柚香光と星風まどかの任期の話

 

さて、現時点で退団発表が無いこと、

そして『鴛鴦歌合戦』の公演日程から推察するに、

柚香光の6作退団回避はほぼ確と言って良いのではないでしょうか。

 

とすればこのゲーム、

ワタクシの勝ちということでよろしい?(ドヤァ)

 

柚香光と星風まどかの任期の話

 

もちろん、次の別箱公演の集合日まで、

柚香光の任期について断定的なことは言えませんが、

私としては議題を次のステージに進めたいと思います。

 

兼ねてからずっと柚香光は7作くらいやるのでは?と申し上げてきましたが、

そのリミットが迫って来ている今、

気になるのはそれが、果たして「7作」なのか「8作」なのか、という点です。

 

そもそも、柚香光はお披露目公演である『はいからさんが通る』以降、

ずーっと消化試合のような公演が続いていることから、

6作目で大作系一本物をやったうえで、7作目で退団すると見込んでいました。

 

ところが、6作目にあたる『鴛鴦歌合戦』がどう考えても低予算公演。

とすれば7作目に大作系一本物が来て、

8作目の2本立て公演で退団するという流れの方が、自然に思えてきたのです。

 

となると気になるのが、星風まどかの任期でしょう。

花組は長く同時就任同時退団を行わず、

娘役が残って引き継ぎを行う流れが続いています。

 

柚香光の任期が7作だとすれば、星風まどかが1作残って永久輝せあと組み、

そして退団していくと予想していましたが、

柚香光が8作やるとなると話が変わってきます。

 

それなら柚香光7作目で星風まどかが先に退団し、次のトップ娘役が就任。

1作だけ組んで柚香光が退団し、永久輝せあに引き継ぐ、

という流れの方が、これまた自然なように思うからです。

 

気になる柚香光の任期7作目

 

例えばの話ですが、この柚香光7作目でついに、

伝家の宝刀『エリザベート』カードを切るかもしれませんね。

 

柚香光の思い出新公にして長期トップ娘役の華形退団公演、

ついでに星空美咲が新公ヒロして、エトワールして、次期トップ娘役就任。

うーん、よく見る流れです。笑

 

さすれば星空美咲が猛プッシュの割りに波線上を取らず、

外に出ていく気配が無い理由の説明がつきますし、

星風まどかがわざわざスライドした意味があるというもの。

 

ついでに柚香光に大作があてがわれ、新たな相手役を迎えることにより、

華優希&星風まどかという「後妻」しか貰えなかった問題の解決にもなります。

 

…が、正直今更エリザ?って感じですよね(勝手に妄想しておきながらこの言いよう)。

だったらオリジナル作品、特に少女漫画系原作一本物とかの方が、

百倍嬉しいし見たいなと個人的には思います。

 

けれど、『エリザベート』を上演するか否かは柚香光の問題ではなく、

むしろ星風まどかがどれだけ劇団の寵愛を受けているかによると思います。

 

そう、彼女を歴代シシィの1人に名を連ねさせ、

愛希れいかのように東宝版に出演させたいという、

外的計算込みの問題になってくるからです。

 

ちなみに、星風が柚香光の任期7作目で退団するとすれば、

宙組5作+花組5作の計10作で退団という調度良い塩梅な気がしますが、

仮に永久輝せあのお披露目まで残る場合だと、

宙組5作+柚香6作+永久輝1作で計12作という愛希れいかと同数になります。

 

柚香光に新たな代表作を作らせるのか、

それとも星風まどかにシシィ女優という看板を与えるのか。

そして、柚香光に新しい相手役をあてがうのか、

それとも星風まどかに長期トップ娘役の称号を与えるのか。

 

その行方が見えるのが、次の7作目であることは間違い無いでしょう。

果たしてどんな作品がやって来るのか、今から非常に楽しみですね‼︎

 

勝負の行方はまだ分からない

 

もちろん、永久輝せあの学年的にも、

柚香光が想定通り7作で退団する可能性も充分に考えられますし、

110周年を新トップで迎えるという計算も、順当と言えば順当です。

(とすれば永久輝せあのお披露目公演こそ『エリザベート』でしょう。)

 

なお、いくら柚香光の人気が高かろうと、

任期9作を超えてくるのはさすがに95期ファンの私でも無いと思っています。笑

 

