月組次期トップ論争・アンバサ人事論月組編

 

前回、月組の3番手論争について記事に取り上げたところ、

思いのほか多くの方からコメントを頂きました。

 

 

皆さん、月組人事の行方を気にしてる方が多いご様子。

 

本日は、前回の記事を踏まえまして、

月城かなと→風間柚乃の間に挟めるトップスターが居るのか、

その可能性について考えていきます。

 

和希そら・96期のラストチャンス?

 

まず最初に本命から書きましょう。

それはずばり、96期生の和希そらだと私は思います。

 

月城かなとと風間柚乃の間の学年で、

バウ単独主演済みの3番「目」である風間柚乃の上に降れる人材で、

かつショースター属性の人材は、全組見渡しても和希そらしかいません。

 

もっと言えば、仮に和希そらがトップに立つのならば、

花・雪・星・宙95期後続組と永久輝せあ&暁千星で埋まっている時点で、

実は月組しか現実的には無いのですよね。

 

え、彼女は月組に何も縁が無いじゃないかって?

実はそれがあるんだなぁ…96期生の初舞台公演は、

霧矢大夢主演の『THE SCARLET PIMPERNEL』ですから。

 

雪組に組替え以降、グイグイ人気を伸ばしている彼女。

仮に劇団が本当にトップに立たせるつもりがあるなら、

どこかのタイミングで月組に動かす可能性は有るかもしれません。

 

が。

 

…現実的な話をするならば、やはり96期というのは大いなるネックですし、

鳳月杏や愛月ひかるを差し置いて?という疑問が残ります。

 

そして仮にトップ路線じゃなく、強い別格枠として生き抜くならば、

鳳月杏よろしく宙組に戻る(例えば少し先の桜木みなとトップ就任時とか)方が、

現実的なんじゃないかと思うんですよね。

 

水美舞斗&鳳月杏・異例と異例の重ね合わせ

 

少し話はそれますが、以前に水美舞斗について取り上げた際、

「トップの同期引き継ぎは前例的に難しい」けれども、

「間に一人挟んでトップに就任した例がある」とし、

貴城けい→大和悠河→大空祐飛のパターンを挙げました。

 

それを水美舞斗に当てはめるとしたら、星組には暁千星が居る以上、

可能性としては月組しか無いと思うんですよね。

それはつまり、月城かなと→?→水美舞斗というパターンです。

 

では、この「?」に入る人材は誰かと言えば、

現在正2番手として君臨する鳳月杏しか居ないでしょう。

 

仮に鳳月杏がトップに就任したとしたら、

朝海ひかるのなんちゃって凱旋門主演を除けば、

ガチのガチで新公主演未経験でのトップ就任という超異例の登板になります。

 

で、水美舞斗は専科異動し、各組で(特に月組で)特出しながら、

機を見計らって月組に降ってくる、なんていかがでしょう?

果たして95期から何人目のトップなのかは分かりませんが、

これまた異例中の異例の事態になることは間違いありません。

 

が。

 

うーん、やっぱり鳳月杏のトップ就任は厳しいものがある、

というか月城かなとが普通任期で退団するとは私には思えないですし、

(個人的には中任期7作はやるだろうと思っています)

水美舞斗が月組…?という謎の抵抗感が個人的にはあります。

 

永久輝せあと瑠風輝・足踏み解消にならず

 

前回の記事のコメントで想像以上に多かったのが、

「花組で燻ってるくらいなら永久輝せあを月組に行かせよう」というものでした。

 

ぶっちゃけ、私もそう思っていました。

月城かなととは雪組時代に縁の有る組み合わせですし、

宙組が星組色に染まっているのと同様、

月組が雪組色に染まってもノープロブレムでしょう。

 

キラキラ系かと言われれば微妙ですが、

ダンスは比較的得意なタイプだし何とかなるんじゃないかな、と。

 

