なんか色々と予想だにしない展開が、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってことで星組の別箱関係と、
綺城ひか理の組替えが同時発表となりました!!
ちょっと待って情報処理が追いつかない!!
本日はひと先ず、星組と凪七瑠海についてまとめます。
礼真琴『Le Rouge et le Noir』上演決定!!
まずは礼真琴、フレンチミュージカルの日本初演が大決定!!
【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演/日本青年館ホール公演】
『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』
The Musical≪Le Rouge et le Noir L’Opéra Rock≫
Produced by Sam Smadja -SB Productions
International Licensing & Booking, G.L.O, Guillaume Lagorce
■潤色・演出:谷貴矢
■主演:礼真琴
最初見た時、あの安蘭けいが主演した『赤と黒』かと思いまして
えええ、星を継ぎ過ぎる者の記録更新かい??!!
と勘違いしてしまいました。笑
フレンチミュージカルで言うと、
プレお披露目だった『ロックオペラ・モーツァルト』が思い出されますが、
劇団的には礼真琴=おフレンチなんですかね?
いずれにせよ、礼真琴の実力が示せるであろう海外ミュージカル作品、
しかも主人公は美少年設定ですので、彼女にピッタリ!!
公演日程が短いのがファン的には残念でしょうが、
やっとこさ礼真琴らしい作品が当てがわれた気がします。
今から非常に楽しみですね!!
凪七瑠海&舞空瞳で全ツ主演が大決定!!
さて、ビックリなのはコチラですよ!!
まさかの専科から凪七瑠海が登板し、舞空瞳とともに全国ツアーを巡るとのこと。
【全国ツアー公演】
ミュージカル・ロマン『バレンシアの熱い花』
■作:柴田侑宏
■演出:中村暁
ロマンチック・レビュー『パッション・ダムール・アゲイン!』
■作・演出:岡田 敬二
■主演:(専科)凪七瑠海、(星組)舞空瞳
最初見た時、私は素直に、
「あ、やっぱり礼真琴と舞空瞳は長期なんだな」と思いました。
なぜなら、柚希礼音と夢咲ねねが似たようなことをしていたからです。
つまり、長期がゆえにトップコンビが見飽きられないよう、
フレキシブルに外箱で相手役を変える、アレ。
コンビファンとしては辛いと思いますが、
離れた距離と時間が互いの愛をより深める、と思いましょう。(ロマンチスト発言)
これまでその相手役を務めてきたのは、専科の轟悠。
既に彼女は退団していますので、
今回は凪七瑠海の登板となったのでしょう。
しかしながら気になるのは、その演目です。
『バレンシアの熱い花』は宙組時代に出演しているし、
『パッション・ダムール』はご存知、コロナ禍で雪組に特出し上演した演目。
そう、パッと見、どう考えても退団餞別にしか見えないのですが、
それをわざわざ全国ツアーでやります??
礼真琴のDC&青年館と逆でも良かっただろうにさ、と思うわけです。
じゃあなんで凪七に全ツ主演をさせるのかと聞かれたら…、なんででしょうね?
する人が居なかったから、としか現段階では言えないのかもしれません。
なお、凪七瑠海がトップスターになるという可能性は、私は低いと思います。
そもそもトップになるなら北翔海莉パターンのように
2023年のスターカレンダーに載らねばなりませんから。
その一方で、実はステージカレンダーには3月に凪七瑠海が載っているんですよねぇ…。
そう、ちゃんと今回の全ツも織り込み済みなわけです。恐ろしやカレンダー。
面白いのは『心中・恋の大和路』で和希そらの下にされたかと思いきや、
『蒼穹の昴』で抜き返し、まさかの全ツ主演にまで辿り着いたことです。
さすがにフレキシブル過ぎませんか?笑
良かったわぁ某ランキングから抜いておいて。(小声)
やはり彼女は人事のジョーカーだなぁと思いますし、
こんな斜め上な采配、さすが元月組Pの木場理事長だな、という感じです。
『パッション・ダムール』を全ツ用のレビューにするなんてのも、
なかなか上手い予算削減方法だなと思います。(褒めてます)
綺城ひか理・組替えの衝撃
