人事の次なる鍵:鳳月杏の相手役は誰?

 

前回の記事の続き物のようなものです。

 

さて、朝月希和と海乃美月のトップ娘役就任時、

私は2人とも任期3作と予想していました。

 

そして実際、朝月希和は任期3作での退団発表。

じゃあ海乃美月はどうなる?というのが本日の主題です。

 

海乃美月の任期の話

 

海乃美月が添い遂げでなく、なぜ短期で退団すると思うのか、

を箇条書きしていきますと。

 

①高学年就任でピンチヒッター感が強い。

 

②月城かなとは研13就任であることから、7作以上任期を務めると予想される。

つまり、相手役を途中で変える可能性が高い。

→後任最有力候補であった暁千星の組替えにより、可能性が高まることに…。

 

③いわゆる「組み過ぎ問題」。

就任前の『ダル・レークの恋』でも組んだのは、任期が短い分を考慮してでは?

 

④就任当初から(特に男役の方から)夫婦感を強く打ち出すコンビほど、

添い遂げず途中で娘役が交代する印象(例:最近の花組)。

 

という感じ。

 

海乃美月の場合、悲願のトップ娘役劇により、

任期が短くても「良かったね」的な幕の降ろし方が出来そうですし、

月組の混乱をトップの落下傘就任ではなく海乃美月で治めたと思えば

わざわざ長期をやる必要性を感じないんですよね。

 

…その一方で。

本当に3作で退団するのか?という大きな問題が一つだけあります。

それは、売れ筋のトップコンビをそんなに早く解体してしまうのか、ではなく、

後任候補が微妙に育っていないということです。

 

その後任候補とは、104期生筆頭格であるきよら羽龍。

初詣ポスター掲載者であり、『桜嵐記』で新公ヒロインを務め、

風間柚乃主演のバウ公演にてヒロインも務めた。

 

しかし『今夜、ロマンス劇場で』にて、まさかの怪我休演。

そのまま次の別箱公演にも出演出来ずと、

路線候補生として大きな痛手を被ってしまいます。

 

気になる「鳳月杏の相手役」

 

ということを前提にしてお話したいのは、

次なる人事の大きな鍵は、

鳳月杏主演『ELPIDIO』で誰がヒロインを取るのか?だということです。

 

仮に海乃美月が任期3作であれば、

実はもうその次の本公演が退団公演となってしまいます。

つまりきよら羽龍がその後任であれば、

『ELPIDIO』で波線上ヒロインを取ることがマストでしょう。

 

しかし、ここで有力なライバル候補として名乗りを挙げるのが、

雪組からやって来た彩みちるです。

 

本公演では天紫珠李とW娘2モードである彼女、

前回の別箱公演『ブエノスアイレスの風』で天紫珠李が破線下ヒロを取ったことから、

扱いを並ばせるならば、組替えご祝儀を兼ねて

本作で同じく破線下ヒロを取らせると思います。

 

じゃあきよら羽龍は間に合わないのかと言えば、とんでもない!!

海乃美月が任期4作であれば、次の別箱公演で波線上ヒロを取れば良いし、

(自組昇格なので次がバウ公演でも波線上を取ればトップ娘役に上がれる)

そもそも天紫&彩が破線下であれば、それは本命でないという証拠。

 

さらに『ブエノスアイレスの風』も本当はきよら羽龍がヒロインで、

怪我休演のために天紫珠李に回ってきたのかもしれないし?

…という仮定を言い出したらキリが無いですが。(小声)

ともかく『グレート・ギャツビー』で新公ヒロを取った時点で、

本命は彼女というのが月組の中で揺るぎが無いのだと思います。

 

だがしかし、逆に『ELPIDIO』で彩みちるや、

ましてや天紫珠李なんかが波線上ヒロを取ってきた場合は、

実に面白い展開になってくるわけですね。

 

そーんなわけで、次なる鳳月杏の相手役が誰になるのかは、

月組人事を読むにあたって非常に大事な局面になりそうです。

果たして、その座は誰の物に?