が、綺城ひか理が花組に組替えしてきた時点で、

残念ながらこの可能性は潰えたと思います。

ただ花組の路線補填のためならば、綺城じゃなくたって別に良いわけですから、

わざわざ呼んだのは永久輝体制を見越してでしょう。

 

そして学年的に順当なはずの瑠風輝。

彼女こそ風間柚乃の上に降れる可能性を持った唯一の存在だったのに、

既にカレンダーや階段降りの扱いからして風間柚乃に抜かれていますから、

現段階で上に降れるかと言われれば微妙だと思います。

 

それに、月組としては風間柚乃の番手をうっすら上げたことで

「瑠風ブロック」がなされたとも言えるんですよね。

持ち味も今の月組中枢陣と似たタイプですし、確率は低いように思います。

 

月組3番手論争の結局のところ

 

2回に分けて長々と書いてきましたが、

最終的な私の個人的な結論を申しますと、

月城かなとと風間柚乃の間に降れる人材は現段階で誰も居ない、です。

 

えーーーーーーーーーーって感じですよね。笑

でも本気で誰も居ないんですもん、しょーが無い。

 

けどこれには、とある「計画」が絡んでいる可能性があって、

それは劇団が隙あらば狙い続けてる95期横並び計画ではないかと思うのですが、

これはドリーム度が過ぎるので一旦止めておきます。←

 

ただ何が凄いって、ショースターが居なかろうと、

月組が人気組に返り咲いている点ですよね。

 

アダルト路線という意味では真風涼帆率いる宙組と被っていますが、

芝居特化で「芝居の月組の復興」という独自路線を打ち出し、

柚香光とも礼真琴とも違う魅力でどんどんライトファンを取り込んでいること。

これが今の月組の強みだと考えます。

 

よって、月組は一先ず現状維持で、

別格枠での組替えや専科特出を利用しつつ、

アンダー100期の新世代が育ち切るまで引っ張るんじゃないかと思っています。

 

なのでむしろ可能性として気になるのは、風間柚乃の横スライド異動、

すなわち、アンバサシャッフルなんですよね。

5人が5人ともそのまま行くなんて、絶対にありえません。

 

タイミングは不明ですが、アンバサ組をそのままにしていることこそ、

人事の滞留が起きている原因でもあると思うので、

大阪万博が開催される2025年の4月~10月を目途に

動きがあるんじゃないかと予想します。あと3年後かぁ、どうだろうなぁ。

 

動きがあるのはむしろ…?

 

ちなみに、仮に風間柚乃が出ていくとしたら、

それこそ極美慎とか来たら面白いと思いますけどね。

月城・極美だなんて見栄え綺麗過ぎません?笑

 

あるいは聖乃あすかも全然有り、

というか柚香光→永久輝せあの後で待つくらいなら、

月組に行った方がトップ就任が早い可能性があるくらいですが、

過去にあれだけ有った花組→月組コースが最近なくなってますからねぇ…。

 

なお、男役の顔ぶれを変えないのであれば、

動くのはむしろ娘役(相手役)の方だと思います、

というのは話が逸れますので、また別の機会に。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. だいこんもち より:

    蒼汰様

    単純に疑問なのですが
    アンバサメン5人のうち花月星は組み替えの可能性有&バウ主済でこれから3,4番手で活躍していくとして、雪はおそらく御曹司なのでそのまま昇格、となると宙の方はどうなるのでしょうかね……

    今は一期下の方が勢いがある気がしますし、一期上の方もバウ主なのでこのまま別格で行くのか、それともどこかに組み替えできるのか(できる組があるか?)、蒼汰様の意見をお聞きしたいです。

  2. 公実 より:

