引き際の美学・あと1作のためらい

 

ここ最近の宝塚人事は、全体的に冗長的というか、

なんとなく白黒ハッキリつかず

だらーっとしている事案が多い印象です。

 

それは木場理事長の方針なのか、

コロナの影響で滞留しているのかは不明なのですが、

それが最も表れているのは、トップの任期だと思います。

 

宝塚に限らず、何事も「終わりがあるからこそ美しい」のであって、

その引き際を見極めないと途端に居座っている印象が出てしまい、

去り際にミソがついてしまう。

 

そういう意味で、小川理事長時代は、

作品ラインナップからして退団までの流れが実に見事だったわけですが…。

ってことで最近の事案について2つ、個人的感想を述べていきます。

 

真風涼帆の任期の話

 

まず、真風涼帆の任期9作は、体感的にやっぱり長かったですし、

その人事的意義みたいなものを、

残念ながら私は現段階で見つけられていません。

 

若手時代から猛烈なプッシュを受け、早期で就任し、

まさに男役らしいビジュアルで舞台を彩った彼女。それは確かにそうです。

 

だけど8作超えの、和央、春野、柚希、明日海の顔ぶれに

並ぶほどの大スターかと言われたら…うーん?という感じ。

 

しかも「2番手以下が全く育っていないから」という事態でも全くなくて、

むしろ真風涼帆がどかないことで路線詰まりを起こしている状態だったし、

退団公演の『カジノ・ロワイヤル』も、

絶対に上演しなければならないほどの超大作ミュージカルじゃなかった。

 

結果論ですが、8作目のハイロー&カプチョで退団しておいた方が、

レビュー公演付きですからいくらでもサヨナラ仕様に出来るし、

「常に男役として探求し続けてきた彼女が、最後にLDHとのコラボで退団!!」

という触れ込みとか、実に綺麗なスター物語だと思いません?

 

もっと言ってしまえば、仮に8作で退団していたとしたら、

某週刊誌報道も受けなかったわけで…ゴニョゴニョ

 

そもそも本人が退団会見にて、任期9作について、

「劇団と話あった都合上」なんて言い訳してたわけで、

こう言わせちゃった時点で、劇団のプロデュースミスよな、という感じ。

分かってたわけじゃん、「体感的に長いと思われてる」って。

 

もしかしたら契約の都合上という、法的な問題があるのかもしれませんが、

たった1作、されど1作。

この差が、惜しまれて去れるラインをギリで飛び越えてしまったのだから、

引き際ってやっぱり難しいなぁと思いますね。

 

海乃美月の任期の話

 

そして、海乃美月ですよ。

現時点で退団発表が無いということは、

彼女が5作以上の任期であることはほぼ確となりました。

 

…うん、長いわ。笑

下級生の美園さくらが4作、華優希が3作、潤花が4作で退団し、

かつ他の4組がアンダー100期になったにも関わらず、

まだ居座るんですね、という流れに途端に変わってしまいました。

 

そもそも海乃美月は若手時代から抜擢を受け、

トップ娘役就任まで外箱ヒロインを独占。

確かに美園期は耐えの3年間だったかもしれませんが、

結果的に人気スターと組んで人気組へと返り咲き。

 

美し過ぎるスター人生で、そりゃ楽しいのも分かるけれど、

引き際はやっぱり「4作」だったと私は思うけどなぁ…。

 

下級生が育っていない(本命のきよら羽龍がストップ)から、

ダンスが不得手な月城かなととのコンビ人気が不動のものだから、

と、いろいろ言い訳は出来るけれど、

それをサヴァイブしてプロデュースするのが劇団の役目でしょうに。

 

後任候補だって、105期4人組美羽愛と選り取りみどり。

みんな踊れるし芝居力で破綻しているタイプもおらず、

月城かなととの相性も悪くなさそう。

なんだったら少なくともみんな海乃美月より歌えるわけですし?(小声)

 

暁千星を取られ、風間柚乃を2番手に据え置くのはさすがにちょっと…、

という理由で鳳月杏が登板し続ける理由はなんとなく分かるのですが、

娘役の方を動かさないのは、うーん、どうなんでしょう。

 

例えば任期5作だったとして、

そこに意義が見出せるような人事戦略であることを祈りたいです。

 

