集団ヒステリー化にご注意を【雑記】

皆さんはオイルショックに伴う

トイレットペーパー騒動をご存知でしょうか?

 

時は1973年、第4次中東戦争が勃発。

アラブの産油国が石油生産の削減と原油価格の大幅引き上げを行ったことで

石油を輸入に頼る日本はさぁ大変。

 

そこから根も葉もない多くのデマが広がり、

なぜか日本の主婦層は石油に全く関係ないトイレットペーパーを買い漁った、

という歴史に残る集団ヒステリー事件ですね。

 

SNSで怒れる人々

 

最近、宝塚界隈のSNSがなんだか騒がしい。

 

数日前は「推し活」広告、

その次は雪組のサヨナラショー表記、

そして昨日はポラロイド風ポストカードの完売続出と、それに伴う転売問題。

 

もちろん、怒る気持ちも分からないでもないのですが

最近、変な方向にベクトルが向いている気がして

ちょっぴり苦言を呈してしまったのが、昨日の記事です。

「推し活」騒動のお寒さ【雑記】

 

これを書き終わり、改めて考えなおしたのですが

もはや集団ヒステリーと化してるんじゃないかと心配になってきました。

 

 

人はなぜ怒るのか。

それは愛情の裏返しです。

 

大好きだからこそ、応援しているからこそ、

誤りを正したくなる気持ちが湧くのでしょう。

 

私自身、こんな好き勝手書いてるブログを運営しておりますので

自然に湧き上がる感情を自由に表現することは

何も攻められるものでもないと思っています。

 

本当に怒っているなら、本当に嘆いているなら

別にそれをそのまま書いたりつぶやけばいいと思う。

 

でも怖いのは、その怒りを他人と共有し

「あなたもそう思った?私もそう思った‼絶対におかしいよね‼」と

集団心理となって暴走してしまうことです。

 

リフレイン・トイレットペーパー騒動

 

1973年当時の彼女たちは、愛する家族のために

与えられた情報を信じて

トイレットペーパーを求め街中を走り回りました。

 

与えられた情報とは?

それは過熱したマスコミの報道です。

 

一説によると、大阪のスーパーのトイレットペーパー特売にできた列を勘違いし

新聞やテレビで毎日大々的に報じたことでさらに飛び火し

騒ぎが大きくなっていったそう。(詳細はwikiにて)

 

では今は?愛するご贔屓のために

与えられた情報を信じて、

似たような集団ヒステリーを起こしそうになっていませんか?

 

では、その与えられた情報とは何でしょう。

他ならない、SNSブログなのかもしれません。

 

ふとしたその呟きが、結果として

その先の多くの人々を煽動してしまっているのではないかと思うのです。

 

 

断っておきますが、別に劇団側の肩を持ちたいわけではありません。

転売規制法が成立しそうな今、転売対策が必須なのは事実。

だけど、えも言われぬ、この集団心理が怖いのです。

 

限定販売商品だなんて、劇団頭おかしいですよね‼

転売対策取らないなんて、劇団頭おかしいですよね‼

 

正論ごもっともです。

だけど、その「正論」を振りかざし、人々の怒りを煽動し続けたその先は、

自分たちの意見こそ常に正しいと根拠のない盲信がゆえに、デマを流布したり

さながらモンスターペアレントと化してしまうのではないかと心配になります。

 

 

広告サイトは偽物に違いない‼と謎理論で検証していった行程を書いてみたり

サヨナラショーに関する問い合わせの回答メールを画像で撮って晒してみたり

各スターの完売情報を分単位で更新して購入促進を煽ってみたり…。

 

昨日の記事から繰り返し書いていますが、

お怒りは分かりますけど、ちょっと落ち着いて欲しい。

 

SNSの混乱がより大きな混乱を呼び寄せて、

集団ヒステリーと化している気がしてなりません。

 

 

 

何よりも、私もこの記事を書くことによって

その一旦を担うことになりそうで、それもまた怖いのですが…。

 

ここ最近の狂乱っぷりが、滑稽を通り越してもはや恐怖でしかないと同時に

SNSやブログで無自覚に煽動している内容が目につく気がして書きました。

 

説教臭くてすいません。

次からは通常更新に戻ります。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. 通りすがりのれいこ より:

    蒼汰様 いつぞやは大変失礼なコメントをしたものです。あの節は申し訳ありませんでした。蒼汰さんのおっしゃる通りあの頃の私はこの記事の御託にもれず
    集団ヒステリーの渦中の心境でした。
    今 思い返すと本当に恥ずかしい限りです。SNSで騒いでる人達私も良くみかけますが、大体同じ人達です。
    その方達のつぶやきを見るたびに またかと。私は宙組が好きなので宙組ファンの方が良くつぶやいてますが、正直読んでてほんとに嫌な気持ちになります。
    何をつぶやくのは自由ですが マイナスな事を発言している事に当事者達は気づかないんでしょうね。
    蒼汰さんがおっしゃる様に 広いSNSだからこそ 自分の発信には気をつけなければと思う今日この頃です。
    いつも素敵なブログ楽しみにしてますね
    ありがとうございます。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      こちらこそその節はご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。見に来て下さっているなんてとても嬉しいです。
      もちろんマイナスなことを呟くことも仕方ない(SNSの本来の役割ですしね)のですが
      それが重なり過ぎるのも考え物ですよね…マイナスなことだけ呟いていても現実は何も変わりませんしね。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。どうぞお気軽にご来訪下さいませ。