さて、最後は綺城ひか理の花組の組替えですが、
これはどっからどう見ても永久輝せあ体制への布石でしかありませんね。
これについては柚香光&水美舞斗の進退にも影響する話題なので、
一先ず一旦区切り、次回に回したいと思います。
そう、実は柚香光もカレンダーが7月&9月で、
ひっそりと退団フラグが立っているんですよねぇ…。
まさか辞めまいと思って敢えて触れていなかったのですが、むむむという感じ。
そんなわけで次回に続きますー。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
いつも冷静な分析、非常に面白く、参考にさせて頂いております。読んでいると宝塚への愛情たっぷりながらも、主観的過ぎず、誰でも納得出来る様な分析をされているなと思います。
次回も楽しみにしております。
頑張って下さいね♪
衝撃のニュース!ですが、蒼汰様の冷静な「やっぱり長期ですよね」にほっと一息。すわ男1退団か、とざわざわする声を見ていやいやいやさすがに…と思っていたのですが、少数派なのかと内心ドキドキしておりましたもので。流石に少数派ではないですよねきっと。柚希政権と同じですよね。当時も別箱で礼さんが相手役をして夢咲さんが紅さんと組んだりしてましたしね。
どこに出しても折り紙付きの客観的な技術を持ち、言葉も優等生な礼さん。いくらルックスが可愛らしかろうが、真風さんが退団されるとなれば、次の外向けアイコンになるのは明らかです。添い遂げが多い星組で「ことなこ」セットで推すファンの割合も高く、どう考えてもオリックス付きの娘1が通常任期ではないと思えば、自明では。コロナ禍で後進の育成も容易ではない中、安定したトップコンビはこのままいくと思うんですよね。そのための二番手格チェンジですし。願望も含みますが!
柚香さんが超長期とまでは思っていませんが、永久輝さんの会解体?の報もあり、どうなのかなと思っていたところでした。しかし、カレンダー表紙のピンク色の主張といい(ピンク舞空さんと似合う、なんて声も余計にざわつきを助長?)、そう遠くない未来に花で上がるのは見えているなと思いきや、綺城さん!97の歌うま簿記ジェンヌ、舞台技術が安定していて心のオアシスだっただけにとても寂しいです。いや…95ダブル退団はないと思いたいですが…どうなのか…?永久輝さんには105期4人娘の中でも詩さんあたりの方が並びが合いそうですけどね。いずれにせよどこか線の細い繊細な雰囲気の永久輝さんの支えにあかさんが戻られるのは本当に良かった良かった。
まさかの人事、つくづく宝塚は興味深い。
花組論の投稿、お待ちしております!!
永久輝3番手にして歌劇の単独表紙!からの綺城の花出戻りとか、立て続けにぶち込んできましたね。
これで永久輝は花から動きそうもないのはほぼ確定でしょうか。永久輝は雪に戻って2番手だ!とか言ってるa(自主規制)も消えるかな?
これで水美には近々動きがありそう。暁のグラフ2人写りといい、ザワザワしてきました。しかし暁が来て極美が本格化したあたりで綺城が移動とは…ううむ、狙ってやってるなら相当上手い。
宙組路線渋滞解消&だいきほ退団後の雪組歌補強&朝月の同期支えで移動した和希も、もし桜木がトップになるならば宙出戻りありそうですね。次の宙組トップが短期でないと厳しいかもですが。
久しぶりのコメントです。
いつも、楽しく読ませて頂いてます。
あかちゃんの組替えは、確かに真っ先にひとこちゃんの為なんだろうなと思いました。仲良しですよね。
以前、スカイステージのゆるりふんわりにも2人が一緒に出演していて、その中で、ひとこちゃんがオスカル、あかちゃんがアンドレでベルばらに出たいとか話してましたよね、確か。
折角ひとこちゃんが花組に組替えなったのに、押し出される形で星組だったので、残念に思ってました。
柚香光くんの進退…トップスター監修の2ndグッズの話は出てるのでしょうか。礼くんは既に2nd出ましたよね。長期ならそろそろ出てもいい頃ですよね。
柚香さんのグッズ第2弾は発売予定になってたような気がするんですが…
そうですね、確かTCAプレスに載っていたはずです。
そうなのですね。教えて頂きありがとうございます。ここ1年はホームページに来る事も殆どなかったので、すっかり疎くなってました。
これから盛り返していきます!
ベルばらは好みでないのですが、それなら観てみたい!