「安パイ」か「逃げ」か

 

この海乃美月の任期5作以上確定の流れを見て、

最近の人事の滞留はコロナの影響だけでなく、

木場理事長の采配の一つであるっぽい、

というのが分かったことが一つの成果でしょうか。

 

コロナ禍での収益確保の大前提として、

組人気を維持するというのは非常に重要なファクターだと思います、が。

新陳代謝や変化、つまり鮮度もエンタメ興行において重要であり、

安パイを取り続けるのは、ある種の「逃げ」だと私は思うのですよ。

 

結果的に芹香斗亜の任期が(たぶん)短くなったり、

誰か一人トップ娘役の座を逃すことになる。

そう、人事の滞留は後に続く人たちに多大なる影響を及ぼし、

いずれ全体に影響が出てくるわけで。

 

そのあたりの計算も含め人事をサヴァイブして欲しいなと、

一ファンとして説に願っています。

 

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コメント

  1. パンチ より:

    初めまして。
    海ちゃんについてここしばらくずっと思っていたことがズバリ書かれていたので全文頷きながら読ませて頂きました。応天の門、DeepSeaを何度も観劇し、海ちゃんがお芝居にショーに頑張っているのはもちろん分かるのですが、、、流石に長すぎますね。
    トップ就任時それまで散々ヒロインを独占してきたにも関わらず報われと言われていたのにも違和感が凄かったですがここまでくると本当に居座ってる感が出てしまって残念な気持ちになります。
    他組含め能力のある娘役さんがたくさん控えているのにチャンスが回ってこないなんて勿体ないです。
    れいこうみのアダルトでシックな雰囲気は大好きですが、そろそろ変化がないとただの地味になってしまいそうで怖いです。
    応天の門で道真よりも歳上の姐御肌な昭姫を演じとても似合っていたのはひとつの答えなのでは、と思います。

  2. May より:

    完全同意です!!
    真風さんは…確かに長かったですが…、今となっては必ず添い遂げそうな潤花さんが3作はあまりに惜しいので、まあ、結果オーライかなとは思っています…スクープは確かに皮肉なものですね。
    海乃さんは長すぎますね。確かに良い娘役さんですし、月城さんとの相性は悪くないけれど、唯一無二のベストコンビかと言われるとそんなことはない、他に踊れる娘役さんはいくらでもいる…。
    ただでさえ外箱ヒロイン独占していたのですから、個人的には彼女のトップ就任も本当にラッキーだなと思ってしまっていたので、これ以上はちょっとなぁと思わざるを得ません。元トップの箔も得たし十分なのではと…。番組で自我を見せずに静かに座っている彼女を見ると、とても不思議な気持ちになります。
    宝塚卒業後のキャリアを新たに開拓する難しさを考えれば、宝塚ファンの反感をかわないように引き際を見極めて応援と共に送り出してもらえるようにするのが賢いと思うのですが、実家が太かったりするとあんまり関係ないのか。。
    かつて彩風さんに媚びすぎだとか、宙組に組替決まった瞬間に好きな色を紫にしてなんだかんだ、と叩かれていた潤花さんがここまで評価されているのは、その引き際の美学もあると思うのですよね。

  3. RO より:

    蒼汰様

    ほんとに、ほんとにその通りです。現理事長は、見事に官僚的思考の方なんだろうなぁと想像しております。りりかさんが退団のご挨拶で、一番大切なのは好きという気持ちと仰ってました。小川理事長は宝塚が好き、ジェンヌさんに寄り添う気持ちがおありだったのだろうなぁ。あと、長期任期のジェンヌさん、柚香ではなく柚希さん?れいちゃんファンとしては、嬉しいかもですが。

  4. はな より:

    分かります!人事関係、木場理事になってからなかなかはっきりしなくてファンとしてはかなりイライラします。
    永久輝せあさん推しですが、散々3番手でステイさせておいて、ようやく次回作から正2番手かと思いきや主な配役波線上に入ってなくてがっかりしました。
    真風さんや海乃さんも退団のタイミングを完全に見誤ってますね…長期任期なりの意味を見出せない人事は下に控えてるジェンヌさんにとってもファンにとっても良いことないです。

  5. ひろ より:

