花組の宝塚110周年人事を真剣に考える

 

先日、宝塚110周年に向け一気に演目が発表されました。

これを受けて改めて今後の人事に考えたいなと思ったのですが、

書き始めたら止まらなくなったため、まずは花組で一旦切りたいと思います。

 

本日は柚香光&星風まどか率いる花組編です。

 

柚香光・最終章を考える

 

柚香光春野寿美礼ぶりの花組御曹司として研11就任。VISAを背負った永久輝せあがプレお披露目から合流し、後任候補は分かりやすく示されたものの、その時点で水美舞斗だけでなく、瀬戸かずやが上級生2番手として鎮座。この時点で2番手は瀬戸→水美→永久輝と回していく人事になるであろうことは明白であり、つまり任期中程度以上務めることは計画通りだったと考えられます。

それは演目からも読み取れて、大劇場お披露目はまさかのセルフ再演となった『はいからさんが通る』に始まり、そこから5作連続で2本立て公演。私は当初7作任期予想していましたけれど、退団前に絶対に1本物公演をやるだろうと踏んでいたし、たぶん多くの人もそう考えていて、実際そうなりました。鍵は、それが「エリザか否か」なだけ。そう、宙組から星風まどかが約20年ぶりにスライド案件でやってきた意味を考えたとき、普通に考えたら「エリザをやるため」だと思いますよね。だけど、歌が得意でない柚香光に、果たしてエリザをさせるだろうかというのがずっと懸案事項でした。

で、蓋を開けたら、任期7作目は小池修一郎氏によるオリジナル作品となりました。なるほど、劇団は絶対に動員が確保出来るエリザではなく、ちゃんと柚香光に合わせたオリジナル代表作を作ろうという舵を切った模様。それは素晴らしい判断だと評価する一方で、これすなわちトップ人生の総仕上げに入ったとも取れるわけで、結果的に任期8作という終焉がついに見えてきたと言えると思います。

 

星風まどか・最終章を考える

 

で、気になるのは星風まどかの今後です。花組は長く添い遂げ文化が無く、特にここ最近は1作引継ぎを続けています。これに倣うとすれば、星風まどかは柚香光の退団公演である1作前に辞め、誰かが引継ぎ、そして永久輝せあへとバトンタッチする、という今後の人事が予想出来るでしょう。

だけど、それを邪魔するのが「YOUは何しに花組へ?」という疑念です。花組100周年の顔としてやって来た星風まどかですが、これまで歴史に残る大作といえば新約・うたかたの恋くらい。多くの人が「エリザをやらないと割に合わない」と考えていると思うし、実際私もそう思っていました。仮に彼女にエリザをやらすとしたら、蘭乃はなパターンの娘役が1作残って、永久輝せあのお披露目公演で同時に退団するパターンしかないでしょう。

ただし、先日の永久輝せあ主演の全国ツアー『激情』のヒロインが星空美咲であると発表されたことで、その可能性は著しく下がったと言わざるを得ません。これまでトップの後継として娘役が残る場合は、一緒に全ツを回る例が全て(美咲凜音、愛希れいか)でしたらから。それに個人的には、星風まどかには宙組20周年、花組100周年、宝塚110周年という3つの称号が与えられたわけだし、「柚香光が一度も新嫁を与えられないわけがない」という思いから、やっぱり1作前に退団するんじゃないかと予想しています。それすなわち、次作『アルカンシェル』がサヨナラ公演になるということです。まぁここまで来ると、今後の東宝への影響(仮に星風がエリザをやったら花總後任として絶対に出演するでしょうから)との計算の上で成り立つ話だと思うので、柚香光の強さ弱さの問題じゃありませんけどね。

 

永久輝せあのお披露目公演を考える

 

ここで少し別の方向から。

2代目以降のVISAガールのお披露目公演を振り返ると、春野寿美礼と明日海りおが『エリザベート』で、音月桂が『ロミオとジュリエット』でした。いずれもVISAカードミュージカル、当然ながらVISAの顔として華々しくお披露目されるということです。これに倣うとすれば、永久輝せあのお披露目公演はまず間違いなくVISAカードミュージカルの一本物になるだろうし、柚香光7作目『アルカンシェル』が一本物のため、2作連続で一本物が普通は続かないことを考えると、ここからも柚香光の任期8作以上はほぼ確だと言えます。なぜ「普通は」と前置きしたかと言いますと、100周年の時に月組と星組で2作連続一本物公演(ロミジュリ&ベルばら/ロミジュリ&ナポレオン)があったからです。じゃあ可能性としてはゼロではない、と言われればそうなんですけど、どちらかというと100周年都合と言うより、ロミジュリ(版権)都合のような気が…ってことで一旦置いておきます。