星組別箱公演、見た時一瞬だけ「え!?舞空さん宙組スライドの布石!!?!」と思いましたがまああり得ないなと即座にセルフツッコミしました。凪七さんと舞空さんの並び、凪七さんの包容力が存分に味わえそうで楽しみです。
個人的に気になるのは、全ツで凪七さんが誰を帯同するかですね。階段降りで和希さんを抜かしたとはいえ、人事的にどの立ち位置にいるのか今や全く分からない凪七さんの下に付けるのは誰なのか…
公演解説的の「選抜」というワード的に暁さんは赤と黒っぽいな、暁さんと瀬央さんは分けたいだろうなと思うと瀬央さんが全ツ2番手なんだろうな(なんといっても瀬央さん2番手でお馴染み星組専科公演!!笑)と予想しますが、ここらで極美さんに1度全ツ2番手張ってもらいたいなとも正直思うので、どうなるかソワソワ待ちたいと思います、笑
そして綺城さんの組替え、永久輝さん体制への布石という点については一字一句同意なんですが(次回の記事も楽しみにしています)、個人的にめっっっちゃ気になるのはどの位置で入るのかなという点です。
星組で極美さんの下が確定したところでの移動なので聖乃さんの下までは確定として、帆純さんと一ノ瀬さんがW「主演」を果たした今、「主な出演者」扱いの綺城さんは果たして2人の上に降りられるのか(移動のタイミングとして花組次回別箱に間に合うってことは理論上は次の別箱で綺城さん単独して上に降りられますけど、まあ無いでしょう)トリオ扱いなのかな…組替え2回もしてトリオ扱いなのかな…とこちらもソワソワします。
宙組や雪組の人事が一段落したと思ったら新たなフラグがまた出て、情緒が忙しい毎日です。
いつも楽しく、拝見しております。
星組、花組の変動。そこに宙組も絡めてくるのかな、なんて妄想してしまいます。
綺城さんの古巣への帰還は、星組でみられなくなるのは残念ですが(歌劇誌の組レポも面白いし)、以前より増した大人な濃い魅力を、花組で又みる事ができるのは楽しみです。
また、待望の海外ミュージカルで礼さんの相手役となるのは、やはり歌上手な娘役さんなのかな…。
永久輝さんの『Exciter!』がみられるなんて日が来るようなら、親戚一同(ヅカファンは数人)あげて観劇に通います。
妄想はつきません…申し訳ありませんでした。
綺城さんの組替えは、永久輝せあの支えに呼ばれたんだろうなぁという印象ですね。
花組に行ってから、本来の持ち味とかが見られなくなってる気がしていたので心配していたんですが…おそらく花95に近々動きが出る予兆と思いました。
星組トップコンビの別公演出演に関しては、コンビの解体?と思って心配していましたが、長期だからこその形なんですね。なるほど。
凪七さん主演は、演目や今回の雪組での立ち位置など踏まえても、退団を予想してしまいました。本公演での退団ではないので違うかもしれませんが…進退が近々明らかになるのかもしれませんね。
こんなにも予想外なニュースが、こんなにも同時大量に降って来るとは!でもいろいろ推理していくと全て繋がっていますね。だからこそ同日に出したのでしょうか。
凪七さん餞別の気配に激しく同意です。
そしてもうひとつ気になって仕方ないのは、礼さん赤と黒のヒロインは誰か?です。ロックオペラだから歌える人&レナール夫人に合う人と言ったら有沙さんしか思いつかず、こちらも餞別の気配を感じてしまうのです。
綺城さんと花組についても思うところいっぱいありで、次の記事を楽しみにお待ちしています!
まさかこのタイミングで出戻りするとは・・!とびっくりです。
花組は出版物やカレンダーなど見ていても、新公主演スターの頭数に不足はない感じがします。このポジションの男役が足りない組、もっと他にもありますよね・・・
優波飛龍と上級生の退団も続きましたが、別箱はともかく大劇場での使われ方も正直微妙で、人数多いゆえにちょっと持て余していたよなあという印象です。この状況で研12の綺城さんを聖乃さんの下にいれるのかあ・・・と。
本来、音さん退団&星空美咲はいつ外に出るか分からないとなると、今の花組に足りてないのって東上できる中堅娘役のはずなので、
今回の組替えは今後娘役組替え時の縁人事に当たるのかなと思っています。
ひとこちゃん、花組来て3年経ちますし、東上主演もしていて組子との関係もちゃんと築けてるのは見ていたら分かるので、今更ポジション微妙でも仲良しの同期が来てくれないと嫌!とはならないと思うんですよね・・・彼女そんなに子供じゃないと思います。会のごたつきは本人の問題ですし。
今の花組に合流して、ちなつさんのように将来番手にがっつり食い込むタイプの支えになるとは思えないので、なおさらです。
こんにちは。
ちえねねが別箱を分かれたのはコンビとしては終盤、退団する1年半から1年前の時です。
別箱を分かれたから長期ではなく、逆に退団が見えてきたということではないでしょうか。
これは他の過去別箱を分かれたコンビも同じようなタイミングでどちらかが退団されています。
いろいろ目が離せない状況だなと思いました。
絶対これ言われるだろうなと思ってたんですけど、それって典型的「結果論」だと思うのです。
当時のちえねねは類を見ない程(それこそタカハナ以来)の長期トップコンビであり、手を変え品を変えした後、1年半で退団した。
ここまでは事実なんですけど、じゃあ今回分けたからといって、約1年半後くらいに辞めるとは言えないと思うんです。
なお、他の過去別箱分けコンビ、すなわち愛希れいかや実咲凜音のように後任と組むため別れたパターンを準拠とし、礼真琴が先に退団するという論法なら分かります。けど、果たしてすぐに辞めますかね…?
