前回、トップスターの引き際について書いたところ、
「星風まどかこそ居座りやんけ」と
半ギレ気味なコメントが複数寄せられました。笑
…え、そんなに?
そういえば彼女についてちゃんと書いたことがないかも?と思い立ちまして、
本日は星風まどかのこれまでとこれからについて考えていきたいと思います。
星風まどかとスライド論
そ も そ も 。
星風まどかについては、任期が長いことよりも、
なぜわざわざ花組にスライドしてきたのだろう?
ということの方が個人的には引っかかるんですよね。
だって花組100周年ですよ?
「生え抜きにしろ」という話をしたいわけでなく、
そこに向けて組替え等により計画的に人事を動かすべきであって、
なぜ既に宙組20周年の顔を経たトップ経験者である、
星風まどかを強奪する必要があったのか、不思議でならんのです。
それに後生のことを考えれば、
アニバーサリースターは多い方が色んな意味でお得なわけですし?
確かに、柚香光と星風まどかの並びはピッタリですけど、
じゃあ最初から明日海りおの4人目の相手役に就任し、
そこから柚香光に引き継げば良かったのでは?と思ってしまいます。
ま、これについては元の100周年の予定は華優希だった説を
私はいまだ捨てきれずにいて、
色んな事情が結果なのかなと思わなくはないのですが…。
宝塚って、なぜか〇〇周年というイベント時に限って、
人事にトラブルが発生し綺麗に整わないような気がするのですが、
なんでなんでしょうねぇ…本当に不思議です。
そんな中、敢えて花組にスライドした星風まどかは、
果たして「そこまでして居座っている」のか、
「プロとして請け負い職務を全うしている」のか、どちらに見えますか?
星風まどかと長期トップ娘役論
実は、前回の記事のコメントで指摘されるまで、
彼女が長期政権であるというイメージが、正直私にはありませんでした。
中卒入団研4就任、歌上手い、ダンス上手い、スタイル良い、顔もおぼこい、
これだけ揃っていますから、そりゃ長期でトップを張るだろうね、
と勝手に納得しているからかもしれません。
というのも、100周年前後の宝塚人事を見るにつけ、
過去の長期トップ娘役に限って、
色々と実力に難があった人材が多かった印象があるのです。
例えばですけど、私は愛希れいか(の歌い方)が個人的に好みではなく…。
それでも音程は取れているからまだ良い方で、
夢咲、蘭乃、桜乃と、まぁ当時から非難轟々だったメンバーが多いこと。
小川理事長以降の実力偏重主義のおかげか、
最近のトップ娘役は平均的に何でも出来る娘役が増えた一方で、
任期を短めにして人事的にサイクルを早く回す印象が有ります。
その中でも星風まどかは全てが平均以上にこなせ、
かつ佇まいが普遍的なザ・トップ娘役という雰囲気だからこそ、
劇団も長期政権を敷いた(真風涼帆とダブルで長期になるうえでバラした)のかもしれません。
とはいえ、舞空、潤花、春乃、夢白と、
下級生が相次いでトップ娘役に就任し始めましたし、
『鴛鴦歌合戦』で任期9作目、そろそろ潮時なのかなとも思います。
柚香光の任期7作以上が確定した今、
さすがに永久輝せあ政権まで引っ張るというこはない、と信じたい今日この頃。
引き際としては『鴛鴦歌合戦』の次の本公演かなと思いますが、果たして?
