ブログ開設「プレ1周年」のお礼

本日9月30日は

トップオブトップ・明日海りおの宝塚大劇場卒業日ですが

 

前身ブログ「宝塚に出戻った男のブログ」開設日でもあり

(外部リンク)はじめまして/宝塚に出戻った男のブログ

本日、開設から無事1周年を迎えることとなりました!!

 

「プレ1周年」の御礼

 

当ブログに移動したのが12月1日ですので

正しい「1周年」がいつなのかが何とも表現が難しいため

「プレ1周年」などと言う中途半端な表現をしましたが。笑

要は蒼汰がブロガーデビューして1年を迎えたということですね。

 

ここまで続けてこられましたのは、

皆さんのアクセスと温かいコメント、

そしてブログ村ボタンを押して頂けたからこそです。

本当にありがとうございます。

 

いやー、ノリと勢いで始めた1ヶ月限定ブログが

まさか1年も続けることになるなんて自分でもビックリですし、

こんなにも多くの方にご覧頂けるブログになるとは…。

 

そして、一番最初に書いた記事が雪組の番手問題についてで

一年目最後に書いた記事も雪組の番手問題についてなんて

なんというか、因縁めいたものがありますねぇ。笑

 

とにかく、皆様のアクセスのおかげで

ここまで続けることが出来ました。

本当にありがとうございます!!

 

今後の展開について

 

アメブロ時代は1日1記事を頑張って書いていたのですが

現在の生活リズム的にも、記事の質の維持のためにもそれが不可能なため

とりあえず今のペース(1.5日で1記事)で続けていければと思っています。

 

個人的に今後書きたいなぁと思っているネタとしては

・エリザベート全作レビュー

・朝美絢出演作全作レビューの続き(研11以降編)

・ルネサンス宝塚大賞2019(コメント欄で宣言(約束)しましたのでやります!!)

・宝塚大劇場へ初遠征記(まずはチケット取れてからですが…)

 

あたりかなぁ。

熱が冷めないうちに書けるものから書かねばですね。笑

 

 

そして一つ迷っているのが

ブログTwitterを始めるかということ。

 

管理人masaさんのブログ仲間(非宝塚)からは

「絶対に始めるべき」と前から言われているのですが

蒼汰的にはいまいちノリ気になれず…。

 

というのも、記事は基本予約投稿なため

リアルタイムでのツイ更新が出来ないし、

そもそもブログだけで手いっぱいな部分もあるわけで。

 

ですが、実は先週サーバートラブルにより

10分ほどブログが表示されない事故がありまして、

こういう時にTwitterがあると便利かなぁと思い直したりしたのですが、

まぁ始めるとしたら正式1周年のタイミングですかねぇ。

 

もし開設した際は皆さまにお知らせ致します!!

 

これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

というわけで、これからも変わりなく、

私たちらしくブログ更新を続けていければと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、某Amazonプライムで

『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』を見ながらの

1年目最後の執筆でした!!

 

最後に、1周忌を迎えた祖母に愛を込めて。

 

☆★☆★☆

ランキング参加しています!!

2年目の記念にぜひクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ロット より:

    1周年おめでとうございます。
    私は読ませていただくようになって日が浅い方だと思いますが
    かなり遡って、読ませていただいております。
    今後も更新を楽しみにしています!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      過去をさかのぼっていくと、人事の当たり外れが色々検証できて面白いですよね。笑
      これからもよろしくお願いいたします!!

  2. きえ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私は初観劇が小2の時で杜けあきさんのベルサイユのバラでした。
    高校の終り頃までは不定期で観劇していたものの、17年ほどブランクあけて紅ゆずるさんに惹かれカムバック致しました!
    おそらく同年代だと思われます❗️
    これからも楽しい記事をよろしくお願いいたします!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼そうですね、少し私が下だと思いますが年代が一緒ですね。笑
      私にとって伝説の杜さんをご覧になられてるなんて羨ましいです…。
      これからもよろしくお願いいたします!!