    凄く共感です!うみちゃんのことはよく知らなかったので調べたら東上5ヒロイン5回?!バウヒロイン2回って凄い経歴ですね…これは凄い待遇ですしそろそろれいこちゃんの二人目の相手役が見たい気持ちがあったので今回の記事凄く共感しました。個人的に105期娘役4名のファンですのでもうあの4名のうち誰でもいいので早く娘1になってる姿が見たいです!!もう研5なんですからこれ以上待たせても旬のがしますし。特に唯ちゃんと美咲ちゃんはもうカードも揃ってて実力も美貌も文句の付けようがないです。

  6. 尾田椿 より:

    一時は先の見通しすら立たない感のあったコロナ禍の中、木場理事長体制が保守的な人事で劇団人気の維持を図る必要はあったとは思いますが、そのひずみも出てきている感はありますね。
    ジェンヌさんの人気はご本人の努力によって磨かれるパフォーマンスと劇団の売り出し方の相乗効果によるだけに、今の3-4番手推しの方で理不尽さを感じられる人もいるのではないかと思います。
    真風さんの長期政権は、①真風さん②芹香さん③芹香さんの次、をそれぞれ天秤にかけた結果だと思いますが、一番しわ寄せがいくのは桜木さんになりそうな気がします。
    海乃さんについては、月城さんの意向も相当に含まれているのではないかと思いますし、劇団主導なのであればその意図は掴みづらいです。

  7. 星の子 より:

    すみません。海乃さんの倍、星風まどかさんの10作居座りについて、どうお考えでしょうか。
    長いと言われた真風さんと同時トップ就任でしたが?

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      星風さんの場合は記念すべき100期生からの初のトップ娘役、かつ中卒研4就任ですから、そりゃ長期でしょうねとしか。歌もダンスも卒が無いですし。
      ただ柚香さんが7作以上確定となった今、そろそろ引き際だと思いますね。少なくとも永久輝さんまで残ってしまったら、そりゃ居座りってもんです。なので個人的には鴛鴦の次がベストタイミングだと思ってますが、果たして?

  8. 12がつ より:

    確かに海ちゃんはヒロイン多いし人気も長く感じます。
    月城さんとは東上からずっと相手役、美弥さんの相手役も鳳月さんの相手役もしてましたから…
    IAFAでちなさんと夫婦役がすごく良くて、まさかその後れいことトップコンビになるなんて思わなかったですが…
    今となってはそれも、長いと感じる任期も、れいこの意向ありき、れいこのフォローなんじゃないかと思うのですが…。
    不人気と言われた月組の救世主、劇団愛の強い月城かなとですが、上級生2番手の鳳月杏、プロ娘役の海乃美月あって成り立ってると私は思うんですが…
    相手役を替えて長期観たいと思えるほど、個性のバリエーションあります?
    それこそ引き際が美学なのでは…?

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      それはもうおっしゃる通り、完全に月城さんフォロー体制からのスタートでしたね。月組は立て直しが急務かつ至上命題でしたから、そう言う意味でも盤石な体勢を取りたかったと思うのです。けど、それも4作で充分ですよねぇ…。
      ただ、月城さんがもう引き際だと言われると、それは同意しかねます。相手役を変え味変タイムの後半からも、まだまだ味がすると思いますよ。むしろ学年が上がってからより魅力が増すタイプだと思いますし、たぶん和洋折衷古今東西一番色んなタイプの作品やってません?

  9. ずんだもち より:

    前回の「木場理事長は下から整える」の続きでしょうか。
    木場理事長の八方美人政策。パレードの羽を半分に割ってみたり、歌劇の表紙予告をやめてみたり。
    スターの立ち位置を分からなくしたらファン同士が争わなくなるとでも?
    真風涼帆は素晴らしいスターだと思いますよ。立ち見席でも感じる風圧のようなオーラはすごいです。
    ゆりかさん潤花という最高の相手役を得て、納得いくまでやりたいと思ったかな。でも、ね‥ 演目は同じようなものばかり。客側にしたら飽きるし、繰り上がりを待つファンの気持ちもモヤる。
    直下のトップ候補だけでなく、何世代か下、例えば瑠風輝。少し前まで和希そらと留依蒔世も上に挟まってました。もえこちゃんの控えめな性格から並みいる上級生に遠慮してしまったのでしょうか。 星組に行って目覚ましく成長する暁千星に追いつくのは容易ではないですね。
    せめてもう少し早く世代交代されていればこんなに水をあけられた感じにならなかったでしょう。
    娘役は組替えすら出来ない状況になっているということですか?
    星空美咲ちゃんの猛育成は何だったのだろう。
    本来の予定が狂うことで相性の良い相手役と組めなくなったとしたら‥スターもファンも悲しいことになりますね。

