【業務連絡】コメント欄に関して

いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます。

執筆者蒼汰、ならびに管理人のmasaです。

 

これまで当ブログに頂いたコメントについては

ほぼ99%、承認と蒼汰よりお返事を書かせて頂いておりました。

 

承認していないものは、

「コメントを承認しないで下さい」と事前に一言頂いているものと、

内容にかかわらずコメント内に外部リンクが貼ってあるものです。

 

後者に関しては、スパムの疑いがあるために

最初から私たちの手元に届かないブログの仕様になっております。

 

お褒めの言葉、お叱りの言葉、

私たちが想像しなかったような深い考察など、

皆様のお気持ちに触れることは、ブログを続ける励みとなりました。

 

しかしながら最近、ブログの記事やコメントに関して

一部悪用されているとのご指摘を頂く機会が増えました。

 

また、蒼汰が4月以降、

上手に時間が作れなくなる環境に異動する可能性が高く、

コメントのお返事をお待ちになる皆様のご期待に

添えられない状況になってしまうと思われます。

 

ですので、本日3月1日をもちまして、

蒼汰からのコメント返しを一時的にお休みさせて頂きます。

 

とはいえ、コメント欄を閉じる予定は今のところございません。

頂いたものは全て蒼汰と管理人が拝読しておりますので、

今後もぜひ皆様のお考え、お気持ちをお聞かせ下さい。

(ブログのコメント欄ですので公開されることが前提ですのでご容赦下さい。)

 

なお、よっぽどの内容のコメントに対しては反論する場合もございますし、

その逆もしかりですので、そのあたりは気分ですのでご容赦下さい。笑

 

 

また、当ブログはいわゆる「無料ブログ」ではく

全て一から構築している個人ブログとなっています。

 

よって、当ブログの記事、ならびにコメントの著作権は

管理人に全て帰属しておりますし、

(ただし各権利所有者に帰属する画像の著作権・肖像権を除く)

著作物を侵害すると損害賠償や訴訟になることもございます。

 

もちろん、そんな物騒なことをするつもりは毛頭ございませんが

ネットリテラシーが叫ばれる昨今、改めてご注意頂ければと思います。

 

最後に、これまでコメントを下さった皆様に

改めてお礼の言葉を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

今後とも当ブログを何卒よろしくお願いいたします。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 宝塚観劇45年+1年の竹内 より:

    蒼汰様
    いつも楽しく読んでいます。聡明で冷静な文章は本当に気持ち良いものです。また蒼汰様のファンはきちんとした人だなとコメントのやり取りを読むのも楽しい一時でした。
    悪用されているなんて、どうした事なんでしょうか?嫌な事言ってくる非常識なやからがいるのでしょうか?
    辛辣な事を言ってくる内容にも感情的にならずきちんとお返事しているのをみていて、社会人の鏡だと思いました。
    具体的には知るよしもありませんが、(良く分からすピントのずれた心配ならばごめんなさいね)今後も応援していますので、無理せず発信していってくださいね。ずっとファンです。

  2. 宝塚観劇歴45年+1年の竹内 より:

    追加
    個人的な事ですが私は今月3月末で定年を迎えます。
    仕事も山あり谷あり。お体とメンタルも無理せず頑張ってください。
    何か説教くさくてごめんなさいね。
    ではまた。

  3. 千里 より:

    いつもブログを楽しみにしてます。
    記事の内容も 切り口も蒼汰さんの聡明さが伺え 私がぼんやりと感じている事を言葉にして下さるので とても共感できるのです。
    礼さんの演技についての記事も 「かもめ」や「霧深きエルベ」の繊細な演技が大好きでしたので そうなんだ〜と納得です。

    何よりも蒼汰さんのコメントへの返しが素晴らしくて 感情的なコメントに対してさらりと大人な対応でかわしていて 頭が良い方なんだと思います。

    これからも 是非 沢山観劇されて 記事をアップして下さる事を願ってます。

  4. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    今回の記事の件について、1点思い当たる節があり、お詫び申し上げます。私は某所で「宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ」というブログを始めまして、その中の記事のいくつかに、私が蒼汰様のブログへのコメントとして投稿した内容を、一部修正して自身のブログに掲載したものがございます。

    たとえ自身が書いた文章だとしても、masa様、蒼汰様の管理するブログに掲載された時点で、著作権はmasa様、蒼汰様にあるということへの理解が及ばず、不快な思いを与えることになりましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

    これまでの私の投稿について真摯でユーモアのある返信をいただき、ありがとうございました。

    これからご多忙な部署に異動なさるとのこと。私も4月の人事異動がどうなるかわかりませんが、蒼汰様のブログ記事の更新を楽しみに毎日を頑張ろうと思います。

    まだまだ寒い日が続きますが、masa様、蒼汰様におかれましては、体調に気を付けてお健やかにお過ごしください。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼︎
      こんちゃん様のブログ、もちろん少し前から気付いていまして拝読しておりました。
      頂いたコメントを引用されたりは全く問題ございませんので、どうぞ気を揉まれないで下さい‼︎
      それを伝えたくてコメントさせて頂きました。これからもこんちゃん様のブログにお邪魔させて頂きます。
      今後とも何卒よろしくお願いします。

