全ツに見る新体制月組雑感・『Grande TAKARAZUKA 110!』感想

 

本日は月組全国ツアーのライブ配信日ですが、

私は千葉県市川市で生観劇してきましたー。

 

 

鳳月杏&天紫珠李率いる新体制月組への雑感を、

さっくりとまとめていきます。

 

全ツに見る新体制月組トリデンテ雑感

 

まずは総評。

良かったっす!!

鳳月杏は、トップに就任すると聞いて「本当に???」と思いましたし、真ん中に立つイメージが全く湧かなかったんですけど、立ってしまえばあーら不思議、バッチリハマっていました。彼女は技巧の高さで見せつけるというよりも「魅せ方が上手い」タイプなので、ずばりショースター。長い手足を見せつけ、良く通る声で朗々と歌い、黒燕尾では眉間に皺を寄せながらハッタリ芸をかます、まさしくクラシックモダンなトップスターだなと思いました。

で、天紫珠李も娘役らしく綺麗になっていましたね。もともと目鼻顔立ちが大味なので、二昔前のトップ娘役さんみたいな作画なのがまた鳳月杏に似合うという。また、大柄な体躯を生かしたダイナミックなダンスは見栄えが良くてゴージャス。新トップコンビはショーも楽しめる組み合わせだなと感じました。

そして水美舞斗が全然浮いて見えなかったことにも驚き!!これは鳳月杏とは元花組で同じだし馴染みやすかったのもあるかもしれませんが、それ以上に水美舞斗が馴染ませてた(抑えていた)努力が感じられました。けど、最後の燕尾は「ここだ!!」と言わんばかりにキメッキメのバリッバリに踊っていて、そのあたりはザ・マイティと言う感じでナイス。笑

そーんなわけで、鳳月杏・天紫珠李・水美舞斗の並びについては過去これまでずっと言及していましたけど、想像以上に良かったですね。鳳月杏と水美舞斗がラストで一瞬組んで踊るのにも「萌え」を感じましたし、天紫珠李の大味な感じもプラスに働く組み合わせな気がします。改めて新体制はこれで良いのでは???と言いたくなってしまったんですけど、生粋の月組ファンに怒られそうなのでこれ以上は止めておきます。笑

 

中堅・若手チームの雑感

 

あと個人的に印象的だった場面を拾うと…。

今回は若手の登用が目立ちますね!!特に105期生の七城雅は一場面(ロケットボーイ)貰っていて、それがまたとんでもなくキラキラフレッシュしていて凄く良かった!!月組は一輝翔琉VS雅耀にかまけて七城雅を最近放置気味でしたけど、だからこそ彼女から「ここは決めねば!!」という熱いパッションが感じられて、それがまた上手くハマっていて良かったです。音月桂みが増してましたし。←

一方、一輝翔琉は正直埋もれていたような…。同期の天つ風朱李や、1期上の涼宮蘭奈とかの方が立ち位置が妙に良くて、個人的にはそこがビックリ。このメンツは踊れる組なので、鳳月杏新体制でさらに活躍出来ると良いのですね。

娘役は、白河りりきよら羽龍がニコイチモード。はい、月組お得意のダブル体制でござー。ただ、やっぱりあったぜ水美舞斗&きよら羽龍の相性確認。芝居の方ではなくショー(アバンギャルドの場面)で来ました。皆さんどうでした?私は悪くなかった印象ですけど、それでもきよらが別格オーラを纏い始めていることが気になってしまいましたが…。

番手格でいえば、礼華はるは顔立ちがよりシャープになり、どんどん男役らしくカッコ良く磨かれていて良いですね。夢奈瑠音は花組の瀬戸かずやみたいな「いるだけで安心」出来る強別格感が良い。そ し て 、我が英かおとが大活躍ですよ!!もともと卒なくなんでもこなすタイプですが、今回は想像以上にバリッバリに踊っています。良き。カッコ良い。最後は悲願の階段一人降りを果たし、私は泣いてしまいました…(泣いてない)