  2. まいこ より:

    最近劇団がやることなすこと炎上するのは、「宝塚オタクがイライラしているから」だと思います。

    美弥さんの退団を主として、月組に漂う冷えた空気、各組上級生スターの退団、異動など…ファンにとって嬉しいできごとがあんまりありませんでしたね。(若手ファンにとってはこれからの活躍が見えて嬉しいこともあったでしょうが)
    そこでダサダサなホームページなど作られると、いつもの数倍ムカつくのだと思います(笑)
    退団する上級生のファンは大抵「これからの宝塚が心配」と言い残して去っていくので、尚更「今の劇団はけしからん!」という風に持って行きたい人も居そうです。

    いちいち大騒ぎする人のことは、いやお前がまず品格を持てよ、と冷めた目で見てしまいますが、ファンがギスギスしてる時は必ず内部もギスギスしていると前に中の人に聞いたことがあります。ファンの妄想通りのことが起こっているとは思いませんが、なんかしらバタバタしてるんだろうなと、そういう時期なんだなあと思っております。(美弥さんのバウの価格表記ミス、輝生かなでさんの退団あたりからずっと不安定さを感じてます)

    みんなが嬉しくなるような抜擢とか、ワクワクするような作品とか、癒されるニュースが欲しいですね。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      おっしゃる通りで「今の若者は」とか「これからの未来が心配」なんてみーんなが言うことであり
      それでも歴史は続いていくわけですから、どんだけ偉いんだっつー話ですよね。笑
      月組はね…私は関東組なのでまだ公演を見ていないのですが、その雰囲気が怖くもあり、ちょっぴり楽しみでもありですが。
      嬉しいニュースは次のトップ発表ですかね?楽しいこと起きるといいなー。

  3. ゆきさ より:

    いつも興味津々で拝読しております。更新いつも楽しみに日々過ごしております。

    タカラヅカのライトファンな私。
    今回の騒動は「なんかいろいろ混乱が起こってるんだなぁ」程度で俯瞰しておりました。その点まだまだファンとは言えないのかも?!

    サヨナラショーや推し活広告に関してはSNSで、公式に確認メールしたくだりを見て、(ヅカファンは行動力あるなぁ。仕事早いなぁ。)と感心してしまったのですが(笑)、確かにいつもと異なる事柄に関しての感度は皆さん鋭い!

    本当に「愛ゆえの」…ですね。
    愛が大きいがゆえの騒動ですよね。

    しかし、
    集団心理というものはとても危険なものだと言うことは、トイレットペーパー騒動の例でよくわかりましたし、この騒動が宝塚歌劇団の本業に支障を来すほどの大事に至ったら嫌だなぁと思います。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      どうやら俯瞰して見ているファンの方もたくさんいるようですので、立派なファンの一人だと思いますよ。笑
      愛ゆえに周りが見えなくなっているのが悲しいところですが…。
      まぁ企業としてもきちんと取捨選択してこれまで100年生き延びてきてますから、大丈夫でしょう、きっと。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします‼

  4. にわかもん より:

    蒼汰さん、こんばんは。
    なんとなく怖いなと思った気持ちが昨日はあって、なぜだか分からなかったのですが、集団心理の高まりに対する恐怖だったんだなぁと思いました。
    私はにわかファンなので、長年応援してらっしゃる方の思いが全く分かってないですし、そもそも他人の思いは100%その立場では分からないですが、昨日はSNSを閉じました。
    ポラロイド風フォトは欲しかったですが、キャトルレーヴには行けない日だったので、その分舞台写真をさらに買っちゃおうかな、余ってたら金曜に買えるかなーなんて考えてました。
    でも「お金なら出すのに!」「みんなで意見を送ろう!」「〇〇さん、売切です!再販ないそうです!」という数々の投稿がなんだか怖かったです。
    こんなのおかしい!みんな声をあげよう!といった風潮ばかり目に入ってしまったので、蒼汰さんのブログを拝読して、少し安心しました。
    まとまりのない長いコメントですみません。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      「みんなで声をあげよう!」的な同調圧力、怖いですよね。
      出来るものはやるし、出来ないものはできない。宝塚ってこのあたりの判断と行動はずっと統一されている気がするんですけどねー
      私もニワカファンですが、逆に古くからのファンの方も冷めた目でみている印象ですね。騒いでるのは5年くらいのファン歴の人が多そうです。

  5. annie☆ より:

    はじめまして☆
    最近のゴタゴタから数々のブログを貪り続けようやくこちらに辿り着いた、会には拒否感あれどやっばり宝塚の舞台やスカステで日々の活力をもらっている私です。(会やグッズに貢ぐより舞台鑑賞を増やした方が良いし、何よりお揃いの服を着て日比谷で無言で立ったり座ったりって宗教的で宝塚知らない人は引くわー(^^;といつも思う)
    少し前の記事もたくさん読ませていただき、この記事の件も、みやちゃんの誤算の件も私の思いがそのまんま(^^)
    これからも日々の更新、楽しみにさせていただきます!