それより問題なのは、永久輝せあが「ベルばら祭り」に巻き込まれるか否かと点です。そう、彼女は数少ないオスカル有資格者。彼女が演じずに誰がオスカルをやるの???というレベルです。気になるのは、一体いつ上演するのかということ。ちなみに、明日海りおのプレお披露目公演は中日劇場でのベルばら(フェルマリ編)でした。よって永久輝せあがプレお披露目でオスカルorオスアン編をやるのは、充分考えられると思います。

そしてもしかしたら、ベルばらをプレお披露目じゃなく、大劇場お披露目公演に持ってくる可能性だってあると思います。だってほら、ベルばらもVISAカードミュージカルですから?仮に星風まどかが残らないとしたら、トップ娘役はオスカルorオスアン編だとロザリーになりますので、新米トップ娘役にはちょうど良い塩梅でしょう。

もちろん、歴代の花組VISAと同じくエリザお披露目もあり得ると思うし、ロミジュリも、ファントムも、可能性は無きにしも有らず、という感じですね。永久輝せあはなんでも似合うし、一定以上のクオリティも確保してくれそう。果たして何を上演するのか、今から楽しみです。

 

世間の声とのズレに困惑

 

ってことで個人的には柚香光の8作退団は固くなったかな、と思っていたら、なんとビックリ世間的には『アルカンシェル』で柚香光と星風まどかが添い遂げ退団と予想している声が圧倒的多数な模様。いわく、100周年の時の明日海りおと同じ運動会お披露目だとそのパターンだそうな…?うーん、私にはよく分からないですぅ。

いずれにせよ人事の鍵は星風まどかだと思いますので、現在公演中の『鴛鴦歌合戦』後にどのような発表があるのか、今から心して待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. さん より:

    コメント失礼いたします。
    2作連続1本物については、100周年の時に2013〜2014年で風共ベルばらで宙組も連続していました。
    永久輝さんのお披露目VISA付でベルばらオスカル編ありそうです。
    星風さんは残れないので新娘1ロザリーで。

  2. やすす より:

    実は私もアルカンシェルで柚香光さんと星風まどかさんは添い遂げ退団するのでは、と思っている者のひとりです(^^;

    柚香さんと星風さんは、スカステのレイとショー、あにまるハウスなどにトップコンビで出演したり、歌劇やグラフでも仲の良さをすごくアピールしていますね。
    ここまでトップコンビ売りをしているのだから、添い遂げするのでは?と願望込みで予想するファンは多いと思います。

    他組で活躍していたスゴツヨトップ娘役が、音校生の時から憧れていた花組御曹司の元にスライドしてきて相手役となり、その御曹司と共にエリザもやらず添い遂げ退団する、というドラマに色めき立つ人達もいるのではないでしょうか…。

    アルカンシェルは、一本物と言ってもレビューの要素もありそうですし(あらすじを読んで、秋…冬への前奏曲、ダンサセレナータ、ベルリンわが愛、ピガール狂想曲を合わせたみたいなお話だな、と思ってしまいました)、柚香さんかダンサー、星風さんが歌手の役と、なんだか当て書きっぽく、ネバセイのような気配。
    運動会よりも、エリザよりも、95期揃えよりも、花組の添い遂げなしの文化を破ってでも、仲睦まじいれいまどは添い遂げを選びました、という「物語」を作りたい層がいるのでは、と妄想しています。(個人的には仲が良いから添い遂げするとかあまり仲良く無いから別々に退団するとかは一切思っていません)