 

きよら羽龍の対抗馬の話

 

ところで、海乃美月の後任候補最右翼である、

きよら羽龍に対抗馬は居ないのか?という話なのですが、

 

夢白あやは雪組後任の可能性が高く、

彩みちるは海乃に続き娘役連続救済の可能性は低いと思われ、

天紫珠李は連続破線下ですし現時点では上げないサインだと読みます。

 

じゃあ誰も居ないのか?という話なのですが、

一応一人居るんですよねぇ…それが花組の星空美咲ですよ。

きよらと同タイミングで上がっているのは、偶然では無いと思います。

 

理論上は『巡礼の年』の後に組替えすれば『ELPIDIO』に出られるけれど、

さすがにそんな無茶な人事はしない、と信じたいところ。

しかしながらトップ娘役候補生に名乗りを挙げていることは間違いなく、

彼女が月に来るとすれば、海乃美月の任期は少なくとも4作でしょうなぁ。

 

娘役人事戦線が微妙に動き出している今日この頃、

今後の発表に要注目ですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. バイオレット より:

    いつも興味深く拝見しております。

    彩さんファンと致しましては、破線下でもそろそろヒロイン姿を見たい一心です。
    しかし、ここで破線上を取って、月城さん時代後半のトップ娘役になれればという一縷の希望も持っております。
    雪組時代のお二人の並びが好きだったので。

    ひとつ質問がございます。
    きよらさんの対抗馬の線が薄い理由として「連続救済の可能性が可能性が低い」とありますが、この連続救済とは何を指しているのでしょうか。
    教えていただけると嬉しいです。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      簡略化し過ぎて分かりづらかったですよね…。
      海乃さんが救済されたから次も救済枠が来る可能性が低いんじゃないかと思うのです…彩さんがトップになる芽は前も書きましたが朝月さんの時かなと。

  2. 春夏秋冬 より:

    以前、鳳月さんの東上ヒロインに注目とコメントしましたが早速記事にしてくださって嬉しいです。

    星空さん月へ組替えを睨むあたりまで大方私の予想と同じですが、同じく来年の月組一作目に間に合ってしまうのが宙組の春乃さくらさん。
    娘役豊富な宙組で急に上がってきているのが引っかかりますし学年的にも持ち味的にも技術的にも月城さん鳳月さんと合いそうです。
    いずれ春乃さんについての考察もお願いします。

    さて東上ヒロインですが敢えて天紫さんかきよらさんと予想します。
    このところ鳳月さんは天紫さんと組む事が多く東上の準備をしている様に見えるので、直感で。
    それに天紫さんトップの可能性もゼロではないと思います。
    所謂後妻なのであれば短期でしょうし天紫さんでなければやはり東上はきよらさんじゃないでしょうか。
    誰がヒロインを取っても興味深いです。

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    本当に…、なるほどなぁと思いました。
    月組は次期トップ娘役さんも、自組であげてくるとばかり、漠然と思っていました。
    花組の星空さんが月組へ!なんて。納得です。
    彩さん、羽龍さんも含めて、今後どうなるのでしょう。
    別箱ヒロイン、注目ですね。

  4. スミス より:

    スミスです。コメントをするのはお久しぶりです。
    いつも楽しく拝読しています。

    月組、今一番楽しみにしている組です!前回の考察も楽しく読ませて頂きました。花星雪はダンスが得意なトップコンビ、しかもショータイトルも似ているし、特にスタイリッシュな感じを打ち出したい花星は持ち味も似ていて少し飽き気味です。(それでもなんだかんだでチケットが増えてしまうのですが。)その中で月組は、芝居に重点を置こうという方向性や各々の持ち味が明確で持ってくる演目のチョイスも良し、コンビも意外と(?)飽きられず、ジャズをテーマにした前作ショーもとても魅力的でした。