  10. ロージー より:

    すごくよく分かります!
    特に海乃さんはダンスで月城さんをフォローしており素晴らしいと思うのですが、東上含めて、ずっと月城さんの相手役が海乃さんなのはもったいない気がしてしまいます。
    海乃さん以外と組んだ月城さんも見てみたいですね。

    • みかん より:

      本当に全文同意です!!!

      私はれいこさんの大ファンなのですが、正直うみちゃん以外の娘役と組むところが見たいです。
      個人的に、うみちゃんが全くタイプじゃなくて。。。学年が上なので仕方ないのですが、どうもおばさん味を感じてしまって。
      ギャツビーも、れいこさんは本当にカッコイイのに、うみちゃんの若作り感が見ていて少ししんどくて。

      れいこさんがうみちゃんと添い遂げではないことを祈っています。

  11. Y より:

    完全に同意ですね。
    男役もどんなに長くても8作、通常で5〜6作がベストかなと思います。
    9作は長く感じますね。
    後は、海乃さんについてですが、5作となると月城さんも通常任期の可能性が出ると思います。

  12. クレマチス より:

    全く同感です。
    みんなが思っている事をずばり書いて下さって嬉しいです。
    真風さん下がぎしぎしに詰ってるのにご自分の事しか考えてないのかしらと不信感が募っていました。
    確かに1~2作多すぎです。

    海ちゃんは時折バックが強いとか聞きますが何かあるんでしょうか。
    よくわかりませんが。
    れいこさんの相手役を変えて欲しいと切に思います。
    海ちゃん以外と組んでいるところを見たいです。マンネリです。
    このままでは添い遂げになる恐怖を感じてます。

    白河りりちゃんなど1度新公主役しただけで霞んでますが歌うまで演技もいいし顔もそこそこなのでもっと使われていいと思います。

    木場理事長は事なかれ主義で思い切った改革や人事が出来ない方のようです。
    本当に全体的に停滞感ありありです。

  13. Miranda より:

    真風長すぎ同意です。しかも退団があまり話題になってない。
    それに付随して、キキちゃんも長いってイメージになっちゃいました。
    いつまで2番目居座るの?桜木みなとが可哀想じゃんって。

    確かに報われ人事はファンも嬉しいけど、長年2番手やったしもういいでしょって外野は思ってしまいます。(ファンの皆様すみません)

    有沙瞳ちゃんもこれ以上いたら言われたんだろうなと思うので、引き際って大事ですね。

  14. 五條 より:

    やれ路線だ、やれ誰が抜いただ、やれ任期はいつまでだの言われるのが嫌なんでしょうね。トップは据え置きな上に、下もまー抜かせないことw つまんねーw
    それ停滞に繋がってるって自覚ないんでしょう。流動的だからこそ面白いんですけど、そこ共通認識として持ってないんだなーって。コロナで色々ギリギリだったから?できればそれなりの集客が見込めるジェンヌは動かしたくない?ならいいんですけどね。興行だけに金勘定は避けられませんし、わからんでもない。つまんないけどw

    礼は辞めたがっていると真贋不明の情報が某所に落ちてました(しかも休養発表前に)が、以前の宝塚なら、サックリ次で辞めてたかもしれません。コロナで見切り早い人もいたでしょうし。
    ※瀬央も辞めるはずだったがギリひっくり返ったとも
    タカスペは今の状況ならやるでしょう。95期並べたら、そこが節目になるかもしれませんね。

  15. 満開 より:

    どんなに素晴らしいトップでも5〜6作で十分です。
    個人的には真風さん好きなので9作でも10作でも見てられますが後進を思うとさすがに長かった。
    一方の星風さんはまだやるの?長すぎる。研4就任とは言えもう貫禄ありすぎて…若い娘役さんバッチリ育ってるんだから道を譲ってあげて欲しいなと思います。
    娘役こそMAX6作ですね。
    月城さん海乃さん5作で仲良く添い遂げで全く問題ないと思います。
    鳳月さんのような芸達者なトップも見たいですから。