果たして任期は7作か、8作か、それともまだ6作退団説を諦めないのか。

あるいは9作超えを予想するギャンブラーはいるのか。

このゲームの行方、皆さんはいくつにベットします?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    私が唯一購入した、娘役さんの舞台写真は、『アナスタシア』での、寿・皇太后様と星風・皇女様が別れを告げている場面と、平服の真風・ディミトリと笑顔で踊る星風・皇女様の場面の、2枚。
    『うたかた~』のマリーは、初々しく可愛らしく、星風さんにぴったりでしたが、時にドンッと貫禄もみえたように思います。
    トート閣下が、柚香さんか永久輝さんなのかどうだか?ですが(実は永久輝・ルキーニが観たい)、花組『エリザベート』はおっしゃる通り、今後の東宝版も鑑みて…、星風まどか・シシィ!だと信じたいです。

  2. Y より:

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    前楽の貸切公演、現時点で発表なしという訳で6作退団は無くなりましたね。
    私は任期8作と予想していたのですが、7作かなと最近思うようになりました。
    110周年の運動会や星風さんの兼ね合いですね。
    次の次の外箱で柚香さんは豪華なプレ公演、永久輝さんは2度目の東上または全国ツアーかなと思います。

  3. RO より:

    蒼汰様

    退団回避の認識でいいのでしょうか?いつもいつも、6作退団はないと思うと書き続けてくださり、その言葉が心の拠り所でした。ただただ嬉しいです。慰留を受けてくれた?とすると7作目の演目は、かの大作海外ミュージカルと予想します。なので、8作目退団に1票。こうなると、95期5組トップ揃い踏みはある?この件も語っていただけるのを楽しみにしております。
    宙組の次期トップ発表も今日あたりあるでしょうか。そろそろお願いしたいです。

  4. orange芋 より:

    花總まりさんが東宝エリザ卒業という報道を見ましたが、その後釜にまどかさんが収まるという可能性があるのでしょうか。
    愛希さんが花總さんのようにドンになっていくということで。

    ヤフーニュースのコメント欄を見ていると「宝塚OGに引き継ぐんだろう」と言われてる方が多くて、まどかさんかなとぼんやり思っている宝塚初心者です。

    初心者意見なので「何言ってんじゃボケー!」と思われても仕方ないんですけど笑

  5. ふくたろう より:

    蒼汰様
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    6作退団回避、本っ当に嬉しいです!!歌劇1月号表紙を逃した時から魂の抜けたような気持ちでいましたが、いやはや杞憂で本当に良かった。
    私は前に柚香さん8作任期で7作目でエリザベートかつまどかちゃん退団、と何かの記事のコメントで書いたような気がしますが、今もそう思っています。
    さらに花總さんのエリザベート卒業により、やっぱりそうなのかな、と。劇団は運動会も95期祭りを狙ってるのかもしれませんし。
    でも!!これも前コメントした気がしますが、蒼汰さんの言う通り、エリザベートより新作がいいです!!どんなのいいかなーと今から漫画原作の柚香さん妄想中です笑
    (ここで少し話がずれますが、エリザベートやるとしたらひとこちゃんはフランツでしょうか、、私的にはルキーニが見たい、、)
    個人的に柚香さん9作はないかなと思います。ひとこちゃんも待ってますし、柚香さんの第2の人生があります。ファンとしては8作で十分、柚香さんの男役の魅力を味わうことができると思います。

  6. ぽんさん より:

    なんとなくですけど、7作目にエリザベート、そして8作目に二本立てで大浦みずきの時代のようなショー作品で、柚香光と星風まどかは同時退団する気もします。
    とゆうのも、星風さん流石に柚香光より長く在団するのも花組ファンのお怒りを買いそうな気も?そして永久輝さんて何となくトートよりフランツ役者な気がするから。鴛鴦とか2人だけの戦場とかコンビ推しタイトルもそう考える理由のひとつですが。。。

  7. ちぃさま より:

    蒼汰様

    負けました。だけど蒼汰様を信じてました。柚香ファンとしては心の準備をしないと!という気持ちでしたが、そもそも退団作が【鴛鴦歌合戦】ってトラウマじゃないですか?あのスタイリッシュな柚香光の経歴に【鴛鴦歌合戦で退団】はないでしょうー

    1本物が【はいからさん】だけもあり得ないでしょうし、永遠輝さんも早くトップになるより1作でも多く2番手を経験することがベターですよね。とにかく鴛鴦回避できて良かったです。