    次期娘役もどうなるのかとても楽しみにしています。みちるちゃんとの並びが好きなのですが、104期ももう研5なので、次期はおはねちゃんのような気がします。怪我の具合にもよりますが。れいこさんの怪我がもし酷く、相手役の支えが必要なほど、だとしたらみちるちゃんにもチャンスがあるかもしれないですね。美咲ちゃんも花組で他の娘役が育ってないので今は組替えしないと思いますが、星風さんの任期がまだまだあるのであれば、それもありでしょう。

    • ほっぺた より:

      こんにちは。
      コロナ禍で10年ぶりに宝塚沼にハマり、その間の流れ、人事を蒼太さんのブログで勉強させてもらってます。
      感情に流されない的確な考察が気持ちよく、本当にお世話になってます。
      ありがとうございます。

      今回初めてコメントさせて頂きます。(…多分)
      別箱の鳳月さんのヒロイン、白河りりさんはないでしょうか?

      上級生トップの海月さんの下、路線娘役の彩さん、天紫さんは組内娘役で上から数えて一桁くらいの上級生。
      きよらさんがトップ娘役になったときに、それを支える路線娘役を下級生の娘役でも育成しておいたほうがよいのでは?と思うのですが、どうでしょう??

      • 蒼汰 蒼汰 より:

        取ったら面白いますし本人のアゲアゲ思考も好きですが優先度は相当低い気がしますがねぇ…

  5. あんがす より:

    海乃さんは3月末に氷見市の観光大使に就任したばかりなので、3作契約ではない気がします。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      否定するつもりは無いのですが愛月さんも観光大使就任して1年くらいで退団したのでそれだけをもって絶対とは言い難いのかなぁと思ったり…。

      • せち より:

        横からすみません。
        潤花さんが旭川市の観光大使を受けた時に、添い遂げはしないってことか…?!って話をしてたら(真風さんがまだ何も発表されてないのにすみません)、友達が愛ちゃんは観光大使受けてすぐ退団発表したから、一概には言えないんじゃ?って言われたんですよね。
        観光大使、任期は関係ない気はしますね。

    • 氷見 より:

      横から失礼します。
      観光大使は一般的に地元出身の芸能人や大手企業幹部、転勤してきたキャリア国家公務員などの本人に自治体が委嘱するものです。
      調べればわかるので説明は省きますが、スターの在団期間を左右するような縛りのあるものではありません。

  6. まいまい より:

    いつも興味深く更新を楽しみにしています。

    星空美咲さん、
    なるほどと思ったのですが。

    巡礼の次の別箱はヒロインの予定もないし、「巡礼の年」後、組替え→ELPIDIOヒロイン→本公演(海乃さん退団公演として)→別箱でプレお披露目

    は無理のないスケジュールのような気もしますが、それだと海乃さん3作ですよね。
    「月にくるなら少なくとも海乃さん4作」というのはどういう意味でしょうか

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      逆に聞きたいのですが、組替えで本公演を挟まずいきなりやって来た外箱公演で正ヒロインをやった人なんて、ここ数年でいます?

      • はとこ より:

        横から失礼いたします。
        朝月さんが雪組→花組に組替えされて初めての作品が、マスカレードホテルでの正ヒロインでしたね。
        とはいえ朝月さんは花組での経験豊富で、「馴染みの無い組でいきなり外箱ヒロイン」ではありませんでしたが。

        • 蒼汰 蒼汰 より:

          そういえばそうでした…だからこそ花組で骨を埋めるための最後の餞別なんだろうなぁと思っていたのですが、
          まさかの雪組に戻ってのトップ就任劇になったんでしたねぇ…。
          ってことで話はそれてしまいましたが、研4,5くらいの娘役が組替え直後の外箱でヒロインをするのは難しい、という話は変わらなそうですね。