どちらにせよもっと分かりやすく後任を立てるはずで、瀬央&暁をボカしてる暇なんぞ無いと思いますが。
舞空が退団…ってないですかね?前例調べてないのですが、新パターンになるのかな?
礼と舞空は踊れるコンビ。デュエットダンスというよりもデュエルダンスでは?というような超絶技巧。しかし、舞空は歌に難がある。少なくとも上手くはない(個人的には見た目一番好きですが)。
礼は歌が上手い娘役と組んで欲しかった!(…真彩クラスの)という声があるのも事実。逸材である礼が長期なのは同意なんですが、舞空が長期である必要はないかな、と。せっかく長期やるなら歌で魅せるコンビにシフトしてもええんちゃうか?と思うんです。
まあ前例がないなようならただの妄言ですね。すいません。そもそも相手が思いつかないんですけどねw 元月Pならやってもおかしかないなーって。
妄言にマジレスするのは無粋ですが、舞空さんが間もなく退団なら別箱最後は一緒にしてラブ売りすると思います…。
星組だけ短期間で人事が動きすぎではありませんか…‼︎
柚希礼音時代もテルさんの組替え、とよこさん退団、ともみん異動などありましたが
あまりにも短期間すぎる。
なこちゃんが宙説を聞きましたが
ならばこんなに2番手以降を動かす必要ないですよね。。
カチャ餞別と思いましたが、全ツでやる理由ってありますかね。
もしかして宙男1とかないですよね。
あかちゃんも星組の歌と身長を支えてくれてたので、このタイミングは本当に淋しいです。
花組も好きなので、花95期に動きがあると思うとザワザワしますね。
元月Pなので何するか分からず
星ファンとしては不安が残る発表ばかりです。
まさに???って感じですよね。
トップコンビを切り離してそれぞれ興行に充てるというのはありですか?私は柚希さんと夢咲さんの時をリアルタイムで知らないので、過去にも同じような登用があったのであれば、やはり話題作りの観客動員でしょうかね。でも、舞空さんの相手が凪七さんというのもどうですかね。轟さんのようにトップ専科であればなるほどねとなるのですが。。。微妙です。全ツと梅芸&青年館の公演を入れ替えていたら納得しますけど。全ツは結構重い興行だと思いまよ。トップ就任への布石であれば面白いのですがね。結局、何だかんだ言っても単なる興行収益アップのための公演ですかね。
全ツ主演はトップ以外だと1番強いカードだと思うので、もし凪七さんの餞別だとしても破格過ぎますよね。劇団の顔として全国回る訳なので餞別に使うかな?という気はします。
凪七さんの立場を上げる意味…トップはさすがにないとすると理事に就任するためくらいしか思いつきません。
全ツ主演者になってしまうと各組に出演する時に序列が難しくなりそう。今までの凪七さんだと様々なスターの上になったり下になったり臨機応変に出演できていましたが今後どうなるのでしょうね?
礼さんの作品は楽しみですね。星組は歌えてヒロイン格をこなせる娘役多いですし、どんなメンバーになっても見応えある作品になりそう。
いつも楽しい読み応えのある記事ありがとうございます。
昨日の発表を見て真っ先に蒼汰さんのブログ更新を楽しみにしていました。他のみなさんの考察も見るのが大好きで!