    とか言いつつ、正直星風さんには、やっぱり本公演でシシィやって欲しいな、という願望はあります。星風さんがやらないと、宝塚でのエリザは当分なさそうですし…。

  3. RO より:

    蒼汰様

    花組の考察、楽しみにしおりました。ありがとうございます。
    8作目で、トップコンビ同時退団はないでしょうか?コンビ萌え、お古の嫁うんぬん等、私にはよくわかりません。コンビ萌えはありませんが、技術面、ビジュアルの相性は大事と思っているので、コンビ萌えの逆、NGはあります。れいまどからは、ビジネスだけではないお互い良きパートナー、相性の良さを感じます。れいちゃんに新しい嫁(嫁って表現自体が不思議)をとの声も聞かれますが、相手役が変わるのはなかなかに負担もあるはず。この2人は、退団同期でいいんじゃないかなぁと思っています。それと、トップとして、小池先生の1本物は演じておいた方がいいんですか?この辺りのしきたりもよくわかっていなくて。新作の一本物、正直、期待より不安の方が大きいです。
    それにしても、VISAガールは強いなぁ。お膳立てもバッチリで、演目もよりどりみどり。はぁ、羨ましい。
    鴛鴦の戻りチケット、なかなかの数。どんなシステムになっているのでしょう?何はともあれ、れいちゃん、花組さん、大劇場公演、初の完走に向け、暑さに負けず頑張ってください。観劇できる日が楽しみです。
    続けての他組の考察も楽しみにしております。

  4. アシヤ より:

    永久輝、VISAサイドから見ると、
    110周年の年にお披露目してもらったほうが、
    華やかさがありますよね。
    2025年になると、祭りのあと感があります。
    先代VISA明日海りおのときも、そういった面があったのでは。

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    書き始めたらとまらなくなった、との事。
    薄々存じてはおりましたが、やはり…宝塚愛に溢れておられますね。
    好み云々で作品評をなさらない、冷静な分析、また人事考察。
    であるから、記事を楽しめているのは、私だけではないと思います。
    気になる月組の記事を、待ってまーす。
    花月ともに、トップ男役さんの卒業は、110周年中には、ないと思っております。

  6. sahana より:

    こんにちは!
    花組はエリザ、って思い込んでましたが、確かにファントムもロミジュリもあり得るんですね(^^)永久輝さん大劇場お披露目がファントムなんて最高です!!
    その際には、聖乃さんシャンドン伯爵、綺城さんアランショレ、キャリエールは専科から凪七さんか瀬央さんに御登板いただきましょう!

  7. ラムネ より:

    こんにちは!
    私も次作で同時退団はないと思います。
    今回鴛鴦歌合戦を観劇して私も星風さんが次の1本もので1作先に退団で柚香さんがその次で退団だと思いました。
    柚香さんの退団前最後のショーにしては地味に感じたことと、星空さんが完全に仕上がっていていつでもトップになれそうでした。

  8. 尾田椿 より:

    永久輝さんは人気面でのスタートダッシュが欲しい状況に見えるので、組側も2024年の110周年でのトップ就任というタイミングは逃さないのではないかという印象と、2番手昇格→全ツ→現トップ退団→次期トップ就任という急すぎる(柚香さんと永久輝さんの協力関係が築けていないようにも見えかねない)スケジュールにするのだろうかという疑問がせめぎあっている感じです。
    ただ、組として次期トップの立ち上げは最優先事項でしょうから、柚香さんは7作退団、星風さんについては添い遂げではなくもう1作残り、アルカンシエルの次の永久輝さんお披露目公演で退団するのではないかと思っています。
    また、柚香時代と永久輝時代ではファン層がある程度入れ替わるように思うので、人事面でもそれに合わせた組替えをこれから行っていくようにも思います。

  9. ポポロ より:

    蒼汰さま

    いつもブログを楽しみに拝読させていただいております。
    今回のテーマ、今後の花組どうなるでしょうか?
    ワクワクしますよね。

    でも、今回はびっくり!
    だから柚香光は、8作退団ーーーあっれっ、そうなるの?
    だから柚香光は、7作退団ーーーって、結論になるのかと思ってしまいました。
    数回読み直しました。

    それでも、私は柚香、星風は7作目で同時退団と思います。
    なぜって、その方が断然素敵。
    小池先生の作品も、ロマンティックで期待が持てそうです。
    星風はどうせ退団後にシシィやるだろうし、わざわざ宝塚でやらなくても大丈夫。
    柚香が他の娘役と一作やるとか、星風が一作残って退団とかは、ないのではないでしょうか。
    過去のそうした事例にも、そうする意味がどこにあったのか、一作無駄になっただけではないかとさえ思えるものもありましたし。
    絶頂期に2人仲良く退団するのが、宝塚的美学。
    (完全に個人的希望です)