  16. “ちぃさま” より:

    こんにちは❗️ご多忙にもかかわらず、ずっと中身の濃い記事ありがとうございます。

    新陳代謝こそ宝塚の生命線だと思っているので、よほどの逸材以外長期でさせないでほしいです。【007】1本物にしなくても良かったの感想多いけど、本当にそもそもですよね〜中身の薄さに驚きました。

    美園さくらさんこそ報われてほしかったです。海乃さんこんなに粘るんだったら、先にれいさくコンビで2作観たかった。

  17. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    決定事項に向けて、ひたすら真摯に取り組むジェンヌさんには申し訳ないですが、まったく、おっしゃる通りかと…。
    宙組は、芹香さんの次のトップさんが短期になりそうに思います(初の生え抜きトップさんだろうに、残念…)。
    月組は迷ってられるのかなぁ、決断できないのか?
    スライド組替の時から、星風シシィを期待してきましたが、もうねぇ、人気トップコンビだし、同期萌えもありましたが、前作の本公演と今回の別箱公演を観劇して、ファンの方からお叱りをいただきそうではありますが、まさに引き際、美学、に価値を見いだしてほしいかなぁと思います。
    どうなろうとも、ファンは受け入れ、ジェンヌさんについていきます!と叔母もヅカ友も、堅く心に決めております、との事です。

  18. ヅカオタ女子大生 より:

    確かにねぇ。
    仰ることはよく分かります。
    ただ、月組の娘1が長いのは月城さんの意向もあるのではないかな……と思います。

    想像ですが、月城さんはそんなに細やかに相手役の面倒を見たり、礼真琴のようにトップコンビの成長物語を演出できるタイプでは無い気がするんですよね。
    そもそも職人タイプというか。
    自分は自分の男役像を突き詰めるから、君は君のことをやってね、みたいな。
    明日海りおと仙名彩世の関係に近いのかなと。明日海さんも若い花乃さんを上手く教育できず自分でなんでもこなせる仙名さんになってから花開いたじゃないですか。
    だから月城さんにとっても海乃さんはやりやすいんじゃないかと妄想します。

    あとは、劇団にとって月組はトラウマの組になってたりして笑
    美弥るりかの人気を読み違えたり、美園さくらを持て余したり、、、前政権時代が不人気だったこともあり、ようやく人気が出て安定感のある「売れる」コンビになって劇団は手放したくないのかな……と。コンビ変更してうまくいくケースもあると思いますが、(例えば仙名→華のように)ベテラン娘1から若い娘1になってアンチを増やしたことなどを考えると、いま上手くいってる所をわざわざ壊したくないという劇団の気持ちも分からなくはなく。

    ただ、マンネリ化はファンが1番嫌うとこでもあるし……難しいですね。私は大劇場お披露目からしか見てないからマンネリを感じてないのかもしれませんし。

    実は私も月城さんは長くないと思っています。以前歌劇で白雪さち花さんのコーナーで、タカラジェンヌじゃなかったら海外にいる、人と違うことをしたい……(ニュアンス)ということが書いてあり、そもそもタカラジェンヌという立場にも執着していないような感じがしました。
    「月組公演の主演者」としての役目を全うしたらあっさり表舞台を去ってしまうのかしらと……(もちろん去って欲しい訳では無いですよ!!)
    このやけに堅実な感じ、田園調布の子っぽいです。

  19. kobara より:

    個人的にはダンスだけの娘役があまり好みではないので海乃さんにもやはり興味は持てず月組への興味も薄れてしまっていますが、コメントされている方のほとんどがやはり長いと思われているのですね。
    ヒロイン歴が長く多い割には代表作が今の所あまり浮かびません。再演だとしても評判がよければ代表作(役)になり得るんですけどね…。なので110周年まではしっかりいて記念公演や何か大作をやってからやっと…という感じかなと思います。
    娘役の高学年云々は気にならないのですが、年数ならではの芸の華やかさがないのに作数を重ねるのはやはり厳しいなと感じてしまいます。