  3. 竹内 より:

    観劇歴45年の古株です。
    1周年おめでとうございます。
    これからもご自分のペースでゆっくりじっくり投稿して頂ければと思います。
    本当に楽しみにしています。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      長年宝塚を愛していらっしゃる方にご覧頂けているなんて、本当にうれしいです。
      他のブログさんに比べるとゆっくりペースかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。^^

  4. こっとん より:

    蒼汰様

    はじめまして。ブログ開設プレ1周年おめでとうございます!
    私は宙組博多座公演の『黒い瞳』あたりから観始め、宝塚歌劇の情報収集としてブログを検索したときにアメブロを発見して密かに読ませて頂いておりました。
    いつも鋭い考察に「なるほど…!」と思わず頷きを打ってしまうほどです笑
    そして蒼汰様の影響で朝美絢さんが気になってしまい、今度の雪組大劇場公演は遠征する予定です…!(チケットが取れたらの話ですが…汗)

    これからも更新楽しみにしております!
    お体に気をつけてお過ごしください。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      なんと、朝美絢さんにご興味を持って頂けたとのことで非常に嬉しいです!!
      実は自分も宝塚に初遠征しようかなーと検討中です。チケット当たるといいですね、これからもぜひ一緒に応援していきましょう!!
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 通りすがり より:

    そうたさん、ブログプレ一周年おめでとうございます。
    たびたび、失礼なコメントをしてしまうにも関わらず、いつも真摯に答えて下さり本当にありがとうございます。
    そうたさんのブログは、本当に面白く
    考察が鋭く的確で、数あるブログの中でも、一番好きですねぇ。
    実は私もアメブロをしていた時期があり
    そうたさん程、アップはしてなかったのですが、それなりにフォローワーさんもいて、楽しかったですね。
    ツイッター悩ましい所ですね。
    連動して下さったら、リアルタイムで
    閲覧出来るので、読書としては嬉しい限りですが、あまり無理なさらずマイペースで更新して下さいね。
    これからも、楽しみにしています。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      いやー、この1年は通りすがり様に褒められたり叱責されたりと色々あった365日でした。笑
      なんだかんだありながらもずっとご覧いただけて本当にうれしいです。
      そうなんですよねー、そこがTwitterの利点なので悩み中です。
      これからもどうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。笑

  6. 海苔巻き より:

    1周年おめでとうございます!

    私はもともと博多座公演での観劇組で、昨年の9月に大劇場初観劇。
    それから色んなブログを読ませていただく中でこちらのブログにたどり着いたのです。
    amebloも含めて一年間欠かさず読み続けたのはこちらだけ、毎回勉強になる!とありがたく読ませていただいてます(^ ^)

    これからも楽しみにしています!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      確か博多座の会員(?)様でしたよね。ずっとご覧頂いているとのこと、本当にうれしいです。
      まぁ私の主観にだいぶ寄っているブログではありますが、これからもバランス感覚を大切に更新していければと思います。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします!!

  7. らすく より:

    はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。
    プレ1周年おめでとうございます!

    他にも楽しい宝塚ブログはたくさんありますが、私にとってはこちらのブログ様は一線を画しております!
    発見した時は過去の記事まで遡り、一気に読みました☺️☺️
    プレ1周年ということで、お祝い申し上げたく勇気を出してコメントさせていただきました。

    これからも更新楽しみにしております!

