気になるスター達を取り留めなく語る・星組編

ちょっぴり前に連載していた

「気になるタカラジェンヌを取り留めなく語ろう」シリーズ。

 

人事にまつわる様々な発表が続いたため

連載をストップしていましたが、

落ち着いたので再開しようと思います。

 

第4弾は星組編。

星組は管理人masaさんのお膝元でして

私が何か話すと100倍で返ってくるし適当なこと言うと怒られるのですが、笑

相変わらず取り留めなく書いていこうと思います。

 

【花組編】

【月組編】

【雪組編】

 

気になる星組スター達を取り留めなく語る

 

音波みのり(91期)

 

皆さんご存知はるこ様。

 

100周年以降のニワカファンとしては、

「ちょっと前に推されていた人」という印象が強いのですが、

(と言うと管理人に毎回蹴られるという。笑)

 

久しぶりに正ヒロを務めた『アルジェの男』から

過去の作品を見返していてビックリ。

驚くほどヒロイン適性のある方ですよね。

 

どんな役を演じても下品にならないし清涼感がある。

そして何よりも、相手役を選ばないというのは凄い強みですよね。

 

誰の横に立ってもしっかりヒロインに見えるし、

相手役たる主役をカッコ良く魅せられるという稀有なスター性。

 

とはいえ結構な上級生ですので、

本公演では女役コースにガッツリ移行しているわけですけれど、

古き良き上級生娘役ポジを謳歌する彼女こそ、

まさに宝塚的な存在だなぁとしみじみ思います。

 

朝水りょう(96期)

 

以前の花組編にて冴月瑠那を「なりたい顔」と評しましたが、

その双璧をなす存在が、実は彼女。

 

同じホスト顔なのに冴月が高級ラウンジ系だとすれば、

彼女はがっつり歌舞伎町系。

なんというかこう、背徳感がありますよね。

こういうワル顔、男として憧れちゃいます←

 

なのに意外と声が高いというのも萌えキュンポイント。

そんなギャップにしてやられる私です。笑

 

別箱だとちょいちょい出番が増えるので、

気付けば目で追ってしまう彼女。

本公演でももう少し抜擢されるといいなぁと陰ながら応援しています。

 

極美慎(100期)

 

管理人masaさんが当初からずっと推している星組秘蔵っ子。

いつ、どの場面で見ても、本当にイケメン。

 

宝塚におけるビジュアル特化スターって

歌が苦手でダンスが得意という印象がとてつもなく強いのですが、

彼女は想像するより歌が苦手なわけではないし、

想像するよりダンスが得意なわけではないという、

本当の意味でのビジュアル特化型スター。凄い。

 

なんだけれども、『アルジェの男』で演じたアンドレ。

ありゃ反則でしたよね。

 

特に最後のジュリアンを撃った後の表情なんて、最高&最強。

あんな複雑な表情を表現出来る、

そして絵になるだなんて、まさにスターの証というものでしょう。

 

スカステ等でマイペースにニコニコしている様子も

大物感漂ってて素敵だと思います。笑

 

希沙薫(100期)

 

そんな極美の陰に影れてしまっている100期生の1人にして、

『ロミオとジュリエット』の愛役に大抜擢され、

一躍知名度が上がった彼女。

 

個人的にはスカステ内で放送された「ダンスを踊ろう」コーナーにて、

センターでダンスを教えている素の姿に興味を惹きました。

なんというか、北関東のとっぽいあんちゃん風なんですよね。笑

 

星組らしい暑苦しい体育会系風でなく、

歌舞伎町ホスト系でもない、

腰パンで昇降口に溜まってる1学年上の先輩グループの中の1人、みたいな。

 

在りし日の青春時代を思い出させる、

ちょっと気だるい雰囲気が、カッコ良いなーって。笑

(ちなみに私も管理人も北関東出身です。)

 

そんなわけで、100期別格組の中で彼女に突然興味が沸いたので

星組『ロミオとジュリエット』では

彼女が愛を演じる姿をぜひ見たいなぁと今から楽しみだったりします。

 

天飛華音(102期)

 

「朝美絢が好きなら絶対好きだと思う」

だいぶ前に管理人から言われていたのですが、

悔しいけれど、大正解。

 

眼圧強めのチャラ顔だなんてドンピシャなうえに、

実力も高水準で安定してるなんてズルいっす。

 

本公演で大きい役が付く前から

着々と外箱で目立つポジションを与えられてる感じを察するに、

劇団も期待しているのでしょう。

 

しかも雪組・彩海せらとは同郷同スクール出身の同期関係で、

甘顔彩海オラ顔天飛という美味しいライバル関係、

劇団が放置しておくわけないですよねーっていう。

 

コロナ禍の影響で若手育成がストップし、

その弊害をモロに受けてますが

今後どう成長していくのか、楽しみです!!

