星組は人事上手である、ということを書くと必ず
「瀬央ゆりあと暁千星の状況を見てもそんなことが言えるのか」と
反論コメントが(非承認含め)来るのですが、
正直、それは大局が見えていないと言わざるを得ません。
星組の人事上手の真骨頂、それは、
綺城ひか理を花組にあっさり返せてしまうこと、でしょう。
続・やっぱり人事上手な星組
永久輝せあに玉突きされる形で星組にやって来た綺城ひか理、
その使命は新生星組における歌唱メン、だけでなく、
それはずばり天華えまの蓋要因でしょう。
本命である極美慎のスターへの自覚が遅かったこともあり、
天華えまの番手が上がり過ぎないよう、ニコイチ扱いでステイ。
それはまるで、懐かしきぽこまおコンビのよう。
とはいえ、星組も綺城ひか理を大切に大切に扱い、
組替え以降、悪役、黒役、父兄役と、
いわゆる大人系別格路線の役どころを惜しみなく提供。
さらに、歌劇における組レポ担当に任命し、
ちょっと俯瞰したところから星組を眺めるお兄ちゃんポジションとして、
細く長く活躍して貰う段取りを組みましたし、
本人もそのつもりだったんじゃないかと邪推します。
ところが、花組に戻れという。
その理由が、飛龍つかさの穴埋め要因なのか、
永久輝せあのメンタルフォローなのか知る由もありませんが、
星組は「大変そうっすねー、どうぞどうぞ」とあっさり返してしまいます。
なぜって、星組は既に極美慎にバウ主演をさせ、
綺城・天華の両名を正式に抜かし、
かつ天飛華音に新公主演3回のカードを与えた後だからです。
そう、気付けば星組は、
礼真琴 → 瀬央ゆりあVS暁千星(紛争中) → 極美慎(バウ主演済み4番手) → 天華えま(別格上級生) → 天飛華音(期待の若手)
と実に綺麗な組体制を構築済み。
そりゃ、綺城ひか理が抜けてもノープロブレムでしょう。
なんなら『1789』で路線格が一人抜けたから天飛華音を推せるぜラッキーくらい思ってるかもしれません。(小声)
極美慎と天飛華音の話
そしてもう一点、星組は咲城けいに泣きの新公主演を経験させ、
雪組への旅支度をしてあげた経緯があります。
が、これって裏を返せば、
天飛華音のライバルの芽となる101、103、104あたりに、
無駄にカードを配りたくなかったという計算もあると思うんですよね。
まとめると、星組は瀬央ゆりあVS暁千星のバトルを目くらましにこの1年で、
礼真琴と舞空瞳の味変タイムで長期への布石、凪七瑠海(全ツ)と有沙瞳(赤黒)への配慮、天華えまにご褒美バウ、咲城けいへの旅支度をしつつ、極美慎と天飛華音を本命枠として押し出し、さらに次々世代として105期の稀惺かずと&大希颯まで売り出しにかかっている。
1年前の『柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!』の頃から、
組体制をガラリと変えたこの手腕をして、
人事上手と言わず何と言えば良いのでしょう!!
…と、前置きがめちゃめちゃ長くなりましたが、実はここからが本題。←
星組は正路線コースとして、
礼→暁→極美→天飛と打ち出したことは予想通りですが、
ここで一つ大きな疑問が。
仮に礼真琴→暁千星と代替わりしたとして、
極美慎が果たしてその後継となりえるのか?ということです。
就任当初から礼真琴が長期である可能性について度々論じて来ましたが、
その後任候補としてやって来た暁千星もまた、
少なくとも短期で辞めるような人材には思えません。
仮に礼真琴が任期8~10作くらいやったとして、
暁千星が任期7作程だと仮定したとしても、
その次のトップ就任は、約5~7年後。
極美慎がその後任だとしたら、研15とかになるわけですが、
果たしてそんな学年でトップになるタイプですかね?
なんなら礼真琴→暁千星→天飛華音の方が、
学年的に有りそうだと私は勝手に思っています。
(し、天飛の前に星組お得意の報われ系高齢短期トップが入る隙間が柔軟に有るように見える。)
となるとやはり、極美慎はどこかへ出ていく可能性が有る、
つまりアンバサシャッフル論が出てくるわけですねぇ。
極美慎・組替え考
私は以前の記事で、月組なんていかが?と書きましたが、
実は本音を書くと第一予想は宙組なんです。笑
高身長で良い意味で無味無臭な感じ、宙組っぽくないです?
