月城かなとの任期と気になる2人目の相手役

 

前回の記事の続きです。

 

 

月城かなとに果たして2人目の相手役があてがわれるのか、

ここからは個人的な予想を書いていきます。

 

月城かなとと海乃美月の任期の話

 

まず大前提として。

私は月城かなとの任期については中程度、

すなわち7~8作くらい務めるのではないかと予想しています。

 

それは、同期の柚香光&礼真琴に霞みがちですが、

研13就任と比較的早期就任てあること、

分かりやすい後任である暁千星が組替えし出ていってしまったこと、

そして月組復興の立役者として人気者であること、が理由です。

 

確かに、長期休演までした怪我の具合も不明ですし、

正2番手として興隆著しい鳳月杏の存在も気になるところですが、

劇団が普通任期5作で退団「させる」必要性が感じられないですよね。

 

ということを踏まえると、

海乃美月との添い遂げ退団は、私は「無い」と思っています。

…というか、ここに来てこの意見が一気に高まっていることに

正直、驚きを隠せません。

 

そもそも高学年就任である海乃美月は、

ピンチヒッターの3作か、娘役通常任期の4作のどっちかだと思っていたので、

添い遂げるとなると月城かなとの任期が短い(5作?)ということ?

 

それに…確かにお似合いの2人ですよ?

だけどさ、ただでさえ外箱からずーーーと一緒なのに、そこまでされると

月城かなと「が」海乃美月「に」添い遂げるように、

私には見えるんですけど…果たしてそれで良いんですかねっていう。

 

諸々踏まえて、私はやはり途中で相手役を変えると思います。

 

天紫珠李と彩みちるときよら羽龍の話

 

では後任は誰かという話ですが。

個人的に天紫珠李彩みちるは無いと思うんですよねぇ。

 

というか、この2人がもし相手役になるなら、

海乃美月はピンチヒッターであって、3作で退団し引き継ぐという、

朝月→夢白パターンを踏襲すれば良かったはず。

 

そもそも論として、天紫珠李が後任であるならば、

『ブエノスアイレスの風』で波線上ヒロインを取り、

とっとと嫁入り準備するはずでしょう。

 

そして『ELPIDIO』で波線上ヒロインを取った彩みちる、

確かにここだけ見ると意味有り気な抜擢に見えますが、

さすがに報われ枠→報われ枠の2連続をさせますかね?という問題が。

 

99期ラストガールの芽は出ましたけれど、

それが月城かなとの後妻としてかと言われれば、私は微妙と思います。

 

残る組内昇格を考えると、やはり本命はきよら羽龍。

次の別箱で海乃美月に別のことをさせ(例:MSや専科公演のヒロイン等)、

月城かなとの相手役を務めれば(例:美園さくらの『雨に唄えば』)、

理論上、トップカードが揃うことになります。

 

が。そこまでさすなら『ELPIDIO』で

波線上ヒロイン取ればええやんけって話になりますよね。

 

あと、これは超個人的な意見になるのですが、

月城かなと×きよら羽龍って、ぶっちゃけあまり似合わなそう…。

 

きよら羽龍は大人っぽい持ち味なのかと思いきや、

『グレート・ギャツビー』の本公演と新公を見る限り意外とロリ属性で、

芸風、持ち味、経験と学年が、それぞれ乖離しているように見えます。

つまり、もう少し熟した方が良さそうなタイプな気がするんですよね。

 

それにきよらは結構なクセ芝居するタイプと見受けられるので、

月城かなとのような自然派芝居の人よりも、

大仰な舞台芝居をする人との方が合うように思います。

 

とはいえ104期だし、初詣だし、生え抜きだし、で、

そのまますんなり昇格するのは致し方なしかなと思っていたのですが、

ここでストップがかかったのも、なんとなく納得です。

 

久しぶりの外様トップ娘役となるか?

 

ということで結論を申しますと、

私は誰かが外からやってくるのではないかと予想しています。

候補生でいうと、星空美咲、音彩唯、スーパー大穴で美羽愛あたりですかね?

 

それぞれ星空と美羽は次の花組の別箱(出来れば東上)で波線上ヒロインを、

そして音彩唯は朝美絢主演の東上で波線上ヒロインを取り、

月城かなと任期4作目公演で合流すれば、理論上はトップ娘役に就任出来ます。

 

まぁ現段階で最優先で上がっているのは星空美咲なので、

この中だと最有力候補はやはり彼女でしょう。

ちょうどほら、詩ちづるの組替えで105期枠がぽっかりと空いてますしね。

(となると宙組は天彩峰里になり、きよらは玉突きで外に出る流れかなぁと。)

 

星空美咲は大人っぽい持ち味に抜群の歌唱力で、

月城との並びも綺麗だと思うのですが、いかがでしょう?