プロなトップ娘役・星風まどか
ところで、唯一私が星風まどかに文句をつけるとしたら、
「話が面白くないこと」ですかね。笑
質問に対しては全て(内容の無い)無難な答えをし、
常にニコニコ微笑みながらトップスターをアゲアゲし、
質問返しするか頷いているイメージしかないんですけど、
それはトップ娘役として隙を作らない処世術なのかもしれません。
けれど、元からそんな性格かと言われればそんなことはなく、
優希しおん&鷹翔千空MCのドリタイでは、
やり取りの中で彼女の素の姉御肌でSな部分が見え隠れしていたので、
あぁ、やっぱり一分の隙も無く作ってるんだなぁ…と妙に感心したのでした。
そんなプロ・トップ娘役として生きる彼女が、
いつ、その重圧から解放されるのか。
真面目そうな彼女ですから、
退団後もプロOGとして品行方正に生き抜きそうで、少し心配だったり。
劇団も舞台人としての彼女を買う気持ちは非常によく分かるのですが、
「居座り」と言われない、思われないタイミングをきちんと見極め、
美しい花道を飾ってあげて欲しいと切に願います。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
星風まどかが居座りだと言う人は単に前回の記事に文句を付けたい(一部の)真風さんファンか海乃さんファンでしょうね、、笑
任期自体は長いですが、宙組で5作トップのちに花組にスライドしたのだから花組でも5作くらいはやらないと逆になんでスライドしたの??って話ですよね。ただおっしゃるとおり花組で6作を越えるとなると居座り感が出てしまうので、10作目にぜひエリザベートで退団してくれないかな〜と期待しております。最近の劇団の傾向だと永久輝さんまで引き伸ばしそうでなんとも心配ですね、、、。
私は柚香さんファンで華さんも大好きだったので早く退団されて残念に思っておりましたが、後任が星風さんでよかったと思っています。
歌もダンスもそつなつこなし柚香さんとの並びも美しい。確かにスカステとかみてると無難だなとは思いますが笑
私も居座りを感じていなかったので言われてみればそうだけど、まだまだ若々しさもあり大人な雰囲気も出せる素敵な娘役さんだと思っています
星風まどかの印象は個人的には「敬語が正しく使える娘1」というイメージが強いです。男役トップスターや娘役トップって、実は敬語が怪しい人が多いです。
「相手を下げてどうするの?」「とりあえず“お〜”にしとけ」的なやっつけ敬語のスターが多い中で、完璧でないにしろ、ちゃんと使えてるなと。
ただ、あまりに一歩も二歩も引いて話すがゆえに、話がややつまらないというのもわかります。
星風まどかさんは舞台上でもそうでなくても「トップ娘役」を演じてるみたいに見えます。
蒼汰さんが以前書かれていた「娘役力」についての記事にあった、「劇団や相手役が望む素材にいかになり切れるか」という点を、そつなくこなしてるような。
長期&イレギュラー人事に加え、組み替えに厳しい花組ということで言動に気を付けているのもあるかと思いますが、何より男役を立てて一歩後ろで控えてるような印象があり、娘役力が高いなぁと思わされます。
面白なさで言うと舞空瞳さんも、常に礼真琴さんアゲがすごくて、本人も舞台技術がしっかりあるだけに、茶番のように思えてきました。
華はもう一作やる予定がコロナで狂った説を推します!本人も退団時に、迷った的な事言ってますしね。次の仕事も決まっていたのかもしれません。
で、ちょうど色々アレだった宙組から星風脱出させて同期引き継ぎ、という荒技炸裂。そもそもの実力は確かですし、本人も花組来て楽しそうですし、宙組は潤花がまさかのベストフィット!よくもまあ結果オーライになったもんですよねw
潤花の天才の明るさは、多くの人を結果的に救ったと思います。
しかし作品の構成を見るに、潤花もう一作いてもらうつもりだった?海乃はもしや退団予定だった?等々…いやわかりませんけども。娘役の扱いはよく言えば臨機応変。悪く言えば雑で行き当たりばったり。色々言えない苦労もあるんでしょうね。辞めた後になにか喋ってくれるといいのですが。
望海のポッドキャスト(30分番組)にて、彩凪2回真彩2回綾2回千風&沙月2回と怒涛の雪組ラッシュだったのですが、裏話が面白かったです。
外様のダイキホコンビは各自ファン以外からも認められる必要があったので、お披露目は相当飛ばした。
朝美と真彩はワンスまで碌に喋ったことがなかった(お披露目公演での芝居ショーともにあまりにも望海-朝美の距離感が近すぎた為に嫉妬し、役柄の絡みもなかった為そのまま行ってしまった)。
ガートボニートの終盤は地獄の6分間と呼ばれていて、休みなしで死ぬかと思った、毎日せり上がるのが恐怖だった、等。
コメントありがとうございます‼︎
内容に興味惹かれすぎて、ポッドキャストダウンロードして聴き始めちゃいました。笑
笑ってあの頃の思い出話を語れるのは、そしてそれを聴けるのは本当に幸せですね…紹介頂きありがとうございました。
蒼汰様
