし、「CITY HUNTER」で宝塚を初めて見た方たちに再観劇してもらえそう。今の雪組でやるなら少女漫画以外だと思います。作品まで予想するのは難しいですが……上記の「刀剣乱舞」コメを見て色々妄想させて頂きました笑。
    高橋留美子作品とかどうですかね?「犬夜叉」とか合いそうだけど、ファンタジーは再現難しいかな……。

  7. ぺー より:

    いつも拝見させていただいております、素敵な記事ありがとうございます。

    エリザベートのくだり、完全同意です、彩風さんトート、朝美さんフランツ、和希さんルキーニ今からでも見たいですね!

    あと、再演縛りならベルばら(フェルゼン編)がそろそろありそうだと思ったり…全ツでもいいですけど

    ・彩風さんの新公再演である
    ・華やかな舞台だけれども海外ミュではないのでそれほどお金かからなさそう
    ・最近やってない

    朝月アントワネット、朝美オスカルも絶対ハマりますし
    なんならシティハンターの広告にあるようなアンドレオスカル編でも見たいです!

  8. ルイ より:

    今の雪で一本物だったら断然オーシャンズ11かなと思っていたのですが、ガイズ&ドールズ観たいです。
    ただガイズって毎回結構学年離れてるコンビがやってる印象なんですよね。サラ役は技術より若さだ!という劇団の声が聞こえてきそうです。(風ちゃんは相手が北翔さんじゃなかったら絶対回ってこなかった気がします。)

  9. あやこ より:

    シティハンターにて、サイトー先生恒例のスクリーンおふざけ(!)『ベルばら上映』が伏線回収だったら、もう笑うしかないです。
    IAFA、はいからさん、アナスタシア、と、娘役の看板作品もヒットしているので、朝月さんのご褒美演目が来るかも、と思ったり。
    個人的に、昨今の雪Pは『人事と配役は手堅く、作品はアグレッシブに』なモットーを感じるので(ちなみに星は逆)新作一本物をぶち込んできそうな気もします。キンキーブーツとか、インザハイツとか見たいなぁ。

  10. 妹子 より:

    ガイズアンドドールズ!
    和希そらのアデレードちゃん!見たいに決まってる!
    きわちゃんもお堅い救済軍の女性が似合いそうだし、長ーい足でカッコよくスーツを決めて帽子を斜めに被った咲ちゃんが颯爽と登場するシーンがもう目に浮かびます。あーさのネイサンと和希そらのアデレードの掛け合い?最高か!
    しかし難しいんでしょうねー。絶対スカステでもやらないし、DVDめちゃ高くて買えない、、、

    ペーさん、私もベルバラやるんじゃないかと思ってます!最近やってないし、そろそろですよね〜。

  11. はる より:

    「風と共に去りぬ」が出来そうだと妄想した事がありました。
    観たいような観たくないような、、。笑
    ただ、よくよく考えてみると縣くんの役がないから全ツとか別箱でしょうか?
    あ、ものすごい変化球ですが、ない事もない。笑
    若手は役替わりしましょう!!

  12. コスモスハート より:

    蒼汰様

    皆さん、どういう物がお望みなのか、楽しく拝見しました。
    花組、エリザベート説に1票。
    宙組、スカーレットピンパーネルに1票(笑)です。
    心の声、アーサにパーシーやってほしいし、そらに、ショープランやってほしい。
    雪組、ガイズアンドドールズ、に1票、
    カサブランカも見たいかも、なんだけど、
    番外で、小池先生のミュージカルで、震災の時中止になったのも、やってくれないかな?別箱バージョンを大劇場版にして、と勝手に思ってます。

  13. サエ より:

    いつも楽しく拝読しております。
    さききわコンビだったら『1789』は、いかがでしょうか?
    希和ちゃんならアントワネットをやっても、ロナンとの恋愛じゃなくても不自然さは少ない気がします。
    実質ヒロインのオランプを夢白あやちゃんにして、次期のフラグを立てておきます。
    革命家三人衆をロベスピエール:朝美、デムーラン:和希、ダントン:縣とか並びが良さそうです。
    主人公ロナンの妹ソレーヌは、東宝版と比べて歌が削られてるので、そこを復活させて欲しいですが、若手の娘役さんだと、なかなか難しいポジションな気もします。
    和希さんファンなので、ロベスピエールの「誰のために踊らされているのか?」をやってもらいたい気もするのですが。
    ただ、礼さんが1789やりたいとおっしゃっていたような気がしますし、ロナンは礼さんの方が合っているような気もします。
    月組でやったのが2015年、東宝では2016・18年にやっていますので、そろそろ東宝の再再演と抱き合わせて宝塚でやってもおかしくないかな?と思っています。

  14. 90年代ヅカファン より:

    上演の諸条件に当てはまると思うのですが,眠らない男,はどうでしょうね。
    朝月さんが前からやりたいお役に挙げていたのと、彩風さんにナポレオン役者を極めて欲しい笑だけですが。

    • SPEキ より:

      雪組さんでミーマイがみたい!二番手以下さんは役替わり祭りになるかな、あーさちゃんジャッキーは綺麗で迫力あるだろうなぁ、ジャッキー男役さんがされることが多いけれど、夢白さんでも観てみたいです。そらくんジェラルドとかめちゃめちゃ可愛い気がする!

  15. ゆいまーる より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    咲ちゃんはクラシカルな主人公がお似合いだと思うので、
    ガイズはぴったりですし、あさそらのカップルもぜひ
    見てみたいです!

    ただ、版権などコスト面を考えると、ぺーさん&妹子さんも
    書いていらっしゃるように、思い出新公シリーズでもある
    ベルばらフェルゼン編の方が現実的な気もします。
    咲ちゃんフェルゼンにきわちゃんアントワネット、あーさ
    オスカル、そらくんアンドレ(あさそら役替わりもあり?)
    なんて、なかなかお似合いなような♪

    ちなみに他組になってしまいますが、オスアン編なら新生
    花組の方がマッチするイメージです。
    れいちゃんオスカル、マイティアンドレ、ひとこちゃん
    フェルゼン、ほのかちゃんベルナール、つかさくんアラン、
    ホッテイジェローデルなど、各々ハマりそうな気が!
    オスアン編ではトップ娘役がロザリーを演じますが、
    まどかちゃんロザリー&音くりちゃんアントワネットは
    逆の方が似合うかも。
    またはアントワネットに美咲ちゃん抜擢とか、勝手に
    妄想を膨らませてます(^^;

  16. より:

    朝美フランツだと、シシィがトートを選べなくなる気がするので反対です。いっそのこと朝美トートが見たいです!圧倒的ビジュアル!!歌も最近いいですよね〜。あの声好きです。(論点ズレてる)
    彩風咲奈一本物再演なら、ベルばらフェルゼン編(マリーは夢白希望…)か、風とともに去りぬがいいです。思い出再演なら消去法で仁ですかね…。個人的にはソルフェリーノの夜明けが好きなのですが、あれは記念物のようでしたし…。
    何はともあれ、いい演目があたるといいなーと思います。