    蒼太さま
    いつも楽しくブログを読んでおります。

    同期引き継ぎについて、予々思っていたことを書かせて頂きます。
    多くのブロガーが同期引き継ぎはほぼない、と書いていますが、本当にそうなのでしょうか?
    皆さん、頭が固すぎると思うのですが、、。(ごめんなさい)
    今まで同期引き継ぎがほぼなかったのは、当然です。同期引き継ぎを行えば、次期の学年と年齢は上がるばかり、、他の組に同期がいなくて空いていれば、異動させてトップにするのは当然だと思います。
    今まで、結果的に同期引き継ぎがほぼなかったのだと思います。
    95期は、劇団の戦略が成功し、今までの前例をすでに覆しています。もし桜木さんが今後宙組で2番手に上がれば、トップと2番手10人中7人が95期なのです。
    こんな期が今まであったでしょうか?
    劇団は、同期引き継ぎが必要で有効だと考えたら、同期引き継ぎを行うと考えています。社則で同期引き継ぎ禁止と決められているわけでもないと思いますし、何よりエンタメですから。
    同期が涙の引き継ぎをする、その時、観客はこの2人の音楽学校からの切磋琢磨、時には悔しくてお互いに泣いたかもしれない、そんな歴史を思い浮かべて涙する。
    そんな場面を演出することもできますよね。
    劇団が一番求めているのは何か、、出来るだけ宝塚が盛り上がり人気が出て、観客がリピートしてくれて儲かること。
    せっかく育てたスターは潰したくないし出来るだけ儲けたい。
    できればスターは保険も兼ねて沢山いて欲しい。
    好き、嫌い、好みじゃない、この人が贔屓、などの感情を捨てて自分が経営者と考えてマクロの目で見た時、宝塚全体の人事が見えてくるのかなあ、と。
    とはいえ、なかなかマクロの目を持つって難しいことではありますね。
    私にもご贔屓がいますから。
    同期引き継ぎについて、できないできない、という意見があまりに多すぎるので、私が感じていることを書かせて頂きました。
    だから、例を上げればあーさがれいこさんから引き継ぎ、なんてことも可能なんですよ。
    色々勝手なことを述べてしまいました。
    それでは、これからも蒼太さんのブログを楽しみにしております。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      おっしゃってることの意味は分かるのですが、果たして本当にそんなこと起きると思ってます?例えば朝美さんがわざわざ月組に戻って月城さんの跡を継いだとして、2人の音楽学校からの切磋琢磨、時には悔しくてお互いに泣いたかもしれない、そんな歴史をファンは思い浮かべますかね?普通だったら雪組でストレートに上がった方が、あるいは月城さんだって順当に後輩に引き継いだ方が、ずっと気持ち良いと思うのです。
      そりゃ「可能性が有る」という魔法の言葉があれば、なんでも可能性は有ると思います。劇団も95期生で売りたいでしょうし、柚香さんから水美さんに引き継ぐことだってあり得るかもしれませんけど、そりゃあくまで可能性の話でしかなくて、その僅かな可能性をファンが信じるのは素敵だと思いますが、私はそれを主流派として考えるのは難しいです。もちろんその僅かな可能性がたまーに叶うのが、宝塚人事の素敵なところだと思いますけどね。

      • 奈緒子 より:

        横からのコメントですみませんがここで語られているのは朝美さんが本当に月城さんの跡を継ぐのがありえるということではなく花組の同期引継ぎが絶対ないって、ほんと?というのが主題ですよね。長年花組ファンの私にはめちゃめちゃ分かります(笑)
        花組は先々代も先代も蘭寿・壮 / 明日海・望海というのちに組替えしての同期トップが同時在籍した組であり、壮と望海もトップになってほしいけど、でも…!とファンはそのたびに心を痛めてきたので(柚香・水美もそれを長年近くで見てきたゆえに先輩たちが仲がいい故に色々辛かったこともファン同士のギスギスも同期がワンツーでやる難しさも全部承知の上のはずです)
        3度目の正直として花組の歴史ストーリー的には同期引継ぎ、夢見ちゃいますね。柚香さんの2番手羽根への言及も他組ファンからしたら同期の内輪受けと映ったかもしれませんが私は今までのことを考えたら言わずにいられないほど嬉しかったんだろうと感じました。蘭寿さんが壮さんがトップの羽根を背負って降りてくるのを見た時に号泣したというエピソードも思い出しましたし。
        先々代も先代も同期引継ぎが年齢とかスポンサーで現実的ではなかったことは十分理解できますし今回もVISAガールの永久輝さんがいるのでまあないだろうというのが大方の見方でしょう。
        でも、柚香・水美の同期コンビが花組でこれだけ愛されているのも花組のそういう歴史があるので、年齢的にも状況的にも少しでも可能性がある中(劇団がその可能性を残しているようにさえ思える)普通にVISAガールが継ぐというごくごく当たり前のことが起きるか?という夢を見てしまうんですよね~~。まあ、今の時点では本当に夢でしかないです(笑)