    来年後半には、永久輝がエリザでトップお披露目だろうと
    スカステの「夢の音楽会」をみて思いました。
    果たして、どうなるでしょうか。

    蒼汰さんの他組の考察を楽しみに待っています。

  10. ぽんさん より:

    私の予想(希望)は、8作目でれいまどのトップコンビが添い遂げ退団。永久輝は新娘1と当時就任。星空美咲は月組へ異動、月城かなとの相手役に…を考えてました。流石に海乃さんそろそろかなーと。
    でも花組は添い遂げの例があまりないので…恐らく現実はまどかがアルカンシエルで退団、その次で柚香光が退団かな?と予測してます…

  11. ジャスミン より:

    考察ありがとうございます!
    私自身は、色々な発表を見て、最近は「次作で添い遂げかもなぁ」と思っていた(覚悟を決めてつつある?)クチです。
    個人的には、そろそろ花組でも添い遂げがあってもいいのかなと思っており、コンビネーションのよいお二人だからこそ、もう添い遂げてほしい、という期待もありまして。勝手な思いですが。
    正直、私自身は「1作引き継ぎ」ってそもそもどうなの?という思いが拭えなくてですね(皆様が言われるプラスの面も理解はできますが)。
    エリザについては、星風さんの経験値を持ってすれば、本公演でエリザを演じなくとも、東宝エリザも問題ないのかなぁと。
    また、来年は各組1作目が長めスケジュールなので、別箱スケジュールがまだわかりませんが、全ツはともかく、あえて今作の次にいかにもっぽい題名のコンサートを持ってくるというのが意味深だな、と。
    まあ、題名でいうと、月組もですね…
    どうなるやら、見守りたいと思います!

  12. “ちぃさま” より:

    添い遂げ願望論もここまでくると柚香さんの【夢を見させる力】って凄いなと思うし、ここが柚香さんの一番好きなところです。

    スカステの夢の音楽会で春野寿美礼さんと【闇が広がる】を歌っていたのが、次は永遠輝!お披露目はトート!と予告のように思えてしまいました。大劇場お披露目が25年なら、前回月組から7年なので、順当にエリザベートかなと思うのですが、星風さんがシシイ演らないで退団とはちょっとびっくりです。

  13. イレーヌ より:

    こんばんは。
    花組の考察ありがとうございます。
    私の超個人的希望を申し上げると、
    柚香さんとまどかちゃんは添い遂げて欲しいです。
    柚香さんがまどかちゃんの後の相手役にあの情熱的な眼差しを向けるなんて、
    想像するだけでも耐えられません(号泣)
    ただ、そうなってしまうことも覚悟すべき状況だと腹を括って次の発表を待ちたいと思います。
    まどかちゃん、柚香さんより先に辞めないで…

  14. しおん より:

    いつもブログ楽しみにしております!

    花組の考察ありがとうございます。
    結論から言うと私は柚香さんの退団は8作だと考えています。

    理由は端的に…、7作だとつまり永久輝さんが2作しか2番手をせずに上がってしまうことになります。おVISA様にそんなことをするのか?
    2番手にしか出来ないような愛すべきヒール役、主人公のバディ役など、いわゆるオイシイ役があるにもかかわらず、それが2作。
    しかもその内の1作が陽気な殿様って、おいしいとこ無しで?
    しかもやっとファンクラブ問題が片付いた所でこれから!という時に、柚香さん退団、じゃあ後は頑張ってね、はあまりにも劇団が永久輝さんのことを冷遇しすぎな気がします。

    そしてもう1つ、星風さんを単独で辞めさせたいという私の想いがあります。
    宙組20周年、花組100周年の立役者をつとめてくれたトップ娘役に対して最後にサヨナラショーもなしってどうなんだ?と思ってしまいます。
    出来ればエリザをやって外部でも出来るようにしてあげれば…と思わざるを得ません。

    何にしろ、次の発表を楽しみに待つしかないですね!