 

星組の未来は明るいと確信

 

改めて書き出すと、極美&天飛の2枚看板って強いですよね。

まさしくビジュアルと勢いの星組!!という感じがする2人なうえに、

微妙にカラーが違うのも面白い。

 

礼政権で組体制が安定することを思えば、

まさに星組の未来は明るいと声を大にして言えるってもんです。

 

そして間もなく次作『ロミオとジュリエット』の集合日。

星組は最近退団者が少なく、組の人数が5組中最大であり、

逆に言えば退団者がそこそこ居るのではないかと予想出来るわけですが、

果たして、これからどう変化していくのでしょうか。

 

変化は怖いけれども、進化するためには変容は必須。

これからの星組が非常に楽しみです。

 

次はオーラス・宙組編です!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    極美君・・・その美貌と、その芸名をつける度胸と、名に恥じない「俺はイケメンです顔」ができるスター性。いいねえ。

    確かに、昨今歌が上手いと、ダンスや演技はあまり関係なく「優等生」で、

    なんぼダンスが上手くても、歌が下手だと「ビジュアル特化」

    ダンスは大事ですよね?私はダンスが下手だと、所作が貴族や軍人らしく見えなくて残念なんです。

    東宝とかでミュージカルのラスト、どうせなら軽くデュエットダンスでもしてくれないかな、と思うんですが、その「軽いデュエット」をやるのがどれだけ大変か。

    正直、東宝で主役を張る俳優さんって、ダンスはほとんど問われないし、宝塚なら朝飯前のタキシード&ドレスでデュエットって、東宝ではメイン俳優で劇団四季系の人以外は、まったく朝飯前ではない。評価はほぼ歌唱力。

    宝塚にも東宝ミュージカル的 ソング>>>>>>>ダンス

    な価値観の人が増えたのかなあ・・・

  2. 海苔巻き より:

    こんにちは。
    個人的にダンスの上手いジェンヌさんが好きなので、希沙薫さんの名前が出てきてすごく嬉しいです。
    梅芸キラールージュのタンゴの場面で希沙さんが女装して(本公演でははるこさんがやっていました)礼さんと組んで踊られていたのを観た時、はじめて名前を知りました。
    それからは舞台でもどこにいるか探すようになって。
    小柄だけど動きが大きいから結構見つけやすいんですよね。
    新体制の星組は踊れる人がどんどん使ってもらえそうなので、彼女の更なる活躍を期待しています(^-^)

  3. うらうら より:

    いつも楽しみに拝読させていただいております。今回も楽しく読ませていただきました。

    ところで蒼太さんはエルアルコンの配信はご覧にならなかったのでしょうか?
    なんだかエルアルコンが終わって余韻に浸っていたら、宙組関係の爆弾発表で吹っ飛ばされてしまいました。。

    もしご覧になったのでしたら感想を伺いたいです。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!
      私は残念ながら見てないんです…管理人は観に行ったんですけどね。

  4. おさかな より:

    星組編待ってました!
    私は新公学年内の若手だと極美慎が好きなので、今回名前が上がっていて嬉しい限りです笑。
    聖乃風間に1歩先を行かれている感はありますが、逆に言うとゆっくり育成して貰えてるのかなと。その期待に応え、特に歌が上達しているなと思います。お芝居も上手ですし、癖も強くない&キラキラオーラ全開なので万人受けするのではないでしょうか。
    天飛と共に星組を引っ張る存在になって欲しいです。

  5. あやこ より:

    きゃー!私も朝水さんの歌舞伎町風味、大好きです!それも、ガツガツしてませんからオレ、みたいな『一歩引いたやさぐれホスト』感が、これまたいい(←マサ様には伝わるはず笑)
    雪の煌羽さん、宙の鷹翔さんも、朝水さんのホスト仲間です。鷹翔さんは、やさぐれ感が足りませんが笑。
    宙組編も楽しみにしていますね!

  6. ピ−スケ より:

    初めまして、私は星組さんファンですが宝塚その者が大好きです!これからもぉ宜しくお願いしますねぇ 

  7. ちょっこー より:

    僕、音波みのりのファンなんです!!
    このブログではるこさんを特集してもらえるなんて思ってなかったのでびっくり嬉しいです!!
    はるこさんの魅力を的確に表してくれて嬉しい限り!
    ほんと、はるこさんのヒロイン感って宝塚的ですよねー。

    あと、朝水りょうの背徳感ってなんでこんなに共感するんだろと笑っちゃいました笑

    キワミシンとアマトカノンの二枚看板は本当に見ててワクワクする!
    天華えまがここに入れないのが悲しいところ。
    このブログで星組を特集されるのが珍しいので星担としてとても楽しませてもらった回で大満足です!

    • 金の鳩 より:

      蒼汰さん、こんにちは。

      驚きました!!
      今の星組で私が気になっている人がほぼ全員紹介されました!!笑

      まずはるこさん。
      アルジェの男&エストレージャスの全国公演映像を観て以来、彼女は何故トップ娘役になれなかったのか?歌?でもあれくらいなら…などと見るたびに考えてしまいます。
      上級生なのにあの透明感とヒロイン適性。ホントに素敵なジェンヌさんですよね。
      星担でも何でもない部外者ですが、なこちゃんの前にこっちゃんの相手になって欲しかったと思うくらいです。
      でもそうなったら早く卒業してしまうから、それよりはいいのかな。

      朝水りょうくんは、ホスト風な容姿と最近の「OTOMO」での可愛らしさとのギャップに萌えました。

      そして希沙薫くん!
      私も蒼汰さんと同じく、ダンスコーナーを見て俄然興味を持ちました。
      愛に抜擢(発表)された後だったので、劇団の推し方上手いな〜と思いましたよ。これは絶対観たいと思いましたもん。
      北関東感は今ひとつわからないですが(私も北関東出身w)。

      きわみとあまとは言わずもがな。
      星組は安泰ですね!