星組『1789』主要キャスト発表に思う

 

コメント欄にて『1789』のキャスト発表されましたよーと、

教えて頂いて気付きました。

(本日有給消化によりプチバカンス中だったため公式の更新に気付かず。)

 

ロナン・マズリエ:礼真琴(月組:龍真咲)
オランプ・デュ・ピュジェ:舞空瞳(月組:早乙女わかば・海乃美月)
シャルル・アルトワ:瀬央ゆりあ(月組:美弥るりか)
カミーユ・デムーラン:暁千星(月組:凪七瑠海)
マクシミリアン・ロベスピエール:極美慎(月組:珠城りょう)
マリー・アントワネット:有沙瞳(月組:愛希れいか)

 

とりあえずの所感をまとめます。

 

星組『1789』主要キャスト発表に思う

 

まず、小池先生お得意のスーパー後出し言い訳による

「本当は2番手だったんです」らしいロベスピエール役は、極美慎に大決定!!

そう、暁千星じゃあございませんでした。

 

その暁千星は凪七瑠海が演じたデムーラン役に回り、

瀬央ゆりあは本作でたぶん一番印象に残るであろうアルトワ役に。

はい、分かりやすく極美慎プッシュモードに入りましたね。

 

これはポスターを見ても一目瞭然で、

トップコンビ重視の星組は長くワラワラポスターをやって来なかったのに、

暁千星が来た途端『ディミトリ』で4人ポスターを制作。

 

さらに、そのままの流れで今度は極美慎まで入れてくるあたり、実に用意周到。

ワラワラポスターは「最下級生を推したいために大人数を載せる」が定説なので、

完全にそのモードに入ったと思われます。

 

そのついでに有沙瞳までポスターに載せ、

予想通りソロでマリー・アントワネット役を取っていきました。

こちらも色んな意味で計算通りですねぇ…。

 

ちなみに、ポスターを見る限り、

瀬央ゆりあと暁千星は完全にシンメトリー位置に配され、番手的に互角。

目立つ方のアルトワ役を瀬央ゆりあに渡しながらも、

これぞ綺麗な番手ボカしモードってやつです。

 

礼真琴に似合う話題作も持って来ながら、

ヒロインを変えることでオリジナリティを出し、

番手ボカシして、極美慎を推して、有沙瞳に配慮した、

そんな絶妙なバランスで成り立っている様子に、正直ワクワクしちゃいます。笑

 

続・『1789』配役予想

 

演目発表の時に簡単な配役予想をしましたが、

 

 

あれから5ヶ月、改めて考えてみましょう。

 

まず、デムーランとロベスピエールとともに革命家トリオとなる、

沙央くらま演じるダントン役天華えま、

当時期待の超新人であった暁千星が大抜擢された、

フェルゼン役天飛華音であることは、やはり固い気がします。

 

そして新情報として輝月ゆうまの専科特出が決まっていますが、

持っていくとしたらペイロールでしょう。新人公演で演じた役ですし?

個人的にはオレキザキで見たかったのですが、まぁ致し方なし。

…そういえば礼真琴&瀬央ゆりあとは初共演ですね?

 

で、ここからが本題なのですが、

本作は月組上演時に娘役の役替わりがあったのですが、

果たして星組もそれを踏襲するのかが、気になるところ。

 

目立つ役は、ポリニャック(王妃の友人)

ソレーヌ(ロナンの妹)、シャルロット(パレロワイヤルの落とし子)の3つ。

 

個人的には小桜ほのかがポリニャックを取り、

ソレーヌを瑠璃花夏詩ちづるの役替わり、

シャルロットを期待の新人(乙華or藍羽)が取るのが綺麗かなぁと思うのですが、

そうなると中堅以上(特に白妙なつ)の役が無いんですよね…。

 

なのでポリニャックを白妙なつが取り、

ソレーヌを小桜ほのか詩ちづるが役替わりし、

シャルロットを瑠璃花夏誰かで役替わりする、というのが素人考えですが、

今回は中堅以下の娘役がごめんね配役無しになるのが現実的かもと思ったり…。

 

波線上のボカシには上手く使える『1789』ですが、

娘役のキャストが少な過ぎるのが難点である本作。

小池先生が果たしてどういう采配を振るのか、楽しみです。

 

謎にハイテンションなポスター

 

ところで『1789』のポスターですが、

謎にハイテンションなのが絶妙にオモロイですね。笑

礼真琴の持ってる銃がマイクに見えて「に〇たんクリニックへGO!」とか言ってるように見えません?(小声)

 

あと、いつの間にかVISA冠が付き(そりゃ当然か)

2023年のラインナップを見る限り、本作はこの1年で最も本気作の模様。

 

たぶんコロナモードが明けての初のお祭り騒ぎ公演だと思うので、

星組らしく派手にぶちアゲな作品になることを期待しています!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こけし より:

    大劇場公演の初ポスターinの順番は地味に100期男役の序列狂いとなりましたね。
    (切手サイズ初はエリザ、全身初はグレート・ギャツビー)風間柚乃→(1789)極美慎→(そして近いうちに入るであろう)聖乃あすか
    まだ聖乃さんは大劇場公演のポスターには入ったことがないはずです。これが直接の就任に影響しないとはいえ、ちょっと驚きました。
    これで聖乃さんの初大劇場ポスターinが小池先生作品だとしたらちょっと話ができすぎですが、有り得そうな気もします。笑

