50周年『ベルサイユのばら』再演妄想【雑記】

 

以前、宝塚版『ベルサイユのばら』についての個人的所感をまとめました。

 

そんな『ベルサイユのばら』は、間もなく誕生50周年を迎えます。

それに合わせ宝塚でも再演するのではないか?

と予想している人も多いことと思います。

 

はてさて、上演するとすれば何組なのか?

あるいはどのようなかたちで再演されるのか?

今日はそんな妄想論について書いていきます。

 

『ベルサイユのばら』再演妄想

 

仮に大劇場で公演するとして、

色んな意味で役者が揃っているのは雪組だと思います。

 

彩風咲奈は『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』にて新公主演経験が有り、

夢白あやは現在のトップ娘役の中でも数少ないアントワネット役者。

 

朝美絢・和希そら・縣千らが

主要キャストを役替わりするところまで想像しやすいですし、

(なお、和希そらも実はベルばら新公主演経験者)

むしろこの体制でフェルマリ編をせずどうする?!と聞きたいくらいです。

 

彩風咲奈が任期中あと1回は一本物をやるとして、

5作目or6作目に持ってきたとしたら、

ちょうど50周年祭りとタイミング的にはピッタリ。

 

一方の『オスアン編』をやるとしたら…柚香光率いる花組ですかね?

水美舞斗が驚くほどにアンドレ役者でありつつ、

永久輝せあ、聖乃あすかと、ベルばら世界観に合うスターが揃っています。

 

星風まどかがロザリー?というのは少し引っかかる点ですが、

ああいう町娘役も上手にこなしてしまうのが彼女の恐ろしいところ。

 

貴重な一本物をこれで消化する、と考えると惜しいですが、

「花組の男役萌え」こそオスアン編にピッタリですし、

実際上演されたら見目麗しいだろうなぁと思いますね。

 

オスカル役者が少ない問題

 

…と、ここまで書いて気付いたのですが、

今の番手陣ってオスカル役者が少なくないですか?

 

月城かなともフェルゼン役者、

真風涼帆…はさすがに数年後代替わりしていると仮定して、

芹香斗亜も過去にオスカル経験有りとはいえ、

主演として演じるならどちらかというとフェルゼンじゃないですかね?

 

そして、一番しっくりこないのは礼真琴ですよ。

彼女はオスカルでもアンドレでもフェルゼンでもなく、

そもそも『ベルサイユのばら』の世界観に全く似つかわしくない。笑

 

むしろ小池修一郎版ベルばらこと『1789』の方が、

よっっっっっっっっっっっぽどしっくり来るという不思議。

 

よって、仮にトップ陣でベルばらを回すとしたら、

フェルマリ編ばかりになってしまうという問題にぶち当たる気がします。

 

あるいは朝美絢や桜木みなと、永久輝せあや暁千星あたりで、

別箱(全ツ)主演というかたちでオスカル編を上演する、

というのも一つの手かもしれませんね。

 

どうせなら95期全員で主演を回してベルばら祭りしても面白そうですが、笑

さすがに実現可能性の無い妄想ですよねーと自重しときます。

 

『ベルサイユのばら』再演に係る注文

 

さて、『ベルサイユのばら』は再演される度に、

どんどんスーパー改悪していくと以前の記事で書きました。

 

正直、現在の価値観に似つかわしくない表現も多いので、

別の演出家が潤色したものを見てみたいな、という思いがあります。

 

例えば上田久美子氏によるフェルマリ愛憎劇編、

小柳菜穂子氏によるキラキラオスアン編、

野口幸作氏による忙しい人向けのベルばら1時間レビュー編、とかね。

 

し か し な が ら 。

現実、絶対無いと思うんですよねぇ。

ベルばらは植田紳爾先生のもの!!という意識が強そうですので、

他の演出家に委ねる、ということをしなそう。

 

そもそも『ベルサイユのばら』は古典芸能みたいなものなので、

あの仰々しいセリフ回しや平面的な演出が逆に味わい深いものなのかも、

と、最近2001年以降の作品をほぼ全て見返して思ったのでした。笑

 

なので再演するとすれば、無駄に改悪することなく、

過去の一番良く出来ている作品をそのまま上演して欲しい、

というのが私の願望です。…が、これもなさそうなのが怖いところ。

 

果たして50周年に向け再演はあるのか?

今後の発表に要注目です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    ベルばら再演、野口先生による

    「忙しい人のための1時間レビュー編」

    それだ!全ツで地方の宝塚初心者に「宝塚を見たぜ!」と思っていただくには、いっそレビューに振り切ってしまおう!(興味が湧いた方には、漫画版を電子書籍で読むなり、そのころには公開されているであろうアニメ映画版を配信サイトで見てね!ということで」

    今の宝塚に、オスカル役者が少ない問題・・・まあ、宝塚の男役は普段「男装の麗人役」ではなく「男役」を極めているのであって、
    路線ならフェルゼンやアンドレが似合ってあたりまえ、オスカルがぴったり嵌る路線って、いつの時代もレアな気がします。

    ベルばらの初演からある名場面「今宵一夜」「バスティーユ」「お人形が私で私がお人形で~断頭台へ」など、初演の頃からある名場面については、植田伸爾先生(日本舞踊の家の出身)のアイデアだけでなく、