たださー仮に桜木みなとトップの2番手と考えたとして、
相性がイマイチというか、
桜木みなとの良さを全力で潰しちゃう気がするんですよね。
ニッカリ無邪気笑顔とクールな舞台姿のギャップという、
持ち味がビミョーに似てると言うか…。
その頃までに桜木みなとがアダルト路線に転換し切れば良さそうですけど。
で、極美慎本人の持ち味的に花や雪って感じでもないですし、
月に行っちゃうと計算上、聖乃あすかより先にトップ就任になっちゃうし、
うーん、どこが正解なんだ?と頭を抱えてしまいます。
やはりいつか全体的に動かしそうですよね。
話が飛躍したので戻しますと、
星組はしばらく瀬央ゆりあVS暁千星で引っ張る傍ら、
極美慎と天飛華音の育成タイム兼、
この2人の掛け算を楽しんでねタイムを作るつもりなのだと思います。
同じジャニ系でもキラキラほっこり系とオラオラ圧系という、
ビミョーに違う持ち味の2人、
2期差という学年もグッドでこれからが実に楽しみな感じ。
星組の育成手腕にも期待したいところですね。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
上手いですね!
星組人事の分析力。
仰る通りです。
このまま余裕綽々で若手スター育成になりそう。
月組はどうにかならないのでしょうか?
ダンサー不足、キラキラ系不足。
誰が補ってくれるのか?
ただ、れいこさん、全ツのショーでは、結構キラキラ輝いていました。
単品で輝くタイプなんだなと。
ゴージャス感もありました。
ただ、ショースターではないので。
この先どうなるのかな?
若手では、礼華、彩海、瑠皇くらいでしょうか?
次は月組人事問題を考察してください!
コメントありがとうございます‼︎月組編はちょっと前に書いてるので良かったら見てみてください。
まさに人事上手とは…?ってコメントしました、私(笑)
その時の返信では正直ピンと来ませんでしたが、ここまで説明してもらえるとさすがに理解出来ました。
人事もオペラではなく舞台全体をあらゆる角度から見る必要がありますね!
言われてみれば確かに、各組が2番手羽根や3番手でごちゃついている間に、いつの間にかその下の世代がうまいこと育っている星組…
反対に雪組は一見ピラミッドで上手く並べているようで、御曹司へのカードの偏りから次世代の層の薄さを感じるなぁと先日の新公配信を見ていて思っていました。
華世京は縣に続きまた新公何回もやるんだろうし、そうなると本当に主演済の路線候補が少ない。
花組は新公自体がコロナ禍の影響受けまくりで一番出来ていないし、運とタイミングがあるにせよ、着々と各世代に路線候補を育てていた星組の人事上手に、納得しました!
コメントありがとうございます。
フォローという訳ではないのですが、もっと頓珍漢なコメントが非公開でたくさんありまして…その方達に向けて改めて説明がてらという感じで書いたつもりです。
雪組は華世さんの上に蓋要員でも主演カード切らないつもりなんですかね?私も気になります…。
路線のピラミッドを整えながら、組長率いる『歌舞伎町の大御所軍団』(大輝・輝咲・ひろ香・朝水あたり)に、きっちり華を持たせるところもあっぱれ、と、先般の大劇場公演で感じた矢先です。
立証できる根拠ではありませんが『せお党』と『あり党』は、対立構造ではなく、来てくれてありがとう、いえいえこちらこそよろしくね、の関係性とお見受けします。
2023年も、燃えろ星組!
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
そうゆうこと、なんですね。
大いに納得です。
瀬央さん、暁さん、どうなるどうする、に気をとられてる間に、なんと!下級生でのバトルとは。
『ディミトリ』での瀬央さんは貫禄でした。長く星組にいてほしい存在(ごめんなさい、別格呼ばわりしてしまい…)。
お芝居・ショーともに白衣裳でキラキラ極美さんは、真ん中に押し出されて(周りが押し上げてくれてる?)いるし。
後方にいても、目を引くダンサー・天飛さん。
こんなに整然と次世代へ繋げてゆける人材揃いだったなんて、スゴいです、星組って!
