嵐の前触れ・宝塚110周年に向けた各組の人事動向

 

「宝塚110周年に向けた各組の人事動向」を、

各組編でツラツラと書きながら更新準備中なのですが、

 

昨日上げた定点観測シリーズを見て、

横並びのラインで考えることも重要なのかなと思えてきたので、

まずはそこから考えていきたいと思います。

 

各組番手表・2023年下半期(予定)

 

瀬央ゆりあが専科に異動後、暁千星が順当に2番手に昇格し、

かつ組替えが何も起きないと仮定した場合の番手表は、以下の通りです。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 柚香 月城 彩風 芹香
2番手 永久輝 鳳月 朝美 桜木
3番手 聖乃 風間 和希 極美 瑠風
4番手 礼華 天飛 鷹翔
5番手 彩海

 

現時点の「事実」を羅列していくと、

最近放送の特番やレビュー本を読む限り、鷹翔千空正4番手に昇格予定で、

花組は聖乃あすかの下がポッカリ空いていて空位状態。

 

そして便宜上「5番手」としていますが、彩海せらがバウ主演を果たしたことで、

今後番手表に名前が載ってくることになります。

 

では、ここから考えられる今後について、個人的主観を述べていきます。

 

まずは現状確認から

 

まず、実に興味深いのは、

これまで男役の宝庫として宝塚を牽引し、常に路線過多状態である花組が、

現在明確な本命路線候補としての4番手を置いていない点です。

 

もちろん、本来であれば希波らいとの予定で、

彼女は現在ケガにより休演しているから空位である、とも取れますが、

ここ最近の人事の流れを見るに、

意図的に空けている時は誰かがやって来る時です。

 

一方、月組は彩海せらまでバウ主演を果たしたことで、

なんだか路線過多状態に見えます、が。

そもそも月組は上級生2番手である、

鳳月杏の去就が据え置きとなっていることを忘れてはなりません。

 

これまでの上級生・同期2番手が、その場で居られたことは5作まで。

彼女は次作『フリューゲル』で退団しないことが決まっていますから、

その次で、退団か、専科に行くのか、

あるいは一応トップに昇格するのかが、決まることになります。

 

どう動くにしろ、順当にいけば風間柚乃2番手に昇格。

花組が永久輝せあがトップリーチで聖乃あすか2番手昇格待ちであることから、

これまで100期2人の足並みが揃っていることを思うと、

ここが誤差もありつつ同時に上がるのは、ほぼ確だと思います。

 

これにより、彩海せら順当に4番手に上がることになり、

横並びラインで見ると同期の天飛華音と並ぶので実に自然な流れだし、

彼女がこのタイミングでバウ主演を取ったことにも納得です。

 

今後の鍵は101期路線レース

 

が。ここで気になるのが、

そうすると礼華はるが101期一番乗りで3番手に昇格してしまうことです。

時空が歪んでいる宙組の鷹翔千空はまだしも、縣千を差し置いて、ですよ?

 

しかも彩風咲奈は任期6作超えが確定。

その6作目が『ベルサイユのばら』という一本物であることから、

もしかしたら任期7作かも…という流れが来ている。

 

仮に朝美絢or和希そらが動かないのであれば、

その間はずっと4番手ステイになる。

じゃあ縣千が花組に行けば良いのかと言えばそうではなく、

アンバサ縛りがあるのでそれも難しい…うーん、雁字搦めです。

 

とはいえ、雪組は本命に対してステイを命ずる方の組であり、

縣千も順を追って上がりさえすれば良いわけで、そこまで焦る必要もないのですが、

逆に言うと、礼華はるがガッツリ正路線になることを意味します。

 

もちろん、礼華はるのクラシカルな魅力も良く分かるので、

彼女が番手レースに参戦すること自体は全くノープロブレムなのですが、

ここでもっと問題なのは、花組の3番手候補が居ないという点です。

 

しかも、花組は下手すると来年に、

遅くとも再来年には永久輝せあ政権に移行するわけで、

その時までに3番手候補を準備しておかねばなりません。

 

そして、その頃の3・4番手メンバーが瑠風、極美、縣、彩海あたりと考えると、

この層に並ぶ&抜かして花組3番手枠に103期(希波or亜音)が来るとは

到底思えないんですよね…。

 

今後の鍵は花組・月組の3番手レース

 

ってことでまとめると、花組・月組の3番手枠を中心に、

101・102期あたりが動く予感がする、という話です。

 

個人的には鷹翔千空が動いて、

路線レースに完全復帰して欲しいくらいなのですが、

果たして宙組が手放してくれるかどうか…。

 

その一方で、このスカスカな枠を埋めるために、

水美舞斗や瀬央ゆりあが専科生として埋めていくんだろうな、

ということも今から予想出来ます。

 

果たして、110周年後の宝塚に向け人事が果たしてどう動いていくのか、

今後の発表が気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    この先聖乃と風間が2番手に、ここまでは間違いないと思います。花の3番手が不明ですよね。コロナの影響を受けまくったせいか、正直花の若手っていまいちピンとこないのも事実で。