        • 蒼汰 蒼汰 より:

          コメントありがとうございます。
          そうなんですよね、内容読んで直感的に花組のことなんだなって分かったのですが、敢えてそこは名前を出さずに月城朝美の名前を出して持論と矛盾するようなことをおっしゃるので、意地悪なコメントをしてしまいました。
          同期引き継ぎの悲願、分かるんですけどね…2人の持ち味が似過ぎててわざわざ代替わりする必要あります?って感じちゃうんです。むしろ水美さんは花組生え抜き感が強過ぎるからこそ組替えして色を多面的にする方が良いような気がするんだけどな、というのが外野意見です。もちろんファンの皆さんは花男な水美さんが好きなんでしょうから、難しいところです…。

    • 五條 より:

      朝美が月に戻る!?で月城から引き継ぐ!?こんな例え初めて見ました。
      すげえ事考えますね。
      劇団めちゃくちゃ責められますね。いやそれやれるんなら花と星でやれや!って話でしょ。

      95期人気が前提の話で、雪だけその95期を手放せ!ってことですよね。しかもその人気の95期2人とも月に取られると。マジ?ご自分が経営陣ならそれやれます?マジで?これ例として成り立ってます?

      宝塚「全体」の人事なんですよね。で、歌劇団が95期人気を最大限利用したいなら各組にいさせたほうがいい、とか考えもしないわけですよね。
      いやー…うん。確かに可能性はありますよ、うん。全体と言いつつなんで雪組だけその95期人気の恩恵から外すのかまったく意味わかりませんけど。
      蒼汰さん、なんかそのー、いやなんでもないですお察しします。これからも頑張ってください。

      • 蒼汰 蒼汰 より:

        最初と最後で主張の内容が矛盾しててビックリしますよね…。てっきり同期引き継ぎが起こりうるっていう良い意味での夢物語コメントだと思って読み進めたらげんなりしちゃいました…。

  3. より:

    どれもおっしゃる通りで、和希さんはうってつけだと思いつつもやはり難しいものがあるかと、そして水美さんは花組でこそ輝くのかなと思います。

    先の話にはなりますがアンバサダーシャッフルは怖くもあり楽しみでもあり。
    それぞれのファンや組ファンに怒られること覚悟で自分の無責任な願望と勘で言うと、縣さんは花に組替したら花男成分と相性が良さそう。高汐さん似でもありますし(笑)
    極美さんはどちらかというと宙だと楽しみなのですが、上の詰まりっぷりとは考慮してません。
    なんて、どうなろうとみなさんがその場所で生き生きと輝けることを願うのみです。