あとは大楠てらが覚醒したのか、叶ゆうり路線(たぶん目指すは輝月ゆうま路線)で光っていたのが良かったです。自分の中の理想像が確立されると男役はより光るんだなと改めて実感しました。

 

やっぱり月組はメンツが良い

 

今回観劇して、

月組男役って私好みのスターが多いなとつくづく感じました。笑

ま、106期以下は混戦模様過ぎて路線候補がイマイチ分かりませんけど、

ただ外から眺めている分には楽しいです。←

 

改めて本公演が楽しみになった全国ツアー公演でした。

次は芝居の感想を書きます!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    素敵な公演でした。梅芸で観劇しました。
    数年前、花組博多座でトップスター明日海さんとの役がわりで、中大兄皇子役を担った鳳月さんの容姿が、頂きにいる今を連想させられてしまいます。
    何とも天晴れな人事をされたものだと、思いました。

  2. YK より:

    いつも記事を楽しみにしております。自分も鳳月さん見たさに来週仙台へ遠征するので本当に楽しみです!
    自分は若手の中で雅耀さんがイチオシですが、月組若手は有望株が多くて、舞台の端を見ていても面白い。ソウタさん一推し(?)の涼宮さんも個性があって良いですよね、どこにいるのか分かるのは強みです。
    これからも記事をお待ちしております。

  3. あやこ より:

    ハッタリ芸、とか、二昔前、とか言われたので、もう私の脳内で『東映太秦映画村』演目が始まってしまいました。(ちょっとあんさん、待ちなはれ)
    風間・彩海も『映画村』役者だし。
    ちょうど、夢奈・大楠・七城あたり、スカステの新企画で活躍されるようですし、学年や路線にかかわらず、充実や輝きって、舞台上でも自然と滲み出るんでしょうね。
    (たぶん、うーちゃん贔屓と思われる)お芝居の感想も、楽しみにしています!

  4. 桜井 より:

    こんにちは、いつも楽しく拝読しております。

    総評良かったに大きく頷きました。トップ代替わりしたばかりとは思えない安定感に、月組子たちもそれぞれ生き生きと輝いていて、専科の2人も久々のショー出演でとても弾けていました。

    そして、蒼汰さんが以前おっしゃっていたきよらさんとの相性確認ですが、正直可もなく不可もなくだと思いました。
    というのも、水美さんは相手役を選ばないタイプ(男役らしい体躯だけど身長は普通)ですが、ファニーフェイスの娘役さんとの相性は今ひとつな気がするんですよね。ダンス上手な音くり寿さんや美羽愛さんともあまりしっくりきてない印象でした。別に似合ってないわけじゃないけどもっと他に似合う娘役いるよね、っていう。今回で言うと、天紫さんとの並びの方が似合っていた気がします。

    きよらさんの別格オーラはなんとなーくわかるような、わからないような、です。

  5. しゅう より:

    いつも楽しく拝見しております。
    私も市川で月組を観劇しました。
    お芝居も歌もダンスも上手で、素敵なトップコンビで、マイティさんも素晴らしくて感激しました。
    私も英かおとくんが大大だい好きで、たくさん活躍していて、かなり興奮してしまいました!
    月組、とても良かったです!!

  6. 12がつ より:

    市川、ご覧になったんですね!
    私は梅田の初日を観劇しました!
    鳳月杏、天紫珠李、めちゃくちゃ良かったですし、水美舞斗と月組の相性も新鮮味があって刺激となりプラスに働いていたように感じました!
    愛希れいか、美弥るりかが卒業した珠城時代の後期、花組から鳳月が来た時には、てっきり珠城を支えて同時退団すると思っていたし、それどころか御曹司の暁千星が組替え、月城から鳳月へとトップが引き継がれる事を当時誰が想像できたでしょう?
    ありちゃんは星組で成功してますし、ちなさんのように、御曹司じゃなくてもこんなに素晴らしいトップスターが誕生するなんて、宝塚に愛や夢があるんだと言う気持ちになれて、御曹司以外の下級生たちのモチベーションにもなるんじゃないでしょうか?
    全ツを観たらこのままでも充分成り立つと感じますが、BLUFFの方もすごく評判がよく…
    全員揃った本公演、そして水美舞斗のこれからが前向きな意味でとても楽しみです!!