なるほど。私は外部へ出るタイミングは、花總まり先輩がエリザベートを降りる時までは、星風まどかの退団はないかな、と思っていました。そこの席が空く時がタイミングかも?と予想。
卒業を自分で決めると言っても、芸能界へ出るには、それなりの計画と戦略なくしてはありえないし。
事実上、スライド人事だけど、一応速攻の直接スライドさせないで、専科へ。本気で信じてなかったけど、すぐに花組へ。何だやっぱり。と、当時思ったものです。
専科は一時退避場所。その時のコメントだって、微塵も花組へ行く予定なんて語らないし、匂わせもないし、完璧に秘密は漏らさず、すごいですよね。
私も、スカステなどのトップスターと、トップ娘役の二人で出ている時、3歩下がってトップスターの影を踏まず的な精神?貫いていると感じました。
まあ、普通に職場で5期上8期上の先輩にタメ口も使いませんし、何かしらお世辞?リップサービスをやっている人は世の中にいっぱいいるでしょう。逆に見習おうと思いました。
こんばんは。
星風さんの任期、組み替えが上手いこと効果を出している部分もあるのかなと…途中に専科も挟んでいますし。
もし、あのまま今も宙組トップ娘役だった場合、どう感じるられているか分からないかもだと思います。(長期が嫌がられる一因に、組内の新陳代謝や後進の育成がよく見受けられるので)
あと、それは無いだろうとツッコまれそうと思いながらも書いてしまうのですが……花組さんって、コロナによる休演が多かった印象があって。だからチケットあるのに観られなかった人が相応にいると思うんです。
人によっては、観られなかった作品が任期にカウントされない、というような事もあるのではないかと………考えたりもするのですが……(それは無いだろう……)。
いつも楽しく拝読してます。
星風さんのコメントが無難なのは、宙組時代スカステで真風さん大好きと伝わるコメントをされていたので
柚香さん大好きであっても(バッシングを怖れ)態度にだしにくいからかなぁと感じてます
個人的に娘役は(男役以上に)後の人のチャンスがなくなると言う点で長期ではない方が良いと思います
海乃さんのように高齢トップ就任でもなく、真風さんのように明らかに特定のスターを停滞させている感じも無く、少なくともこのお2人と同レベルで語られるほどの居座りとは全く思いませんね。
星風さんはエリザベートでの退団待ちなのでしょう。コロナで上演予定が遅れているのかもしれません。
花總さんが東宝エリザベート引退宣言をされた今、愛希さんのダブルキャスト相手を作らないといけません。
逆に言えばエリザベートが来ない限り、退団も無いんじゃないかなと思っています。
永久輝さんまで居座るのはやめてくれ、というのは同感です。
私は熱烈な星風さんファンというわけではないのですが(すみません)、さすがに彼女について居座りなんて思いません。
花組異動については、やはり「諸事情」あったのかもしれませんけれども、どちらにせよ結果オーライと思っております。
今後の任期については、現時点ではなんとも言えませんが(私個人は永久輝さんお披露目「エリザ」で星風さん退団、という考えをどうも捨てきれないので)、劇団が美しい花道を飾ってくれることを祈るばかりです。
このあたりの劇団の演出は本当に重要だな、とは思います。
星風のトークへの文句にヘドバンです。
「日々○○し」「~を胸に」多用の定型文には胸焼けでした。
宙トップ就任直後よりは随分とマシになったと眺めておりますけども。。。
本題ですが、私は星風は長期に相応しいと思っており、居座りどころかもう一度組がえして三人のトップと組んでも良いなと考える程です。
桜木のトップがあるならその際に宙へ出戻って初恋物語をしたら相当面白い、とすら妄想しています。
引き際の美学からは遠ざかり、賛同を得られないばかりかバッシングでしょうから現実的では無いですけど(^_^;)
スライドはイレギュラー説推しですが、
蒼汰さんの仰る「華退団」と「潤花、何かあったでしょ」と、例の文春記事(鵜呑みにしてませんが、こうなると何か影響があったと見るべきな気が)が絡み合っての現在に思えてきました。
なので、計画的人事と演出する為にも星風を簡単にはフェードアウトさせず更なるステージ女帝化ルートを用意するのでは無いかと思ったり。
それに余計なお世話ですが、すぐに退団しても外部では元娘役トップ称号を携えた愛希や真彩が幅を利かせているので、敢えて間を空ける為にも花總の任期と同等或いは超える=君臨した元娘役トップという鳴り物入りにするのが得策と判断しているのかも。。。と邪推しています。
まぁ、私の妄想はいつも妄想で終わるのが常ですのでお許しを。
皆さんまどかちゃんは「エリザベート待ち」とおっしゃるけど、本当にやるんでしょうか?エリザベート。
もし私が花Pで、海外ミュージカルを上演しなければならないなら、
宝塚初演を持ってきて“れいまど”の花道にします。初演なら柚香の歌唱に難ありでもそれ程目立たない(と思う)
まどかちゃんは初演の海外ミュヒロインを2つやって十分「おまど様伝説」になる 笑
退団後、外部「アナスタシア」もアリでしょう?