  15. 春香 より:

    次作(7作)で退団と考えられる方が多くて驚いています。やっと柚香・永久輝のワンツーになったというのに。私は、この二人ならではの作品もっと観たいです。鴛鴦を観劇済ですが、男123の並びの美しさ、学年的にも安定な形、れいまどコンビの相性のよさ、素敵でした。蒼汰さんのお考えと同じく「アルカンシエル」の次(8作)で退団に1票を投じたいと思います。まどかちゃんは添い遂げがいいけど、1作前かな。。。

  16. うき より:

    個人的には演目どうこうよりも、タカスペをわざわざ6月に前倒ししたことで8作かな〜と思っている派です。
    来年通り年末にタカスペをやるとなると、7作でも8作でも柚香さんタカスペ出られないですが、6月にやれば8作の場合タカスペに出られます。
    柚香さん、2019年コロナ前最後のタカスペがプレお披露目前だったので、万が一今年のタカスペが中止にでもなったら、トップとして自分の作品を披露するタカスペが一回も出来ず仕舞いになります…それを回避するための保険として6月前倒しのタカスペかなぁと発表時思いました。

    100周年の時は普通に年末に周年フィナーレ扱いだったので、わざわざ前倒しにしたのには意味があるのかなーと思ってます。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!
      実は私もタカスペ前倒しの意味を考えてます。たぶん芹香彩風の93コンビと柚香礼の95コンビを並べたいのかなぁって。そう考えると他のトップの任期についても自ずと考えられて…ってことでこれは他の組の時に書く予定です。

      • うき より:

        無意味に6月に移すとは思えないですよね。公演中止って季節関係なくなるときは唐突になりますし、ワンチャンスにかけて残念でした、はあまりにも無策だなあと思うので、それくらいのリスクヘッジは取ってると思いたいです・・・笑

        同じ理由でまどかちゃんも8作と思ってる派です(外部の仕事が決まってる以外で、7作でやめる理由あまりないなと思ってるので。下が詰まってるから、が代替わり理由にならないのは昨今の月宙見ればわかりますし、花組は一作ずれるのが伝統だから!といわれても、前例ゼロの同期間スライドしてきた彼女に向かって何を今更、という気持ちがあります笑)
        他組考察、楽しみにしています!

        • green より:

          こんばんは!本日花組観劇してきました。
          フレッシュな123の並び、若手の目を見張る成長ぶり
          蒼汰さんのご考察、完全同意です。
          やんちゃな下級生から立派なトップさんに成長された、れいちゃん。
          コロナの影響受けまくりで大変なトップ時代だったと思います。
          願わくば、ご卒業までの残りの日々充実した時間を過ごせるよう‥
          新しいお嫁さん見たいですね(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠

      • ayu より:

        失礼します。今年の12月にタカスペやるので来年前倒しにしなくてもどちらにせよ93&95期の並びは見れますよね。
        私は今までコロナでタカスペが出来なかった分、110周年ということもあり前倒しではなく6月と12月で2回やるのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

        • 蒼汰 蒼汰 より:

          それはそう発表されてから言って下さいとしか言えないのでなんとも…。

        • サントン より:

          今更ですみませんが、今年のタカスぺは宙組は出演しないので93期並びは見られないんですよね。

  17. ふくたろう より:

    蒼汰様
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    今回の記事、完全に同意です!!私も柚香さんの8作目退団はかたいかなと思っていますが、やっぱり鍵はまどかちゃんの任期ですよね。私もカルメンが美咲ちゃんだったことで7作退団だとは思いますが、え、ほんとにエリザやらなくていいんですか?って感じですよね。上に東宝でエリザやるならわざわざ宝塚でやらなくていい、宝塚でやらなくても東宝でエリザできると仰ってる方いますが、いやー、東宝でエリザさせるなら退団前にさせるでしょう、普通。ということで、私はトートが柚香さんにしろひとこちゃんにしろ、まどかちゃんは絶対にエリザやってから辞めるだろうなと思っていたので、その可能性が低くなったことに結構ビックリです。
    ところで、柚香さんのコンサートの出演者等まだ何も発表ありませんが、普通にまどかちゃんコンサートなんですかね?エリザもやらせず、退団前ミュサロかバウ主演もやらせずって、結構まどかちゃんの扱いひどくないですか?コンサートだったとしたら主な主演者扱いでもないし。 これも含めて、今後の発表に注目ですね。