最近宝塚沼に落ちたので事情とか過去のことがまだまだよく分かっていないのでSNSなどの情報で「長期ってことだから大丈夫よ」という余裕のある発言を見て「そうなのか」と思っていたところ蒼汰さんも同じことを書かれていたので安心しているところです。
「蒼穹の昴」でのカチャさんもとても素晴らしくてさすがだな…と思っていたのですがまさか星組で主演されるとは思ってなかったのでびっくり。
これを受けて某組に落下傘するのではと推察されている方もいました。
いろいろ考えさせてくれるな、宝塚は!
こんにちは。
配信をいつも楽しみにしております。
綺城ひか理さんの組替は、永久輝せあさんの同期支えが重要任務だと思いますが、
それに加えて、美風舞良さんや朝月希和さんのように、下級生のエスコート役、ということはないでしょうか? 和希そらさんも夢白あやさんより一足先に組替されましたよね。
そうなると主に105期娘役のシャッフル、となるのです。
詩ちづるさんは異動済みなので疑問視の声が上がりそうですが、もし暁千星さんの相手役候補なら高身長の山吹ひばりさんも大丈夫そうですよね。
音彩唯さんを推す声をよく聞きますが、正直朝美絢さんに取っておいて欲しい。でも和の雪組らしいか?と聞かれると違うのだけど。
そうなると宙組に行くのは星空美咲さん、となります。
潤花さんのように1人でお輿入れされるのも、ファンは健気で応援してあげたくなるのですが、若い娘役としては顔見知りの上級生がいると心強いと思います。
娘役希望の方たちの実際の受験倍率の男役希望の方たちに比べて断然高く実力のある人が多く合格しています。なのに今回の雪組公演でわかるように名前のあるお役が少ない娘役さんたちの輝ける時期・人数は限られています。
私としては、潤花さんのように「もったいない、まだ見たかった」と惜しまれる時期に退団されされるのが、娘役さんたちのモチベーションを上げ、生かしてあげられる方法だと思います。
集客率を試される全国ツアーのトップを凪七瑠海さんに任せる意味は難しいですよね。
もう宙組トップはないと思っているのですが、
こればっかりはキキちゃん次第ですよね。
星組2人の2番手さんに全国ツアーのトップを任せるのは負担が大きく、蓋をできるのは凪七さんのみだからだと思いたいのですが。
餞別の声も聞きますが、凪七さんはまだいてほしい。
なんなら2人の2番手さんを帯同していただき、
礼真琴さんは極美慎さんを心身共に直接指導して欲しいと願っております。
凪七さんは別箱東上主演ではディスクを発売してもらえない(「蘭陵王」が出ていない)ので、絶対ディスクが発売される(はず)の全国ツアーで主演するのかなと考えました。彼女の主演映像がスカステ以外に残らないのを回避するのかな、と。月組でみやるりと張り合っていましたから、自分だけディスクを発売されずにおわるのは不本意なんじゃないでしょうか。(勝手に終わりと決めつけるのは失礼だとは思いつつ)
いつも客観的な視点から冷静なご意見を述べてくださり感謝します。
かちゃは現在研20で全ツの頃は研21で実年齢を考えると…次期トップや2番手だとかの意見が上がることの方が驚きで新規がそれだけ増えたんだなって思います。
前提として礼と舞空はカレンダー上2024.3までの在団が99%確定しています。
カレンダー掲載月発表は2週間前。すでに今回発表の別箱が内部では確定済みな時期な上、今回の別箱発表も遅すぎず早すぎずで全て通常運転です。
今回は期限設定ある赤と黒を買い(1789とセット買いとか?)礼でやるとなったことと、2023.3-4は全ツがスケジューリングされていたことがバッティングした結果と考えています。
海外ミュの赤と黒はWヒロイン作品で舞空は入れにくい、全ツのカードは瀬央暁には現時点で持たせれないからかちゃ登板。
かちゃの登板は轟さんよろしく主演できるスター専科で頑張ってほしいor本公演2番手をさせれない代わりという意味も含まれるのかなと。
そして舞空スライドも可能性としてなくなった気がします。想定は宙組が1番多いのでしょうが、日程上動くならこの全ツがラストになる訳で、その舞空が全ツで星組主演の看板を唯一背負って回るのもおかしければ、仮にも組のトップが別箱ラストも組織的にないし、舞空スライドなら礼に後妻が必要なので、Wヒロ演目やってる暇なくそれこそ礼と後妻で全ツ回るのが優先されないとおかしい話。