年末恒例企画「ルネサンス宝塚大賞2023」と称し、
2023年東京宝塚劇場で公演された舞台作品の
全作レビューを書いていきます!!
ルールは以下の通りです。
・第2位~最下位、からの第1位(ルネサンス宝塚大賞)という順番に発表します。
・順位は私の好みだけではなく芸術性や大衆性を加味します。
・あくまで当ブログの独断と偏見によるランキングです。
また、今年は幻の公演となってしまった、
宙組『PAGAD/Sky Fantasy!』を泣く泣く除外しランキングします。
詳細は最初の記事をご覧ください。
それではさっそく参りましょう!!
2023年本公演全作品レビュー
第2位:月組『フリューゲル』
第3位:星組『ディミトリ』
第4位:花組『鴛鴦歌合戦』
第5位:宙組『カジノ・ロワイヤル』
第6位:花組『うたかたの恋』
第7位:月組『応天の門』
第8位:雪組『Lilacの夢路』
改めて見ると、いわゆるオリジナル公演(原作付き)が増えた1年でした。
その中でも『フリューゲル』は完全オリジナル作品でありながら、
脚本のクオリティが高く、個人的には超超超超評価しております。
これぞまさしく良いサイトーでした。
礼真琴の代表作狙いだった『ディミトリ』も悪くはなかったですが、
歴史に刻まれるスーパー大名作になれたかと言われたら…、
うーん、1年経って振り返っても微妙ですかね、すいません。
『鴛鴦歌合戦』は頭空っぽで楽しめる手堅い小柳小品で、
『カジノ・ロワイヤル』は世間の評価はビミョーのようですけど、
言うほど私は悪くなく、むしろ普通に楽しめた小池オリジナル作でした。
『うたかたの恋』は新解釈として頑張っていましたし、
柚香光のお耽美路線としては正解な再演だと思いますが、
個人的には可もなく不可もなく、でした。
(むしろTHE・古典な旧解釈版の方が個人的には好きかも?)
『応天の門』は良原作なのに残念賞な出来栄えで残念…。
『Lilacの夢路』は、もう論外ちゃんですよ。
…雪組は2年連続で最下位公演があるのが悲しいですね。(小声)
それでは、ルネサンス宝塚大賞・ミュージカル部門の発表です。
ルネサンス宝塚大賞・ミュージカル部門 発表!!
ルネサンス宝塚大賞:星組『1789』
割と真面目に月組『フリューゲル』と迷いましたけど、
やはり総合力ではこちらに軍配が上がったと思います。
礼真琴率いる星組最強軍団による最強ミュージカル。
ロナンとオランプの恋物語に焦点を当てながら、
フランス革命に翻弄され、散っていく青年たちの群像劇を描いた一品。
その高い歌唱力、ダンス力、洗練された脚本、
何よりもキャストと役の調和の高さで、
割と久しぶりに飽きずに最後まで楽しむことが出来ました。
途中、礼真琴の休演があり、主演役替わりという珍事もありましたが、
星組一致団結して見事乗り越え、そして伝説となりました。
そんな星組『1789』に、ルネサンス宝塚大賞を送ります。
どうなる宝塚110周年
例の事件によってお祝いモードが搔き消えていますが、来年は宝塚110周年。
本来であれば力を入れた話題作が続くはずなので、
2024年の本公演に大いなる期待を寄せたいところなんですが…。
うーん、果たして全部上演出来るんですかね?
色々と不安ですが、来年のラインナップも楽しみに待ちたいと思います。
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コメント
同じ意見、特に星が、大好きで、ないけど、デミトリと、1789は、大好きで、繰り返した見てます、れいこさんの退団公演、スーツものと、思いきや、コスチュームなんですね、私は、一がつは、関東に、いる娘が、帰郷するんで、次の、星は、配信デス、月組は、ちなつさんになっても、しばらく葉、見るけど、他は判りません、OSKも、ステキですよ、
私も1位は断然「1789」でした!
礼真琴がなぜか山崎育三郎にしか見えず、圧倒的な歌唱力に感動でした。
初演の月組バージョンは映像でしか知らないのですが、ロナン、役者が変わるとこうも違うのかと思ってしまいました。笑