  4. May より:

    和希さんは、限りなく路線だけどトップが難しい、という前提だからこその地位でもあり、それは鳳月さんもしかりで、繊細な問題ですね。
    永久輝さん、選ばれた者にはその者にしか分からない苦労があるものだなと、トップ確約に近い中でもきっとご本人は生まれ育った組で伸び伸び育っていた下級生時代の頃の方が幸せだったのではないかと、複雑な思いが去来します。もちろん、トップにはなれた方がいい、なれなくても良いなんてはずはない、けれど、その道のなんと辛いことだろうかと。
    極美さんは実はいい芝居する、というのはアルジェからずっと思っていることなのですよね。多くの方から同様の声を聞きます。
    ダンスを持ち味としない月城さん政権で芝居と、芝居の中での歌唱を磨けば、確かにいい感じになりそう。オンブル家の歌が喉ではなく腹から出るようになっていた気がしたので、彼女の飛躍に期待しています。
    月から星に行ったことで先輩への礼儀としてのバブみから脱皮できた暁さんのように、星から月へ行くことで末っ子風味を脱すれば、なかなかいい、キラキラ系トップへの道があり得ますよね。あのキラキラ感、華やかさは、覚悟さえ決まればトップに足る資質だと思っています。
    前の月組はかなり上下関係きっちりしてそうに外からは見えていたので(実際は違っていたらすみません、そもそも星や宙に比べればどの組も上下織り目正しいということになりそうですが…)、前の月に極美さんが行っていたら馴染む努力が相当必要だったのではないかと思いますが、今の月なら、安心です。
    頑張れ、キワミシン!

  5. おさかな より:

    蒼汰さん

    誰もいないという結論、納得です笑。
    アンバサのシャッフルはあると思ってますが、それが3・4番手時代にやるのか、2番手シャッフルになるのかが気になります。
    風間→雪・縣→星・極美→月のシャッフルを予想しているのですが、どうでしょう?

    3年前に現在の組事情を説明しても信じられないと思うので、きっと3年後も予想してないことが起きてるんでしょうね。

  6. 五條 より:

    劇団が、月人気あるしこのままでもいいんじゃね?と考えてても不思議じゃないですよね。体感ですが、月はチケット一番取れません。他の組はともかく、組の色として突っ走るというのは方向性としてはアリだと思います。

    あるとしたら和希ですよねえ。人気も実力も申し分がない彼女。トップで見たい!という感想も多く、劇団にもそれは届いているはず。彼女は妙に達観しているところがあり落ち着いていてギラギラ感ほぼないんですけど、月なら逆にそれはプラスかも。
    96期という問題もありますが、朝月就任時を見るにもういいんじゃねえの感もあり、かつ和希の実力は誰が見たって確かですからワンチャンあるかなーと思います(過去に96期を強烈に叩いているブログ記事があるのですが、そこですら「和希については、悔しいが感動させられた。あれは凄い」みたいな感想で笑いました。すげえや和希)。
    雪は、もしこのまま朝美がトップになるのであればどこかで朝美縣体制にしたいのかな?壬生以降割と良くコンビ組まされてるような?と感じることもあり、であればその時和希は…

    アンバサダーでやるとしたら…聖乃風間極美の三角組替えとか、絶対プラスになると思うんですよね。3人ともどこに行っても通じるであろう強い武器を持ってますし。芸の幅も広がるでしょうし。

  7. とと より:

    礼→暁のレールをうま〜〜く引きつつある(ように見える)星組を見るに、やはり水美さんのトップは厳しいんですかね。最後まで柚香=礼(早期就任)→月城(割と早期就任)→桜木≧朝美(通常〜若干遅め就任?)→水美=瀬央(2番手?)という序列は崩さないつもりなんだろうなと感じます。
    そして、もう退団された方のことをあーだこーだ言うのは良くないのですが、やはり綾さんのあのタイミングでの退団ってかなり惜しかったのではないかと。バウさえ取れればスペア枠としてかなり重用された気がします……でもあそこで縣さんに取らせたかった劇団の気持ちも分かりますし……難しいですね。
    極美が組替えするなら桜木政権の宙組2番手や!!!と思っていましたがなるほど、月城政権というのもこれまた似合いそうですね。礼華さんや彩海さんとの並びも良さそうですし。彼女は組替えで伸びるタイプに見えますし、良い巡り合わせがあればな〜と思うのですが。
    私も娘役シャッフルがいよいよ来ると予想しています……次の更新も楽しみにしております。