 

そしてもう1つ、月組は愛希→美園→海乃生え抜き就任が続いていますし、

そろそろ外の血を入れた方が良いのでは?という思いもあります。

…ま、その意味だと彩みちるでも良いんですけどねっていう。笑

 

果たして月組人事がどうなっていくのか、

そして盛り上がっている今の流れを止めずに続けていけるのか、

今後の発表に要注目です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. RO より:

    蒼汰様

    度々コメントさせていただきます。
    柚香光さんの次期お相手が星風まどかさん一択だったように、月城かなとさんの次期は、彩さん一択と思います。彩さんの組み替えは、そのためだったとしか思えず。諸事情とトップ本人の希望がどこまで通るのかはわかりませんが、できるだけ生徒さん達自身にとって、納得な人事となりますように。

  2. 海亀 より:

    楽しみに拝見しております。
    れいこさんの相手役星空美咲ちゃん大賛成です。
    ありがとうございます。
    是非お願いしたいです。
    れいこさんとは10学年離れていますが今の宙組次期雪組も10学年離れですので問題ないと思います。
    大人の美形コンビですね。

    きよらさんとはどう見ても合うと思えずです。

  3. グレートキャッツB より:

    雪組宙組の流れを受け正直海乃さんは応天で卒業されると思っていました。
    とりあえず一作延びた事で次の外箱公演が本当の関ケ原なのでしょう。
    それにしても天紫さんと彩さんとの足並み揃え具合が面白いです。
    現時点では彩さんがリードしている様に見えても次の別箱ではどうなる事やら。
    また彩さんがヒロインならばきよらさんを全ツに配さなかったのはなぜでしょう。
    野々花さん小桜さん99期勢が波線上をぽんぽんと取っていく流れも何か関係がある気もします。

    個人的には月組もそろそろ若い娘役さんを前面に出してあげて欲しいです。
    きよらさんは実力十分だし花妃さんも他の可愛い下級生ももっと見たい。
    他組を見るとトップ娘役二番手娘役の若手抜擢が続いていますので月組も早くそうなると良いなと思います。

  4. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    スーパー大穴、美羽愛!

    おてんばロリな羽龍さん、ちょっと猫娘っぽい彩さん、情念の夜桜お七星空さん、夢見るシャンソン人形の音彩さん、

    うーんと思っていましたが、

    含み笑いが意味深な美羽さん、彼女にシャンパンチャレンジ!

    あと、SNSでやたら見る「ベテラン娘役に報われてほしい」論の一因は、

    「だって私、新人公演世代の娘役さんよく知らないし」のような気がします。

  5. ジャスミン より:

    いつも考察ありがとうございます。
    私はれいこうみ推しなので、本当は添い遂げてくれたら嬉しい。
    とはいえ、やはり、れいこさんが5作退団とは思えませんので…そこまで望むのはどうか、と思っています。

    尚、並びだけならば、宙組の山吹さんも似合う気がするのですが、如何でしょう。
    声質がやや個性的なので好みが分かれそうですが、清楚系な娘役さんだと思います。
    次のバウでの配役がどうなるか…

    どちらにせよ、候補の娘役さんは彩さん含めて多数いらっしゃるし、鳳月さんのことも気になっております!!

    今後も楽しみに読ませて頂きます。

  6. デブトン より:

    劇団もまだ迷っているのかな

    コロナの事もあって、混迷を深めている劇団内部。
    若手を登用したくても、満足な稽古期間を設けることすら難しい
    事を考えると、どうしても経験値のある人材しか
    大劇場の主役を任せられない事態なのかなと推察します。

    トップ娘役へのカードは、なってしまったもの勝ちで
    あとからどうとでもなるような気がします。
    神奈美帆のように新公もバウも(80年代なので外箱公演は存在しない)なんの経験もなくても、劇団は上げるときには上げるのは
    周知の事実。
    最近でも仙名彩世というイレギュラーはありましたし。

    仮に海乃美月が4作、それ以上としたらまだまだ様々な可能性があり
    それこそ、超ビックリのスライド人事再びなんてことも
    あるかもしれません。

    似合う似合わないは置いておいて、
    私は候補筆頭は、きよら羽龍だと思っています。
    ただ、不安要素もあるので、彩の可能性も残しておいた。

    もしかしたら、海乃の後任は置かず柔軟な、なんて
    恐ろしい事態も想定しておかないといけませんよ。

    何せ月組ですから。

  7. おさかな より:

    蒼汰さん

    全文同意すぎてもはやコメントが無いです笑。(と言いつつ長文失礼します)

    私は月組ファンとして海ちゃん好きですし、やり切ったと思えるまでいて欲しいですけど、これまでの経歴を思うと添い遂げは…と思ってます…。コンビオタの方には申し訳ないですが、他の娘役と組んでるところもみたいなと思っているので。彩さんも月組に来てくれてありがとうの気持ちがありますが、次のトップ娘役は100期以降の方になっていただきフレッシュな月組になって欲しいです。

    きよらさんは104期の状況を考えると絶対トップになると思いますが、組替えあるかもですね。組内だと花妃さんが好きなので上がってくると嬉しいですし、音彩さんが来てくれたらいいなとも思ってます。今の月組は上級生が少なくとも娘役が路線・別格寄り共に充実しているので、逆に悩ましいなと思いました。

  8. はる より:

    彩さん、別箱ヒロイン取りましたね〜。
    ただ私も同意です。ファンの方、申し訳ないです。トップ娘役になるならもうなってるか違う組に組み替えされてないとおかしいです。

    前回、宙組への嫁入りには反対しましたが、なるほど星空さん良いですね。
    月城さんもトップになっての安定期。嫁入りはタイミングOKで星空さん自身も落ち着いて来られてる時期になるでしょう。そして並びがまたお似合です!!95期のトップ娘役だった同期に面差しが似ているのも何かのご縁?!笑

    そして、もしそうなったら95期を中心に育て上げられてるって事になるのも何だか面白い。。相手役をよく務めている印象が、、。
    あ、ただ今はどの組にヒロイン候補が行っても95期の相手役をする確率は高いのでした。恐るべし!