    さてさて、今私の一番の気がかりは順当に星花が今のトップ退団後に二番手が昇格した場合、今年の宝塚スペシャルでのキキちゃんの立場。
    どちらも去った組だけに辛いかなと。
    劇団としては何か策を練ってくるんでしょうか…。
    全組満遍なく鑑賞し、時々にとっても好きなジェンヌはいるけれど超ご贔屓を持たない私ですがキキちゃんこのままではとっても気の毒で仕方ありません。
    って、こんなところで意見求めてもどうしょうもないんですけどね。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      私も会に入ってませんが、入らないなりの楽しさがあると思うので、それを享受しながらマイペースに楽しんでいきたいですよね。
      芹香さんはこのまま宙トップだと個人的には思っていますので、むしろパワーを溜められている分劇団から大切にされてるなーと思うんですけどね。
      トップに立ったら約5作でどかなきゃいけなくなりますし、今の楽しそうな2番手ポジを名いっぱいエンジョイして頂きたいです。

  6. はる より:

    蒼汰さま、こんばんは。

    確かにちょっと騒ぎ過ぎですね~。

    私も雪組のサヨナラショーの明記については動揺しましたが、
    そこまでの騒ぎになっていたのですね。
    この風潮は宝塚だけでないように思います。
    いつから日本人はSNSに踊らされるようになってしまった
    のでしょうね。
    一回冷静になれば「間違った?」な考えも出てくるでしょうに、、。
    ※間違いでは済まされない間違いではありましたが(汗)
    某ドラマでも「SNSに振り回されるな、冷静に自分で捉えて考えろ!
    それから発言しろ!」と主人公が生徒に言い放ったドラマが
    話題になっていました。

    ファンあっての宝塚歌劇団ではありますが、宝塚歌劇団を作り守り
    続けているのも宝塚歌劇団だって事を忘れてない?と感じること
    さえある昨今です。

    何事も過激に走りすぎるのは回りまわって大好きな宝塚歌劇団に
    取って良くない事にも成りかねないのです。
    バランス感覚とゆとり(ハンドルの遊びのような)を持って
    大好きな宝塚を応援したものですね~。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁ雪組のあの表記に関しては、焦ってしまうファンの気持ちも分かりますから何とも難しいですよね。
      といっても「間違い」というより「誤解を招く表現であった」のが正しいの表現だと思いますが。
      最近の過剰な「品格幻想」はどうかと思う時があります。むしろ自分で首しめてるときありますもんね…特にSNSで…まぁ詳細は省略しますが。笑
      何事もほどほどに楽しみたいものですが、お金と時間をかけている人たちはそうはいかないから難しいですよね。おっしゃる通り、バランスを大切にしたいものです。

  7. ルンルン より:

    「集団ヒステリー化」はファン自身が最近の劇団のやり方にキリキリしているからだと思っています。
    個人的に美弥さん退団発表以降、宝塚全体に不穏な空気が流れているのを感じているのですが……それに加えここ最近は「ん?」と思わずにはいられない事態が続いているように感じます。サヨナラショーの件は、その潜在化して溜まっていた不安や劇団に対する不信感が一気に爆発した運びになったのではないでしょうか。ネット上の狂乱っぷりは、それだけファンの側も最近の劇団に混乱していることが目に見えて顕在化しているように思います。
    もちろん絶対に越えてはならない一線というのは存在しますが(行き過ぎた個人への誹謗中傷・他者への意見の押し付け等)SNSは「自分と似た意見の人が感想を自由に共有する場所」なので、私自身としては外野がとやかく言うべきではないかなと。
    宝塚以外にも推しを大量に抱えるヲタクの端くれ的には、「こんなこと○○の界隈じゃ日常茶飯事だしむしろヅカヲタの皆様は大人しい方では…」なんて感じてしまいますね(笑)

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      実は以前似たようなコメントを頂いたときに考えていたのですが、ヅカファンがギスギスしてるのって美弥騒動より前からな気がするんですよね。笑
      「海乃じゃなくて美園を選ぶなんておかしい」「愛月を専科へ左遷なんておかしい」「伶美うららをトップにしないなんておかしい」etc…
      皆さん口をそろえて「最近おかしい」とおっしゃるんですけど、果たしてそうなのか?っつーのが個人的見解です。

      私も多趣味でいろんな分野に手を出してますけど、もちろん一概には言えませんがヅカファンは「勝手に(見えない敵に)怒ってる」人が多い印象で
      かつ毎日毎日似たようなことにプリプリ怒ってるので、心に平穏がある日なんてあるのか?と逆に聞いてみたいくらいです。笑
      が、そういう人を冷静に見ているヅカファンも大勢いるということもブログを始めて知ったので、まぁ少しは冷静になって頂きたいですね。