  20. missy より:

    蒼汰さま
    初めてコメントします。友人がこちらのサイトをシェアしてくれてそれ以来時々おじゃましておりました。
    男役娘役に限らず、宝塚に限らず、引き際の美学的なものはあると思うのですが、こと宝塚に関しては娘役はまだいるの?と思われる前、もっと見たかったと言われるうちに退団するのが華だと感じますね。なので、海乃さんについてのお考えは100%同感。個人的に考えるもっとも娘役に求められている姫ができること、ができないのは最大の弱点です。その意味では「応天の門」は良かったと評価しています。次回作をニューヨークで見たわたしとしてはグラッツィアもこの弱点が出そう、しかも歌も多いです。(オリジナルを変更しなければ)

  21. より:

    真風9作任期の人事的意義。。。確かに「意義」とまで言い切れるものは思い付かないですね。
    私的に思い浮かべるのは下記くらいです。
    ・三番手大羽根として最低七作はしておかないと~がズルズル延びた?
    ・他四組トップがほぼ若葉マークなのでベテランとして暫く待機してたら延びた?
    ・コロナ禍ではいつ中止になるとも読めず迂闊に退団公演やお披露目公演を打てなかったのかも!?
    ・スポンサー問題
    ・相手役交代に伴い任期落としどころ変化?

    私的結論→真風の引き延ばし感は割りと複合的要素によるものかなぁという印象です。
    後ろがつかえている事は流石に劇団にも見えていたとは思いますが、芹香の退団時期をズラさない(結果、作数減もやむなし)のであれば問題無いと捉えているのやもしれません。※超個人的妄想です。

    海乃に関しては更に思い浮かべるものも無いのですが(^_^;)、他組が相手役交代や味変をする中、ひと組くらい余所見しない一途なコンビストーリーを展開している。。。とか。。。?苦しいですね(笑)

    いずれにしろ、劇団のロードマップありきですからね。
    こういう話が出る度に一部の方からは生徒自身が進退を決めているように言われますので、本当に劇団には「引き際の美学のプロデュース」をきっちりして頂きたいものです。

    ともあれ、既に暫定的な10年先のトップまでのロードマップはあるんでしょう。
    きっと当初は人事的意義も大いに持たせた内容なんでしょうけど、成長度合いや状況などで何度も横槍や修正を加えていく内に、ファンから見てワケわかんないものに仕上がったりするんでしょうね。
    (叶うなら覗き見したい)

  22. みほ より:

    あまり堂々と任期が長い、居座りと書くのが憚られる中、記事にしていただきありがとうございます。

    海乃さんに関しては就任しただけでもうめでたい!という感じだったのでまさかここまで長いとは…。3作、長くて4作くらいが一番美しい引き際だったのかなと思います。一作でこんなに印象が変わるのですね。
    そして真風さん…退団会見で一気に印象悪くなりました。長いなとは思っていましたが御曹司だし妥当なのかなと思っているところでようやく退団発表があり、しかし会見のフタを開けてみると「劇団と相談して」とのお言葉。…強かですよね。「自分は長いと思ってたけど劇団の意向で仕方なく~」と言わんばかり。自分の意思で禅譲することもできただろうにと思わざるを得ません。

  23. ジャスミン より:

    久々にコメントさせて頂きます!
    うーん、皆様なかなか手厳しいですね。
    私は元々れいこうみ推し派でしたので、お二人の就任当初「月城さんがもし5作退団だったら、添い遂げてほしい」と思っていたので…月城さんの任期はさておき、海乃さんも5作目まではギリギリ、と感じております。
    (コロナのごたごたもあったので、4作プラス1作目までは状況的に大目にみたい、というのもあります。)

    ただ、任期って本当に難しいと思います。
    潤花さんの場合、雪組での育成の経緯を思うと尚更「真風さんを見送ってからの退団(例えば計6作)」を選んだとしても、それはそれでありだったと思うのです。
    潤花さんの引き際は素晴らしいと皆様仰るし、わかるけれども、私はあえて大絶賛はしたくない。という思いもあります。少数派でしょうが。
    (勿論、もう卒業は決まっているし、笑顔で見送りたいと心から思っておりますよ!)