  5. ちょっこー より:

    ネットリテラシーが低い方もおられるのでしょうね。

    コメントに返信頂くときはより深堀った考察が聞けたり、想いの丈を伝えたり出来るので楽しかったです。

    コメントを書く前提で読むからこそ内容をより深く理解できたように思います。

    返信をお休みするのは寂しいですが、今までありがとうございました。

    お忙しい部署に移られるのですね。
    記事の更新が楽しみなので更新の頻度が落ちちゃうのは寂しんでしまいますが、
    大変でしょうからご無理をなさらずにマイペースに続けて頂けたらと思います。

  6. はる より:

    忙しい部署にご移動との事、聡明でお仕事が出来る方だと推察しておりますので会社が必要としない訳はないですよね。

    私も4月から諸事情によりコメントを書く時間がなくなるだろうなぁ、好きな雪組はこれからは公演1回観れたら良しと思わないといけないだろうなと思っていたところでした。(そんな中、初めて当たった友会チケットが紙屑になりました)

    コメントに賛同して頂いたり新たな意見を伺えたり、勉強になりました。
    本当に楽しかったです。

    記事の更新はご無理がないように上げて頂ければ嬉しいです。

    管理人様、蒼汰様、今まで本当に有り難う御座いました!

  7. ともじの嫁 より:

    こんばんは!
    多くのコメントに丁寧なコメント返しをして下さり、そのやり取りを読むのが楽しかったのですが、その作業は、宝ジェンヌ張りのハードワークではないかと内心とても心配しておりました。
    是非休んでくださいませ。
    みりおちゃんロスにプラスして蒼汰ロスでは、そのうち屍になるかもしれないので、勝手にコメントだけはさせて頂きます。笑
    ブログも無理なくやってくださいませ。
    当分見えない敵と戦うため、何のイベントもありませんので、自粛して家でDVD鑑賞にいそしみます!
    では!

  8. るなるな より:

    ※承認不要です。

    いつも楽しく拝見してます。

    ところで「華憐」は「可憐」の間違いでしょうか。あるいは華さんにかけた造語なのでしょうか?
    (超ライトファンなのでよくわからず、すみません、気になってます。)

  9. 2月うさぎ より:

    蒼汰さん、こんにちは。初めてコメントします。いつもありがとうございます。安蘭けいさんからファンになって今はライトファンですが、当時自力では調べきれなかったけれどずっとずっと知りたかったことの答えをこのブログに教えてもらっているような気分です。こちらの記事を読み、寄せられるコメントを読んでいると、身近にいる観劇仲間と話すだけでは得られない考え方を知ることができ、本当に宝塚を見る楽しみが何倍にも広がりました。本当にありがとうございます。
    今回初めてコメントしたのはですね、実はこのブログタイトルを見たとき本当にドキッとしまして、、コメント欄を閉じるという結論にならなくてすごくホッとしました。何だか少し失礼な言い方になってしまうようですが、実は私、蒼汰さんの記事を読むのと同じくらい、ここに寄せられるコメントを読むのが好きなのです。いつもコメントを寄せてくれる方の中には覚えてしまっている方もいますし、寄せられた素敵なコメントを読み返したくなって、過去記事を読み直したりすることもあります。ブログ開設当初から読んでいますが、どんどんとコメント欄の雰囲気も変わり、良質なコンテンツは良質な場を作る、のお手本のような流れだなぁとずっと感じておりました。これからも応援しています。いつも見るだけだったのですが、今回ばかりは気持ちをお伝えしたくなってしまって、こんなタイミングでのコメントでした。では~

  10. ぴかそ より:

    何度かコメントさせていただきつつも、すべてスルーされておりますが…
    ライトな意見など、ご多忙中であれば無視して当たり前ですよね(笑)
    とはいえ非常に読みごたえのある記事、これからも読ませていただきます。
    記事更新楽しみにしています!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼︎
      せっかく頂いているのに返信していないなんて申し訳ないと思い、名前とアドレスで検索したのですがこちらのコメント履歴ではヒットしませんでした。
      もしかしたらスパム扱いでこちらに上がってきていないか、送信ボタンがきちんと押されていないのかもしれません。
      せっかくコメント頂いたのにご不快な思いをされていたら申し訳ございません、今後ともよろしくお願い致します。

  11. sakura より:

    蒼汰様

    前ブログからいつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    いつかコメントしてコメント返事が欲しいなと思っていました。(笑)
    考察、雑記すべて、私の考えていた事、ほぼ同じで、それを分かりやすく文書にして頂いてブログの更新を楽しみしています。
    (直近では聖乃あすかさんバウ主演は1月の花組公演を観た時
     次はバウだなと思いました(笑))
    皆様へのコメント返しも、いつも全ての方にコメントを返しいて
    何処にそんな時間があるのだろうと思っていました。
    そのやりとりもいろいろな意見が聞けて楽しみでした。
    宝塚は夢の世界です。10代の頃テレビで宝塚に出会わなければ
    今ここにいないかなと思っています。
    蒼汰さんは宝塚のファン歴を見ていると、これから一番仕事で大変な時だと思います。
    無理しない程で、ブログの更新を楽しみしています。
    (結局は待っています 笑)