人事変動2022春①月組の次期4番手問題

 

最近は組替えがポツリポツリと出る関係で、

人事考を一挙にすることが少なくなったなぁと思う今日この頃。

 

暁千星の星組への異動という大ニュースを踏まえ、

久しぶりに今後の宝塚人事について考えていこうと思います。

本日は月組の次期4番手論争について、です。

 

大前提:今後の各組の体制は?

 

まず大前提として、暁千星の組替え終了時の各組の体制について

(仮)として簡単にまとめてみました。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 柚香 月城 彩風 真風
2番手/目 水美 鳳月 朝美 瀬央 芹香
3番手/目 永久輝 風間 和希 桜木
4番手/目 聖乃 極美 瑠風
その他路線 飛龍
帆純
一之瀬
希波
夢奈


礼華
彩海
諏訪
咲城
綺城
天華
碧海
天飛
紫藤
留依
鷹翔
風色
亜音

 

改めて宙組に硬直っぷりにも驚きますが、

聖乃、縣、極美とバウ単独主演を果たしたアンバサチームが

各組の4番手に食い込んでいくであろう中、

風間柚乃が一足お先に3番手格に歩を進めそうなのが印象的。

 

その流れで空位となるのが、月組の4番手枠。

果たして誰がその座を射止めるのでしょう。

 

間もなく開戦?彩海せらVS礼華はる

 

そんな4番手格が空位となる月組に、

そういえば誰かさんが組替えでやって来ることになっていましたね?

 

ということで第一候補生が、102期生の彩海せら。

102期の新公主演一番乗りにして、

雪組では縣千と若手2大看板として活躍していた彼女。

 

若手陣の中では知名度、実力ともにトップクラスで、

可愛らしいビジュアルなのに熱い芝居心を持ち合わせるスター性は、

まさにポスト明日海りお、と思っていたら、

そんな明日海の古巣である月組へ行くことになったから驚きです。

 

しかも『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』直後の急な異動から鑑みるに、

たぶん『グレート・ギャツビー』の新公主演を取るであろう。

 

可愛らしいスター性の持ち主に、

あえて男役芸を必要とする作品の主演に抜擢するのは宝塚の常套手段で、

まさに次期4番手候補生に相応しい勢いを感じさせます。

 

そんな彼女に「待った」をかけるのが、

月組101期生の礼華はるですよ。

身長178cm、昨今では珍しいスタイル先行型の若手スター。

 

彼女は『桜嵐記』『今夜、ロマンス劇場で』と

2度の主演を果たしていますが(ピガールはノーカン)

ラスチャン1回ではなく、敢えて2度主演をさせたということは、

劇団的には微推しポジションのスターなのでしょう。

 

てっきり宇月&紫門、夢奈&蓮のように、

英かおととニコイチ別格コンビにするかと思いきや、

『Full Swing!』では英より立ち位置が前の場面が少なからずあり、

番手上げていく気配をうっすらと感じます。

 

このまま夢奈&蓮&英の別格組を一気に抜き、

彩海せらとニコイチで上がるかもしれませんね。

そう、朝美絢&暁千星のように。

(こう考えると月組ってニコイチ好きですよね…娘役もW2番手作りがちだし。)

 

戦いはブエノスアイレスにて

 

そんな彩海せらVS礼華はるの戦場は、

まずは風すさぶブエノスアイレスにて起こりそうです。

 

ってことで暁千星主演『ブエノスアイレスの風』にて、

既に2人は共演することが決まっているわけですが、

気になる配役は以下の通りになりました。

 

役名 初演月組 再演星組 初演月組
ニコラス 暁千星 柚希礼音 紫吹淳
リカルド 風間柚乃 和涼華 樹里咲穂
嘉月絵理
ビセンテ 礼華はる 紅ゆずる 成瀬こうき
汐美真帆
マルセーロ 彩海せら 真風涼帆 大和悠河
霧矢大夢

 

現段階では3番手格が礼華はる、4番手格が彩海せらと、

学年順でそのまま順当に配役されました。

 

んが、最近の別箱(特に星組)では、

配役と番手が一致しない現象が続いているため、

今後どうなるかは現段階では分かりません。

(もちろん、役的に似合う似合わないもありますしね。)

 

さてさて、どちらが先にバウ主演を取るでしょうかね?

まずは『ブエノスアイレスの風』の出来栄えがどうなるのか、要注目です。

 

若いパワーで月組を盛り上げて欲しい

 

礼華はると彩海せらは、

スタイル先行小柄実力者系という相対するスターであり、

ニコイチで並ぶには持ってこいの2人だと思います。

 

「101期、102期でもう4番手争いか!!」と思いますが、

とはいえ宙組以外の他組も100期以降に移りつつあるので、

決して早いということはありません。

 

暁千星が抜ける大いなる穴を、ぜひこの2人が先陣を切って、

フレッシュな勢いで盛り上げて欲しいですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    月の御曹司・暁さんの組替えや、上級生の退団、異動などもあり変化の速度が増しているようで、なかなかついてゆけません。
    一覧表のその他路線欄をみていて、花は次は侑輝さんが載らないかな、雪は華世さんが当然くるよね、ぎっちり詰まってる宙でも奈央さんが続くのかな、星はもう稀猩さんよね~、などなど妄想が…。
    月組は、やはりお芝居で魅せてこられるのでしょうから、彩海さんが優勢なんだろうと、ごめんなさい雪贔屓なので、どうしても…あみちゃん推しになってしまいます。

  2. tommy より:

    彩海せらは、劇団の推しがちょっとブレてるんですよね。研2のキャプテンネモの役で目立ったかと思うと、早々に新人公演主演をゲット。ただそこから縣千との圧倒的な差は続いてしまい、全国ツアーのヴェネチアルポァゾンでは同期の一禾あおの方が美味しいのでは?と思いました。ドリタイやCHFFで縣とのコンビ売りは上手くいってたと思います。
    今、雪組は新体制のカラーもはっきりしているので、あみちゃんは月組でだいぶ違う雰囲気に見えてくるのではないかとそれを楽しみにしています。

  3. 華芽 より:

    チェ・ゲバラで礼華はるくんを好きになった身としては悔しさもありますが、知名度や人気はやっぱり彩海さんのが上って感じですよね。本人の実力あってこそは大前提だとしても、人気絶頂期の雪組に若手枠で活躍できたのは顔を売る意味でかなりおいしかったと思います。ぱるあみに加えて、ありおだワンツー体制がようやく実現するブエノスアイレスの風が、今から楽しみです!

    全然関係ない話ですが、月組の『Dream Time』ってなんで暁さんや風間さんのような本命路線をMCにしないんでしょうね…各組ニコイチ本命若手をあててる中、謎です………

  4. なぁ より:

    そのお2人だと、どちらかというと礼華はるくんが推しなんですけど、2人とも上の表の月組の4番手に入ると考えると、なんか早いかな…??と思いますね。

    表を見ながら考えると、本人の組適正は関係なしに、下の段からその位置にこれるのって、下の段で100期以下で唯一グラフの新春ポートに載ってた鷹翔くらいでは…??という気がします。

    後は推すタイミングのまとまり的に次世代っていうか…

    そうでなかったら、七海さん的に別格移行中の上級生路線を持ってきて、ぱるあみが上がってくるまで待つ感じですかね

    いずれも組内4番手昇格はすぐにはない気がします