    だから、このあたりの感覚って難しいよなーと思う日々です。

  24. リリー より:

    初めてコメント致します。
    組好きですが、宙真風さんが任期長すぎだと感じました。後輩育成に時間がかかるのはわかりますが、詰まり過ぎていてマンネリ化していたと思いました。
     海乃さんは、ヒロインを独占しても足りなさそうなので、退団のバウ公演して、添い遂げ退団をしそうな勢いを感じました。
     あくまで、個人の感想です。

  25. キラキラキラ より:

    いつも人事考察、なるほどと拝見しております。あと一作品をこらえるか、そうじゃないかの違い、おっしゃるとおりだと思います。
    私は月組ファンでうみちゃんの事も好きなのですが。同時退団は避けてほしいと思います。確かに噂されているように、れい子ちゃんのケガの後遺症問題。カバーするのは海ちゃんが上手で、一番れいこさんの事を理解しているのは分かるのですが、そこを上手に下級生娘役にチャンスを与えるのも劇団の腕の見せ所ですよね。れいこさんの相手役、ファンが思う以上に難しいのかもしれませんけれど、一人ぐらいは別の並びを見たい気がしますよね。
    反対から見たら、劇団が生徒に頼りすぎなのかな?

    引き際という点からもうしますと、専科へ異動したお二人。惜しまれながら退団していく姿をみたかった。。。

  26. 夜空の星たち。 より:

    海ちゃん、長すぎです・・。
    まどかちゃん、長すぎです・・。
    真風さん、長すぎました・・。
    理事も交代お願いします・・。

  27. かのこ より:

    こんばんは。
    これって、いつから見始めたか、中心にいるのが自分の好きなスターか/または自分の好きなスターがどれだけ関わっているか、というのが、個人個人の意見にけっこう関わってくるように思います。
    あと、宝塚歌劇団がその人事を結果しか見せてくれない、というのも大きいですよね。何が基準か、どういう理由か。それが提示されればだいぶ…だいぶ……どうだろう……騒ぐ人はより大騒ぎになるのかな。

    それはさておき、これまでの長期トップ・トップ娘役を思うと、まあ一観客の勝手な受け取りなのですけど、本人たちはプラマイでマイナスに見えるんですよね。精神的にも身体的にも、マイナス値にゴンゴン突っ込みながら踏ん張ってる感じ。
    2番手以下のファンにはグチグチ言われ、組ファンにはぶつぶつ言われ、場合によっては他組ファンにもクスクスされ。という部分が少なからずあって。
    だけど、宝塚歌劇団は長期を置きますよね。……これって、何故なんでしょうか。
    営利企業だし、そこでは何かのメリットはあるわけで、でもそれは、色んな人のメンタルに影響与えてまでやる事なのかどうか。とか、ちょっと考えています。
    もういっそ、任期は3作固定とかにした方が平和だったりするのかもしれません。
    いつにも増してとりとめのない文章になってしまいました。申し訳ありません……。

  28. はな より:

    お2人とも長いイメージですね。真風さんはトップスターなので致し方ないとしても(スポンサー関係もあったかと)、海乃さんは長過ぎて見飽きた感が強いです。
    3作程度なら報われ人事で良かったねって話ですが、トップ娘役ではなくまさに女役。せっかくの美形トップスターに年上にみえる相手役も残念ですし、決して抜けたダンサーでもなく(結愛かれんや天紫珠李の方が断然上手い)歌唱力も低い。様々な組の下級生ヒロイン候補の方がダンスも歌も上手いですし何より可愛げがある。
    月組は2番手がかなり地味で落ちついています。トップを囲むスター2人共がこんなに落ちついた高学年って今まで見たことない絵です。たまみやちゃぴはちゃぴが若く見えましたし華やかでした。
    海乃さん鳳月さんのどちらかが交代しなければ月組の暗いイメージは払拭できないと思います。

  29. れれれのれ より:

    難しい問題ですよね。。うみちゃんには本当に人生を支えてもらったので、本当に本当にトップ娘役になってくれて嬉しかったし、彼女が退団したら多分しばらく宝塚は観なくなると思うので、何とも言えないですが、、ファンとしては引き際の美学の話題が色々言われるのも辛いので、そろそろ発表して欲しい気も。。ただ言われている方も多いですが、潤花ちゃんはやめたくなかったみたいで大変だったそうなので、本人の意向だけではないのでしょうね。