    • 蒼汰 より:

      初めてのコメントありがとうございます‼
      お褒めの言葉をいただき恐縮です…おかげで今後も頑張れそうです。笑
      「コメントする」ってなかなかに勇気がいることと思いますが(私も経験者なので)、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

    • skyblue より:

      プレ1周年おめでとうございます♪
      宝塚を様々な角度から観ることの楽しさを教えて頂いています。
      発信することの大変さもおありなのだろうと感じますが、これからも鋭い考察をよろしくお願いいたします。
      きっかけを下さったお祖母さまに感謝を込めて☆

      • 蒼汰 より:

        コメントありがとうございます‼
        昔からコメント頂いている方からこのような素敵な言葉をいただけてうれしいです。笑
        祖母も喜んでくれている…かな?
        これからも気ままに更新していきますので、どうぞ気ままにお立ち寄りください!!よろしくお願いいたします。

  8. あるばーと より:

    プレ一周年おめでとうございます。
    いつも楽しませていただきありがとうございます。

    ご贔屓の生徒さんが卒業するたびに、もう観るのはやめようと思いながらチケット代と時間を何とか作り続けて40年。こうまでして観続けてしまう宝塚の魅力とは何なのかと思いつつ劇場に通っております。そんな私に宝塚の魅力を色々と教えてくれるのがこちらのブログです。

    パソコンを開くと更新されているかなと一番にこちらのブログにお邪魔します。新しい記事を読むたびに「うんうん」とうなずきながら素晴らしい洞察力と読みやすい文章力に感心するばかりです。これだけの記事を書き続けるのは大変なことと思います。楽しませていただくばかりで申し訳ないのですが、これからも更新を楽しみにしております。もちろんご無理のない範囲でお願いいたします。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      長く愛されている方にこのようなお褒めの言葉をいただき恐縮です。
      今は始めたばかりからか、そんなに苦痛でもなく意外と泉のように言葉が溢れてくるもんなんですよねー。
      もちろんそれが枯れた時が潮時なんでしょうが、今は楽しく書いておりますので今後も頑張って続けていきたいと思っています。
      これからも気ままに更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

  9. さくら より:

    はじめまして。
    ブログプレ1周年おめでとうございます!
    的確かつ冷静な分析でいつも楽しみに拝見しております。特に朝美さんのレビュー記事が大好きで何度も読み返しています!私も朝美さんがご贔屓様で、朝美さんに抱いた同じような感情をブログに書き留めておられてとても共感しております。笑
    これからもブログ更新を楽しみにしております。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      なんと、あの記事をファンの方に読んでいただけてるなんてとても嬉しいです!!
      (ファンの方から反感を買われていたらどうしようかと思っていたので)
      ちょっと加筆したり画像を変えたりしてるので、たまに読むとも違いがあって面白いかもしれません…。笑
      これからも一緒に応援していきましょう!!今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  10. ちくわ より:

    プレ1周年おめでとうございます!
    いつも楽しく拝読しています。
    ロジカルかつ愛に溢れていて、何度でも読み返したくなる蒼汰さんのブログが大好きです。
    私のようなコメントにも毎度ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

    Twitterのことですが、あったら嬉しいけれど、記事を書いてくださるだけで十分ありがたいな、と思います。ご負担が大きくなってしまうのは心苦しいです。(個人的には、記事が更新されているかドキドキしながらブログを開くことも醍醐味だと感じています)

    長文・乱文失礼いたしました。
    お忙しいと思いますので、どうぞご自愛くださいませ。

    • 蒼汰 より:

      いつもコメントありがとうございます‼
      こちらこそ(スターへの)愛のあるコメントを頂けて、誠に恐縮です。
      Twitterに関して、私は読んでいただく立場なのでそこまで皆さんにご心配を頂けるなんて本当にありがたいのですが…笑
      確かに自分も読者時代に「更新されたかな?」と覗きに行くのが楽しみだったので、なるほどなぁと思いました!!
      これからも何度も読み返して頂けるようなブログを続けていければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  11. ともじの嫁 より:

    おはようございます!
    ブログ開設、一周年おめでとうございます。そして、継続して下さってありがとうございました。
    ついつい、トンチンカンなコメントをしてしましたが、優しく対応して頂いて救われました~!
    昨日、ライビュで千秋楽を観てきました。みりおちゃんのやりきった感が感じられて、笑顔での挨拶、ホッとしました。いつものみりおちゃんでした。また東京で会いましょうと言ってたので、もうひと頑張りです!
    10月、東京劇場で生で逢えるのを楽しみに。今日から、また、頑張るどー!
    これからも更新を楽しみにしています。

    • 蒼汰 より:

      いつもコメントありがとうございます‼
      明日海さんの退団公演をライビュで見ながら「ともじの嫁様は楽しんでおられるのだろうか…」と勝手に思いを馳せていました。笑
      彼女の任期も間もなくとなってきましたね…最後まで一緒に応援していきましょう!!
      今後とも何卒よろしくお願いいたします。^^

  12. pomeshima より:

    プレ一周年、おめでとうございます!