  8. RO より:

    蒼汰様

    なるほど納得と読ませていただきました。水美舞斗が月組の謎の抵抗感。永久輝せあが花組で燻ってるなら月組へ、ぶっちゃけそう思う。等々。個人の思いとして、同期支えのためにタカラジェンヌを目指したわけじゃないので、そんな理由であちこち組み替えになるのって、ご本人としてどうなんだろうと複雑な気持ちになります。路線の同期が来たから、組み替え。その同期がいなくなるから、また馴染みの組に戻るということで、永久輝さん月組。んー、ないでしょう、ね。理事長、元月組Pなんだから、ウルトラC繰り出しちゃってください。
    95期同じ時に5組トップ制覇、そんな奇跡は可能なのでしょうか?そちらのお話も楽しみに待ちたいと思います。

  9. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    人気の月組なので、そうですね現状維持で。
    暁さん異動で、ショーがパワーアップしたかのような星組。
    トップ3はもちろん踊る踊る、下級生も、なお踊る。
    その中で、ひときわ眼を引くのは、男役さんを従えて踊る!舞空さん。可愛らしい顔立ちでビシビシ踊るなんて、暁さんが2人いるかのようで(笑)。

    おっしゃる通り、月組では娘役さんに動きがあるのかもしれませんね。

  10. ずんだもち より:

     風間柚乃はこのまま月城後継者だと思います。
    万博アンバサダーって、どんなお仕事をするのでしょう。2、3動画やポスターを撮るだけとか、5人いるのだから
    うまく割り振ってたまにどこかに出演するくらいなら、万博時期風間トップもあるのかなと。
     月も花と並んで伝統ある組としてプライド高そうなイメージ。
    宝塚節目の100周年入団で、血筋が良いウワサの人で、風間憧れの瀬奈じゅんのいた月組でもあるし、月組は彼女を手放さないでしょう。
     花組は聖乃をトップ確定で他組に出すことはあっても、他組からアンバサメンを受け入れるのは想像できません。あるとしたら縣くらいでしょうか。 縣はコーラスの宙組だと気の毒に思えるので、行くなら花か星。
    聖乃は縣とトレードでなければ星か宙となりますが、花が極美や風色を引き取ってくれるかどうか。

    ところで、《いぶし銀》を《銀細工》に言い換えたら月組のイメージ変わらないでしょうか、ものは言いようで 笑。 5組揃って熱圧でなくてもいいのだし、“月”を“太陽”のごとく輝かせる必要もないでしょう。例えばショーでは『WELCOME TO TAKARAZUKA』の雪の巻や月の巻のような荘厳で耽美なものを得意にする組になるとか。

  11. ジャスミン より:

    久々にコメントさせて頂きます。
    蒼汰様のご意見に頷くばかりです…
    和希さんは本当に歌にダンスに素晴らしいスターさんだと思いますが、どのような立場になっていかれるのか…
    永久輝さんに関しては、一観客ながら本当に「VISAの重み」を感じるばかりです。でも、やはり彼女は花から動かさない、ということなのでしょうね。

    アンバサダーシャッフルはありそうですよね!
    将来的に極美さんの月移動は似合いそう!!と思います。

    宙組は、瑠風さんも気になりますが、風色さんの今後の立ち位置も正直気になっております。1期上にはバウ主演を獲得した鷹翔さん、1期下に勢いづいている亜音さん…。

    どうなることやら、と見守る日々は続きそうです。次回も楽しみにしております!

  12. サントン より:

    蒼汰さん

    興味深い記事をありがとうございます。個人的に95期横並びドリームとその後について考えてみました。

    礼真琴10作/彩風6作→朝美/芹香3作以上→桜木/同期引継ぎナシ/公演順変更ナシを大前提とすると、芹香3作→桜木/柚香9作/月城8作だと、2カ月くらいだけ95期の横並びが実現するようです(タカスぺは厳しそう)。柚香9作、月城8作は、人気だけを見れば十分あり得るかなと思います。

    ・また、その後は柚香→永久輝、星組:礼→暁は確定路線。

    ・月城→風間は避けたい&風間を研15くらいまで引っ張りたいと考えると、風間が雪に組替えが一番現実的かなと思います。そして、朝美&次で7作前後やってくれると、風間が研15くらいでトップに就任出来る。朝美が通常任期越えは学年的に厳しいと思われるため、ここに和希(中卒研18)を入れられませんかね?二人で7-8作くらい。96期ゆえにトップにしたいけど、96期ゆえにあまり長くはやらせたくないと思うので、ちょうど良いのではと思ったり。ただ、あさそら体制は現実的ではないかも?