  30. 真風の女S より:

    こんばんは。

    全文同意かつ、皆様のコメントも同意しまくりで。。
    それにしてもものすごいコメント数ですね!笑

    真風の女でも、同意です笑
    引き際って、ものすごい大事ですね。。
    (退団だっていうのに、SNSなどで退団を惜しむ声があまり聞こえないと感じるのは私だけではなさそうですね。
    真風が長いだけでなく、キキちゃんまで長い、の印象になっちゃいましたしね。。トホホ

    まどかちゃん、自分のことを客観的に見れる方だとは思いますが、劇団に慰留を打診されたら、言うこと聞いて残りそうで。。
    彼女が引き際を見誤らないことを祈ります。

    あと一つ思い浮かぶのが、
    マイティーとせおっちを退団ではなく専科に引っ張ったのも
    安定を好むが故の理事長が、95期人気にまだまだしがみつきたくて、2人を口説いたのではないか?と思うと。。
    (ちゃんと、専科としての2人のビジョンあるんですよね?と不安になる

    2人も残るメリットを感じて、決断したんだと思うし、またそれぞれのタカラジェンヌ人生としても、立派にあと一花咲かせてあげてほしいなと切に願います。

    あぁ、だから専科に行ってよかったな、と思える日が来て欲しいです!

  31. 茉莉花 より:

    初めてコメントいたします。

    贔屓組は遠征、他は地方ライブビューイングの民です。
    確かに長かった。真風さんご自身もそう感じていらっしゃったのではないでしょうか。

    ですが、宝塚のカジロワ千秋楽を観て、真風さんの長期政権の功績として、生え抜きが育たなかった宙組の土壌を耕して、宙組の男役スタイルを作ったことがあるように感じました。

    長期のうちに、中堅どころが卒業して、直接4番手以下の路線の若手に薫陶を施せたのかもしれません。
    宙組らしい格好良さ、男役のスタイルが、下級生にまで行き渡っていることが画面からも伝わってきて、宙組のこれからが楽しみになりました!

    ここから宙組念願の生え抜きトップが出てくることでしょう。

    他の方々の長いかどうかは、、、それぞれお好みもあるんだなあと。
    色んな組の個性を楽しみたいと思います。

    いつも客観的な意見を知りたくてブログを拝見しています。
    コメント欄含め、楽しませていただきありがとうございます。

  32. 金の鳩 より:

    蒼汰さんこんにちは。
    GWでこちらを拝見するのも遅くなってしまいましたが、コメントせずにはいられず、今頃ですが送らせていただきます。

    話し出せばキリがないのですが、とにかく、全文同意です!!!笑
    よくぞハッキリと言ってくださいました!

    真風さんもそうですが、やはり月組&月城さんファンとして気になるのは海乃さんの任期です。
    まさか5作やるとは……。
    月城さんは長期は無理かもしれません。ですが、他の娘役と1作でもいいから組んで欲しいと、心から願っています。
    海乃さんのことは好きだけど、でも……と私の周りの月城さんファンは異口同音に言っています。
    理由から何から蒼汰さんの記事のままなので書きませんが。

    そして、コメントの多さからも、同じように思っている方がたくさんいらっしゃったことがわかり、少し救われた気持ちになりました。
    また、蒼汰さんが他の方のコメントに対して月城さんの作品をもっと観たいというようなことを言ってくださったのも嬉しかったです。ありがとうございます!(どんな立場)

    私は娘役さんも好きなのですが、他の娘役さんの機会も奪っているんですよね……。
    ご本人の意思だけでなく、劇団の意向もあるというのはわかっているつもりですが、それでも、譲る気があるなら断ることはできるのでは?と思ってしまいます。

    月城さんには、女役ではなく娘役らしい可愛らしさがあって歌うまでお芝居の上手い娘役さんと組んで欲しいです。
    叶わないかもしれませんが……。
    たとえ月組にはいなくても、他組にはたくさんいるのに。残念です。
    星空さんでも山吹さんでも大歓迎。個人的には春乃さんもいいと思っていました(もうダメですが笑)。

    まとまりもとりとめもなくてすみません。