    元歌舞伎役者の長谷川一夫先生による、本当に歌舞伎的発想の演出を、フランスが舞台の芝居に生かしたのが大きいと思っています。

    現代の欧米文化に浸った観客にも、ベルばら歌舞伎に古臭さーと思いながらも、くさやの干物みたいになぜか癖になる何かがあるとすれば、

    それは出雲阿国を愛した先祖にも繋がる、日本文化の奥に流れる深いDNA的な美意識が疼いているのかもしれませんね(笑)

  2. ねこまさ より:

    谷貴矢先生の「SF仕上げ」はもっともありえなさそうです。

    オスカルとアンドレが空を飛んだりして。

  3. Oct. より:

    蒼汰様

    いつも更新を楽しみに拝読させて頂いております。

    ベルばら妄想は長らく自問自答を繰り返して来ました。

    新解釈・新演出のベルばらは原作やアニメに近い形の「オスカルとマリーアントワネット編」がよろしいかと思います。
    オスカルとアントワネットの居並ぶポスターが目に浮かぶようです。

    オスカル役者が少ない…との事で、
    月城かなとはもちろんフェルゼン役者だと私も思うのですが、オスカルもイケると思うんです。(あの美貌と男の背中で男装の麗人、想像しただけでもウットリ)
    そして、礼真琴に「1789」が似合うのは共感の嵐ですが、礼真琴の女役ってスカーレットにアデレイド…めちゃくちゃ上手いので…オスカルの役作りをした時の礼真琴を想像してみたらカッコ良すぎて痺れました。

    って事で私の長らくのベルばら配役妄想を貼り付ける事をご容赦いただければ幸いです。

    花組
    オスカルとマリーアントワネット編

    オスカル 柚香光
    アントワネット 星風まどか
    アンドレ 水美舞斗
    フェルゼン 永久輝せあ

    ベルナール 聖乃あすか
    ロザリー 星空美咲
    ジェローデル 帆純まひろ
    アラン 一之瀬航季
    ブイエ将軍 和海しょう

    月組
    オスカルとアンドレ編

    オスカル 月城かなと
    アンドレ 鳳月杏
    ロザリー 海乃美月
    ベルナール 風間柚乃

    アントワネット 彩みちる
    フェルゼン 礼華はる
    ジェローデル 彩海せら
    アラン 夢奈瑠音
    ブイエ将軍 蓮つかさ
    ロベスピエール 英かおと

    雪組
    フェルゼン編

    フェルゼン 彩風咲奈
    アントワネット 夢白あや
    オスカル 朝美絢
    アンドレ 和希そら
    ベルナール 縣千
    アラン 真那春人
    ジェローデル 諏訪さき
    ソフィア 野々花ひまり

    星組
    オスカル編

    オスカル 礼真琴
    ロザリー/アントワネット 舞空瞳
    アンドレ 瀬央ゆりあ/暁千星
    ジェローデル 暁千星/瀬央ゆりあ
    アラン 極美慎
    アントワネット 有沙瞳
    フェルゼン 綺城ひか理
    ベルナール 天華えま

    宙組
    フェルゼンとマリーアントワネット編

    フェルゼン 芹香斗亜
    アントワネット 潤花
    オスカル 桜木みなと
    アンドレ 瑠風輝
    ジェローデル 鷹翔千空
    ロザリー 天彩峰里
    ソフィア 山吹ひばり
    ベルナール 風色日向/亜音有星

    あぁ、観たい…

  4. 城まる姫の母 より:

    毎日楽しく読ませて頂いております(*^^*)
    ベルばら再演にあたり、フェルマリ編がはまる組が多いというところにも全く同感です。
    しかしながら、私は星担でして、我が愛する星組でぜひオスアン編を上演してほしいと思ってます(笑)
    琴せおの「今宵一夜」が観たい‼️せおアンドレの橋の上の被弾が観たい‼️琴オスカルのバスチーユが観たい‼️琴オスカルが生涯一度きりのドレスで暁フェルゼンと踊るところが観たい‼️

    ね、星組、しっくりきませんか?

    琴ちゃん、卒業したら外部μで大活躍でしょう。でも、ベルばらは宝塚でしかできないので。

    意外でしたか?
    私の周りは結構星組でのベルばら大歓迎なのです

  5. orange芋 より:

    こんにちは

    Oct.さんのコメントの配役妄想の花組が私のイメージとしっくり来たのでこの配役で見てみたいなぁ。
    グラフで柚香さんとまどかちゃんが衣装交換してましたが、そのときの柚香さんが原作のドレスアップしたオスカルぽくて良かったんですよねぇ。。。

  6. おしお より:

    さて、23日の朝のNHKのインタビュー番組に植田さんが出演されるそうです。で、予告ページによると「90歳を前に生み出そうとしている新作に込めた思い」を語るのだそうですよ。つまりそういうことなんだな、と。朝なので録画しておいてゆっくり見る予定ですが。

  7. おしお より:

    植田さんのインタビューの録画を見ました。話に出てきたのは外部での「生々流転」の企画でしたが、インタビューの流れとしてはベルばらの新作を書いたうえでの新作の話っぽかったですね。
    私の被害妄想ならそれでいいのですが、上演作品の仕込みは2年前ぐらいから始まってるそうですから、どうなるやら。2024の上演作品が(鬼が笑い死にしそうですが)今から楽しみです。