    花で永久輝がトップになった際(の前後)に、支えとして縣か彩海が花に移動とか。
    と言うのも、178㎝の礼華が花で踊りまくるイメージがわかない事と、縣の芸風的に移動できるなら花(か星)かな?と思ったもので。雪は御曹司を割とあっさり外に出しますし。彩海は歌が望海っぽさもあり、あの人柄と見た目なので、花でも受け入れられるかなあ、と。
    あっ、でもそうすると雪次代の3がいなくなっちゃいますね…。となると、移動の時期に調整が必要ですが彩海ですかねえ。
    風間になにかやらせてもいいのにそうせず、彩海を即礼華と並べさせた事に、なにか意味があると思うので。で、芸風的に、礼華が花はないんじゃないかなあ…って。

  2. コスモスハート より:

    蒼汰様

    花組は正路線ではないと思われる別格よりにも、0.5バウでチャンスを作る組?戻ってきた綺城、99期で唯一、帆純、100期の一之瀬、他の組ではやってないですよね。
    ということで、下級生育成までの時間を稼げる?そんな感じで見ています。
    私は侑輝大弥ファンなんだけどな。
    102期は新公主演者を上手く各組にバラした感じですから、近々に組み替えることはしないと予想しています。

    時はどんどん流れますね。105期プッシュもわかります。
    星組の新人公演から誰か成り上がってこないかと、1789以後に変身する下級生が出るのではないかと、勝手に期待しています。

  3. kobara より:

    永久輝さんがトップになり聖乃さんがそのまま2番手になるとすると3番手はダンス力が欲しいなと思うので、花組が似合いそうでダンス力と考えると天飛さんが1番適任かなと思います。
    天飛さんダンスだけじゃなく芝居もいいので、永久輝さん聖乃さんとも相性がよさそう。蘭寿さんに少々似ているので花組の天飛さんが容易に想像ついたりするのもありますが。
    聖乃さんと縣さんのトレードもありかなと思いましたが、永久輝さんいるので雪組やんってなっちゃうのでやっぱりないかな。
    鷹翔さんをもっと活かして欲しいなと思いますが、渋めな持ち味なので花組よりは月組(もしくは雪組)のほうがしっくりきそう。
    そして、進退が全く読めない鳳月さん。ここまできたらトップでも退団でも専科でもどれもありえそう。でももしトップになるなら、月城さんの前に海乃さんとコンビで3〜4作すればよかったじゃんそのほうがしっくりスッキリしたのになと思ってしまいそうです。

  4. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    記事の番手表をみせていただき、ここに風色さんが載ってきてほしいと、宙組『大逆転裁判』を観劇した後なので、特にそう思います。
    さらには、りせ&なるさんもいますし、上からで、鷹翔さんが動くのでしょうか…。花組月組下級生にも、スター候補さんは沢山いるのでしょうけど。
    ザワザワしています。

  5. ドルチェ より:

    2年くらい前から、鷹翔さん花ヘと願望こみで予想しているのですが、なかなかその気配もなく…
    暫定で綺城さんを置くと思っていたらナウオンにも出ないし…読めません。
    トップになる人こそ組替え経験してもらいたいのですが、万博アンバサダーはこのまま動かなそうですね。

  6. 美椒 より:

    いつも興味記事、楽しませていただいております。

    わかりやすく図にしていただきましたら、やはり花組に誰かが動く、と考えてしまいますね。
    私も、どなたかがおっしゃっていたように、鷹翔くんが花組なのではないかなーと考えます。
    まずアンバサダーが発表された時点で、鷹翔くんではなく風色くんなんだ…と思ったものです。学年で並べるなら、風色くんはちょっと若い。
    その時から、鷹翔くんは組替えあるんだなーと思ってました。
    しかも宙組には、風色くん、亜音くん、その他にもわんさか長身イケメンがいらっしゃる。渋滞を起こしそうなくらい。
    花組には、鷹翔くんとキャラが被るような方、いらっしゃらないんじゃないでしょうか。

    それ以外にも何かしらの発表があるのでは?と、ワクワクしています。楽しみです。

    蒼汰様、暑い日が続いておりますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

  7. 金の鳩 より:

    横からすみません。

    「鳳月さんがトップになるなら、月城さんの前に海乃さんとコンビで3~4作すれば良かった」というご意見、全くもって同感です。

    実際には月城さんの前に入ることができなかったのはしっかりと覚えていますが、海乃さんは鳳月さんの方が年齢的な意味でビジュアルバランスが合いますし、月城さんが月組で1人としか組んでいないなんていうもったいないことにはならなかったなぁと思ってしまいます。
    まぁ、私が月城さんファンだからだとは思いますが笑

  8. ぴぴ より:

    いつもブログ拝見しております。
    コメント欄で天飛さんを花に…という意見を見てすごく面白いなと思ってコメントさせていただきました。
    私は星のライトファンなのですが、
    極美→天飛→ 稀惺?馳?と続いていますが、10年後の星組100周年は生え抜きで迎えるために準備するのでは?と思い、
    その候補は 稀惺さんか後続の誰かではと思っています。
    そうなると、生え抜きが続いてしまうので天飛さんは他組に出た方が良いのでは?と思ったりしました。(以前、星組の正血統バリバリとおっしゃってましたが、
    礼真琴のDNAを十分引き継ぎつつ、他の組で新たな魅力を学んでも良いのかなと思ったり。)
    ここら辺の考察ももう用意していらっしゃるのでしょうか。 
    引き続き楽しみにしております。

  9. RO より:

    蒼汰様

    読み返しも楽しい、ブログ記事とコメント欄です。
    あのんくんとらいとくんのトレードはないのかな?あのんくんは花組に、らいとくんは宙組に、とっても似合う。