  2. Reika より:

    前回は非路線娘役への餞役になりましたが、東宝版の配役を考えると、路線娘役豊富な今の星組だとリュシル・デムーランも路線用に持って来られるのかしら、とか考えたりしました。
    そうすると
    ポリニャック:白妙なつ
    ソレーヌ:小桜ほのか(役に対して本人のスターランクが少々強くなってるのが気になりますが)
    リュシル:詩ちづる
    シャルロット:藍羽ひより
    あたりかなあと踏んでます

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    ポスターのイメージ、テンション高く見えますね。例えが上手いなぁと、毎回感心します。
    いよいよ、ファン期待の作品ですが、娘役の役が、本当に少ない。
    役がわり、あるかもしれませんが、代役練習のある宝塚は、通常外部のダブルキャストとは異なる負担があるので、ないかもしれない。
    新公もありますので、ポリニャックを小桜、ソレーヌを瑠璃、シャルロットが詩かなぁ‥
    そうなると、エトワールを先輩にやっていただくのでしょうか‥
    ところで、
    月組公演の時、縣千が議員の中にいたんですね。名前を見てビックリ、ロケットのトップに鷹翔の名前があり、組まわり中?!

    フェルゼンは天飛でしょうね。
    そして、新公のキャストもめちゃ気になります。なんでしょう、キャストを考えているだけで、テンション上がります。

  4. 八栄 より:

    配役を拝見し、個人的には、ロベスピエールとしてパーカッションの演技をする暁さんを期待していたので、少し残念と感じてしまいました。

    ただ、ジャガービートの時の極美さんの扱いが印象的でしたので、なるほどとも思いました。極美さんは、全体的に出演者全体のお衣装の色合いが派出というか、混とんとしている中で、本来ならトップさんが着そうな白のお衣装であったり(ありちゃんはどっちかといえば地味な色合いでしたね。衣装での特別感はあまりなかった感じ)、また、歌唱指導というのですか、最終場面に近いところで,一人でしっかり銀橋をうたいながらわたる(こちらも、礼さん以外でしっかり一曲をうたっていたのは彼女だけ?)だったことを考えると、極美さんが主要出演者になったんだなと思わされましたので、なるほどという感じです。

    これも、蒼汰さんがおっしゃる星組の人事のうまさなのかも。暁さん一人の移動による組の番手の問題が今起きているのではなく、組の体制の過渡期だよというメッセージ?

    まあ、作品自体にとても力がありますし、オランプが主役になりますので、従前の月組との比較も楽しみにしつつ、極美さんにも期待しつつ、待ちたいと思います。

  5. はは より:

    既にオランプがトップ娘役となっていることで、配役全体の比重(序列)が変わっているように思います。
    後だし言い訳の(笑)「ロベスピエール2番手」も、後出しの後出しで「今回は違うよん♪」ってなるのでしょうね(笑笑)

    最近の小池氏&歌劇団の様子からして、役替わり無しは考えにくい。ソレーヌやリュシルあたりで娘役の役替わりでしょう。
    (ポリニャックは、役の持つ貫禄もあるので、副組長で決まりかな?)

    そんなことより。
    果たして自分はこの演目のチケットをGETできるのか?
    ・・・誰が何役?よりも、かなり切実な問題だったりします・・・

  6. そも より:

    いつも楽しみに拝読しています。
    今回は「に○たんクリニックへGO!」のくだりで爆受けしてしまい、他のことがすっ飛んでしましました(笑)

  7. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    魅力的なジェンヌさんが集結した『1789』ポスター!ワクワクします。
    このところの100期以下の方の卒団あり、中央への引揚げありで、様々進化してゆきますね。
    まだまだ先に何名か挟んで…、なんでしょうけど、礼さんの星を継ぐのは、天飛さんかなぁと思っています。
    近くは、別箱公演『赤と黒』で、礼×有紗を堪能してきます。

  8. とと より:

    極美ステイ期間、見ている側としては「ビジュアルとキラキラだけではすんなり上げさせないのか……同期2人も強いしな……いや、でもいけるとこまで……」と勝手に諦めモードになってしまいましたが、本命後任候補を迎え入れ強め別格を古巣に返したその瞬間からアゲアゲモード突入!!本公演ポスターも入れちゃうぞ!!というこの流れは非常に綺麗ですね。本人の特性に合わせた育成スピードの調節と周囲へのご配慮を一緒くたに上手いことやっちゃう辺り、星組は本当に人事上手なんだなぁともはやその立ち回りを勉強させていただいている気持ちです笑 カードとして明確に超強力……な訳では無さそうですが、次の本公演辺りで聖乃さんも本公演ポスター入りですかね。

  9. あやこ より:

    綺城さんを美しくお送りし、天華さんのキラキラバウ予告でファンを安心させ、テヘヘとポスターインした極美さん。ギンギラギンの上層部、血統書付きの下級生たちに挟まれて、テヘヘ。憎めない。このやろう。 
    熱い革命が見られそうな夏の予感です。

  10. 虹夏 より:

    ポスター公開とともにサイレントで主な配役発表にびっくりしました!
    今回はオランプがヒロインということで、暁さんがデムーランソですから東宝バージョンになるのではないかと思っています。
    ダントンは天華さんなんだろうなぁ似合うだろうなぁと思いつつ、天飛さんもキャラに合うような気がするのと、娘役の役が少なすぎるのでそこも合わせて役代わり公演であってほしいですね。

    しれっとVISA冠がついたのでカード枠で頑張ってチケットを取ろうと思います。笑

  11. より:

    あのポスター、スターウォーズのポスターに似てるとおっしゃったOGさんもいらっしゃいますが、GOもおもしろいですね!
    星組さんはポスターでえええ⁉︎となり、本編で礼真琴の歌唱力ですべて解決するのが爽快ですね。1789も楽しみです!