    ・花と星は聖乃と極美につなぐと研15以降になってしまうので、組替えして早めに就任した方が方がよいかと思います。

    ・宙組も真風→芹香→桜木は確定として、次を鷹翔にするとあまりにもアダルト路線すぎる気がするので、ここで極美に繋ぐ。桜木も通常任期越えは厳しいと思われるので5作としても、研14就任&星組よりは一年近く早くトップになれる。聖乃でもいいけど、極美の方が身長的に宙組に合っているのかなと。

    ・となると月城の後の月組は聖乃?。研12で月でトップをするのが聖乃か極美と言われたら、聖乃な気がします。

    ・ただ、101期が縣・鷹翔・礼華、娘役も天紫くらいですから、特に縣はどこかで上がるんでしょうか…?私があまり縣の良さがわかっていないというのもあるので、コメント欄を参考にすると、花か星。花だと二代続けて雪、星だとダンサーというところが被ってしまう気がするし。うーん…。高2研15の永久輝が5-6作やると、101期が研14-15くらいになるので、101期にはそこが狙い目でしょうか。

    ※あくまでも95期並びを想像しただけで、芹香に3作で辞めてほしいと言っているわけではありませんし、水美が絶対にトップになれないと主張しているわけではありません。

    なんて妄想を始めたら止まりませんでした。蒼汰さんの95期横並びドリームや娘役シャッフル予想の記事を楽しみにしています。

  13. ぴの より:

    初めてコメントさせていただきます。
    月組ファンの私からすると、皆さん月は燻銀だのキラキラが足りないだの仰いますがそんなに今の月組にキラキラが必要なのか?と思ってしまいます。
    そもそもキラキラというのも主観でしかないし好みの問題ですし。
    それで月組がダントツで人気がないというのならまだしも、月城体制になってからのチケットの売れ行きを見ていても今のクラシカルな雰囲気が好きという人は多いのだと思います。
    せっかく5組あるのだから月組はこのまま、クラシカルな雰囲気でお芝居に力を入れたらいいのではと個人的には現体制の何が問題なのかわかりません…

  14. ポポロ より:

    蒼汰さま

    いつも、シャープな切り口と説得力ある考察に、すごいなーと感心しながら拝読させていただいております。

    今回も反響が大きいですね。
    私も、どうなるんだろうと色々と考えてしまいました。

    ただ、私の印象では、95期ブームも今がピーク、あるいはピークを過ぎたかなと感じています。
    もう下がいっぱいいっぱいに詰まってますし、育ってきています。
    今のトップの方々も素晴らしいですし、注目の95期のかたがたも素敵なかたばかりです。
    でも、そろそろ下級生に譲っていくべき時期に来ていると思います。
    個人的には、礼、柚香もちょっとあきてきました。
    ファンの皆様、ごめんなさい。

    恐らく、95期では、今後、朝美と桜木がトップになる可能性が高いかもしれません。
    永久輝と暁はトップになると思いますが、それ以降はもう100期以下の時代ではないでしょうか。

    雪組新人公演の華世京をみていて、そのように感じてしまいました。

    月組は、月城から風間だと思います。

    自分の推しはトップになってほしい、トップになったら1作でも長くトップにいてほしいと思うのが人情です。
    私もそう思います。
    でも、新陳代謝が宝塚の強みと思っています。