    懲りずにボロ負け覚悟ですが、水美舞斗月組トップ説を捨てきれません。

  8. AKKO より:

    エリザベートは今後も三井住友VISA協賛とすると、柚香さんでの上演はないのでは?と思ってしまいますね。
    過去と同じくVISAを背負ったトップが演じる気がします(春野さん、明日海さん)それにいくら歌唱力が上がっているといっても、柚香さんにトートの歌は心配な気が。
    柚香さんには蒼汰さんと同じく、漫画などの原作が向いている気がしますね。お人柄からしても。小池先生が何か考えているのではないかな、と期待しています。よって8作と予想します。

  9. たまき より:

    いつも楽しく拝読させてしております!

    劇団はまどかちゃんにシシィをやらせたいのでは?と新公でシシィをやった時から漠然と思っていました。そしてそのまま東宝でもシシィをやるのかな…、と。

    (お花様の後継はまどかちゃんじゃなければ、朝夏まなとさんか、明日海りおさんのどちらかかな?ないか?)

    ではどのタイミングで、となると、1番いいタイミングはやはり7作目でエリザベートかな?と。なんせ役者が揃ってる。永遠輝さんのフランツ、聖乃さんのルキーニ合いそう。水美さんが特出でフランツ、ルキーニ永遠輝さん、聖乃さんルドルフもいいですね。

    まどかちゃんが一人退団して、柚香さんが星空さんと一作組んで8作退団でFAで!

    とはいえ、正直エリザベートは食傷気味なので、少女漫画原作で一本ものをやるとしたら、「ガラスの仮面」とかどうでしょう?紫のバラの人こと速水真澄を柚香さん、天才女優北島マヤをまどかちゃん、桜小路くんを永遠輝さん、マヤのライバル姫川亜弓を美羽さんとか…。
    無理だと思いますが、東宝で上演された「王家の紋章」でメンフィス柚香さん、キャロルまどかちゃん、イズミル永遠輝さん、アイシス星空さんもいいかも。
    個人的には「円舞曲は白いドレスで」も今の花組で推したいのですが、作品の知名度が低いのが難点…。

    せっかく美形揃いなので、今の花組でわかりやすい2.5次元的な華やかで煌びやかで万人受けする作品を観たいです。

  10. ゆうみ より:

    蒼汰様
    初めまして。いつも楽しく拝読しています。賛否、というより否の方が多かったらどうしよう…と恐々申し上げますが、私は柚香さんに「クロサギ」を演じて欲しくて劇団にもリクエストさせていただきました。変装あり恋愛要素あり出演者も多いしキャラも立っているダークヒーローは演技力も評価が高くビジュアルも美しい柚香さんにピッタリかなと思っています。蒼汰様の予想が当たることを切に祈って7、8作はやって欲しいなと思います。

  11. 桜井 より:

    いつも楽しく拝読しております。

    7作目の発表あるまでは妄想は自由だと思いますので(笑)、水美さんと柚香さんがせっかくワンツーでいるなら摩利と新吾かエロイカより愛をこめてをやってくれ!!!!とずーーーっと願っていました…幻になりましたが(泣)
    柚香さんはスタイルもビジュアルも70年代少女漫画が良く似合うので、それこそオルフェウスの窓を1本物にして上演もハマるんじゃないでしょうか。

    ただ、上記2作品とも娘役にはしょっぱすぎて星風さんには役不足になってしまうのが難点。エロイカは女スパイなどでオリキャラを作れるかもですが摩利と新吾は膨らますにも限界が…。男役は役がめちゃくちゃあるんですけどね。

    任期中小池先生が1度も来ないことは流石にないと思うので、どのような演目であれ花組にとっては久々の大作を楽しみにしています。

  12. 尾田椿 より:

    柚香さんについては退団を示唆するフラグが多いように見えただけに、6作退団でなさそうなのは正直意外でした。
    真風さんのようにフラグをへし折ってからその次回作で退団するケースがあるので、7作契約(2023年前半まで)→コロナで半年延期というパターンかもしれませんが、最近劇団側でフラグの見直しをしているようにも見えるので何とも言えないです。
    収まりがいいのは7作目に代表作となる1本物、8作目が2本立て退団公演でしょうが、永久輝さんをそこまで待たせるわけにもいかないでしょうから、任期7作を予想します。いずれにしても残り2-3作で永久輝さんを売り込み、人気面での底上げを図ることになるのではと思います。