  9. May より:

    確かにー!星空さん、詩さんも星組に新公ヒロインしに行ったおかげで(まさかの暁さんの相手役とかあるんですかね?まだまだ先の話ですが)月組という手がありましたか。結構納得感がありますね。
    中央付近がいくら様変わりしないと言われようとも、天彩さんを吹っ飛ばして星空さんが宙組に嫁ぐほどの話かなぁと思っていたので、いいですね。歌唱力があって、少しアンニュイな表情も月城さんの包容力でうまく芝居力に化けそうです。
    芹香さんにはスカピンともう何度もしつこくコメントしてしまっているのですが、天彩さんならマルグリッドの歌唱もこなせますし有りでは?ドレスの着こなしという点では好みが分かれてしまうかもしれませんが、マルグリッドは人妻の色気なのできっと大丈夫でしょう。

  10. 中古参ファン より:

    気になりますね、次の月娘。
    残念ですが、彩さんはないですかね…

    星空さんは、おそらく驚きの人事が待っているような。
    そもそもちゃぴさんに似すぎているので、月には来ないほうが良いかもと思ってしまいます。

    個人的には音彩さんの抜擢続きが気になります。
    月城氏&海月さんとの大人な並びからガラっと変わった新鮮味を出せるし、年の差美形カップルになるなーと。

    きよらさんは…ないでしょうね。
    意外と相手を選んでしまう子かもと感じます。

    答えはそう早くは出そうにないですね。
    クラゲちゃんとの並びを惜しみつつ、予想を楽しむ日々ですね。

  11. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    コンビ同時退団だと、海乃さんに月城さんが添い遂げ、との印象って、まさにおっしゃる通りの極みで、笑ってしまいました。
    どうなんでしょう、花組から月へ興し入れになるのか…。

    それに、今一番報われ娘役人事をしてほしいのは、宙組のような気持ちになっていて。
    星育ち・関西出身コンビは久しぶりだし、芹香×天彩コンビで!

  12. 杏仁豆腐 より:

    きよらさん、素敵な娘役さんですけど、誰と相性が良いんですかね?
    もしここで月城の後妻を逃すと次に空くのはおそらく花組で柚香の3人目または永久輝の相手役だと思うんですが、そこと相性がいいかと言われると?な気もするので。
    娘役大シャッフルになりますかね?

    • もちこ より:

      すべて同意!と思って読みましたが、ひとつ気になることが。
      きよらさんは誰となら合うのでしょうか?今後あくであろうポストを考えると、その中では月城さんが一番なのかも…とも思ってしまいます。

  13. orange芋 より:

    全部密かに思っていたこと(口にはよく出せない笑)を書いてくださってありがとうございます!

    私は彩みちるちゃんめちゃくちゃ好きで、入りの私服もセンスが良くて、みちるちゃんのスタイルブックなんか出ないかなと思うくらい大好きですがここに来て、恐らくトップには上がれないかなと思っていました。みちるちゃん舞台化粧も上手だし、映えるし本当に好きなんですけど…下からの追い上げもすごいし。

    羽龍さんは、私も同じく幼さが残っていてシック大人の月城さんと並ぶと、良くて兄妹、月城さんがおひげなど付ける役になれば親子に見えかねんと思っています。お羽ちゃんはまだ育成期間が十分に取れると思うので次期娘役は星空美咲ちゃんで!美咲ちゃんと月城さんの並びは美しいだろうなと思います。

  14. ぽんさん より:

    同じく、美咲ちゃんだと思います。  

    宙組は天彩→音彩なのではないかしらと。
     

  15. きのこ より:

    スーパー大穴 美羽愛!
    あおたさん、いつも思ってますけど美羽愛ちゃんのこと気に入ってますよね???
    美羽愛ちゃんが相手役になったら月城さんが月城おじさん(いつぞやのグラフより)になっちゃう気がしますね。
    現実路線でみるなら私も星空さんかなぁ……と思います。

  16. コランダム より:

    いつも楽しく読んでいます。
    海乃さん4作として、月組は生え抜きトップ娘役が続いていますから時期は外からでは?…ということで、天彩さん月、星空さん宙なんて予想してみます。お二人とも初舞台の組。

    星空さんの急ピッチの上げ方はゴールが決まっていそうなんですよね。花組で待つなんて論外、空いたところに1番に入りそうな。