    また、個人的には同期ワン、ツーや5組同期トップは好きではありません。
    どうしても、同期感というか、馴れ合い感というか、『同期の世界』になってしまいがちで、いい意味での緊張感がなくなり易いからです。

    かなり前に、71期が轟、愛華、真琴、稔と4組同期トップという時がありました。すごいなーと思いましたが、やはり同じ舞台に立つと、同期っぽさが滲み出て、緊張感がなく、あまり好印象ではありませんでした。

    蒼汰様の次回の考察を楽しみにしています。

  15. 真風の女S より:

    蒼汰さま
    前回に続き、今回も大変興味深い記事でした☺︎
    そして、最後のオチが、まさかの誰も無理、でしたね(^^)

    去年も、年末に大型人事が発表されましたよね。今年ももうそろそろかなぁ。

    月組に和希そら、は私もビックリするくらいワクワクしたのですが、やはり96というのが足かせになるのかなぁ。。
    今は黙ってていても、いざトップになると、めちゃめちゃ荒れはじめる一部の方々がいるんだろうか。。

    そらくん大好きだから、この辺りはとても悔しいです。

    いろんなことがあるんだろうけど。ジェンヌさんが、個々の才能を発揮してそれぞれの大輪の花を咲かせ、美しく咲き誇ってほしいな、とただそう願うばかりです。

  16. Key より:

    蒼汰様

     以前からお伺いしたいと思っていたのですが、これ以上の95期並びに意味があるのでしょうか。
     経営戦略と言われればそうでしょうが、同期横並びのしかも同時期計画となると頭がくらくら致します。そのわりを食う人たちがいるわけでこれ以上の優先計画はいかがなものかと思います。
     少し前の方も触れられていましたが、71期同時期トップという時代があり、新専科というものができてファンはずいぶん混乱させられました。終わってみれば77期2人早期上げが目的?気の毒な谷間の世代。(それが私の拒絶反応になるのでしょうか)同じ同期揃えでも当時と状況は違いますが、今度は95期から100期上げなのですね。
     それから瑠風ですが、High&Lowで荒っぽいお役をこなしてぐっとたくましくなり、ショーでも娘役を率いてと宙組のつまり状態のなかでもようやく番手らしい扱いになって役者ぶりが大きくなったと思いました。相撲で言えばとっくに三役になるべき人が前頭の下っ端でうろうろしてたというような。蒼汰さまは瑠風はお好みでないようなので(笑)思い切り「贔屓の引き倒し」をしてみました。1番好きな人は別なのですが、彼女は95期100期とは違う魅力を持つ人なので頑張ってほしいです。

  17. より:

    こんにちは。
    贔屓の組替えとともに泣く泣く去った元月担、先日KAATで久々に月組を観て、落ち着いた舞台に最高に癒されました…
    好みは人それぞれですが、差別化戦略に相応しい明らかな異色感を打ち出せているのは相当な強みだと思います。

    なので、蒼汰さんの結論、「月城長期でアンバサ世代に引き継ぎ」に同意します。
    もし月城さんと風間さんの間にキラキラを挟みたいならそれこそ学年的にも持ち味的にも暁さん以上に適任な人はいないわけで、あっさり手放してる以上はその方向は目指してないでしょう。
    (暁月トップを切望してたので我ながら恨みがましいコメントです笑)
    鳳月さん水美さん永久輝さんについては蒼汰さんの考察に全面同意、和希さん瑠風さんを上げたいなら星でよかったじゃん…暁さんは月のままで…(←これは私情)
    ということで、このままいぶし銀継続ならそのまま風間、ガラッと変えたいなら聖乃極美とシャッフル(この3人は誰がどこの組でも見てみたいですね)
    後ろに彩海さんが控えてるから、早期就任しそうな聖乃さんなんて良さそうです。
    個人的には月組に縣なんて面白そうと思いますが、引き離したあがあみをわざわざ再会させないですかね笑

    長くなり失礼いたしました。
    私も月組娘役人事が気になっているので、記事楽しみにしております。