礼さんをみていると、ふと和希さんを思い出し、雪の東京公演で歌い踊り魅せてくれているんだろなぁと、しみじみ。
アンバサメンバーでは、風色さんの行く末が、気がかりです。
そして、104期からはスターは出ないのか、も気になります。
今回の記事も、とても勉強になりました。
今回も興味深い考察ありがとうございます。
極美さんか天飛さん、どちらかが異動となれば、私もやはり極美さんだと思います。天飛さんは星のままで上がっていきそうだと思って。
(かつて暁さんの組替発表時は、天華さんの月異動はどうだろう、とか思ったのですが…)
私は、極美さんが異動するなら月かなと思っていますが、色々兼ね合い的に微妙なのもわかります…
彼女の宙異動については深く想像したことがなかったのですが
(その場合鷹翔さんはどうするの?とか色々考えると、キリがなくて…)
でも、宙組ですと亜音さんとの並びはちょっと観てみたい。
極美さん&亜音さん、ショーの銀橋で並んだりしたら…めちゃめちゃキラキラだと思います!あえて、お一人でもキラキラなお二方に一度並んでみてほしいとか思ってしまいます(笑)
と色々申しましたが…結局のところ、やはり現状は「この組!!」というほどのぴったり感がないですね。しばらくは天飛さんとの掛け算タイムを楽しむべし…というご意見に同意です!
極美の月はありだなーとずっと思っていました!龍さん時代の月が好きだったので…。
月城→誰か→極美?
星に縣、雪に風間、月に極美はどうでしょう。
結局いつも当たらないのですが、妄想は楽しいですね。?
多分、風間と聖乃はトップになるのかな、とは思うのですが、極美はどうなんでしょ?最近アゲアゲですよね。愛月退団と暁加入で気合い入ったのか、実力も人気も上がっているように感じます。が、100期から3人出すかあ?とも思いますね。
100風間聖乃、101縣、102天飛、106華世はどこかはわかりませんがトップになるだろうなと。星って基本、生え抜きと組み替えが交互にトップやってる(恐らく意図的)んですよね確か。となると極美か天飛は動くかもしれませんね。
極美が動くとすれば確かに宙組はぽいですが…ああ、芸風的に確かに桜木とは相性よくないかも。ただ、桜木はアギラールあたりから芸風変えてきたかな?と感じました。ガチの悪役すげー楽しそうにやってるように見えまして。芹香の下で更にどう変わるか楽しみです。危険な男系に振っても面白いんじゃないかなーと思います。
大変そうっすね~、どうぞどうぞ またも笑ってしまいました。
いつもシャープな切り口に、ちらりとユーモア、楽しませていただいてます。
現在の星組、礼さんの絶対王者に向かう組子全体のエネルギー、瀬央さんvs暁さんはあるのかもですが、そんな空気を感じさせない勢いを感じましたね。
観ていて清々しい。
これこそ人事上手の賜物でしょう。
私は礼さんの下で帝王学を学んで、暁さんはまた月に帰っていくような気がするのですが、なんの根拠なく…
余談ですが
W杯の見過ぎで、天飛くんが若い頃のネイマールに見えてきて(笑)野性味のある男役さんになって、ますます活躍してほしいなぁ、と期待しています。
これからもブログ、楽しみにしています。
コメントありがとうございます!!
ネイマール似てるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!ってのに膝を打ってしまって思わずコメント。笑
素晴らしい分析力に感動してしまいました…。
基本的にトップ付近の人事に注目が集まりがちですが、さらにその下の4番手以下の序列が綺麗な星組はやはり人事上手だといえますね…。
天飛華音くんは中卒組で実年齢的にもやや余裕があるため、誰か報われ系が入ってオラオラ系トップの前に組カラーを薄めておくというのは、あり得るなと思いました!流石の考察、いつも参考にさせていただいております。
星組はちょっと特殊で、他組が当然のようにやっている、現体制で異動してきた人が番手確定させてそのまま直の次期に就任、みたいな人事をしたことがなく、暁さんがもしそうなら星組初なのでは。
星組を長くみてると、「礼→誰か→7年後星に完全に染まった暁」ならともかく、「礼→3年後暁」なんてやる?と懐疑的になります。紅→礼も星セオリー外なのに2代続けて?礼→(落下傘)→極美or天飛の方が通常運転だなと笑
暁さんは研11の後半で公演に合流になってしまった時点で、星組で早期就任は勿論6作以上の任期もなくなったように感じるので、月でコストかけて育てた暁さんの任期&星組の特性を考えると、状況次第で出戻りは普通にあり得ると思ってます。
万博はまだ2年以上先ですよね、その頃には、極美、天飛に並ばれてそう。熱すぎる星組にちょうど良い涼風と思いますが、アンバサダー終了とともに退団してしまいそうな‥。
宙組、合いますね。桜木は真風のようなアダルト系にはならないでしょうが、学年なりの重み渋みが加われば悪くないかも、です。
私は前に縣は花か星と書きましたが、星が 礼・暁・縣・天飛で並んだら、プロローグでお腹いっぱいになりそうに思えてきました。
極美慎って、周りのものに「心配になって手をかけてあげたく」させる、小悪魔的なところが本当の魅力かもしれないですよ。