    記事の更新だけでなく、コメントも丁寧に返されていて、いつもすごいなあと拝見しております。

    蒼汰さんのブログが大変面白く、読み込んでいるうちに、最初のうちは顔と名前がまったく一致しなかったジェンヌさんたちがかなり識別できるようになってきました!
    少しわかるようになってくると、それまであまり興味のなかった組やスターさんたちも気になるようになり、そうこうしているうちに組替え、退団、衝撃の配役等があり…常に変わっていくのが宝塚の面白さなのですね。
    その面白さに気づかせていただき、本当にありがとうございます!

    今後の(ご無理のない範囲での)更新、楽しみにしておりますね。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      実は私がスターの名前を愛称ではなくフルネームで書いているのは、自分が宝塚戻りたてのときにいろんな方のブログを読んでも
      顔と名前と立場が全く一致しなかった経験からきているものなので、そういっていただけて本当に嬉しいです!!
      これからも宝塚を、雪組を、そして朝美絢さんを一緒に応援していきましょう!!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      • Sandy より:

        Congratulations on your blog annivesary.
        I am a foreign reader of your blog and depends on google translate to read them. It may not be accurate but I really enjoy what you wrote on whats happening to the Takarazuka world.
        I always look forward for blog updates and analysis on the latest news on a daily basis and it brighten my day whenever there is an update.

        Keep up the great work and thank you!!

        • 蒼汰 より:

          Thank you for your comment.
          I’m really happy that people from overseas can see it.
          I will do my best to spread the goodness of Takarazuka.
          Thank you for your continued support.
          May happiness come to you.

  13. はる より:

    プレ1周年、おめでとうございます!
    いつも多方面に配慮しながらの投稿有難うございます。
    題材からの理由からの結論まで書かれている方は少なくまたそれらが納得できてスッキリさせて頂くことが多いです。毎回、お若いでしょうに凄いなと感心しております。
    結論まで導かれるので考えが違う方からキツイお叱りもあると思いますが、楽しみにしておりますのでご無理のないように続けて頂ければ有り難いです。
    私も出戻って1年経ちました。笑
    若かりし頃にどっぷりハマりましたので今はライトファンで贔屓組に偏りはありますが、私なりに宝塚を楽しんでいけたらと思っております。
    1周年、おめでとうございます!!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      こちらこそ毎回素敵なコメントを頂き、本当に嬉しいですー。
      なるほど、では私たちは「出戻り同期」なんですね。笑
      私もライトファンらしく、ゆるりと宝塚を楽しみながらこれからもブログを綴っていこうと思います。ぜひ一緒に楽しんでいきましょう!!
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  14. 赤ずきん より:

    蒼汰様

    はじめまして。
    今更ながら1周年おめでとうございます!

    私は今まで宝塚を観劇したことが1度もないのですが、真琴つばささんがトップ時代にファン(と言えるかですが…)になり、美弥るりかさんが2番手になった頃また戻ってきたニワカとも呼べないような者でございます。
    アメブロ時代から拝見しております。蒼汰様の記事を読みながら、いつか観に行ってみたいなぁと思っています。
    今後も更新楽しみにしておりますのでがんばってください!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      私のブログで観劇欲が沸いていただけるなんて恐縮です…今はなかなかチケットが取れないのですが、ぜひライビュからご覧になってみてください!!
      そしてこれからも一緒にぜひ宝塚を楽しみましょう!!どうぞよろしくお願いいたします。^^