  7. くま工場長 より:

    月組ファンであるとともに水美さんファンである私は、今回の公演がとても楽しみだったのですが、期待以上によかったです。水美さん&凛城さんは十分な実力を見せてくださいましたし、一方で迎える月組の皆さんのお二人に対するリスペクト感や温かさが感じられて、いいカンパニーだったと思います。

    勝手ながら所感を述べますと・・・。若手で一番インパクト大だったのは天つ風さんです。あの面構えというか「やったるぜ」感を、ついつい目で追ってしまいました。鳳月さんは、どの局面でも魅せ方が本当に上手かつお衣装がなんでも似合っていて(特にイタリアの赤黒の衣装)、まさにショースターだと感じました。以前から歌ってよし、踊ってよしの方だとは思っていましたが、真ん中で歌い踊る姿がこんなに魅力的だとは・・・。

    大注目の水美さんは、ショーでは華やかさかつダイナミックさを発揮し、公演に厚みを提供したと思います。 特にfly me to the moon では、終盤であれだけ踊れる・歌えるのはさすがマイティという感じでした(贔屓目、だいぶ入っております(o^^o) )。お芝居も、花組で期待されていた役割から解き放たれたというかなんというか、より自由に役作りをしていたように見えました。今後もっと新たな顔を見せるのでは、と期待しております。

    最後に・・・いくつか前の「やはり組替えは必要」という記事に非常に共感いたしました。どんな人気コンテンツでもマンネリ・予定調和は大敵ですが、人気があるからこそ、そして宝塚は「〇〇組らしさ」というのを大事にしている(それはそれでいいことだと思っています)からこそ、何か変化をもたらす動きが出てくるとざわつきやすいのかもしれませんね。一方でエンタメとして顧客を惹きつけ続けるための変化・挑戦は今後も不可欠だと思います。ファンの勝手な期待の上手をいくような歌劇団の一手を、静かに見守りたいと思っています。

  8. 杏津美 より:

    金曜日に万難排して市川へ行きました。
    天紫さんの101期は入団時成績優秀者が全て男役という特異な期の上、数少ないトップ娘役大本命だった方が劇団挙げてアシストしてもものにならず(その後卒業&結婚)という事態になったので、焦った劇団が彼女に転向の打診をしたものと想像してます。彼女も上に風間、同期に礼華がいるのでは男役のままでは微妙なポジで、転向結果オーライだったと思います。
    きよらさんはアバンギャルドでその天紫さんに似せたメイクで動きも天紫さん味を感じたので、ゴージャス路線に行くのも悪くないかもと思いましたね。
    一輝さんは成績が下がった影響がモロに出ましたね。成績が上の同期男役が全員全ツ組で男役では最下、出るべき場面に出てなかったりしてました。もう劇団が雅さんを挙げることを確定させてしまったので、次の本公演で新公主演が取れるかが正念場でしょう。

  9. つきっこ より:

    こんにちは。いつも楽しく見させてもらってます。
    私は月組および鳳月さんのファンですけど、鳳月さんと天紫さん両人にとって現2番の風間さんとは相性が良いとは感じておらず新生月組に不安がいっぱいだったのですが、琥珀を見て鳳月天紫水美のトリデンテの相性の良さに驚き、マイティー月組に来て欲しいと今は切に思っています。月組カラーではないというのも分かりますが月組トップコンビの弱点を水美さんだと丁度補える良い組み合わせなんですよね。
    水美さんが来たら相乗効果で月組は前任以上の人気組をも目指せるとまで感じました。

    下級生は仰るように天つ風、涼宮が目を引きますねー。この2人人気出そうと思いますので上げて欲しい!